退会済みさん
2019/10/21 13:13 投稿
回答 5
受付終了

中学1年の発達障害の息子のことです。中学からすべてのことが上手くいかず、イライラした毎日を過ごしています。その原因がゲームだったのでゲームをやめさせました。その次にメルカリにはまってしまい、次から次とお金を要求してきます。中学生にもなると暴力、暴言が出てきて正直つらいです。お金がないと言っても理解しません。
2学期にはゲームをやめさせたことでちょっとずつ、学校生活が上手くできています。ただお金請求してくるのをやめさせたいです。

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質問者からのお礼
2019/10/21 17:30
丁寧な説明がいることがよくわかりました。ゲームはもともと医師や学校の先生からもよくないと言われてました。ゲームがなくなってから生活リズムが正常になりました。ですがメルカリでほしいほしいと言われるのがノイローゼになりそうで疲れました。
紹介された本をさっそく読もうと思います。親子でもっと話そうと思います。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/141806
ナビコさん
2019/10/21 15:12

弟からお金を貰えると誤学習したら、大人になっても弟から貰おうとすると思います。
弟のおこづかいは使わないなら、通帳を作って入金して、兄に渡せないようにした方がよいのでは。
兄におこづかいはあげるけどなくなったら終わり、手伝いしたくないなら余分はない、で一貫して対応するしかないと思います。
どんなに請求されても、こちらが一度でも折れたら、またもらえると思ってしまうので。

https://h-navi.jp/qa/questions/141806
2019/10/21 17:09

何もしないのに、お金を要求するわけですよね。
変な話、息子さん本人の貯金があればそちらから出せばいいのでは?
弟さんは、家事手伝いをしてお小遣いをもらっているわけですし、お金を人にあげるものではないしもらうものではありませんから、そこはしっかり教えていかないとトラブルに巻き込まれますよ。

うちにも中学生娘がいますが、基本自分のお小遣いです。
どうしても親から出すとなった時は、必ず理由を聞きますよ。
その理由から判断しますが、基本的には却下です。

お金の貸し借りも、当然禁止で口うるさく言ってますし、「一円でもお金はお金です」ということも教えてます。
理解しているかどうかは不明ですけどね…

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https://h-navi.jp/qa/questions/141806
カピバラさん
2019/10/21 13:24

こんにちは。
お小遣い制にしては?
いくらくらいの物を購入してるかわかりませんが、お小遣いの範囲を超えるなら、お手伝いなど働く事で収入を得ると言うことを学んだ方が良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141806
退会済みさん
2019/10/21 13:34

小遣い制とお手伝いしたら小遣いあげるというふうにしてますが、本人はバカらしくてしたくないと言います。またお手伝いしてる弟からお金を貰おうしてます。弟は家事が好きでやっていて、お金は使い道がないからいらないとお兄ちゃんに簡単にあげてしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141806
退会済みさん
2019/10/21 16:55

こんにちは、シフォンケーキです。
以前ゲームを辞めさせるような質問をされてましたが、あれから専門家には指導を仰いでいるでしょうか?

申し訳ないのですが、このまま何もなさらないとお子さんいたちごっこのようにはまり込むと思います。今度メルカリのアカウントを停止しても別の何かにハマります。

お子さんの中でのお金がないは、お家が明日にでも売り払い生活ができなくなる状況だと思っている可能性が高いと思います。だから請求してくるんですよ。家もある、弟も普通に生活してる、だからこの家にはまだまだ自分が使えるだけの金はあるはずだと。
お金がないだけでは、認知のズレもあり理解できないので、あなたのお金がないはこうだけど、もう少し幅広く捉えるという意味でも、一般的なお金がない意味を教えた方がいいでしょう。

認知のズレという意味でも、一度ケーキの切れない非行少年たちの書籍をお読みください。なぜお子さんがお金を要求してくるのかよくわかります。おそらくですが、ゲームのやめさせかたがまずかったのではないでしょうか。ショッキングなタイトルの本ですが、彼らは共通して人の話がわからない、勉強がわからないと言っています。このことは、紹介した書籍に著者が言及しています。お子さんきっちり人の話を理解していますか?今一度過去の質問で丁寧に答えてくださった回答も含め見直した方が良いかと思います。

この書籍を通して、丁寧な支援が必要であるとわかりました。物事の受け取り方、世間一般で使われている言葉の意味、原因と結果を含めまずは丁寧な説明からです。

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このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
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・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
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・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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