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現在中1の息子…何でも自分が1番嘘を平気でつ...

退会済みさん

2018/02/06 23:28
10

現在中1の息子…何でも自分が1番 嘘を平気でつく 友達と遊びに行かせたら小学生に石を投げたり 悪口を言って小学校から苦情…
中学校でも冗談のやめどころが分からず行き過ぎて揉める。他にも多々ありますが全部わからん。や忘れた。最近ではやってない!の一点張り。目の前で起きた事でもやってない!の一点張りでほとほと疲れました。 それでも悪いことは悪いと教えなきゃいけないし下の娘には何で怒らないの?ちゃんと言ってよ。と正論を言われるし…
子育ての自信がなくなってきてます。
怒り方も伝え方もわかりません。まして相手が小学生となると障害があって…なんて相手の親御さんの気持ちを考えると言えたもんじゃないし やってないって言ってるんです。とも言えない…でも本人には自覚もなく…。
1番の問題点は 便です。
ごはんや着替えやトイレも普通にできるのに… お風呂でウンチをします。
幼稚園の頃はウンチでおままごと遊びをしていたことも…
最近では療法士の先生に自分で掃除をさせてみては?とアドバイスをもらい お風呂掃除後 ウンチがでてきたときは自分でとらせてます。 流石に中学生だし してるな…と臭いで気づくので。 ですがもう3連チャン…
ウンチの為にお風呂掃除をすることも 中学生の息子がウンチを拾っている姿を見るのも 情けなくて …情けなくて…泣けてきます。かける言葉も見つかりません…

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https://h-navi.jp/qa/questions/89169
退会済みさん
2018/02/07 10:46

うちの子も似たり寄ったりですね。お察しします。
幸い、オラが一番とか、石を投げたりはありませんが、別の悩ましい問題がてんこもり。我が子については以下割愛します。

便ですが、お風呂で出てきたら彼に必ず取らせ、廃棄させてください。
掃除も彼にきちんとさせることですね。

あとは、中学を卒業したら家を出てってもらってはどうですか?
我が家では、娘にはどうにも家庭内のルールが守れないなら義務教育が終わったら出ていけと話してあります。
こういうことされ続けたら一緒に暮らせないですから。

それと嘘ですが、嘘をついて自分が傷つかないよう守っているようですね。が、嘘ついて困るのは本人です。自業自得。
なぜ嘘つくのかはそれしか手がないからでしょう。浅はかなんです。
子どもだからです。
そうでない方法を考えさせねばなりません。

私は娘がどうしようもない嘘をついたときは、あなたの言うことは今までの実積から信用しません!とハッキリ突き放しています。
それでも主張することは、次回から録画して証拠を残す。それでもよろしいな。と一歩も譲りません。
こういう子は受け止めてやれ等とキレイごとをよく言いますが、幼児や小学生ではあるまいし、そもそも悪事は障害があろうがなかろうが認められません。
やってはダメな事はダメ。嘘でごまかせるのも本人の気持ちだけです。

子どもには、他の部分でいかに本人が親や学校、社会に守られてるかという話をします。不適切な行為を咎め、やめよと言うのも本人が一人で生きていくために必要なことですし、子どもを守るために必要で叱るわけです。
そうでなければお前の事は守れきらぬ。

と話してますよ。

こっちも真剣。どんなにメチャクチャに人格否定され、暴れられようが一歩も絶対に引きません。
どうとでも罵らせておけばよろしいのです。

また、正しいありかたを学ばせたりSSTについては、専門家にしっかり指導してもらうことを勧めます。

親は、受け止めるべきは受け止めて愛情をそそぎ、よそ様に謝罪したり、必要に応じて本人を叱責したり、我を見失わないことで精一杯ですよね?

彼の療育、指導は専門家に任せ、そこまで首根っこ捕まえて引き摺って行くことまでが我々の仕事だと思います。
親だけで対策しないことです。

https://h-navi.jp/qa/questions/89169
梛丹さん
2018/02/07 02:23

お疲れ様です。

まず、一番病は、いつか自分が面倒くさくなったり、不利になれば収まるかと。何に対して起きているか把握されてますか?
うちの場合、学校に行く順番や習い事で並ぶ順番などでしたが、一番最初が一番難しく、見本になれなければ(๑・㉨・๑)と教えたり、一番出ない方がお得な事を教えて数年。収まりつつあります。その都度アドバイスはいるようです。


次いで石を投げたり悪口は注目要求です。
が、とりあえず付いてでて、悪口を言われたら悲しいし、遊ぶ気にはなれないから、こんな風に声をかけるといいんだよ*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*というやってほしい事を入れてあげてください。頭に入ってない物は出て着ませんから。

こんにちは、何してるの?楽しそうだね。入れて。とか、石は投げてはいけないのは知ってるはず。石を投げてでもこっちを向いて欲しい心理を考えて見てください。
寂しい又は、怒られてでも構われたい。

糞も同じでは?

ほとほと手を焼いて疲れて、嫌われる!と考えてしまったらきっと振り向かせるためにやる気がします。

お風呂も楽しい会話をしながらお風呂はピカピカ王子の為にあるからうんちしたくなったら体拭いてあげるからトイレ行こう*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*また入っていいから。と会話しながら入れてあげたり

うまくできたら今日はうまくお風呂入れたね!カッコいいわ。いい匂い。ステキだったからよしよししてもいいかな?とか。

失敗してもノーリアクションでやって欲しい事をアプローチしていたら(笑)いずれします(笑)と信じないと辛。

下のお子さんにも、協力を仰ぎ、キツイ言葉ではなく、お兄ちゃん、石投げて怪我したら警察行きだよ(๑・㉨・๑)それより一緒に遊んだり、自分で体鍛えたほうがかっこいいよ。とか。怒るのでは伝わらない、どうしたらいいかを入れる協力が必要かと思います(๑・㉨・๑)
笑顔を忘れずに。辛いですよね(T ^ T)わかりますが踏ん張りどきかもです ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/89169
ママさん
2018/02/08 11:18

病気じゃないのに薬を飲ませるのに抵抗あるのは私も同じです。

今小3ですが、こないだ児童精神科にて薬を飲むか?飲まないか?のお話しを担当医としました。

ですが今は私や息子が困ったり、気分の上がり下がりが激しくもないので、服薬は見送りました。

担当医の話では中学校に入ってから、問題行動や気分の上がり下がりが激しくなってから服薬考えても遅くないですよっとの事でした。

私が困る困らないより、気分の上がり下がりにより子供が精神的に辛くなる様でしたら服薬させるつもりでいます。

あまり深刻に抱えないで、楽しく問題に立ち向かいましょ(^o^)丿

そうそう、小便器にうんちした家の息子(ーー;)
先生は叱ってた様ですが、最初驚きましたが私は「器用なのね〜中々そんな所にうんち出来る人いない」って褒めちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリ

どちらが効いたのか?それ以降小便器にうんちする事はなくなりました。(^O^)v
...続きを読む
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ママさん
2018/02/20 12:13

あーさんの子供さんの場合、もぉ服薬を考えても良い時期になってるのでは?

あーさんの大変さも伝わってきますが、子供さんも今の状況は辛そうですね。

私も今は息子(小3)が辛そうな事はないので、服薬は見送りましたが、中学生になってから息子の状況に応じて服薬考えようと思ってます。

障害は完治する事はなく、どぉその障害に上手く付き合っていくか?が親子の課題ですよ。

そぉ考えると変な期待もなくなり、楽しく障害と向き合える様に私はなりました。(^o^) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/89169
退会済みさん
2018/02/07 01:04

植山彩子さん、こんばんは。

プロフィールを拝見しました。
お子さんたちは、学習障害とありますが、それとは別に。

何かの発達障害の可能性が、あるんじゃ?ないでしょうか。
知的に障害があるのか。もしくは、ADD、ADHDなのか。

今一度、知能検査をして、貰った方が良いかと思います。

何でも一番になりたい。一番でなければいけない。
というのは、何かしらの発達障害がある子ども達に、現れる特性の1つ。です。
うちの子も、ありました。100m走を、校庭で走っていて、2番でゴールで、泣いた。とか。

拘り、悔しい。その感じる思いが、複雑に絡みあっているので、本人には、それは思いを表現しにくい。
のです。

あと、お風呂で、大便をするのも、発達障害の子ども達には、多くいるので、特に。
珍しいことではないと思います。

小学生の時も、お風呂でしてたのでしょうか。
中学生になってから、いきなりですか?
後者なら、面白がっているのかも。

何はともあれ。
一度、知能検査を、受けることをお勧めします。
LDだけなら、こんな行動は、見受けられないんじゃないかな。

中1にしては、やっていること、行動が、幼い感じがします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/89169
おはなさん
2018/02/07 09:12

中学生でお風呂でウンチ、小学生に石を投げる…。
知的に問題があるのではないでしょうか?
ウンチで弄ぶのは知的の子によくあります。
絶対LDだけではないです。
一度発達を診てくれる大きな病院で検査をすることをお勧めいたします。 ...続きを読む
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うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います

もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。例えば連絡ノート二ページにわたり最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えたサンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし……とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2年生になると、課題や人間関係が1年生より難しくなりますから、お子さんも苦しいのだと思いますが。 ただ行きたくない行かせたくないといっても...
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初めて質問させていただきます

中2の息子です。小学生のころから、考えて動いたりすることはなく、周りとの付き合い方も常に受け身で自分の気持ちを口にだすことが苦手でそんなことで嘘をつかなくてもいいのにということも多く、対応に困ることが多かった気がします。少年野球もいろいろありましたが6年間つづけました。被害妄想もつよく、マイナス思考です。小学校高学年より中学受験をしたいと塾に通い始めましたが、宿題がこなせず、塾を3回かえて、結局中学受験は諦めました。小6より高校受験にシフトチェンジするかたちで塾は続けてきました。しかし、中1の秋、個別塾に通っていましたが、やはり宿題がこなせず嘘をつき、何度怒られてもできず、結局やめたのですが、本人がお友達がいっている宿題の量が多いと有名な某進学塾にいきたいといい、通わせていました。それでも宿題がこなせず何度も叱りましたが、やらず…年明け、塾で成績順のクラス替えがあり、上のクラスの一番ビリになりました。冬季講習でみんなができる問題ができず、やばいとおもったようですが、宿題もやはりこなせず、先生に嘘をつく自分もいやだし、みんなからの白い目がこわいからと途中でいかなくなってしまいました。でもいきたい学校にいくためにはその塾にいくしかないと思っているようで、受験があるから中3までにはもどりたいとはいっておりますが、まわりの目がとても気になる息子はたぶん戻れないと思いますし、本当に戻りたいとはたぶんおもってないかなぁと思っています。結局、小学生のころからなんにも変わらず。中学生になってから学校では1ミリもそんなことはないようなのですが、家の中だけで特に母に暴言暴力がすごくて、病院につれていったところ、自閉症スペクトラムADHD反抗挑戦性障害じゃないかといわれました。ただ学校では一度も指摘されたことはなく、実行委員とかもやっています。話が戻りますが、塾は受験もあるし、勉強がわからなくなるので、一日もはやく戻った方がいいと塾からはいわれました。目が気になるなら、親がもどしてあげるべきなのか、それとも宿題をやれずに逃げてしまったのだから、自発的にやっぱりやりたいといってくるまで待っているべきなのか?もし障害があるなら自発的にいってきたりすることはないのか…手を差し伸べてあげないと余計苦しいのか…それともそのあたりは乗り越えさせないといけないのか…なんにもわからないので悩んでいます。みなさん、教えてください。

回答
『そんなことで嘘をつかなくていいのに』ということについて、嘘を吐いた始めにきちんと話をしましたか? 『変わってない』と仰いますが変わるた...
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グレーゾーンの小学6年の息子がいます

小学校の同学年のADHDの男の子との関係について悩んでいます。昨年その子と同じクラスで、度々トラブルになりました。相手が一方的に話しかけてきたり、授業中に奇声をあげたり、独語が多かったり、というようなことが息子には気になってしまって辛いことから、息子の方から怒ってけんかになったり、悪口を言ったりと悪い態度をとったようでした。それに対しその子は、息子がピリピリしている時があったり悪口を言うので学校に行きたくないと、行き渋りが始まってしまい、あちらのお母さんの要請で、息子とその子、双方の親、担任、支援学級の先生(その子は特別支援学級在籍)、教頭先生のメンバーで面談を行いました。あちらは息子が悪口を言ったことに対し謝ってほしいとのことで、こちら側は謝ろうとしない息子に手こずり、結局二時間ほどかかって謝らせて終わりました。その後その子は登校できていました。6年生になってその子とは違うクラスになり、トラブルは無くなりました。息子は5年生の時から、授業が退屈と言い席に座らなくなっていたりと色々あって、最近フリースクールに通い始めました。通うのは週一だけですが、フリースクールでは先生やお友達とも良い関係が築けているようで楽しい様子が伺え、それによって学校の方でも去年度より上手く過ごせるようになってきていて、ホッとしていた所でした。ところが先週、例の5年生でトラブルになった子が体験入学で入ってきて、今週も半日、一緒に授業を受けたようです。息子は「嫌だ」と言いながら、初めのうちはそれほどの拒否感はなかったのですが、今週のフリースクール授業を終えて迎えに行った後、帰りの車の中で泣き出し、怒りだしました。その子が(息子は今話したくないと思っているのに)ひたすら話しかけてくること。5年生の時同じクラスだった時も、こちらの状態を無視して一方的に話しかけてくる所が嫌だった。フリースクールでそれをされるのもとても嫌だ。(Tくんとお母さんは、Tくんが仲良くなろうと話しかけているのに、それに対して息子が怒ったり対応しなかったりするのはおかしい。という考えです。)(5年生の時の面談のことを色々思い出して)あの時のTのお母さんがとても感じが悪かった。あの時、息子がやっていないことについてやったの?と訊かれたからやっていませんと答えたのに、あちらのお母さんはとても馬鹿にした言い方で「そうですか、もういいです。」と言ったこと。「もう関わりません」とあの時あちらのお母さんが言ったのに、息子がこのフリースクールに入ったら後から入ってこようとするのはおかしいと思う。ということを私に語り、「学校と同じだからもう行きたくない。」と言い始めました。私は正直、軽く考えており、そのうち対応できるようになるかなと考えておりました。が、息子の思うことを色々聞いておりましたら、紆余曲折あってせっかく学校以外の馴染めそうな世界をみつけて楽しく通い始めたのに、このような事態になってしまったら確かにとても嫌だろう、絶望した気分になるのもおかしくないなと思ってしまいました。私としても、フリースクールと心理療法士の所に通い始め、やっと一週間のルーティーンができて、学校も以前に比べれば上手くいっているのにこれからどうすれば、という感じです。フリースクールに電話して息子の状態を話しましたら、とりあえずスタッフで話し合って、また連絡をくれるとのことでした。まあフリースクールが今回の件についてどう考えるか次第かと思うのですが、母としてはこれからどう進めていけば良いのかわかりません。ネットで探してみても、子供のADHD同士の関わり方については参考になるようなものが見つからず、ひとり煮詰まってしまっているので、愚痴を書き込んでしまいました。長文ですみません。

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フリースクールの指導の方に事情を話し、関わらせないような配慮をするか日を変えるか、しばらくスクールをおやすみ。 相手を変えるのはむずかしい...
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初めまして

昔から、この春小学3年になる娘の発達障がいを疑っていまして、周りに相談できる人がいないので、こちらをお借りさせていただければと思います。幼い頃から一筋縄ではいかず常に反抗的攻撃的なため育てづらく、地域の教育センターやスクールカウンセラーに行ったり、K式やWISC検査も受けたことがあります。その度に、得意不得意はたしかにあるけれど、受診するレベルではないのではと言われ、私の日々の育てづらさへの根本的な解決には至らず、なぜこんなにも育てづらいのか、主人が言うように私の育て方が間違っているのか、8年間ずっと悶々としています。皆さんのお子様で、以下のような感じの方はいらっしゃいますか?どういう心構えや対応がいいですか?また、病院で診断した方がいい、またはしなくてもいいというご意見もありましたら参考にさせていただきたいです。幼い頃からの特徴的な様子は、一部現在は改善してきていますが、以下15点です。いいところもいっぱいありますが、今回はあえて難点のみ挙げます。①物に対する独占欲、取得欲が強い。お友達にどうぞや交換ができない。自分がほしいものは力ずくでとり、相手に違うものを渡して黙らせるというずる賢さもある。弟ができてからは、自分の物に指一本でも触れると激昂し突き飛ばす。自分が見ているパソコンを後ろから弟が覗くだけでも「どっかいけ」と殴る。また、欲しいものについては、周りは皆さん持っているから自分だけ仲間はずれにされていると泣いて演技して見せたり、朝から晩まで延々となぜ欲しいか、何日もの間主張し続ける。②縄張り意識が強い。例えば親の友達の子どもなど、知らない子が家にくると急に「遊びたくない」「おやつなんかいらん」と機嫌が悪くなる。家で遊ぶ時も、入れたくない子は玄関先でずっと「あかんねん」と説得し、相手が泣いても曲げない。他のお友達はすんなり入って中で遊んでいるのが見えているのに。③お友達との約束を破ったり、言っていることがコロコロ変わる。さっきまで一緒に遊ぼうと喜んで出かけたかと思ったら、もう遊びたくない、おもしろくない、と機嫌悪く帰ってくる。後で遊ぼうねと数分前に約束したのに、家に荷物を置きに帰ってきた途端、やっぱいかんとく、と相手が待っていてもほったらかし。④被害者意識が強い。相手が悪い、こんなことされた、自分はこう思ったと延々と喋る。学校から帰ってきても何して遊んだというよりも、被害の話がほとんど。⑤すぐ怒る。タイミングと言い方に気をつけて、例えば「歯磨きした?」や「悪いけど〇〇してくれる?」と聞いても「めんどくせ!」「わかってるわどっかいけ!」と舌打ちする。⑥感覚過敏。特に洋服、髪の毛。⑦清潔行動が嫌い。トイレの後、手を洗った?と聞くだけで「うるせーなー」と怒る。食べる前や帰ってきてから手を洗うことを、言っても反抗し続ける。⑧よく喋る。特に被害のことと、自分の欲しいものの2つ。⑨お友達のルール違反が許せない。真正面からぶつかり、結局自分がエネルギー消耗し、もう学校行きたくないと。⑩負けず嫌い。走る、トランプなどお友達が軽く「やったー!勝ったー!」というだけで途中放棄し、初めからやってないもんーと拗ね、その後も機嫌は直らない。11.お箸、鉛筆の持ち方が直らない。色々な器具を用意しても素直に使わない。一緒に持とうとしても、やめて!どーでもいい!と怒る。12.学習に困難がある。特に数感覚。未だに10円が10枚で何円?と聞くと20円!と答え、違うよと言うと、すぐに「えーもうわからん!そんなん聞いてないしどうでもいいし!」と怒る。年少からひらがなや数字を教えてきたが、いくら繰り返しても習得に時間がかかり、小1でもがんばって→らんばって。や、レモン→デモン。と書いていた。きゃきゅきょなどの小さい音が入る音も完全に習得したのは1年終わり頃。針時計も未だに苦手。未だに1〜2桁の足し算引き算すら1.2.3...と数えながらしていることもある。13.熱しやすく冷めやすい。目標をこうしよう!できたらシールを貼ろう!と張り切るのは数日だけ。できてる?など聞いても「もうどーでもいい!」と怒る。また、アイデアやおもいついたことを書く度に新しいノートを欲しがり、初め数ページだけで続かない。14.成長が遅い。身体的には1.5歳くらい下のライン。年長の秋まで、トイレにすら向かわず、家のソファやカーペットの上でお漏らししていた。外で行きたそうにしていたから、行こうとか促しても素直に行かず、結局人の玄関前で漏らしたことも。15.やりたい事、欲しいものは譲らないのに、そのためにやらなければいけない事はやろうとせず、ただ「なんでダメなん?!」と怒る。最後まで読んでいただきありがとうございました。いいところもたくさんあり、私も娘を受け入れたいのですが難しく、葛藤しています。アドバイスお願いいたします。

回答
すごく大変そうですね… 育て方と言われると、じゃあどうしたら良いんだ!と追い詰められてしまいますね… 児童精神科のある病院へ連れていって下...
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都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただき

たいです。この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

回答
ナビコさん 貴重なご意見有難うございます! ガッコム、早速見てみました。検索条件が色々あって活用出来そうです。有難うございます! うちは自...
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初めて質問させて頂きます

恐らく挑戦反抗性障害かも知れない小1男子がいます。機嫌のいいとき、落ち着いてるときは本当に優しくてかわいいのですが、ちょっとしたことでキレ、暴れ、暴力暴言スゴいです(+_+)夏休み中に受診してみようと思っているのですが、本人にはどう話してどう受診したらいいのか悩んでいます。今までに何度か「何度も同じこと注意してるのに止められない、分かってるのにわざと意地悪したり痛いことしたりするのは何か病気なんじゃないかとママは心配だから、今度病院行ってみようか」などと言ったことはありますが、当然本人は冗談だと思ってるし、主人に話したらそんな風に言ったらショックだしダメだろ。と言われてしまいました…。小学生になり初めての夏休み、宿題させるのも一苦労で、ドリルなど決まっているものはさっさと終わらせたのですが、読書感想文や日記などはまったく手付かず…。それまでは機嫌よく遊んでいたのに座った途端イヤで怒り出すし、暴れるし、鉛筆であちこち落書きするし。どうなだめたらいいんでしょうね(笑)受診の件も含め、アドバイス頂けるとありがたいです‼よろしくお願いしますm(__)m

回答
私の息子も小学1年生ですが、去年保育園で発達障害のおそれありと 検査を受けADHDの傾向ありでした。 その時、心理士の先生との電話での事前...
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小6の娘についての相談です

娘は幼少期に激しい癇癪と激しい場所見知りと人見知り、少しのこだわりと繊細さがあり軽い自閉症スペクトラムと場面緘黙症と診断されています。3年くらい前までは癇癪が落ち着かなかった為にクリニックに定期的に通院してエビリファイの服薬もしていました。癇癪が落ち着き薬も終わりになってから2年ほど、受診していません。娘の根本は変わっていないと思うので、今でも診断された当時の気質は持ち合わせているとは思うのですが、あまりにも落ち着いているので通院をやめてしまった次第です。ここからが本題です。ここ1年くらいで新たに目立つようになってきたことがいくつかあります。片付けが苦手何度もしつこく言えば片付けはするけれど、片付いた状態が1日ともたない。忘れ物が多い何も言わなければ水筒と班長旗など忘れては困るものを2、3ついっぺんに忘れて出かけて気づいて取りに戻るということもない。物をよく失くす片付けがそもそも苦手だからだろうと思うのですが、いつもと言うほど捜し物をしている。沸点が低く急に怒り出す徐々にヒートアップということはあまりなく、話していて意見が食うと急に激怒し、奇声をあげることも稀にある。娘は通院をやめてしまっているため、娘の主治医の意見ではなく、私の主治医(双極性障害にて精神科通院中)の意見ですが、少し話してみたところ、それはADHDの症状であるかもしれないので、1度かかりつけで相談した方がいいよと言われています。本人は今は困っていないそうです。何とかなってるからと言っていました。私を含めた同居家族は困っています。家が片付かない。急に怒りが爆発するので同居の祖母は娘の機嫌が悪いと言葉を選んで気を使って接していると言っています。私としてはこのまま成長して、娘自身がこれは困ったと思うまで待つよりか、気づいた今にでももう一度児童精神科に定期的に通院して向き合っていって欲しいと思っています。落ち着いたからと通院をやめてしまったことを後悔しています。再度受診するように娘にすすめたら「えー。その理由で病院?面倒臭い」との反応でした。断固拒否という感じでは無いので、もう一押し上手く背中を押せたらもう一度受診にこぎ着けそうです。片付けが苦手だったり、忘れ物が多かったりするでしょう?それはADHDっていう名前の障害の可能性もるんだって。もしもADHDだとしても病院に行けば対策の方法も色々と教えてもらえるって聞いたよ。もう1回病院行ってみない?と娘に伝えたら上記のような返答でした。聞き方に問題ありでしょうか?そもそも6年先にもなっているので、親の希望で受診させようとするのが間違っていますか?ご教授いただけると幸いです。

回答
お返事拝見しました。 不安なお気持ちとても良くわかります。 老婆心ですが、困っていないお子さんを無理に病院に連れて行く事を私が危惧する理由...
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中1広汎性発達障害の女子です

普段から一緒に過ごすと疲れたり、イライラする事が多いのですが、夏休み中は部活もやっていないので、余計にイライラ募ります。それに特性と言われれば仕方ないですが、家族に対しても相手を思いやる気持ちを常に欠く事が多く、また約束事やルールもあまり守れず、同じ事を何回もいえ何十回と言わないとダメなのでそれも疲れます。娘に何度同じ事を言わせるのかと言うと、そう言われても守れないんだから仕方ないと反省の色もありません。先日は、色々積もり積もった事があり、私が爆発したら、娘に私ばかりなんでこんなに傷つけられなきゃいけないのか?ズルイ!不公平だ。お母さんも不幸になれ!と言われ、余計な頭に来ました。友達も小さい時から1人もいなくて、休日に遊んだり相手をしてくれる人もいなくて、困ってしまいます。学校があれば、支援級の仲間と楽しくやっているようですが、その仲間とは学校内だけで終わりで、放課後に会う中ではありません。週に一度児童デイも小3より行っていて、そこでは楽しく過ごしていますが、中学までなので、この先の娘の人間関係の構築が心配です。とにかく、コミニケーションを計るのが難しいタイプと上手く付き合うコツを教えてください。因みに、無視すればと言われますが、無視しても、なんで無視するの?と覗き込んできたりします。たまに娘の事をクソ〇〇とトイレで叫ぶ事も。我が子だから可愛いけど、でも時には聞き分けがなく、一般論が通用しないので、オマエは悪魔だ!と言い放った事もあります。

回答
こんにちは その年齢的にいくら上から押さえつけても、うるさく正論を語っても、まあ聞かないでしょうね。反抗期だし。経験上、言っても言わなくて...
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