質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いつもお世話になっております

2019/10/23 21:43
8
いつもお世話になっております。
ADHD当事者の社会人です。

認知行動療法を試された方で、改善されたことや、楽になったことなどありましたら、教えて頂きたいです。

現在、コンサータ、セルトラリン等服用していますが、効力が切れた後の疲労感が激しい状態が続いてます。

そのため根本的な思考の仕方から見直す必要があるのでは?と思い、認知行動療法を取り入れようかと考えています。
もちろん、医師の診断が必要だとは思うのですが。

ネットで調べても、いまいちピンとこないので、教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/141962
退会済みさん
2019/10/24 06:26
20年ほど昔のことになりますが約10年ほど認知行動療法を受けていました。
今から考えてみたら、当時二次障害でプッツンしていたのです。元々別の持病もそれの悪化、パワハラ(私の前の歴代担当者が5人ほど連続でメンタル系病気で長期離脱か退職に追い込んだ猛者。ちなみに私の後任はや退職)と、登時のアスペルガー夫によるモラハラ、ブラックな配置転換(今時ならあんな配置転換をしていたら大問題。当時でも稀…)というような状況ではありましたが、
とにかくメンタルをやってしまいました。

元々認知行動療法をメインにされるドクターだったのと、薬がほぼ効果なく認知行動療法にシフトしていかざる得ずやっていました。

ですが、毎回通院後、ぐったりしてしんどくなるほど、私にとっては大変な作業でした。
これまでの思考パターンを少しずつ変えていく、弱い自分を本当の意味で受け入れて認めていくことは、スモールステップでも簡単ではなかったです。
アレコレ否定的に指摘されることはなかったです。
基本、あったことをそうかそうか。と聞いてもらって吐き出す作業のような形がメインでした。
最初は吐き出す場があることにホッとしてはいました。
が、何気なく、ここで成人当事者の方々が「こんなひどい目にあった」と嘆いているレベルのことは、「それ、どうなのかしらね?」とここで指摘される程度には突き放されていました。
最初はそれにすら気づけなかったのですが、すぐに「指摘されること」に気づくようになると、前向きに捉えてはいても混乱はあり、ダメージは大きかったのです。

当時はネット上にこういう場がなく、あっても容赦なく叩かれるような状況だったので、傾聴してもらえたり、良かったことを探してもらえるだけでも嬉しいと感じていました。が、だんだん不適切な事に対する「それ、どうかしら?」的指摘が苦しくツラくなっていきました。

幸い、この状況から抜け出したい!治療しているのだ!と自分に意識が強くあったので、苦しくても向き合え、やりきりましたが
そういう信念が当時の自分になかったら、「否定された」だの「わかってくれない」だの「変われる訳がない」となっていたかなと思います。
認知行動療法は、私にとっては、自分を変えていくのは自分というイメージです。相当ダメージはありましたが、やって良かったと感じます。
https://h-navi.jp/qa/questions/141962
退会済みさん
2019/10/24 06:45
改善したことですが

ここで成人当事者方々が悩んでQAにかいているようなことは全部解消といいますか、ダメージが軽減されました。

刺激に傷ついたり、心がチクリとなることは残りますが、かといってそれで振り回されることなく、適度によい加減にスルーができるようになっています。

私自身、元々あまり他罰的ではなく自分を責めてしまうタイプですが、誰が悪いのか?なども、自分の悪いところ、周りの問題等についての捉え方のバランスが多少改善され、楽になっています。

が、当たり前なのですが、100%変わることはなく、変われても99%から数%の間です。

他人から見たらまだまだあれもこれも出来てないことは多々ありますが、だいぶ白黒思考や完璧主義から脱したと実感はあります。

まだ以前の生まれながらの感覚は当然残っていますが、自分を追い込む良くない思考の癖がある…と自分の受け止め方が変わって、追い詰める癖やらが改善したので、楽になったことは事実ですよね。

私からすると、生きなおした位のツラい作業で、ものすごい転換だったのにもかかわらず、それでも周りから「完璧主義で追い詰める癖」を未だに指摘されることもあります。
が、それらにも傷つかないようしっかり指摘を受け入れつつ、やはり自分はダメなんだ…などと追い込まないように作業し続ける事や、新たな問題も出て来ます。

常に調節や調整をしなければうまくいかないので、違う意味で疲れやすいのも事実です。
なので、まだ道半ば。
それでも自滅しないように調整していくのも自分ですし、とにかく上手く自分を乗りこなすようテクニックや新たな機能を手に入れた感覚があります。

私の場合、おそらく生来のものなんですが、元々の認知の歪みを自覚し、感情をよりコントロールしていく事ができるようになったと感じますね。

ただ、それが本当に自分らしいのかどうか?はビミョーなところだなぁと思う点もあります。

過剰適応気味なところなどは治らないですし、今更変えた方がつらい部分もありますが、前の自分と今の自分は実感では、とにかく変化しています。

内面がとても変化しています。

補足です。
あくまでも、治療を受けたものとしての実感を記入していますので、実際の治療内容と乖離するところもあると思います。悪しからず。
...続きを読む
Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/141962
カウンセリングを、受けたいと、いうことでしょうか?
療法も、沢山あり、
カウンセラーは、いろいろな、
療法を、組み合わせて、カウンセリングを、する事が
多いいので、認知行動療法に、こだわる必要は
ないと、思いますよ。 ...続きを読む
Amet repudiandae eos. Minus excepturi sunt. Vel accusantium aspernatur. Saepe quae quidem. Eius porro eveniet. Quia et voluptatum. Magni dolorem odit. Ut in minima. Doloremque eaque voluptatibus. Eveniet asperiores et. Qui voluptatum nisi. Iusto omnis cum. Facilis ipsa natus. Suscipit aut quis. Ex nihil aut. Omnis repellendus aliquid. Qui eum sequi. Facilis aliquid nemo. Id dicta error. Dolores quasi et. Optio itaque aut. Ea exercitationem sit. Nihil sit dolores. Voluptas minima eaque. Enim id recusandae. Iste voluptatem est. Voluptatibus laboriosam occaecati. Aut rerum maxime. Quibusdam et officia. Voluptatem ut porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/141962
こんにちは、シフォンケーキです。

実は、私も認知行動療法受けたいために心療内科にいきましたが、判断されるのは医師で結局は受けられませんでした。代わりにやったのは、SSTに近いような感じでした。顔を見てこれはどういった状況?といったことを永遠とループしていたような気がします。

ただ、カウンセリングや認知行動療法を含め保険対象外だったので、行う場合はすべて実費です。もし受けられる場合は、一度病院に尋ねられたほうがいいと思います。保険対象外なので、病院によっては値段にばらつきがあります。

を踏まえてですが、

認知行動療法は、元々認知に問題がない人向けに作られた治療法です。認知のズレている方がやった場合、効果はわかりません。普段から認知のズレに関してあまり指摘を受けていない場合は有効かもしれませんが、認知のズレによる特性がおありなら別の方法で認知部分をしっかりしてやらないと、お金を払っているのに効果が全然出てこないといった状況になります。

認知のズレに関しては、ショッキングなタイトルですが、「ケーキの切れない非行少年たち」の本に書かれています。著者は発達障害にも理解のある医師かつ少年院でも勤務経験があるので説得力があります。筆者が発案したコグトレも有効だと考えられています。 ...続きを読む
Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/141962
YOSHIMIさん
2019/10/24 11:26
当事者です

20代前半の頃に、2次障害の治療として、認知行動療法を受けていました
考え方については、良い変化もあったと思います
当時の主治医は、認知行動療法への効果については、後ろ向きな発言でしたが、OKをいただくことができました

ただ、認知行動療法そのものが合う患者さん、合わない患者さんはいますし
医療機関によっては保険が適用しないので、全額自費診療てす
私は毎回1万円ほどかかりました
また、カウンセラーとの相性も、かなり重要になってくると思います
認知行動療法をかなり本格的にできる医療機関・カウンセラーは数少ないと、受けていた当時のカウンセラーに伺ったことがあります…10年程前のことなので、今はまた事情も違うと思いますが
参考までに ...続きを読む
Amet repudiandae eos. Minus excepturi sunt. Vel accusantium aspernatur. Saepe quae quidem. Eius porro eveniet. Quia et voluptatum. Magni dolorem odit. Ut in minima. Doloremque eaque voluptatibus. Eveniet asperiores et. Qui voluptatum nisi. Iusto omnis cum. Facilis ipsa natus. Suscipit aut quis. Ex nihil aut. Omnis repellendus aliquid. Qui eum sequi. Facilis aliquid nemo. Id dicta error. Dolores quasi et. Optio itaque aut. Ea exercitationem sit. Nihil sit dolores. Voluptas minima eaque. Enim id recusandae. Iste voluptatem est. Voluptatibus laboriosam occaecati. Aut rerum maxime. Quibusdam et officia. Voluptatem ut porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/141962
こんばんは、
効力が切れた後の疲労感が激しい状態はコンサータによるものでしょうか?
ADHDの薬は、ストラテラやインチュニブもあるので、医師に相談してみては?
こちらは効果が24時間続くので、切れたあとの疲労感というのはなくなると思います。

また認知行動療法は、二次障害には効果があってもADHDには効かないとも聞いています。
主様は、ADHDの特性を薬で抑えなくても大丈夫そうですか? ...続きを読む
Amet repudiandae eos. Minus excepturi sunt. Vel accusantium aspernatur. Saepe quae quidem. Eius porro eveniet. Quia et voluptatum. Magni dolorem odit. Ut in minima. Doloremque eaque voluptatibus. Eveniet asperiores et. Qui voluptatum nisi. Iusto omnis cum. Facilis ipsa natus. Suscipit aut quis. Ex nihil aut. Omnis repellendus aliquid. Qui eum sequi. Facilis aliquid nemo. Id dicta error. Dolores quasi et. Optio itaque aut. Ea exercitationem sit. Nihil sit dolores. Voluptas minima eaque. Enim id recusandae. Iste voluptatem est. Voluptatibus laboriosam occaecati. Aut rerum maxime. Quibusdam et officia. Voluptatem ut porro.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

こんばんは

先日、病院でADHDの診断を受けた際に、衝動的に怒る(キレる)ことと感情のコントロールが難しい事を相談したところ、コンサータの服用を勧めら...
回答
小学校のコーディネーターをしています。 お子さんのバックグラウンドがはっきりしてないので一般論でお話しさせていただきますね。本校の児童にも...
5

うつが治りませんうつ症状が発症して20年ぐらいです病院治療し

て15年ぐらいうつがよくならず発達障害障害の診断がついて3、4年ぐらいです一年ぐらい前からストラテラは止めコンサータはリスクがあると主治医...
回答
正確に鬱を診断されたことがあるわけではないので、私ごときがお返事するのは微妙なんですが。 フラッシュバックはありますね。まだ独り言は言いま...
28

こんにちは

成人で、7〜8年前に「発達障害(アスペルガー寄りのADHD)」と診断されました。以前はリタリンがとても良く効いていたので(朝・昼10ミリず...
回答
おいくつでしょうか? 眠いのは更年期でもありますね。 私も一日中眠かったです。 更年期だとしばらく我慢すると大丈夫になりますよ。 10年前...
4

初めまして

つい最近adhdと診断された27歳既婚の子持ちで、最近仕事も始めたものです。だれにも理解してもらえず、どうすればと思い悩んでいましたが、こ...
回答
kurimakiさん ありがとうございます。 いい旦那さんですね。 うちは両方ともですが週6で仕事をしています。 休みの日に頼める状況で...
20

大学生以上のADHDの方、保護者の方にお尋ねします

18歳以降でストラテラやコンサータの薬を始められた方はいらっしゃいますか?その結果はどうでしたか?副作用、良かった点などを教えてください。...
回答
つぶつぶさん、 ご回答、ありがとうございます。 そうなんですね・・・ お薬の量も副作用も個人差がかなりあるのですね。 今まで何か所か...
15

不眠について夜分遅くにすみません

不安でどうしようもできずこんな時間に書き込みしてます。私はADHD診断済みの28歳男性です。あと以前は鬱にもかかっていて、今はほぼ症状はな...
回答
あっ、あと1つ書き忘れてました。 他のQ&Aで返事をくれていて、まだ私からお礼の返事を返せていない分は必ずもう少し夜が明けたら返します。 ...
21

はじめまして

今回初めての書き込みです。私はADHDとASD診断済みの20代女性です。半年前まで障害者雇用で事務員として働いていましたが、職場でパワハラ...
回答
まともに働くとは? というよりは、自分にあったところで働くにはという風に考えなおしてみてはそうでしょうか。 障碍者枠という働き方もあると思...
4

40代発達障害当事者男性です

大学卒業後、10数回ほど非正規を転々とした転職歴があります。20代の頃は、定時ギリギリ出社、指示されたその場で違う事をする、分からない事を...
回答
他の方も書かれていますが、正当な手続きを経た上で、障害者枠で就職されているのはズルいとは言いません。 非難されることではないと思います。 ...
15