2019/10/28 12:27 投稿
回答 8

いつもお世話になってます。
今ニュースなどで
いじめが放置されたと
報道されてるのですが
教育委員会に相談するのが
本当に正しいのかわからなくなってきて
不安になっております。
就学相談で2回目を予定してるのですが
本当に大丈夫なのか。。。
一部だけで不安になるのは
おかしいと思うかもしれませんが。。。
いまいち不安が払拭できません。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/142220
彩花さん
2019/10/28 23:51

前にも同じような回答をしたような気がするのですが…

相手のことが信用できなかろうがなんだろうが、教育相談という手続きが必要だからするのですよ

教育相談を受けずには支援級には入れません

実際に指導に当たるのは現場の教員ですが、支援級への入級手続きや支援員や支援教諭を配置するための予算の確保をすのは教育委員会です

相手が嫌な人だろうが不安があろうが、お子さんに必要な手続きだと思うのでしたら、覚悟を決めて対峙してください

相手の意見に流されすぎずにしっかりとご自身の意見や信念を伝えることが大切だと思いますよ

https://h-navi.jp/qa/questions/142220
退会済みさん
2019/10/28 15:27

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害です。

不安なお気持ちもわかりますが、役所の人はみんなそんな感じですよ。
基本こちらが言わないと動かないし、わかってるのかわかっていないのか伝わらないあの空気は役所の独特な雰囲気だと思ってください。
役所に何度か納品へいき、会社勤めをしていたころ先輩から役所の人は基本冷たいと言ってました。それを聞くまでは役所の人が怖いと思ってましたが、聞いてからはああそういうことねと気にしなくなりました。

あそこまで酷い教育委員会は稀ですのでさほど気にする必要はありません。テレビで尾木さんが言ってました。もちろん真面目にしてくださるところもあります。要望がなんでもかんでも通りませんが、希望はちょっとはっきりしすぎくらいに伝える方が伝わります。曖昧なニュアンスは容赦なくノーと捉えられます。

Consequatur pariatur sed. Excepturi consectetur dolores. Tempore non sed. Incidunt nemo saepe. Aliquam quis facilis. Nihil et voluptates. Quaerat quidem sunt. Expedita id sit. Autem soluta consequatur. Provident mollitia ut. Minus sed ut. Amet aut sit. Sint architecto soluta. Vel aut cum. Laudantium delectus voluptas. Optio possimus nemo. Est sed vitae. Occaecati velit eum. Non dolor unde. Non maiores et. Velit voluptatem officiis. Omnis ipsa consequuntur. Nemo necessitatibus sed. Sunt mollitia nesciunt. Temporibus ea fugit. Aut qui itaque. Aspernatur exercitationem eaque. Soluta impedit consectetur. Est numquam inventore. Tenetur quis rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/142220
あかりさん
2019/10/29 22:15

教育委員会『だから』正しい正しくないではなく、担当窓口の『人間性』がまずは話しやすいか話しにくいかだと思うのですが、手続きや相談という行動がなければ何も決まらないのなら相手の正しさを問う前に、自分が動かなければ問いかけすらできません。

不安が勝つのならば、直接教育委員会へ行く前に役所関係の子育て相談などを利用してどう話を持っていくのが良いか相談してみては?

親の思い通りにならなければ悪というわけでもありませんし、親の希望通りにいっても結果として良くなかったということがあります。

まだ起こっていない責任の所在より、何かが起こった時を想定して『何ができるか』『決断できるか』の準備をしておいた方が良いと思います。

自分が求めていることを他人に求められた時、自分も相性に求められたこと全てに責任が持てますか?
義務であれ、我が子を『他人』に預けることを決断するのは『親』です。
相手にだけ求めることはできません。

Eveniet magnam voluptas. Sint qui occaecati. Ea ut quisquam. Iste sint ab. Reiciendis fugiat qui. Iure est voluptatem. Quam nihil nihil. Magnam consequatur nihil. Rem unde magnam. Nostrum nesciunt eaque. Deserunt quia adipisci. Vero architecto minus. Quae aut quod. Facere mollitia repudiandae. Consequatur voluptates veniam. Recusandae ex veniam. Sit et reprehenderit. Aut doloribus totam. Explicabo quia quis. Nobis dicta ipsam. Optio laborum qui. Deserunt ab qui. Iure facilis quam. Qui nihil eaque. In iste assumenda. Perspiciatis veniam et. Cum quae fuga. Accusantium fuga est. Voluptatibus esse culpa. Eos quae vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/142220
春なすさん
2019/10/28 21:18

うちは、教育委員会はまるで話になりませんでした。学校の言うことだけ聞いて。

なんて言うと不安が倍増するかも知れませんが。要するに、役所職員や教員の前に人間としてどうなのかが大きい気がします。役所の職員でも、親身になってくれる人もいないこともないです。ですが、役所=公務員で安定した収入と何もなければ基本週休2日が約束されている、収入の手段として選んでいる人が多いから、こういう印象なのでは、と思っています。

ちなみに、児相も、全くあてにはならないと思いました。実際の体験からです。
ですが、その人の人間性、地域によって全く違うことも体験しましたので、こればかりは、運とでも言ったらよいのでしょうか。この人、ここでダメなら、違うところ、違う人で諦めずにいたら、きっと道は開けると思います。

Fugit qui quis. Cupiditate doloribus dolor. Corrupti quia optio. Eveniet omnis dignissimos. Dicta atque et. Vel omnis ut. Tenetur ab rerum. Neque voluptas deleniti. Illum consequatur corrupti. Minus dolor repellat. Facere veniam libero. Neque libero quae. Labore voluptatem quia. Tempora fuga optio. Quam est aut. Cumque voluptatibus molestias. Sit non distinctio. Quisquam omnis sequi. Iusto quas tempora. Odio aut velit. Ut qui fugiat. Repellat ut perspiciatis. Sit natus hic. Tenetur fugiat qui. Quia impedit ullam. Molestias hic esse. Debitis provident enim. Nihil quia est. Debitis et ex. Id tempora perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/142220
退会済みさん
2019/10/28 23:06

教育委員会の中でも当たり外れはあります。指導期間とはいえ、経験を積んだ教員エリートさんがたくさんだから。あまり信用はしていません。
ですが、対話をするしかないじゃないですか。教育委員会がだめなら、県庁か地域の市会議員にお願いすると圧力がかかるから配慮をすぐ可能にします。それがまかり通る場所です。

Fugit qui quis. Cupiditate doloribus dolor. Corrupti quia optio. Eveniet omnis dignissimos. Dicta atque et. Vel omnis ut. Tenetur ab rerum. Neque voluptas deleniti. Illum consequatur corrupti. Minus dolor repellat. Facere veniam libero. Neque libero quae. Labore voluptatem quia. Tempora fuga optio. Quam est aut. Cumque voluptatibus molestias. Sit non distinctio. Quisquam omnis sequi. Iusto quas tempora. Odio aut velit. Ut qui fugiat. Repellat ut perspiciatis. Sit natus hic. Tenetur fugiat qui. Quia impedit ullam. Molestias hic esse. Debitis provident enim. Nihil quia est. Debitis et ex. Id tempora perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/142220
2019/10/29 09:48

そうですね。
教育委員会だけではなく、
児童相談所や、
保健センター、支援センターにも、
相談すると、いいと思います。

Perferendis expedita labore. Labore sunt quo. Ut nisi est. Et explicabo aut. Reiciendis quia incidunt. Natus voluptate dolor. Eum ipsum autem. Similique fuga quisquam. Minus quia doloremque. Amet tempore aut. Ea molestiae quia. Odio non similique. Libero doloremque vel. Incidunt corrupti unde. Et a incidunt. Quia fugiat eum. Consequatur ut iure. Consequuntur rerum excepturi. Dolor pariatur tempore. Delectus aut nostrum. Magnam sed maiores. At veniam aut. Et eos facere. Sit placeat perspiciatis. Necessitatibus eligendi porro. Velit dignissimos sit. Sint quia sint. Magnam veritatis mollitia. Officiis soluta deleniti. Soluta quis beatae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ADHDの傾向があると言われた息子【小2】を持つ親です。2年生になり担任【25年のキャリア】に受け持ってもらってます。1学期中、毎日注意を受ける事が増え、授業中も落ち着かない子です。毎日連絡帳でやり取りしていましたが、ほとんど息子が何をしたとか、なかなかやってくれないとかを書かれました。そこには担任の考えは無く親に丸投げした文面しかありません。 私は、尋ねてみたり提案した内容を書いてましたが返答はありませんでした。家庭で出来ない事を何とかしろと書かれる事が多くありました。話し合いになりません。 それがきっかけで児童精神科の主治医から息子の様子を見て「ADHDの傾向がある」と診断されました。療育はしていないので、他の療育の医療施設に通い始めています。そこで連絡帳を見せ話し合っていたら「市の教育委員会に相談してみてもいい内容」だと言われメールにて相談しました。スクールカウンセラーにも相談して医療と連携をとって改善出来ればと思っています。担任の先生の反応が気になりますが… 以上が一部ですが1学期にあった事です。 皆さんは、教育委員会に問い合わせた事はありますか?自分だけの判断ではなく相談して教育委員会に言ってみようと決めました。 皆さんの意見や体験を聞かせて下さい。

回答
12件
2017/08/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 連絡帳 先生

通級について 現在5歳2か月の息子がいます。 小さい頃、言葉が遅いのがきっかけで、 市の発達相談を 定期的に受けるようになりました。 昨日、1年ぶりに相談に いってきたのですが、 少し絵を書いたりすることに自信がない、 という話をしたら 小学校で通級に通ってみるのはどうか。 7月に発達検査をして、 学校の先生も交えて相談の場を作りましょうという話をいただきました。 ぶっちゃけ自信がないとは お話はしましたが、書くのは書きますし、 保育園での制作も 確かに少し不器用感はあるけど、 他の子と同じようにこなしているという お話をいただいています。 また、お箸の練習も まだうまくはできませんが、 自分から意欲を持って 練習することはあります。 この場合でも、 通級に通うことは考えた方がいいのでしょうか? 現状としては、 今は発達検査も全て平均内で問題なし。 保育園でも友人関係も良好で すごく人間づきあいも上手。 また、立ち上がったり、 落ち着きがないなどは一切なく、 特に問題もないということでした。 また、発達相談自体が続いているので、 療育にも引き続き通っているのですが、 作業、理学療法士の先生にも運動機能は 確かに少し不器用さはあるけど、年齢相応。 発達のお医者さんにも ASDや、ADHDもないし、 支援級なども必要ない、と言われています。 療育に通っている理由としては、 別に保育園だけでもいいよ! 特に絶対通わないと いけないわけではないですが、 確かに手先は不器用なのもあるし 何かあったときに 相談できる場があるといいな、と思って 私からのお願いで、 月に2~3回ぐらい通っているという 現状です。 (よくある市や民間の療育ではなく、 病院がやっている リハビリテーションの中にある療育です。) 手先が不器用ですが、 ボタン、チャックを付けたり、 おしりをふいたりなど、 自分自身のことをすることに 困っていることはありません。 保育園でも家でも その他特に困っていることはありません。 昨日の発達相談でこの提案をされたあと、 通級に行かないといけないぐらいなんですかね? と市の方に聞いてみたら、 『できないから、というわけではなく、自信がないというのが、提案する理由』 という風に言われました。 通級を懸念する点としては、 ・ド田舎で、結構コミュニケーションが狭いので、通級きっかけでいじめにあわないか (逆に自分だけ違う教室に行かないといけないということで自己肯定感が下がらないか) ・息子が通う予定の小学校には通級がなく、違う学校に親が送らないといけないこと (送る自体はいいですが、送り迎えをすると、前後の授業にも参加できない) などです。 何か診断されていたら、 積極的に通級にしたいと思っていますが、 個人的には、基本は、普通級に通って、 放課後に今の療育に通い続けるということがベストかな、と思っています。 それでも、やっぱり勧められるということは通った方がいいから言われたのかな、 それとも選択肢の一つとして、言われただけなのかな と悩んでしまいます。 また、一回相談になったら、もう通級に行くルートになってしまうのかなぁ…とも…。 通級のお話されたことがある方で、 提案されたけど断った方、 また、逆に通うことにして良かった、 などなどこういう感じだったよ、 などはありますか? また、通級に通うという判断を市の方に 押し切られるということはあるのでしょうか? 長文になりましたが、もし良かったらお話を聞かせていただけると嬉しいです。 最後まで読んでくださってありがとうございました!

回答
6件
2026/01/21 投稿
発達相談 療育 小学校

4歳になったばかりの娘です。 長くなります…。 もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。 癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。 ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。 ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。 そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。 1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。 かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。 娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。 入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。 そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。 担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。 家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。 園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。 そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。 夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。 いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。 人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。 ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。 他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。 そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。 私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。 その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。 じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。 年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。 まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。 とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。 また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。 私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。 担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。 グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。 今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。 他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。 療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。 娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

回答
10件
2021/11/05 投稿
運動 集団行動 保育園

年長の今から保育園をやめることについて 以前発達グレーの娘(5才早生まれ)の保育園の友達関係について質問させてもらった者です。 あれから、年中の途中(4才半頃)からやっとお友達に興味を持ち始め、また仲良くしてくれる子も一人二人出てきて、一時はグループのようになって遊んでいてやっと一安心していたところでした。 しかしそれも長く続かず、年長になり周りのお友達が一層成長し、女の子特有のグループなど目まぐるしく変わったりするなかでやっぱり今一人ぼっちの状態のようです。 以前仲良くしてくれてた子達ともあまり遊ぶこともなくなり、今朝送っていくときも見ていたら、おはようの挨拶すらかけてもらえないようです。 うちの子は自分から挨拶できず、されても小さい声で何とか答えるのがやっと。 活発な子からたまに誘われても、遊具や鉄棒などついていけず結局逃げてしまっているようです。周りの子に比べるとできないことも多いです。 母親べったりで、園でも先生(大人)>>>>友達のようで、これでは皆に相手にされなくなって仕方ないかなとも思うのですが、本人も友達と遊べてない状態を悲しく恥ずかしく思う気持ちがあるようです。 でも自信がないので声をかけられない(過去に何度も遊ぼうと声をかけては断られているようです)、どうやったら遊べるのかわからない、そんな状態だと思います。 本人は保育園の出来事をあまり言いたがりませんし、親も無理には聞き出していません。 だからはっきり全体像がわからず、余計に心配が膨らんでいます。 先生に聞いても「一人の時も多いけど、友達とやり取りしてるときもありますよ」と良いようにしか教えてくれません。 こんな状態が続けば自己肯定感がどんどんなくなり、小学校でも友達に対してどんどん消極的になるのではないかと一番懸念しています。 こんな状態で今の保育園で集団生活を続けるのはデメリットがメリットを上回るのではないか、だったら来年の入学式まで本人が気楽に過ごせる児発施設などを探し、そこで過ごさせるほうがいいのではないかと思い詰めてます。 もう毎日保育園に送っていくのが憂鬱で仕方ありません。 本人はそこまで行き渋りはないのですが、夜も寝つきが悪いですし、朝もなかなか出発したがりません。 迎えに行くと大抵一人でぶらぶらしており、笑顔でこちらに走ってきます。あまり悲壮感はないのですが、、。 主治医の先生に聞くと、必ずしも保育園に行く必要はないし本人が楽しんで通える所が一番とのことでした。 皆さんはどう思われますか? 私が過保護すぎるのでしょうか? ちなみに小学校は支援級で希望をだしており、同じ保育園の子は誰も来ない校区です。

回答
19件
2022/10/04 投稿
保育園 小学校 発達障害かも(未診断)

来年4月に小学校入学の6歳男児の母です。年長支援級(情緒級)と普通級で、いまだに心が揺れています。 我が子について ・一斉指示が入らないことが多く、保育園加配あり。現在は集団行動も増えているが、ふざけてクラスメイトから注意されることも少なくないようです。 ・他害なし。これまで大きな友人トラブル等はありませんでしたが、一方的にしゃべるなどコミュニケーション面が弱いです。氷鬼、ドッジボールなどの変化が大きいスポーツに対する苦手意識が強いです。 ・3歳の頃に小児精神科に行った際は診断はつかず。グレーとして、3歳から療育に通っています。親としてはASDの傾向が強いと感じています。 ・就学相談の際はIQ110で、検査をしてもらった心理士さんからは、普通級でいいと思うが、不安感などもあると思うので支援級も行けるように認定しておく、と言われました。 ・言語、数字など座学系は得意。現在は割り算などを独学やっています。 ・同じ保育園の友達はほぼ普通級。特に仲良しの友達がおり、クラスが離れることをとても嫌がっています。(情緒級は校舎も普通級から離れています) ・心理士さんからは体幹の弱さ、身体イメージの弱さについて指摘あり。 ・療育先からは、本人の性格的にも情緒→普通のステップアップの方が向いていると判断。 本人に、自分のペースで先生がお手伝いしてくれるよ、と情緒級への進学について説明をしていますが、たまに「お友達と同じがいい」と涙ぐむことも。 希望すれば交流級に行けるようですが、1年のうちは慣れること中心で交流級は少ないようです。 ほぼ情緒級にする、という気持ちでいるのですが、最後の踏ん切りがつかず 背中を押していただきたく、みなさまの体験談やご意見を教えていただけると幸いです。

回答
5件
2025/11/27 投稿
就学相談 加配 進学

年中の長女の登園渋りについて質問です。 乳児期(1歳児クラス)から保育園に通っていました。 スムーズに登園できたことは数えるほどしかなく いつもぐずぐず言いながら教室の前で逃走するか、 私にへばりついて先生に引き剥がされて登園する日々でした。 家庭の事情で幼稚園に転園し、入園して1ヶ月ほどは 楽しく通っていたものの再び登園渋りが始まりました。 朝、制服に着替えたくないからはじまり 玄関でぐずぐず泣き始めます。 登園したくないことを否定せずに 共感するようにはしているのですが これからもずっと続くのかと思うと不安です… 理由を聞いたところ 給食がいやだ、ママと離れたくないとのこと。 (給食を残すことに厳しいらしいので先生に相談したところです。) 私は在宅勤務の会社員なので 多少融通が効くものの、 お休みしていいよと気軽に言うこともできず、 1度休ませたら癖になりそうで恐ろしくてできずにいます。 延長利用はなしで帰ってきてもいいよと言っても それは拒否しますし、 延長のあとは降園渋りがはじまります。 退園後も友達と遊びたい!となってしまい、 時間の許す限り遊ばせるものの まだ遊びたい!!と気持ちの切り替えができず、 帰宅してからも怒り続けています。 普段の長女は園生活では全く問題なく過ごせており 家での癇癪がとにかく激しく、 1時間以上泣き続けることも多いです。 乳児期からよく泣き怒りっぽく 要求が通らないと大騒ぎでした。 夜泣きも多かったので 心理士相談や発達検査などもしたのですが 何も引っかかりませんでした。 現在は自治体に勧められた支援を月2回受けており、 小児科にも相談し、抑肝散を服用しています。 2歳児クラスの次女がおりますが、 登園渋りはしたことがなくむしろ進んで教室に入っていきます。 長女は育てづらさが昔からあるため、 心配がつきません…   私自身の日常的な負担も大きく 精神的に参っています。 登園渋り、降園渋りがあるということは 気持ちの切り替えの面が弱いのかなと考えておりますが どう対応するのがいいのでしょうか? このまま小学校に入学することを考えると とても不安でいます。 幼稚園の途中から登園渋りがなくなったり 幼稚園の登園渋りは続いたけど 小学校は問題なく通っているなど 具体的なエピソードがあれば教えていただきたいです。

回答
1件
2024/09/06 投稿
小学校 幼稚園 保育園

長文失礼します。 昨日、幼稚園で面談があり園での様子を聞いてきました。 4月で年中になった息子ですが、今年はコロナの影響があり幼稚園が再開したときは分散というかたちで最初はスタートしました。 分散の時は緊張しながらも穏やかに、過ごしていました。一斉保育(30人)になってからは、最初は緊張しながらも過ごしていたけど、慣れてきてからは本来の姿をみせるようになりました。 興味がないことはやらない。 自分の気持ちを伝えられなくて癇癪をおこす 製作の時は立ち歩いてしまうこともあるが声をかけたりするとやる。 集団行動が苦手です。 今は運動会の練習の時期であり、運動会の練習は参加できてないと言ってました。 かけっこの練習のとき、息子がやり方をあまりわかっていないのかと思って先生が息子と1対1でかけっこの練習をしたときはゴールまで走ることができました。 クラスの皆で練習をした時は途中まで走ったけどゴールまで走らずゴールの反対を走ってしまったと言われました。 パラバルーンの練習では、最初はパラバルーンに触ることができなかったけど、先生が触ってみる?と聞いてくれたら触ることができました。 触ることができるようにはなったけど皆が練習してるとき一緒に練習に参加をすることはなく体育館の外にでてしまい小さい窓から皆の練習の姿を覗いて見て、手の動きを真似をしてみたりしてると言っていました。 面談が終わってから家で息子に何で、練習しないのと聞いてみたら恥ずかしいからだと言っていました。 全くもって興味がないわけではないけど、恥ずかしいっていうだけで練習をしないものなのかと考えてしまいました。 先生と園長先生と面談の時に、集団でやるとき恥ずかしいからしないのか、集中力が切れてしまうからなのか、集団でやるっていうときにそういうところが見られると言われました。 なかなか練習に参加してくれない息子にどんな風に言葉がけをしてあげればいいのでしょうか? 幼稚園ではこのような様子なので、このままだと幼稚園では見れないとも言われてしまいました。 療育についてまた利用をすることを考えていることと幼稚園と併用していきたいことは伝えました。 療育に通って幼稚園での様子によっては幼稚園を辞めて療育のところ1本にすることも考えています。 運動会の練習のこと、幼稚園だけでは難しいと言われてしまったので早めに幼稚園を辞めて療育施設1本にしてしまったほうがいいのか もう少し考えて決断を出したらいいのか悩んでいます。

回答
11件
2020/09/30 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 癇癪

来年小学校に上がる息子に特別支援学級の判定が降りました。 校区の学校に情緒、自閉症の支援学級がないので知的の支援学級に入れられます。 息子はアスペルガー症候群の診断が出ていて、父親がディスレクシア(識字障害)疑いがあり、息子はひらがなは理解しているが文章を読むのに非常に時間がかかり、本人も苦手意識を持っています。 やはり文章を読む事が苦手なので普通級についていけるかは不安ですが知的障害のクラスに入れるのは違うのではないかと思い悩んでいます。 発達障害だとよく言われる席につかないとか集団行動が出来ないという事は息子には当てはまりません。保育園と幼稚園に通って居ましたが問題なく過ごしてきました。 知的障害もありません。 数学が得意なようで足し算に今はまっています。 私がシングルマザーなので通級に毎週連れて行くのは難しいという事も今回の判定には加わったようです。 このまま知的障害クラスに入れるか、情緒支援学級がある校区へ引っ越しするか、はたまた校区の学校へ一年、普通級に無理やり入れてみてようすをみるか、、、悩んでおります。 ちなみに、息子は園の先生方、ママ友達には発達障害だと言っても「え?!全然普通じゃない⁈」と言われるくらいの感じです。 私には確かに育てにくさは感じながら6年育ててきていますが。 皆さんならばどうしますか? 助言を、頂きたいです。

回答
13件
2016/11/15 投稿
通常学級 小学校 シングルマザー

卒園まで後少しですが、保育園を辞めようかと考えています。 2才から通い始めて現在年長です。 お友達と仲良くしたり、みんなで何かをすることは苦手なのですが、ひとりでおままごとやブロックで遊ぶことが楽しいらしく、娘は保育園は楽しくて大好きだと言います。 でも、親の私から見ると、家で遊んでる時のように元気に笑っている様子はなく、楽しい園生活を送っているようには思えません。 先生達の言動や態度を見ていても、いつも苛立っているように思うし、食事に時間が掛かることや、頑固で気難しいことで、娘の対応に困っていると言われたこともあります。 四月から年長クラスになって、急にオネショの回数が増え、保育園のお昼寝では毎日オネショをするようになりました。 私自身がかなりの年齢までオネショをしていたこともあって、娘のオネショやおもらしに関しては一度も怒ったことはありませんが、保育園ではオネショしたと言えずにいることを毎回注意されて泣いているそうです。 先生の苛立ちなど、言葉にできない緊張感や、言葉にならないストレスを感じているのではないかと考えてしまいます。 楽しいか楽しくないかは、私ではなく娘が感じるものだと思うのですが、やっぱり楽しくないんじゃないかなと…。 小学校入学まで後少し。このまま保育園に残ることと、自宅でゆっくり過ごしながら療育に通ったり、娘が楽しめるような習い事をしたり、出掛けたりすることと、どちらが娘にとっていいのか悩んでいます。 卒園に向けてのアルバム制作の内容決めでも、みんなで手を繋いで笑ってる写真を載せたいという意見が多く、撮影の為にみんなで遊びに行く話が出ていますが、今迄も保育園の写真で笑っているものは一枚もなく、手を繋ぐのが苦手な娘にとって楽しくない思い出が残りそうです。そのことも周囲が盛り上がってる中でハッキリ言うこともできず、憂鬱です。 アルバム制作が始まってから辞めるより、今の段階で辞めたほうが迷惑にならないのではないかという思いもあって、焦っています。 思いきって保育園や幼稚園を辞めて、親子で過ごして良かったと思った方はいませんか?

回答
3件
2018/06/20 投稿
習い事 幼稚園 先生

初めて質問させていただきます。 至らない所もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 4月から小学校の支援学級に通う息子がおります。 息子は知的障害のない自閉症スペクトラム障害です。 言葉、コミュニケーションの遅れがあり(年齢より2~3歳おくれ)、幼い感じです。 知能は平均、勉強は好きで得意です。 性格は人懐こいですが、不安が強い性格です。 ただ幼稚園の行事はすべてみんなと同じに参加できています。夏に千人規模のホールで各保育園・幼稚園・小学校が参加して芸を披露した時も、ふつうにこなしました。 予定の変更があっても、普通に受け入れできるので、集団行動はできています。 聴覚認知が弱いので、集団で話を聞き取れるか心配です。(たぶんわからないと思う) 初めて経験することは、言葉だけでは理解できず、視覚支援が必要です。 それで質問なのですが、今幼稚園からもらった支援シートを書いていて、小学校に渡す予定なのですが、その際先生に伝えておいた方がいいこととか、こういうことを聞いておいた方がいいとか、何でもいいのでアドバイスがあれば教えていただきたいです。 息子の通う小学校は、1学年20人前後の小さな学校で、支援学級(知的・情緒)の人数は全学年でも6人程度。 1時間目は支援学級で過ごすものの、2時間目以降は各自交流学級に行き、どちらかというと普通学級にいる方が多いようです。 交流学級も皆1人で参加して、先生は付き添いなしです。教室移動も1人です。(支援学級は3階で、1・2年の教室は1階。不安の強い息子が1人で移動教室できるか心配。皆がいれば動けるけど、1人では動こうとしないタイプ) 先月入学届けを出しにいった際に聞いた話では、「入学式もみんなと一緒。最初はみんなと同じ普通学級で過ごして、徐々に分かれていく感じ。」と言われました。 (こちらの地域は、支援学級籍の子は一週間のうち8時間は支援教室にいないといけない決まり) 普通学級は、去年見学した時は、「今後の体制でどうなるかわかりませんが、副担任がおります。」と言われました。 学校自体は田舎で、生徒も礼儀正しくあいさつしてくれ、いい感じです。 ただ息子は学区外の幼稚園に通っていたので、小学校では知り合いがいません。 お子さんが支援学級(情緒だけでなく、知的の方でも)の方以外でも、アドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

回答
17件
2018/01/17 投稿
保育園 集団行動 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す