2019/07/02 14:25 投稿
回答 9
受付終了

来年4月に小学生になる男の子の親です。

今週末、教育委員会と初就学相談があります。
知的には問題なしとされており、普通級在籍となりそうです。
でも、それでは不安があり、相談となりました。

今となって、教育委員とはどんな事を話せばいいのか、悩んできてしまい、皆様にどのような連携を教育委員ととられていたのか教えて頂きたく、漠然とした質問ですみません。
よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/07/04 06:25
皆さま

いろいろと教えて頂きありがとうございます。
支援員という方法もあるのか聞いてみたいと思います。
卒業までいろいろお世話になる事になるので素直に心配している事を話してきたいと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/135138
ナビコさん
2019/07/02 14:31

普通級のみですか?
通級は通わないので?
学校に補助員つけれるか聞くとか。

入学前に学校とも面談した方がいいですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/135138
ふう。さん
2019/07/02 14:42

「学校が聞きたいのはどんな情報ですか?」って聞いてみたらいいと思います。
今の「学校」ってどんなところだろう、って訊くと教えてもらえると思います。
入学予定の学校で、だれに会っておいたらいいのか、教えてもらったらいいです。
心配ですっ、と言っておくことで心強い担任がついてくれたりするかもしれないし、補助の先生を手配してもらえるかもしれないし、これまでの園で関係ができているクラスメイトが同じクラスになっていたりするかもしれないです。
でも、こういうことを入学前に約束してもらえることはあんまりないです。
それでも、親が「心配してます」と伝えておくのはイイことだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135138
2019/07/02 15:10

多分、通級に通うことになるのかと思います。⇦私は通えるなら通って居場所を作ってあげたいと思っています。
通級とは、息子の通う学校ではどのようなものかを聞いてこようと思っています。
あと、新しい場所に慣れるのに難があるので、その点何か方法はないか、公開日があるようなので、連れて行く予定です。
親はこの間少し見てきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135138
2019/07/02 16:44

私の住む地域には情緒支援級がなく、療育先の方にテストの結果からして、その地域では普通級在籍になるとのこと。
でも、通級は受けられるようにする事は可能だと言われました。
受けられるように文書を書いていただけるようです。
支援級はほぼほぼ無理だと思います。
あまり目立った困難さがないので。
でも、集中できない、話が聞き取れてない、他の人に聞くというスキルがなさそう、普通級では大変だろうと思います。
通級は受けられるように、教育委員と連携とっていきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135138
春なすさん
2019/07/02 17:21

うちは、支援員つけて欲しいと頼みましたよ。募集してて何人来るかにより、振り分けられるので、分からないと言われましたが。言わないよりは、言った方がよいと思います。

あとは、素直にどんなことで心配してるか、話せばよいのでは。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135138
2019/07/02 15:13

学校へは希望があれば教育委員で相談した内容等を事前に伝えてくれることは可能だそうです。
学校が知りたいことですね、聞いてきます。

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2017/07/11 投稿
先生 幼稚園 LD・SLD(限局性学習症)

こんにちは。 うちには来年度小学校に入学する男児がおります。 3歳の時に自閉症スペクトラムと診断を受けました。 症状としては、気が散りやすい、姿勢が崩れやすく言葉が少々未熟。 知能の遅れは無く、頭で理解出来ているもののそれを上手く言葉で話す事が苦手です。現在幼稚園に通っていますが担任の先生の話だと、集団の中では皆んなと一緒に過ごしてるそうで 幼稚園では特別手助けをして支援する事は無く自分の事は自分でやっているそうです。 ただ極たまに情緒が不安定になる事があるそうです。 就学先を悩んでいて支援級にするか普通級でいくか。 通う予定の小学校は1度支援級に行くと交流学級はあるものの普通級に移行する事は無いそうです。 というよりも私が住んでいる地域がそうなんだとか⁈ 教育センターの方には支援級を進められました。通級は向いてないでしょうといわれました。 幼稚園の先生は支援級までの支援は必要ないとは思う、通級でいいのでは…と 息子は字を書いたり読んだりするのが好きでひらがな・カタカナが読み書きできます。数個漢字も読めます。 数字も好きで簡単なたし算・引き算もできます。好きな事はやらせてあげたいと思い公文にも通ってます。 宿題も嫌がらず自分でカレンダー・時計を観て予定を立てて宿題をやってます。 私自身も支援級の見学に行った時に物足りなさを感じました。 私自身1年生のうちは普通級で様子観たいと思うのですが… 息子は小学校を凄く楽しみにしていて、先日就学時健診に行った時も凄く楽しかった!と嬉しそうに話してくれました。 来月児童精神科の定期健診があるので主治医にも相談しようと思うのですが、やはり教育センターの方の言う通り支援級に入れた方がいいのか、迷ってしまって。

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2017/10/04 投稿
児童精神科 診断 通常学級

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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