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6日

知的支援級判定が出た6歳の男のこがいます

退会済みさん
知的支援級判定が出た6歳の男のこがいます。幼稚園の先生、言語療育の先生の意見と教育委員会の意見の相違があったため、開示請求をしました。
一番最初に教育委員会の担当からは、情緒と言う意見もあった。いろんな意見もあったと説明を受けたのですが、
会議の議事録を開示請求した所。
調査員のうちの子に対する説明が少しと
それに対しての意見 が短い文で2つ
だけと言う結果でした。
開示されずに黒塗りでしたが…
いろんな意見が出たのも嘘でした。
子供の人生がかかる重要な会議なのに
たったそれだけの意見だけで
知的支援級判定が出てしまうのは普通な事なのでしょうか?
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この質問への回答

知的障害があれば、判定は、知的級か、支援学校になるとは思います。
ただ、就学先については、判定とは違う場合はあります。
親が就学先の学校に話をし、受け入れてもらえるように交渉するのです。教育委員会にも、お話しされてください。
数字や、入学前の検査で、そのように分けられるとは思いますが、その出し方を闘うより、実際の就学先の小学校の校長先生や管理職とお話しされていくのが現実的だと思います。
ただ、就学先については、判定とは違う場合はあります。
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では、どういう学級でまなばせたいか、要望を。
他の人はこういう選択もしてますよ、ということなら、親の思いでどこがいいか、意見を言えばよいと思います。
学校側の意見と親の意見が同じでないこともありますから。
もし、知的判定が不当だということを認めさせたいというお気持ちがあるとしても、まずはお子さんはどうしたいか要望することが先です。
また、選んだ先が必ずあってるともかぎりません。
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ごめんなさい、回答を全て読ませていただいたのですが、けいさんが支援級を望んでいるのか普通級を望んでいるのかがわからなくなってきました
お子さんは支援級を望んでいるし、けいさんは支援級を選ぶメリットも感じている
だけど就学相談で知的級判定は納得がいかない
というのはどういうことなのでしょうか?
通常級に入れるつもりであれば就学相談は必要ありません
放っておけば自動的に地域の普通級に入学できます
支援級に入れたいのであれば教育委員会に議事録を開示請求した理由は何でしょう?
話の流れが理解できていなくて申し訳ないのですが、けいさんがどうしたいのか?が明確に分かれば、もっと別のアプローチについても回答できる方がいるかも知れませんよ
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こんにちは
私の知っている役所のシステムをお教えします。
まず、幼稚園、または親御さんから困り事のお話が教育課にあがる。
視察→園のヒアリング→視察
この流れが何回もある場合がある。
この時まだ就学前健診以前ならば、健診も参考にする。健診で分かる子もいる。
親御さん、教育課、園の話し合い。(決まるまでエンドレス)
役所のケース会議は毎週あります。あちこちのお子さんの状況と打ち合わせです。
この時点でだいたいどこに就学するか決まるけど、決まらない場合、さらに話し合い。
この流れと検査の結果をみて会議をして決定の確認をします。この会議は決定事項の周知、確認の事務的なものです。
この時にはもう決まっているのし、親御さんとも面談して納得済みなので、ただの事実確認の内容しか議事録にはのらないと思いました。
その前の色々は話し合いがなかったのですか?納得済みで入学準備をなさっているのではないのですか?
決定事項の取り消しに動くならば、早めに動かないと。というか、話し合いでこうしたい!とか親御さんは言わなかったのかな?情緒と言うのはこのどこかのケース会議ではないでしょうか?会議ではありませんね。
決定するまで、沢山の方や沢山の視察があった事をわすれないで欲しいです。
実は身内にこの課の人間がいますが、本当にこの時期忙しくて、午前様とかザラです。日中は園に行き、夜は書類作成です。そして、ケース会議。
人生をおざなりになんかしてないと思っています。地域差はあると思いますが。悲観されないよう、努力していると思います。
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IQの数値によっては機械的に知的支援級に振り分けられてしまうのではないかと思います
が、判定の結果の通知に、判定結果に不服があれば再度面談できる旨の記載はありませんでしたか?
うちの子には普通級判定でしたが、再面談でお願いして言語支援級に入れてもらった子がいるので、話し合い次第では結果を変えることはできるのではないかと思います
教員配置が決まってしまうと覆せなくなるため、早めに教育委員会に連絡してみてください
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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