質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
先日は私のやりきれない思いを聞いて頂きありが...

先日は私のやりきれない思いを聞いて頂きありがとうございました。

一部の書き込みでは廊下に放置されるのは当たり前だ!学校に文句を言うな!みたいな方もいましたが、結果教育委員会から厳しく指導が入り担任のパワハラ行為がなくなったおかげですっかり何事もないように落ち着いて授業を受けているようです。

担任の行き過ぎたパワハラ行為により精神的に追い詰められ負担を抱えていたようで、今回はきちんとお話をして改善し良かったと思いました。

人に迷惑をかけてしまった時、特に障害を持つ子供の親なら死ぬほど頭を悩ませてしまうと思います。
そしてその事で信頼している教師や組織に裏切られたときの失望は言い表せません。

パワハラ行為がなくなったおかげで落ち着いていますが、当初の予定通り支援級への転校の話は粛々と進めております。
ただ結果は同じだとしても現在の中学校に対して嫌な思い出を抱えず転校出来そうなのは嬉しい限りです。

いま大変な方へ子供を守れるのは他の誰でもない「あなた」だけです。
冷静な目で見つつも子供を守ってあげましょう。
先日、私の愚痴を聞いて頂いた皆様ありがとうございました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2019/11/02 12:28
出来ればもっと学校と相談しながら違う道を通りこの結論にたどり着きたかったと思いますが、もう過去のこと。
前に向かって進んで行こうと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/142364
退会済みさん
2019/10/31 19:10

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

以前の質問にコメントするときには既に〆られていたので、あえてどうのこうの言うつもりはありませんが、私としては根本を見てほしかったと思います。

確かにパワハラはいけません。人間として他人の心を大きく傷つけ今後の成長にも支障が出てきます。心は見えませんから歪み具合も停止具合も成長具合も行動を持って判断するしかありません。しかし、過去の質問を少し拝見いたしましたが、やはり根本の問題は、なぜ教師がパワハラにまで至ったかです。今日明日急にパワハラをする人はいません。積もりに積もってやってしまい、罪悪感を感じなくなり常習化につながっていきます。既に常習化されていた場合は、もっと過去に原因があります。この部分は口では既に言ってることを前提で書いてます。理性云々より習慣となっているのです。歯磨きと一緒です。ここまで来ると自分でコントロールするのは意識的にしないと無理です。

何かあったときには根本を見るようにしてほしいと思います。今回はパワハラだけみたら完全に教師が悪いです。でも出来事はパワハラまでに至る経緯がありますよね?お子さんが授業中立ち歩いたことは、お子さんは明らかに授業に対して人の話が理解できていないのです。怒られてもわかっていないということです。その前にもいろいろな過程があったことでしょう。もう支援級に転向されるとのことなのでこれ以上いいませんが、今回に関する結果は私は違和感しか残りませんでした。

追記
認識が違うとおっしゃってますが、パワハラは主様と同じ考えです。私がいいたいことは、今回のパワハラは未然に防げたということです。もう一度振り返ってみてください。パワハラになる前に絶対なにかあったはずです。もう起こってしまったことなので、これ以上言うつもりがありません。しかし、今度は何らかの形で主様かお子さんが逆の立場を経験すると思います。そのときには、ちゃんと振り返ってください。どんな人間も急にパワハラ人間にはなりません。必ず些細な理由から始まります。

残りは、saisaiさんと同意見です。知的障害に関しては、国もIQ70以下だと定義しています。
https://bit.ly/2PyV1Yt
なのでsaisaiさんの発言は差別にあたらないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/142364
春なすさん
2019/10/31 17:39

前回はコメントしてませんが、読ませて頂きました。良かったですね(^^)ひとまずは。まだまだ先は長いですが、とりあえず親が倒れないように細く長く頑張りましょう。

嫌な思い出にならずに、ほんとに良かったです。うちの場合は、前の学校や特に担任の先生は思い出すのも嫌です(-_-;)友達はいますけどね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/142364
2019/10/31 18:02

春なすさんコメントありがとうございます。

先生も素敵な先生からなんじゃこりゃまで色々いますよね。
私は「先生も人間だから」は甘えであり、通用しないと思います。
企業においては言い訳として到底許されません。
先生はまだまだ世間の厳しさを知らないようで公務員というぬるま湯に浸かっていると思います。

俺は経験豊富だ発達障害の教育も経験あると口にする現担任でしたが、我が子でなくともパワハラ行為を毎日受け続けると誰だっておかしくなりますよね。

今までで一番お世話になった素敵な先生は新人の女性担任でした。
常に一所懸命で教師は経験ではなく気持ちが一番なんだと痛感しました。
我が子も親もその先生を尊敬しその時はもの凄く成長しました。

春なすさんお言葉ありがとうございます。
細く長くがんばります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/142364
2019/10/31 19:39

シフォンケーキさんコメントありがとうございます。

私は前回お話を聞いて下さった方に対してお礼を言いたかっただけで、シフォンケーキさんや sai saiさんの個人的なお考えを聞いたり討論をしたい訳ではありません。

私が改善しろと教育委員会に相談した訳でもなく「事実を聞いた行政機関」が良くない案件として判断・処理した以上「あなたの個人的な考え」は必要としておりません。

一部の方がよく人の文章も読まず、お礼のコメントに対しても文章に書いてない事まであげ必死に自論を展開されています。

もっと人の文章をよく読み、相手が何を求めているのかを考えてこれからはコメントしましょうね。
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長文です

近くに他害のある同級生の男の子小学4年が住んでいます。その子は体格が大きく、力も強く、暴言、暴力があります。この間、うちのこが学校で行事の準備中遊んでいると、遊ぶな!やめろ!と注意してくれたのはいいのですが、いきなり首を閉められました。振りほどけず、苦しくて爪で引っ掻いてしまうと、引っ掻かれたことを先生にその子が言いにいきました。両成敗的に話が終わったのですが、理解不能な暴言、暴力がこれまでにも何度かあり、親子共々まいってしまっています。何か起こると、その子の母親がその子を連れて謝りにこられるだけで、なにも変わらず、良い方にいきません。注意しても忘れてしまうらしく、同じことの繰り返しです。すでに、学校には相談済みで、その子は月に2回、カウンセリングを受けるようにはなりましたが...それ以上は...です。うちのこは、突然の暴力などを回避するため、その子と距離をとっていますが、解決にはつながっていません。来年はクラスを離してもらうしかないと考えていますが、あと数ヶ月、とってもしんどいです。ご両親も理解が低く、お父さんにおいては、そのこに暴言をはいてるところを見てしまいました。引っ越したいくらいですが、現実問題は無理です。引っ越す以外で、回避できる方法があれば教えてください。お願いします。

回答
あゆみさま 私の文章力のなさ、ごめんなさい。 私が参ってしまっています。 いろいろな人が被害にはあってます。 ただ、うちの子に対してが...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。 凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...
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はじめまして

私のクラスではないのですが、発達障害と思われる高学年の子が、先日パニックを起こし同級生の子に鈍器で殴りかかるという事件がありました。こちらのお子様は知的な遅れなどはなく、普通にクラスで勉強し、身辺自立も問題なくできておられます。しかし幼稚園の頃から他害行為が多く、何度も学校側からご家庭にカウンセリングを薦められているのですが、ご家庭の方針で医師の診断を受けておられず、適切な療育を受けておられるという話もありません。高学年になると力もついてきますし、鈍器を持っての他害行為は、被害者にとって命を失う危険性をはらんだものでありますので、まずはクラスの子の安全を確保することが最優先ですが、加害者の子も自己肯定感の喪失から自暴自棄になっており、二次障害も散見され、私は自ら命を絶ってしまうか、クラスの子を巻き込んだ惨劇もありうる最悪な状況であると認識しております。私も軽度の知的障害の子と、アスペルガーの子がおり、8年近く通ってきた療育の現場や幼稚園・小学校で、他害のある子を何人も見てきており、加害者の子やその子の保護者の苦しみにも少ないながら理解できる部分があります。他害行為の軽減のためには、まずは専門医の診断を受け、家庭で実践反復しながら学校と連携し、クラスの子や保護者の理解を深めていくのが王道だと思いますが、一番最初のステップ「専門医の診断」が保護者によって拒絶されてしまっている状況では正直手の打ちようがありません。しかし自分の子供たちが被害を受けながらも、加害者の子をこの苦しみを理解し、負の連鎖からどうにか救ってあげたいという保護者がクラスに少ないながらいる事がまだ救いであります。皆様のアドバイスを頂けたら幸いに存じます。宜しくお願いいたします。

回答
はじめまして。私の経験であったことをお話ししますので、参考にしていただければ幸いです。 以前、公立の中学校で支援員として働いていたことがあ...
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