2019/10/31 15:00 投稿
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先日は私のやりきれない思いを聞いて頂きありがとうございました。

一部の書き込みでは廊下に放置されるのは当たり前だ!学校に文句を言うな!みたいな方もいましたが、結果教育委員会から厳しく指導が入り担任のパワハラ行為がなくなったおかげですっかり何事もないように落ち着いて授業を受けているようです。

担任の行き過ぎたパワハラ行為により精神的に追い詰められ負担を抱えていたようで、今回はきちんとお話をして改善し良かったと思いました。

人に迷惑をかけてしまった時、特に障害を持つ子供の親なら死ぬほど頭を悩ませてしまうと思います。
そしてその事で信頼している教師や組織に裏切られたときの失望は言い表せません。

パワハラ行為がなくなったおかげで落ち着いていますが、当初の予定通り支援級への転校の話は粛々と進めております。
ただ結果は同じだとしても現在の中学校に対して嫌な思い出を抱えず転校出来そうなのは嬉しい限りです。

いま大変な方へ子供を守れるのは他の誰でもない「あなた」だけです。
冷静な目で見つつも子供を守ってあげましょう。
先日、私の愚痴を聞いて頂いた皆様ありがとうございました。

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質問者からのお礼
2019/11/02 12:28
出来ればもっと学校と相談しながら違う道を通りこの結論にたどり着きたかったと思いますが、もう過去のこと。
前に向かって進んで行こうと思います
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/142364
退会済みさん
2019/10/31 19:10

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

以前の質問にコメントするときには既に〆られていたので、あえてどうのこうの言うつもりはありませんが、私としては根本を見てほしかったと思います。

確かにパワハラはいけません。人間として他人の心を大きく傷つけ今後の成長にも支障が出てきます。心は見えませんから歪み具合も停止具合も成長具合も行動を持って判断するしかありません。しかし、過去の質問を少し拝見いたしましたが、やはり根本の問題は、なぜ教師がパワハラにまで至ったかです。今日明日急にパワハラをする人はいません。積もりに積もってやってしまい、罪悪感を感じなくなり常習化につながっていきます。既に常習化されていた場合は、もっと過去に原因があります。この部分は口では既に言ってることを前提で書いてます。理性云々より習慣となっているのです。歯磨きと一緒です。ここまで来ると自分でコントロールするのは意識的にしないと無理です。

何かあったときには根本を見るようにしてほしいと思います。今回はパワハラだけみたら完全に教師が悪いです。でも出来事はパワハラまでに至る経緯がありますよね?お子さんが授業中立ち歩いたことは、お子さんは明らかに授業に対して人の話が理解できていないのです。怒られてもわかっていないということです。その前にもいろいろな過程があったことでしょう。もう支援級に転向されるとのことなのでこれ以上いいませんが、今回に関する結果は私は違和感しか残りませんでした。

追記
認識が違うとおっしゃってますが、パワハラは主様と同じ考えです。私がいいたいことは、今回のパワハラは未然に防げたということです。もう一度振り返ってみてください。パワハラになる前に絶対なにかあったはずです。もう起こってしまったことなので、これ以上言うつもりがありません。しかし、今度は何らかの形で主様かお子さんが逆の立場を経験すると思います。そのときには、ちゃんと振り返ってください。どんな人間も急にパワハラ人間にはなりません。必ず些細な理由から始まります。

残りは、saisaiさんと同意見です。知的障害に関しては、国もIQ70以下だと定義しています。
https://bit.ly/2PyV1Yt
なのでsaisaiさんの発言は差別にあたらないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/142364
春なすさん
2019/10/31 17:39

前回はコメントしてませんが、読ませて頂きました。良かったですね(^^)ひとまずは。まだまだ先は長いですが、とりあえず親が倒れないように細く長く頑張りましょう。

嫌な思い出にならずに、ほんとに良かったです。うちの場合は、前の学校や特に担任の先生は思い出すのも嫌です(-_-;)友達はいますけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142364
2019/10/31 18:02

春なすさんコメントありがとうございます。

先生も素敵な先生からなんじゃこりゃまで色々いますよね。
私は「先生も人間だから」は甘えであり、通用しないと思います。
企業においては言い訳として到底許されません。
先生はまだまだ世間の厳しさを知らないようで公務員というぬるま湯に浸かっていると思います。

俺は経験豊富だ発達障害の教育も経験あると口にする現担任でしたが、我が子でなくともパワハラ行為を毎日受け続けると誰だっておかしくなりますよね。

今までで一番お世話になった素敵な先生は新人の女性担任でした。
常に一所懸命で教師は経験ではなく気持ちが一番なんだと痛感しました。
我が子も親もその先生を尊敬しその時はもの凄く成長しました。

春なすさんお言葉ありがとうございます。
細く長くがんばります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142364
2019/10/31 19:39

シフォンケーキさんコメントありがとうございます。

私は前回お話を聞いて下さった方に対してお礼を言いたかっただけで、シフォンケーキさんや sai saiさんの個人的なお考えを聞いたり討論をしたい訳ではありません。

私が改善しろと教育委員会に相談した訳でもなく「事実を聞いた行政機関」が良くない案件として判断・処理した以上「あなたの個人的な考え」は必要としておりません。

一部の方がよく人の文章も読まず、お礼のコメントに対しても文章に書いてない事まであげ必死に自論を展開されています。

もっと人の文章をよく読み、相手が何を求めているのかを考えてこれからはコメントしましょうね。

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2024/03/27 投稿
会話 離席 ASD(自閉スペクトラム症)

【施設入所、決断すべきか】 ASD、ADHDの小6男子の母です。 癇癪がひどく、パニックが始まると手がつけられません。暴言、自傷が目立ちます(今はないですが以前は物損や暴力も)。 今までの流れです。 通常級→支援級→不登校→精神科入院→児童心理治療施設(通所)→一時保護中(現在) 小2で診断がつき、私は仕事を辞めてずっと寄り添って支援してきたつもりでした。しかしおさまるどころか悪化しています。私のやり方が間違っていたのかもしれません。 家族や兄弟も疲弊しています。息子がとても大切ですが、他の兄弟も同じくらい大切です。他の家族への影響や、本人にとってどうするのが良いのかを考え、児童心理治療施設への入所を検討しています。 先日一時保護となり、息子が家にいなくてとても寂しい反面、平穏で静かな我が家の居心地の良さを痛感しています。常に神経を張り巡らせていなくても良い、外部からの緊急連絡にすぐに対応できるようにスマホを握りしめて行動しなくても良い、言葉や態度に細心の注意を払わなくて良い、ことがこんなに楽だったのだと感じています。 児童心理治療施設は、基本的に1年から1年半程の入所となるようで、治療後は家庭に戻すのが目的とのことでした。 私が未熟なばかりに「どうしても自分の手で育てたい」という思いがあり、ここまで来てしまいました。そのせいで周りも本人も辛い思いをさせてしまいました。私も疲れ切ってしまいました。 それでもなお入所に踏み切れないのは、踏ん切りがつかないのは、涙が止まらないのはどうしてなのか‥。情けなくて自分に腹が立ちます。 児相や通所施設の方と、これからどうするか面談します。しかし母親としての立場の人と話す機会がありません。機関の方以外に誰にも相談できません。誰かとお話ししたいです。どんな言葉でも良いのでかけてほしいです。涙がとまりません。支離滅裂で申し訳ありません。時間がありません、助けて欲しいです。

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2023/06/15 投稿
診断 パニック ADHD(注意欠如多動症)

特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい不安です。 中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。 昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、 今年度から情緒は8人で1クラスになりました。 昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、 もう1つの情緒の担任がひどい先生で、 1、感情的に大きな声で脅すように怒る 2、生徒がやる気を損なうような発言をする 3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない 4、生徒を信頼していない など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、 昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。 具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら 「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり 校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、 1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、 無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、 その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、 主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。 私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で 集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら その先生が反省してやり直したいと言っているので、 信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。 先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、 どうしても、変えようがなかったようです。 とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、 去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる 8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

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2016/04/14 投稿
学習 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
結婚 不登校 IQ

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
癇癪 自傷 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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