質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

先日は私のやりきれない思いを聞いて頂きありが...

先日は私のやりきれない思いを聞いて頂きありがとうございました。

一部の書き込みでは廊下に放置されるのは当たり前だ!学校に文句を言うな!みたいな方もいましたが、結果教育委員会から厳しく指導が入り担任のパワハラ行為がなくなったおかげですっかり何事もないように落ち着いて授業を受けているようです。

担任の行き過ぎたパワハラ行為により精神的に追い詰められ負担を抱えていたようで、今回はきちんとお話をして改善し良かったと思いました。

人に迷惑をかけてしまった時、特に障害を持つ子供の親なら死ぬほど頭を悩ませてしまうと思います。
そしてその事で信頼している教師や組織に裏切られたときの失望は言い表せません。

パワハラ行為がなくなったおかげで落ち着いていますが、当初の予定通り支援級への転校の話は粛々と進めております。
ただ結果は同じだとしても現在の中学校に対して嫌な思い出を抱えず転校出来そうなのは嬉しい限りです。

いま大変な方へ子供を守れるのは他の誰でもない「あなた」だけです。
冷静な目で見つつも子供を守ってあげましょう。
先日、私の愚痴を聞いて頂いた皆様ありがとうございました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2019/11/02 12:28
出来ればもっと学校と相談しながら違う道を通りこの結論にたどり着きたかったと思いますが、もう過去のこと。
前に向かって進んで行こうと思います

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/142364
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

以前の質問にコメントするときには既に〆られていたので、あえてどうのこうの言うつもりはありませんが、私としては根本を見てほしかったと思います。

確かにパワハラはいけません。人間として他人の心を大きく傷つけ今後の成長にも支障が出てきます。心は見えませんから歪み具合も停止具合も成長具合も行動を持って判断するしかありません。しかし、過去の質問を少し拝見いたしましたが、やはり根本の問題は、なぜ教師がパワハラにまで至ったかです。今日明日急にパワハラをする人はいません。積もりに積もってやってしまい、罪悪感を感じなくなり常習化につながっていきます。既に常習化されていた場合は、もっと過去に原因があります。この部分は口では既に言ってることを前提で書いてます。理性云々より習慣となっているのです。歯磨きと一緒です。ここまで来ると自分でコントロールするのは意識的にしないと無理です。

何かあったときには根本を見るようにしてほしいと思います。今回はパワハラだけみたら完全に教師が悪いです。でも出来事はパワハラまでに至る経緯がありますよね?お子さんが授業中立ち歩いたことは、お子さんは明らかに授業に対して人の話が理解できていないのです。怒られてもわかっていないということです。その前にもいろいろな過程があったことでしょう。もう支援級に転向されるとのことなのでこれ以上いいませんが、今回に関する結果は私は違和感しか残りませんでした。

追記
認識が違うとおっしゃってますが、パワハラは主様と同じ考えです。私がいいたいことは、今回のパワハラは未然に防げたということです。もう一度振り返ってみてください。パワハラになる前に絶対なにかあったはずです。もう起こってしまったことなので、これ以上言うつもりがありません。しかし、今度は何らかの形で主様かお子さんが逆の立場を経験すると思います。そのときには、ちゃんと振り返ってください。どんな人間も急にパワハラ人間にはなりません。必ず些細な理由から始まります。

残りは、saisaiさんと同意見です。知的障害に関しては、国もIQ70以下だと定義しています。
https://bit.ly/2PyV1Yt
なのでsaisaiさんの発言は差別にあたらないかと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/142364
春なすさん
2019/10/31 17:39
前回はコメントしてませんが、読ませて頂きました。良かったですね(^^)ひとまずは。まだまだ先は長いですが、とりあえず親が倒れないように細く長く頑張りましょう。

嫌な思い出にならずに、ほんとに良かったです。うちの場合は、前の学校や特に担任の先生は思い出すのも嫌です(-_-;)友達はいますけどね。 ...続きを読む
Enim consectetur et. Quidem ea facilis. Reprehenderit repellat ad. Vitae aut quae. Qui et est. Saepe omnis delectus. Repudiandae error repellat. Et aut sit. Voluptatem consequatur quae. Quis et enim. Beatae ut omnis. Illum odit autem. Dolorem commodi fugiat. Minus sequi placeat. Laudantium suscipit assumenda. Laborum ea placeat. Animi quidem corrupti. Ullam culpa a. Ut tempora ipsam. Nulla quia distinctio. Saepe eveniet doloremque. Cumque amet tempora. Dolore aut quas. Provident numquam voluptatibus. Vel velit qui. Nam necessitatibus suscipit. Cupiditate commodi sit. Nihil perspiciatis pariatur. Vero asperiores cum. In aut consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/142364
春なすさんコメントありがとうございます。

先生も素敵な先生からなんじゃこりゃまで色々いますよね。
私は「先生も人間だから」は甘えであり、通用しないと思います。
企業においては言い訳として到底許されません。
先生はまだまだ世間の厳しさを知らないようで公務員というぬるま湯に浸かっていると思います。

俺は経験豊富だ発達障害の教育も経験あると口にする現担任でしたが、我が子でなくともパワハラ行為を毎日受け続けると誰だっておかしくなりますよね。

今までで一番お世話になった素敵な先生は新人の女性担任でした。
常に一所懸命で教師は経験ではなく気持ちが一番なんだと痛感しました。
我が子も親もその先生を尊敬しその時はもの凄く成長しました。

春なすさんお言葉ありがとうございます。
細く長くがんばります。 ...続きを読む
Sit sunt quis. Veniam atque expedita. Perspiciatis sit non. Rem magni ullam. Omnis non quasi. Deleniti accusantium sunt. Praesentium voluptatem commodi. Tenetur et omnis. Vero officia provident. Asperiores et reiciendis. Sapiente veniam nam. Cupiditate labore rem. Expedita dolore consequatur. Est asperiores voluptatibus. Voluptate explicabo et. Nihil iure totam. Mollitia rerum impedit. Et corrupti sed. Occaecati iusto eos. Repellat officiis beatae. Reprehenderit totam neque. Quia veritatis ipsam. Cupiditate pariatur perferendis. Laboriosam laudantium maiores. Eius velit laboriosam. Id laboriosam ut. Ab enim rerum. Vitae similique consequatur. Laborum ut fuga. Officiis maxime nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/142364
シフォンケーキさんコメントありがとうございます。

私は前回お話を聞いて下さった方に対してお礼を言いたかっただけで、シフォンケーキさんや sai saiさんの個人的なお考えを聞いたり討論をしたい訳ではありません。

私が改善しろと教育委員会に相談した訳でもなく「事実を聞いた行政機関」が良くない案件として判断・処理した以上「あなたの個人的な考え」は必要としておりません。

一部の方がよく人の文章も読まず、お礼のコメントに対しても文章に書いてない事まであげ必死に自論を展開されています。

もっと人の文章をよく読み、相手が何を求めているのかを考えてこれからはコメントしましょうね。 ...続きを読む
Ut dicta similique. Recusandae in nihil. Et inventore quia. Nobis repudiandae velit. Et et fugiat. Aut corporis neque. Saepe laborum et. Dolores qui eos. Pariatur atque voluptatem. Suscipit nemo aperiam. Qui occaecati quis. Iure quaerat voluptas. Voluptatem velit quis. Similique totam corporis. Quis doloremque ut. Architecto ut quia. Veniam odit unde. Et est ut. Earum voluptas expedita. Quasi voluptates officia. Debitis vel soluta. Perspiciatis neque mollitia. Nesciunt aut totam. Voluptate qui accusantium. Voluptatibus in tempore. Ea blanditiis error. Inventore qui blanditiis. Rem error provident. Tempore voluptatum dolorem. Voluptas corporis ipsum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

個人情報の為削除

回答
色々とご指導ありがとうございます。 不慣れな為申し訳無いです。 体力面に心配があっても短時間登校は、その学校では合理的配慮にはならないと...
9

皆さんお疲れ様です

個人情報により消します。合理的配慮がもっと当たり前に進みます様に。
回答
ちびねこさんへ 返信ありがとうございます。 なるほど、その順番で診断がおりたと考えれば納得です。 そこで、診断で出されない場合は意見書かな...
9

個人情報の為、削除致します

親身に相談に乗っていただき感謝いたします。お世話になりました。
回答
書字障害は学習障害の一種であり、知的障害に由来しないものではなかったでしょうか? お子さんの場合、知的障害による苦手から、書字に困難があ...
8

筆圧の強い子について相談です

協調性運動が苦手なのですが、そのせいかシャープペンシルを使うと芯が折れてしまいます。その為、普段は鉛筆を使っています。シャープペンシルも出...
回答
長男が筆圧強いです。 病院でリハビリなど言われたことはないので訓練の情報はもっていないのですが、、 筆圧強い人用の芯0.9mm(一般は0...
5

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
当事者側からすると、どんなに辛い現実でも、『事前に』しっかりと伝えるべきでしたね その段階で癇癪なら、まだより良いフォローとケアができたと...
7

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
小学校時代の人間関係は親子ともども、しんどいと思いますし、 そんなものだとも思っています。 息子の幼稚園時代のママ友と、ありがたいこと...
8

就学援助の事で聞きたいのですが、小学生から、中学校に今年なる

のですが、また、申し込みし直さなければならないのでしょうか?小学生の時は毎年申し込みしていました。
回答
就学援助と言いますが、今まで継続して受けておられたのならば、更新については。 お住まいの自治体から、話は受けておられないのですか? 小学...
3