締め切りまで
9日

いつもお世話になっております
いつもお世話になっております。
友達の子A君の話です。
先日、お友だちと保育園でチャンバラごっこをしてて、お友だちに当たって泣いてしまいA君はすぐ謝ったそうです。ですが許してもらえなかったとのことです。そして、周りにいた友達のB君が、もうA君とは遊ばないようにしてと色んな人に言っててそれが悲しかったとのことです。
A君のお母さんは許してもらえるまで謝ったらと教えたようですが、必ずB君が見張り番のように出てきて、許してダメと言うとのことです。
こういうときはどうしたら良いのでしょうか?私では経験不足なのでぜひご教授お願いできたらと思います。
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この質問への回答
こんばんは
私がAママなら、帰るときにママも一緒にお友達に謝ります。Bが来ても今大切なお話しているからとママが壁になって、遠ざけたり防御できるのでは?
Bには、個別にお友達とうちのAの問題だから、関係ないよね?とにっこりしながら言うな。それでもくってかかってきたら、先生にいうかな。
チャンバラをしていたお友達は、本当はどう思っているのかにもよるな。
本当にAがいやでBに頼んでいるなら、もう、他のお友達と遊べば?と言って様子をみるかな?
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これは、先生に相談し、様子をしばらく観察してもらい、指導していただく。
そして、園児だけで解決は無理なので、みまもりしていただくことと、Aくんの言動は、先生からみてどうなのか、Bくんは本当に取り締まってる気持ちでやってるのか、みていただいて。実はなにか嫌なことをされた経験があるのかもしれませんし。
Aくんがわざとでなくても、そのようなことが多いのかもしれませんし。
また、あさんは、ABとはどちらも関係のない立場です。出来るアドバイスは先生にそうだんしたらどうかということくらいだと思います。
もしかすると、お友だちの取り合いなのかもしれません。
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A君のお母さんは、先生方に相談されているのでしょうか。また、泣かせてしまった子やその親御さんには謝罪されているのかしら。
B君に関しては、基本的に先生から指導して頂くのがベストかと思います。
もちろん、A君の迎えの時にもしてくるようなら、やんわりと注意A君のことを守るのも大事だと思いますが……B君とその親の性格などによっては変に親へ愚痴って、親が騒ぎ、問題が大きくなる可能性もあるのかもしれません。
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B君がいないところで、
先生が立ち会いのもと、
A君が友達に謝ればいい。
それで解決すると思います。
B君の言いふらし悪事は、別問題で、
Aママが、先生に、
「B君が周りの友達みんなに、うちの子と遊ばないようにって言っているようです。
本当だとしたら悲しいし、うちの子も楽しく過ごせないと思います。
先生だったらどうしたら良いと思いますか?」
と言う。
それでダメなら私だったら直接B君に言います。
「どうして、◯◯と遊ばないでって、他のお友達に言いふらすの?」
と。
もし本当は言っていないなら、B君は「言ってないよ!」と言うだろうし、
本当に言っているなら、言い訳がましいことを言ってくると思います。
実際、息子に対する意地悪を見兼ねて、
「どうして、いつも 意地悪 言うの?」
と聞いたことがあります。
そうすると、しばらくは意地悪を言ってこなくなりますよ。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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