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7日

友達との関わり方です
友達との関わり方です。
皆と同じ事が出来なくなり、4月から支援学級に転校した6年生の息子です。
友達関係は問題なく、普通級は同じ敷地内なので、今までの友達とも、いまだ5,6人でいつも放課後
一緒に遊んでいて、これまで友達との関わり方で困った事はあまりありませんでした。
今親子で悩んでいるのは支援級のお友達です。
放課後公園でA君と2人で待ち合わせしたら、2回ともA君は来ませんでした。
「家でゆっくりしてて行かなかった」と。
約束して行かないというのは驚きなのですが、支援級B君は「あいつは約束守らないから、遊ぶ時は
誘わないんだ」と。
先日、支援級の友達が4人家に遊びに来て、A君は我が家でわがまま放題で、私はうんざりし、
息子も最近ではA君と距離を置きたいようで、「他の子達と遊びたいけど、A君誘わないとキレるんだ」と。
来週、皆と遊ぶ約束したそうですが、他の子達に「A君が来るなら行かない」と言われ、親子共々
今までにない事で悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか。
支援級6年生、男子5人しかいないので、何かと難しいです。
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この質問への回答
息子くんや周りのお友達の気持ちも分かるだけに悩むところですねぇ・・・
でも、ゴメンなさいね。ちょっと厳しいことを書きます。
A君は約束を「守らない」のではなく「守れない」のだと思います。
時間の感覚が違っていたり、約束の概念が無かったり、守れなかったときにも悪気が無いだけに「ごめんね」なんて言葉は出てこないんじゃないかな~・・・
同じく「わがまま放題」に思える言動も、いわゆる「ふつう・常識」が分からないからだと思います。
ーでも、だからこその支援級在籍ですよね。
それぞれの苦手なことが違っているから、約束が苦手なA君は取り残されているんだと思いますよ。
でも、今ここで「じゃあA君抜きで遊ぼう」という流れになると、息子くんやクラスメイトは無意識の仲間外れが当たり前になって行きませんか?
例えば、先生にA君のことを相談して苦手なことを聞いたうえで
・A君と約束する時は「○時まで待って来なかったら先に行くね」と本人に話してルールを決める
・遊びに来たら、「うちではこういうルールだから」と、最初に話す、またはメモで渡す(たとえばココは開けない、入らない、おやつは一人何個まで、等)
みたいなことをしてみてはどうでしょうか。
綺麗ごとを言うつもりはありませんが、私は、困りごとが多い子どもを持っているからこそ、自分の子どもとは違う困りごとを持つ子にも大人として優しく接したいと思います。(内心腹は立っても、です 笑)なぜなら、子ども達はそれを見て学んでいるから。
相手に寄り添う優しい気持ちを持っていると、苦手なことがある子でも不思議と周りが助けてくれます。これは大人になっても同じです。
それに、クラスが良い状態であることは、結果的に子ども達も日々穏やかに過ごせます。これって結局は自分達の為でもあるんですよね。
心配なこと、不安なことも多いと思いますが、まずは担任の先生にご相談なさってはどうでしょう。
あとは、クラスの保護者の方ともお話ししてみるとか。
ーなぁんて、エラそうなこと書いてますが、きっと私も同じ立場なら「イライラ、モヤモヤ」しちゃうんだろうなぁ・・・
自分の子どもが傷つくのはやっぱり悲しいし。
でも、何とかみんなが上手に関われる方法が見つかるといいですね。
でも、ゴメンなさいね。ちょっと厳しいことを書きます。
A君は約束を「守らない」のではなく「守れない」のだと思います。
時間の感覚が違っていたり、約束の概念が無かったり、守れなかったときにも悪気が無いだけに「ごめんね」なんて言葉は出てこないんじゃないかな~・・・
同じく「わがまま放題」に思える言動も、いわゆる「ふつう・常識」が分からないからだと思います。
ーでも、だからこその支援級在籍ですよね。
それぞれの苦手なことが違っているから、約束が苦手なA君は取り残されているんだと思いますよ。
でも、今ここで「じゃあA君抜きで遊ぼう」という流れになると、息子くんやクラスメイトは無意識の仲間外れが当たり前になって行きませんか?
例えば、先生にA君のことを相談して苦手なことを聞いたうえで
・A君と約束する時は「○時まで待って来なかったら先に行くね」と本人に話してルールを決める
・遊びに来たら、「うちではこういうルールだから」と、最初に話す、またはメモで渡す(たとえばココは開けない、入らない、おやつは一人何個まで、等)
みたいなことをしてみてはどうでしょうか。
綺麗ごとを言うつもりはありませんが、私は、困りごとが多い子どもを持っているからこそ、自分の子どもとは違う困りごとを持つ子にも大人として優しく接したいと思います。(内心腹は立っても、です 笑)なぜなら、子ども達はそれを見て学んでいるから。
相手に寄り添う優しい気持ちを持っていると、苦手なことがある子でも不思議と周りが助けてくれます。これは大人になっても同じです。
それに、クラスが良い状態であることは、結果的に子ども達も日々穏やかに過ごせます。これって結局は自分達の為でもあるんですよね。
心配なこと、不安なことも多いと思いますが、まずは担任の先生にご相談なさってはどうでしょう。
あとは、クラスの保護者の方ともお話ししてみるとか。
ーなぁんて、エラそうなこと書いてますが、きっと私も同じ立場なら「イライラ、モヤモヤ」しちゃうんだろうなぁ・・・
自分の子どもが傷つくのはやっぱり悲しいし。
でも、何とかみんなが上手に関われる方法が見つかるといいですね。
支援級なので、今までの子達とは違って困難がある子が多いとは思うので、どう対応していいのか
分からなくなりました。
勿論、1人だけ誘わないというのは仲間外れにする事、息子もそれは良くない事だと分かっています。
保護者とは面識なく話す機会もないので、ちょっと担任と話しをしてみようと思います。
皆さま、コメントありがとうございました。
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息子さんが遊びたくないなら誘わないべきだと思います。
誘わないとキレるから、と嫌々誘うのは不適切行動の容認になって、A君の為にもよくないと思います。
ただ暴力行為に及ぶようなら学校に連絡し、先生に間に入ってもらうなり出来たら良いのですが。
歪みがあるなら逆恨みの可能性もあるかもしれません。
せっかく?支援級なので先生に相談してみてはどうでしょうか。
一番いいのは、誰も誘わない、何故そうなるのかを先生や指導者が説明して本人を納得させることかなと思います。
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支援級という、もともと何かしらの困難を持っている子供がいるクラスです。
上手くできないから付き合わないでは、何のための支援クラスなのか分かりません。
クラスの先生に相談し、A君の問題点を上手くいくようにできると良いかなと思います。
普通の子供でも約束を守らない子はいます。
子供同士の約束は、親の都合で変わることが多々ありますので、
理由も聞かずに守らないから誘わないというお友達もひどいですよね。
支援クラスなので、お互いが相手の事を思いやることが難しいのかもしれません。
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これは、Aくんが、悪気はなくても、結果的に息子さんの脅威になりつつあり、いいなりにされそうで、問題がありますね。
本当に気乗りしないときは、今日はごめんね。
暴れたら、逃げて帰ってきたっていいし。
そりゃあ、発達に難がある子を排除する結果になるのはかわいそうだけど、その子だけが、なんでもありになったら、ますます、態度が悪くなりそうです。
担任に相談し、みんなで話し合い、どうするか、学級会というか、気持ちのやりとりを先生のいる場で堂々とさせてはどうでしょうか?
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約束を守れないお子さんもいると思います。
でも、待たされるお子さんは可哀想です。その気持ちが判らないお子さんなのだと思います。
なので振り回される事を避ける為には、行けなくなる事も想定の範囲内にしてみんなが対応する事かと思います。
約束は連絡が取れる様にする。何分までは待つけどそれ以上は来ないと思うと決めておく。などです。
保護者と連絡が必要かと思いますが、すぐに直して貰える事は難しいので、調整しないといけないので大変かと思いますが、一人一人、難しい事はそれぞれなので気長対応するしかないのかも。
普通級で頑張っていたお子さんは面倒を見るような立場になってしまう所もあるので大変ですね。
でも、沢山お友達がいればこその悩みなので、色々対応なされてみて下さい。
お子さんにとっても逃げずに対応して行く事が良い経験に繋がると思います。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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