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8日
Q&A
- お悩みきいて!
幼稚園年中の息子の行動が理解できません
幼稚園年中の息子の行動が理解できません。
初めまして。現在、幼稚園年中児の息子がおります。軽度の発達障害で、療育手帳を取得しており、多動と注意欠陥を指摘されています。他害は年少時に、叩いたり、噛んだりがあり、進級してからは今のところありません。
幼稚園では、年少時に加配の先生がついていましたが、身辺自立もでき、年中からつかなくなりました。
困っているのは、通園バスの車内でのことです。息子には大好きなお友達Aくんがおり、家でもAくんのことを話題にしたり、Aくんと遊びたい、Aくんに新しいおもちゃ見せたいなど、Aくんにとても執着しているところがあります。バスもAくんと同じバス停から乗り込みますが、Aくんが来るの待ってから、一緒に並んでじゃないとバスに乗りません。
そして、バスに乗り込むとAくんは空いている席に座ろうとするのですが、なぜかいつも息子がAくんの邪魔をするのです。
Aくんが座ろうとするところに邪魔して、割り込んで座ろうとしたり、Aくんを押しのけて座ろうとします。先生にも注意され、それでも聞き分けなく、Aくんのところへ行って、割り込もうとします。バスの席が混んでいるので、Aくんと並んで座れることはあまりありません、別々に座るしかないのですが、くっついて離れません。
最後には、息子は先生に抱っこされ、バスも遅れながら発車。Aくんも、息子にいつも邪魔され、泣きながら登園されることもあります。Aくんのお母さんにも毎回、謝罪し、先生にも相談していますが、「また、注意してみますね。」というお返事だけで、解決策がありません。
自宅でも息子に話してきかせようとしますが、全く関係ない話をし始めたり、ブロックで遊び始めたりして、真面目な話ができません。それでも、私もくどくど、息子に注意していますが、同じことの繰り返しです。
「どうしてバスのなかでAくんが座ろうとするときに、Aくんを押しのけたりするのかな?」としつこく聞いたときに。
息子が「Aくんと一緒がいい!」と言いました。私は「Aくんと一緒に座りたいの?Aくんと座りたいなら、一緒に座ろうよ。とAくんに言ってみたら?」と言うと「言えない!」と答えます。
それ以上は、もう息子も話してくれないので会話が続きません。
Aくんが好きなのに、Aくんの嫌がることばかりするのは、好きな子との関わり方がわからないがゆえの行動なんでしょうか。
普段はAくんと仲良く遊んでいるのに、なぜバスの車内でだけそのような行動をとるのが理解できず、注意しても改善されず。途方に暮れています。
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたら大変うれしいです。
初めまして。現在、幼稚園年中児の息子がおります。軽度の発達障害で、療育手帳を取得しており、多動と注意欠陥を指摘されています。他害は年少時に、叩いたり、噛んだりがあり、進級してからは今のところありません。
幼稚園では、年少時に加配の先生がついていましたが、身辺自立もでき、年中からつかなくなりました。
困っているのは、通園バスの車内でのことです。息子には大好きなお友達Aくんがおり、家でもAくんのことを話題にしたり、Aくんと遊びたい、Aくんに新しいおもちゃ見せたいなど、Aくんにとても執着しているところがあります。バスもAくんと同じバス停から乗り込みますが、Aくんが来るの待ってから、一緒に並んでじゃないとバスに乗りません。
そして、バスに乗り込むとAくんは空いている席に座ろうとするのですが、なぜかいつも息子がAくんの邪魔をするのです。
Aくんが座ろうとするところに邪魔して、割り込んで座ろうとしたり、Aくんを押しのけて座ろうとします。先生にも注意され、それでも聞き分けなく、Aくんのところへ行って、割り込もうとします。バスの席が混んでいるので、Aくんと並んで座れることはあまりありません、別々に座るしかないのですが、くっついて離れません。
最後には、息子は先生に抱っこされ、バスも遅れながら発車。Aくんも、息子にいつも邪魔され、泣きながら登園されることもあります。Aくんのお母さんにも毎回、謝罪し、先生にも相談していますが、「また、注意してみますね。」というお返事だけで、解決策がありません。
自宅でも息子に話してきかせようとしますが、全く関係ない話をし始めたり、ブロックで遊び始めたりして、真面目な話ができません。それでも、私もくどくど、息子に注意していますが、同じことの繰り返しです。
「どうしてバスのなかでAくんが座ろうとするときに、Aくんを押しのけたりするのかな?」としつこく聞いたときに。
息子が「Aくんと一緒がいい!」と言いました。私は「Aくんと一緒に座りたいの?Aくんと座りたいなら、一緒に座ろうよ。とAくんに言ってみたら?」と言うと「言えない!」と答えます。
それ以上は、もう息子も話してくれないので会話が続きません。
Aくんが好きなのに、Aくんの嫌がることばかりするのは、好きな子との関わり方がわからないがゆえの行動なんでしょうか。
普段はAくんと仲良く遊んでいるのに、なぜバスの車内でだけそのような行動をとるのが理解できず、注意しても改善されず。途方に暮れています。
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたら大変うれしいです。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
おっしゃる通り、A君が大好きだからが故のコミュニケーションを間違っちゃってるやつだと思います。ふざけて押しのけて座ったら、A君も笑ってくれて、すごく楽しかった経験があるんじゃないかなぁ。息子さんとA君がバスでとなりあって楽しそうに笑っている姿が目に浮かびます。
私の息子(現在支援級小2)に、とても仲の良い同級生がおりまして、今は落ち着いてきましたが、4.5.6歳の頃は、お互い、ちょっかいを出し合ってもつれ合いながら、キックしたり邪魔し合ったり、ハタからすればとってもうるさいし、迷惑で注意してばっかりでした。その子と園バスが同じだったら、絶対、息子さんと同じような乗り方をしたと思います。長い話や複雑なコミュニケーションができないから、小突きあいをしたり、大声を出したり、ふざけたり、そういう手段しかとりようが無いように見えました。コミュニケーションをとるより、適当にふざけてゲラゲラ笑う方がてっとり早いんでしょうかね。就学前は違う幼稚園保育園に通っていたのでそうはならなかったですが・・・
その子も同じ支援級で、発達もとても良く似ているので上手く?行っていたのでしょうが、A君は定型さんだから息子さんだけがコジラせ男子みたいになっているのかなぁ、と思いました。
theo jansenさんの息子さんが家の息子と同じだったら、普通の注意や長い説明は効かないだろうなぁ、と思います。その場はわかったつもりになっても、現実で応用する頭は無いです。
私なら、NGな行動をしたら即、黙って引き離して(怒ったりせず)、バスの一番前の席に1人で座らせるかな。「割り込まないよ」「押しのけないよ」とだけ言います。
バスに乗り込む時にそうなるのなから、NG行動をした時点で、乗るところからやり直し、とかね。
(バスの運転にも他の子供たちも関わるので実現はしづらいですね)
NGな行動をしなかったら、一緒の席続行、です。最初は荒れると思いますが、NG行動をすれば、例外無く、100%徹底してそうします。
園バスの先生にも協力してもらわないといけないので実現するか解らないのですが・・・
はやく穏やかで楽しい登園に変わると良いですね。
追記です:同じ席が空いてないのですね・・・一緒の席続行のご褒美?が無理だったら、出来た時はとにかくホメまくりです。
私の息子(現在支援級小2)に、とても仲の良い同級生がおりまして、今は落ち着いてきましたが、4.5.6歳の頃は、お互い、ちょっかいを出し合ってもつれ合いながら、キックしたり邪魔し合ったり、ハタからすればとってもうるさいし、迷惑で注意してばっかりでした。その子と園バスが同じだったら、絶対、息子さんと同じような乗り方をしたと思います。長い話や複雑なコミュニケーションができないから、小突きあいをしたり、大声を出したり、ふざけたり、そういう手段しかとりようが無いように見えました。コミュニケーションをとるより、適当にふざけてゲラゲラ笑う方がてっとり早いんでしょうかね。就学前は違う幼稚園保育園に通っていたのでそうはならなかったですが・・・
その子も同じ支援級で、発達もとても良く似ているので上手く?行っていたのでしょうが、A君は定型さんだから息子さんだけがコジラせ男子みたいになっているのかなぁ、と思いました。
theo jansenさんの息子さんが家の息子と同じだったら、普通の注意や長い説明は効かないだろうなぁ、と思います。その場はわかったつもりになっても、現実で応用する頭は無いです。
私なら、NGな行動をしたら即、黙って引き離して(怒ったりせず)、バスの一番前の席に1人で座らせるかな。「割り込まないよ」「押しのけないよ」とだけ言います。
バスに乗り込む時にそうなるのなから、NG行動をした時点で、乗るところからやり直し、とかね。
(バスの運転にも他の子供たちも関わるので実現はしづらいですね)
NGな行動をしなかったら、一緒の席続行、です。最初は荒れると思いますが、NG行動をすれば、例外無く、100%徹底してそうします。
園バスの先生にも協力してもらわないといけないので実現するか解らないのですが・・・
はやく穏やかで楽しい登園に変わると良いですね。
追記です:同じ席が空いてないのですね・・・一緒の席続行のご褒美?が無理だったら、出来た時はとにかくホメまくりです。
一人に何かの場面で固執してしまうことは、幼児期にはちょいちょい見られますよ。
中学生ぐらいになっても、誰かにべったりしてないとダメという子もいますが。
こだわりだったり、様々な理由からですが
バスに乗る時だけ極端すぎるようなので、彼のルーチンなのかもしれませんね。
主さんは、改めようとしておうちなどでお子さんにかなり指摘されているようですが
経験からいいますと、親の目の前でやられたら現行犯の注意はしても、先生に聞いた話とかあとから「朝、バスであんなことしちゃだめよ」的な注意はしなくてもよいと思いますよ。
Aくんのママに、しつこくしてすみません。本当にごめんね。という一言と、あとは先生にA君が嫌な思いをしすぎないように、よろしくお願いいたします。でよいと思います。
家では、あまりしつこく行き聞かせない
あれは、ダメだよ。とちょっと釘をさす程度でよいかと。
あとは、バス通園をしばらく休んで、自分で連れていくとか、Aくんと物理的に距離を離してしまうのがよいと思います。
好きな人には、赤ちゃんみたいにべったりと愛着してしまうんですよね。
赤ちゃんが、おうむ返しの反応や、真似を喜ぶように、まず相手と同じ事をしたり真似をして一体感を感じたり、安心しようとする段階だと思います。
そこから、また精神的に成長していきますが、言い聞かせることで修正するには、息子さんの心の成長が追い付いていないので、「今日はバスには乗らない日」という形で適時避けさせる、バスの座る場所を園の協力を得て決めてもらう等、ルール等で縛りや制限を設けるのがわかりやすくていいと思います。
ルールを無視して購読するなら、しばらくバス登園を諦めたり、乗り場を今の停留所の前後の場所に変えるなどして、調整しては?
言葉で伝える。と教えるのは間違ってはいませんが、できない場合は大人の手助けが必要だと思います。
園と協力して対応し、親が躍起になりすぎないこと。これはダメだなと思って策を講じていれば十分で、主さんが必ずしも言って聞かせなくてもいいこともあると思いますよ。
言うこと聞かないでしょうし、しんどいだけ。
先生に協力してもらっていれば、大丈夫です。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
中学生ぐらいになっても、誰かにべったりしてないとダメという子もいますが。
こだわりだったり、様々な理由からですが
バスに乗る時だけ極端すぎるようなので、彼のルーチンなのかもしれませんね。
主さんは、改めようとしておうちなどでお子さんにかなり指摘されているようですが
経験からいいますと、親の目の前でやられたら現行犯の注意はしても、先生に聞いた話とかあとから「朝、バスであんなことしちゃだめよ」的な注意はしなくてもよいと思いますよ。
Aくんのママに、しつこくしてすみません。本当にごめんね。という一言と、あとは先生にA君が嫌な思いをしすぎないように、よろしくお願いいたします。でよいと思います。
家では、あまりしつこく行き聞かせない
あれは、ダメだよ。とちょっと釘をさす程度でよいかと。
あとは、バス通園をしばらく休んで、自分で連れていくとか、Aくんと物理的に距離を離してしまうのがよいと思います。
好きな人には、赤ちゃんみたいにべったりと愛着してしまうんですよね。
赤ちゃんが、おうむ返しの反応や、真似を喜ぶように、まず相手と同じ事をしたり真似をして一体感を感じたり、安心しようとする段階だと思います。
そこから、また精神的に成長していきますが、言い聞かせることで修正するには、息子さんの心の成長が追い付いていないので、「今日はバスには乗らない日」という形で適時避けさせる、バスの座る場所を園の協力を得て決めてもらう等、ルール等で縛りや制限を設けるのがわかりやすくていいと思います。
ルールを無視して購読するなら、しばらくバス登園を諦めたり、乗り場を今の停留所の前後の場所に変えるなどして、調整しては?
言葉で伝える。と教えるのは間違ってはいませんが、できない場合は大人の手助けが必要だと思います。
園と協力して対応し、親が躍起になりすぎないこと。これはダメだなと思って策を講じていれば十分で、主さんが必ずしも言って聞かせなくてもいいこともあると思いますよ。
言うこと聞かないでしょうし、しんどいだけ。
先生に協力してもらっていれば、大丈夫です。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
theo jansenさん、こんばんは。
Aくんに執着しての行動で、Aくんが選ぶ席がよく見える、やAくんに構ってほしいからかもしれません。
もしかしたら、本人もどうしたらよいか分からなくなってるかもしれません。お友達との関わりの絵本を読み聞かせてみてはどうでしょう。
直接、今の状況を本人の振り返りにしてもやりたいからやる、と誤学習してるかもしれないので、絵本などでこういう関わりがお互い気持ちよくすごせるよ、と見て確認していく形にしたら分かりやすいかもしれません。
「幼稚園の1日」という絵本があって、その中でも通園バスの一コマもあるので、絵本を読み聞かせながら、こういう時にこうしたら良いんじゃないかなーと話すきっかけにされてみたらどうでしょう。↓絵本の紹介ページです
https://world-mommy.com/pages/article/434
他にもお友達との関わりのルールが分かりやすい絵本などを探してみるとよいかと思います。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
Aくんに執着しての行動で、Aくんが選ぶ席がよく見える、やAくんに構ってほしいからかもしれません。
もしかしたら、本人もどうしたらよいか分からなくなってるかもしれません。お友達との関わりの絵本を読み聞かせてみてはどうでしょう。
直接、今の状況を本人の振り返りにしてもやりたいからやる、と誤学習してるかもしれないので、絵本などでこういう関わりがお互い気持ちよくすごせるよ、と見て確認していく形にしたら分かりやすいかもしれません。
「幼稚園の1日」という絵本があって、その中でも通園バスの一コマもあるので、絵本を読み聞かせながら、こういう時にこうしたら良いんじゃないかなーと話すきっかけにされてみたらどうでしょう。↓絵本の紹介ページです
https://world-mommy.com/pages/article/434
他にもお友達との関わりのルールが分かりやすい絵本などを探してみるとよいかと思います。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
違うかもしれませんが、うちの子も4歳くらいまで、お友達の持っているものが欲しい、お友達の使っている遊具がいい、お友達のやっていることを自分も真似したい、と、とにかくお友達の持っているものと同じものを欲しがったり、真似をしたがる時期がありました。
Aくんがこの席に座ろうとしている、自分も真似してここに座りたい、みたいになっているのではないかな、と思いました。
うちは1人の子にべったりというのはなかったのですが、とにかく何でも人の真似をしたがり苦労したので、「お友達の真似っ子はしない」というルールを一時期決めていました。
あと座る席はいつも決まっていないんですね。自閉症スペクトラムだと「どこでもいいよ」「自由に決めていいよ」みたいな指示だと困ってしまうのもしれないですね、、それでA君が決めたところに真似して座ろうとしてしまうのかも…?
空いているところに座る、自分で席を選んで決める、
というのが年齢とともに出来るようになるとは思うのですが、
バスに乗る際に毎回「席は自分で決めようね。空いている席に座ろうね。」と話してみるとか。。
的外れでしたらすみません。
追記;自閉症スペクトラムではなく多動、注意欠陥でしたね。すみません。指定席を作ってもらえたら一番良さそうですよね…。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
Aくんがこの席に座ろうとしている、自分も真似してここに座りたい、みたいになっているのではないかな、と思いました。
うちは1人の子にべったりというのはなかったのですが、とにかく何でも人の真似をしたがり苦労したので、「お友達の真似っ子はしない」というルールを一時期決めていました。
あと座る席はいつも決まっていないんですね。自閉症スペクトラムだと「どこでもいいよ」「自由に決めていいよ」みたいな指示だと困ってしまうのもしれないですね、、それでA君が決めたところに真似して座ろうとしてしまうのかも…?
空いているところに座る、自分で席を選んで決める、
というのが年齢とともに出来るようになるとは思うのですが、
バスに乗る際に毎回「席は自分で決めようね。空いている席に座ろうね。」と話してみるとか。。
的外れでしたらすみません。
追記;自閉症スペクトラムではなく多動、注意欠陥でしたね。すみません。指定席を作ってもらえたら一番良さそうですよね…。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
通園バスの座席をA君と息子さんの為に並んだものを開けてもらってみてはいかがでしょう❓
Aくんも息子さんと一緒に遊ぶのなら息子さんが嫌いなわけじゃないと思います。
療育手帳を取得されており、これこそ配慮をお願いすべき事だと思います。
絶対A君と座りたい。でもA君には言えない。先生にも言えない。
だったら親が先生とAくんの親に言ってお願いしてみてはどうでしょうか❓
Aくんも嫌な気はしないと思いますが、、、
後配慮をお願いする前後でほかの子どもの親御さんにも簡単な説明が必要と思います。
「軽度の障害があり、療育手帳を取得しています。バスの乗車時に混乱しやすく、園に一部の座席を決めていただくように配慮をお願いしました。皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いします。」
上記の文をメールもしくは書面で一言伝えたら、可哀想に思っても、怒る人はいないと思います。
まあ、変なひとはどこにでもいるので、何も言われないとは思いませんが、、
ともかく相談ですね。保育園の先生と、、、
大好きなお友達がいる息子さん素晴らしいと思います。周囲に迷惑を出来るだけかけないような配慮をお願いしてでも息子さんのその気持ち、行動を大切にしてあげて欲しいです。
個人的な意見でした。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
Aくんも息子さんと一緒に遊ぶのなら息子さんが嫌いなわけじゃないと思います。
療育手帳を取得されており、これこそ配慮をお願いすべき事だと思います。
絶対A君と座りたい。でもA君には言えない。先生にも言えない。
だったら親が先生とAくんの親に言ってお願いしてみてはどうでしょうか❓
Aくんも嫌な気はしないと思いますが、、、
後配慮をお願いする前後でほかの子どもの親御さんにも簡単な説明が必要と思います。
「軽度の障害があり、療育手帳を取得しています。バスの乗車時に混乱しやすく、園に一部の座席を決めていただくように配慮をお願いしました。皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いします。」
上記の文をメールもしくは書面で一言伝えたら、可哀想に思っても、怒る人はいないと思います。
まあ、変なひとはどこにでもいるので、何も言われないとは思いませんが、、
ともかく相談ですね。保育園の先生と、、、
大好きなお友達がいる息子さん素晴らしいと思います。周囲に迷惑を出来るだけかけないような配慮をお願いしてでも息子さんのその気持ち、行動を大切にしてあげて欲しいです。
個人的な意見でした。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
たしかに、A君のことが好きなのでしょうが、なんでバスの中だけなんでしょうね?
回答をふむふむと読み進めていくうち、特にruidosoさんの”ルーチン”の言葉がすごくしっくりきました。
何か、漠然とした不安があって(とくに朝なんて、大人でもありますよね)、それをお母さんと離れたバスの中で一番に感じるんだけど、そこにA君がいると安心できる。安心を得るためにはAくんを突き飛ばすことになるのも、うなづける。
そのルーチンを、Aくんじゃなくて他の物にかえれませんかね?
座布団を置いてもらう、とか、窓ごしにお母さんと手を合わせてバイバイとか。最初はAくんにも座ってもらって、徐々に席を離れてもらう・・・とか。そこまではちょっと大変でしょうか。
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
回答をふむふむと読み進めていくうち、特にruidosoさんの”ルーチン”の言葉がすごくしっくりきました。
何か、漠然とした不安があって(とくに朝なんて、大人でもありますよね)、それをお母さんと離れたバスの中で一番に感じるんだけど、そこにA君がいると安心できる。安心を得るためにはAくんを突き飛ばすことになるのも、うなづける。
そのルーチンを、Aくんじゃなくて他の物にかえれませんかね?
座布団を置いてもらう、とか、窓ごしにお母さんと手を合わせてバイバイとか。最初はAくんにも座ってもらって、徐々に席を離れてもらう・・・とか。そこまではちょっと大変でしょうか。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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関連の質問
《他のお友達のママにしつこい》自閉症、ADHDの4歳(年中)
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おはようございます。
気に入った大人にかまってもらいたい。そういう気持ちはわかりますが、だいぶ一方的なんですね。年齢的に仕方がない事かも...
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よろしくお願いいたします
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あごりんさん、フランシスさん、りんりんさん回答ありがとうございました。
療育センターの方の意見を聞いて、支援級を一番に考えていましたが、ど...
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こんにちは
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丁寧なアドバイスありがとうございます。感激しております。
「もう叩かない」…まさにやってしまっていました。約束をさせれ...
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こんばんは。
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はじめまして‼️もうすぐ3歳になる息子なのですが、多動と注意
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4歳の自閉症スペクトラムの息子がいます
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N7さん
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息子の今後の保育園や療育との関わり方について
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来年度も保育園に、という選択肢があってもよいのかなと思いました。
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これから息子がどうなっていくのかが不安で辛いです
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やっちん様
ありがとうございます。走り続けて疲れたのに息子がやすませてくれない、と言うのがまさにそうです!なかなか人に共感は求められないの...
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来年の娘(3歳1ヶ月)の進路について相談させてください
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生き地獄のような毎日で、苦しくてたまりません
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お辛いことでしょうね。私もそんな時期がありました。
幼稚園を追い出されるかもしれない恐怖があるようですが、そういう状況ということはその幼...
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急に症状が悪化しました!現在幼稚園の年中5歳の息子の相談をさ
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いつもお世話になっております
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こんばんは‼️
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来年度、幼稚園か療育園か悩んでます
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こんにちは😃
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中度の発達障害と知的障害のある4歳の息子が、最近暴力的で困っ
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