2013/09/24 21:08 投稿
回答 7

とても難しいことだとわかってはいるのですが
教えてあげて少しでもお友達とのやりとりが上手になればと考えています。

先日幼稚園の子達が降園後に遊んでいる公園での出来事です。
意地悪の上手な子(Kくんとします)がいて
少しおとなしめの子(Bくんとします)をしたがえて滑り台など息子がすべれないように
とうせんぼをしたりしていました。
見守っていましたがいくらお願いしても通してもらえず
諦めて階段を降りようとした息子に
「負け野郎~逃げんのかよ~なっさけねぇな~」
「絶対にお前みたいな馬鹿は通れねぇんだよバーカ」など言われ
悔しかった息子はまた戻り「通して、滑り台やらせて!」と
言いました。
するとまたとおせんぼをしてまた諦めて降りようとすると
暴言、の繰り返しを延々笑いながらやられていました。
その時にいたお母さんたちはみんなお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるママ達で
「男の子のけんかなんて親が出るもんじゃない、たいした怪我するわけじゃなし」といった感覚の方たちです。
なので基本放置で、私も過保護に思われたくなくて見守っていましたが
バカにされて私自身も悔しいし、
うまく対処できない息子をみて情けなさと怒りで切ない気持ちになりました。

その遊具の高いところでもみ合いが始まったので息子を叱りました。
おとなしい子BくんがKくんに押されBくんが息子を押したような形になりました。
そこでB君のお母さんがすごく怒り、叩いて大泣きとなりました。
仲直りしてしばらくしてからとうとう息子が遊具の高いところから落ちかけましたが間一髪手すりに摑まって大事には至りませんでした。
とたんにB君のお母さんが烈火のごとく怒り出しました。
私が見た感じ、手で押されていましたがKとBどちらが押したのかはよくわかりませんでした。
でも息子はKだと言います、しかし息子の後ろにいたのがB君だったので自然とBくんのせいのようになって…
怒られ過ぎで過呼吸のようになりながら謝るBくんでした。
うちの子も落ちかけた恐怖で大泣きで、でもBくんじゃない!と何度か言いましたがお母さんも怒りまくっていて冷静に話が出来ず公園を後にしました。
家に帰っても息子はB君じゃない、Kクンだ!と何度か言います。
ちなみにKとBのママは親友で、今更蒸し返して犯人決めみたいなことするのもどうかと思ったりしてそのままです。
考えてみたら2人が大泣きのときK君は「○く~ん、だぁいじょう~ぶ~?(笑)」なんてまた馬鹿にした口調で言っていました。
もし押したのがKくんならこんなクソ意地の悪い子とはもう遊ばせません。
でもそんなこと親が決められて見守っていられるのはもうあと少し…小学校へ行けばもっとたくさんこんなことあるかもしれない、もっと意地の悪い子だっているかも…
そう思うと今から不安で仕方ありません。

雑な文章ですみません、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
だいぶ凹んでいます…

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/696
退会済みさん
2013/09/24 22:41

 私も幼少時いじめられていましたが、一度私がキレて殴り合いの喧嘩をした事があります。でもその一件で大人しそうな私がキレると怖いのがわかったらしく、イジメは減りました。喧嘩を勧めるわけではないですが、いじめっ子に有効な手段は無視する事です。変にリアクションするから面白がってチョッカイだしてくるんです。そういう輩は相手にしないのが一番です。でもイジメは心配ですよね。とりあえず格闘技をやるのがいいかな。格闘技をやると自信が持てて、チョッカイ出されても強い態度に出れます。私も格闘技を始めてからイジメは全く無くなりました。でも、喧嘩が出来ない社会人になると、またイジメが始まりましたけどね。でも会社は転職すれば良いのでそんなに深刻ではないと思います。格闘技を学んで心身ともに強くなるのがお勧めです。

https://h-navi.jp/qa/questions/696
ぽかりさん
2013/09/24 23:16

長くなります。すみません。

親が出るもんじゃないと言ったお母さんたちは、
上の子がたまたま無事に過ぎてきたとか?
その中に我が子が関わっておらず、人ごとだったから?
普段K君のママは公園にいますか?

ゆちママさんの判断は当然です。仲裁に入りますよ。
そんな大事な時期には、危険な事や言ってはいけない言葉を、大人が教えなくてはならないと思いませんか?

私は上の子がトラブルを起こしやすかったため、常に子供から目を離さず、自分の子と人の子とを分け隔てせずに注意しました。
多くのママ達はおしゃべりに興じて、我が子を公園に連れて来るだけで、一緒に遊ぶことはないです。見守ってくれる人がいれば、自分の楽しみが優先するのです。

その様に育った子も小学校に入ったら、友だちとのかかわりを授業で学んだり、自然に成長すると思います。
でもトラブルは無くなりません。
意地の悪い子は頭の回転が早く、口も達者です。本能的に自分を守るすべを知っています。幼児期に素直に育つような教育をされなければ、ますます困難な状況になるかも知れません。

おとぎ話は勧善懲悪がありました。今の世の中は、悪が勝って得をする・・・おとぎ話のように懲らしめる人がいないからかもしれません。
私の体験ですが、意地悪な子は一度この人(私)と遊ぶと楽しいと感じると、懐いてくれます。だからその子の母親とかかわりが無くても、我が子をいじめなくなりました。でもその後、感心する風な事を聞きませんが。

遊ばせないと思っていても、小学校でそのような子と一緒になるかもしれません。親が出られるうちに関わっておくのも一つの手です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/696
楓ふうさん
2013/09/24 22:41

あら、我が子にもありますが、親の前でやっているので、やって良いものだと思って居そうですね!

幼稚園の場合は、親がいるから、よその子を叱りずらさもありますが…K君ママさんは、K君を、見ているかな?ママ友とのおしゃべりに夢中じゃないかな?

ならば、子供が、困っているから、助け船を、出しその場を離れる時には、無言で睨むが、有効ですよ!

我が子が、幼稚園の時に、同級生の兄から、公園で、嫌がらせぎりぎり?のからかいやら、意地悪がありました。

他にも迷惑行為があり、関わりましたが…

ああいうと、こういう、本当に、逃げ道を、作っています。


だから、無言の睨みは、効きます。

常に、彼らの行動を、見ている。

暴言を、言いながら、親の反応を、見ているから、明らかに不快な顔をするとか、…
貴女に、何かを言った場合は、子供の喧嘩ではなくなるからです。

B君のママさんも、K君が、押したのをわかってるかも知れませんよ!

後は、家で我が子に、こう言ったら、こう言ってみようと、練習していましたよ!

その公園には、滑り台しかないかな?

砂場があるなら、砂場
木があるなら木登りとか、別の遊びが、楽しい!を、見せるのも有りだと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/696
退会済みさん
2013/09/25 11:29

今回、もしKくんの仕業だったとしたらBくんはお気の毒でしたね。

各家庭で「叱る」の判断基準は異なると思いますが、
我が家は

・本人や人に対して危険な行為
・人のものを取る(持って帰ってきてしまう)
・言葉で人を傷つける
・公共のマナー違反

の4点に関しては、場を止めてしっかり叱ります。
自分の子であるとか人の子であるとかはわけて考えないようにしています。

その場に親がいたら、
「危ないので注意させてもらっていい?」などと断ってから
(大概の場合、そう言うとその子の親が叱ってくれます)
その場に親がいなかったら、後で「(こういう理由で)危なかったら
注意させてもらったよ」と伝えます。

親にも状況を話すのは、子どもが自己防衛のために自分に都合がいいように
親に嘘をついてしまう可能性があるし、子を信じたいのが親心ですからね。
今後の付き合いを考えているなら特にそういった一言は大事だと思います。

ちなみに、我が家は娘が私の口調をすぐ兄弟ゲンカの時に真似するので、
叱る時には感情的にならないよう、わかりやすい言葉になるように
すごく神経を使います。

相手の心にしっかり響くように、そして無駄に傷つけないように
叱るのって難しいなあと毎回悩みつつ叱っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/696
ぽかりさん
2013/09/28 21:39

K君のママがあっさりとした良い人で、良かったですね。
聞く耳持たない人だったら、手ごわいですから。

核心がないのにいつまでもこだわるのは良くないと思います。
ゆちママさんにはあっさりした態度で接していても、B君のママと二人の時、終わった事を蒸し返したと言われるかもしれません。
他のママさん達のように、温度差があるものです。
ケガをしたとかでない限り、水に流すのも必要だと思いますよ。

小学生になって、B君が相になり仲間を従え・・・という可能性もあるかもしれません。子供でも、強い子を取り巻くと都合がいいのを知っています。
我が子に、相手にしないようにと言っても、向こうから絡んで来たりするものです。
だんだん大きな感情的な関係に発展しないか、見守るのが大事だと思います。
仲よくなれと言うのでなく、敵対しない状況を作るという事です。
今回の場合は、ゆちママさんは懐が深い、という態度でやり過ごしてはいかがでしょうか?

Vitae nam est. Ut omnis iure. Corporis nobis sint. Animi sequi eum. Dolores saepe minus. Qui autem qui. Voluptate est voluptas. Quos et velit. Aut eos explicabo. Aut est tenetur. Quia rerum deleniti. Voluptate sapiente ipsam. At in expedita. Eveniet qui qui. Voluptas laudantium qui. Nesciunt quis rerum. Alias nesciunt dolores. Corrupti aperiam aliquid. Perferendis quod hic. Illo ipsum nihil. Ipsa aut incidunt. Id necessitatibus adipisci. Repudiandae et saepe. Error aliquam consequatur. Harum assumenda ipsam. Libero et exercitationem. Beatae maxime illo. Ut ut iusto. Voluptas ab quia. Magnam blanditiis velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/696
ぽかりさん
2013/09/28 22:40

すみません。
小学生になって、B君が相棒になり、の間違いです。

イメージが先行しているコメントかもしれませんが、ありがちなパターンと思い意見させていただきました。
私の取り越し苦労になると良いです。

Non ad dignissimos. Qui a sit. Libero odit dolor. Odit accusantium voluptatem. Corrupti nihil doloremque. Et minus vel. Laudantium beatae molestiae. Incidunt doloremque ut. Labore earum fugiat. Ut voluptatibus est. Repudiandae fugit omnis. Et impedit beatae. Similique nisi et. Eos beatae ratione. Id impedit tenetur. Maiores provident aut. Qui quo necessitatibus. Nisi et facilis. Ad expedita voluptas. Corporis totam soluta. Necessitatibus ad vel. Tempore nobis voluptatem. Placeat et modi. Ipsa pariatur ex. A laboriosam sit. Pariatur culpa rerum. Molestiae odio praesentium. Sit ducimus laborum. Cumque et voluptas. Sint praesentium repellat.
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回答
1件
2024/04/23 投稿
一時預かり 幼稚園 集団行動

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回答
11件
2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 先生

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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10件
2022/07/09 投稿
感覚過敏 療育 幼稚園

5歳の年中の娘は、異常な怖がりです。 なんで?と思うものに対して強い恐怖心を抱きます。例えば、 ・エアコンのランプ ・首が左右に動く扇風機 ・ひらひら揺れる窓のブラインド などです。 エアコンや扇風機に可愛い顔を描いたり、光ったり動いたりする理由を説明してもダメです。本当に怖くてどうしようもないみたいで、泣いてプチパニックになるほどです。 幼稚園では扇風機やブラインドを取り外してもらう始末。(親身に対応してくださってありがたいですが、かなり申し訳ないです…) 年齢が進み理解が追いつけば、自然に克服できると思っていましたが、3歳の頃からずっと変わらない、むしろ以前は大丈夫だったものや一度克服したものがまたダメになったりと後退していることもあり、最近大きな悩みになってきました。 今1番困っているのは、センサーで水が自動で流れるトイレです。一度は克服したのですが、座ってる時に勝手に水が勢いよく流れたのが怖すぎたようで、その後外出先で一切トイレに行けなくなりました。 センサーが反応しないように、隠すための厚紙を持ち歩き、貼って水が流れないようにしてみても、だめです。 一度恐怖をインプットしてしまうとそう簡単には覆せないようです…。 本人も苦手を克服したい気持ちがあり、でもどうしても怖くて苦しんでる様子なのでなんとかしてあげたいのですが、正解がわかりません。 恐怖を克服するため、何か良いアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

回答
9件
2021/09/13 投稿
4~6歳 パニック 幼稚園

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2019/11/12 投稿
運動会 就学相談 4~6歳

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
会話 癇癪 工作

年中の長女の登園渋りについて質問です。 乳児期(1歳児クラス)から保育園に通っていました。 スムーズに登園できたことは数えるほどしかなく いつもぐずぐず言いながら教室の前で逃走するか、 私にへばりついて先生に引き剥がされて登園する日々でした。 家庭の事情で幼稚園に転園し、入園して1ヶ月ほどは 楽しく通っていたものの再び登園渋りが始まりました。 朝、制服に着替えたくないからはじまり 玄関でぐずぐず泣き始めます。 登園したくないことを否定せずに 共感するようにはしているのですが これからもずっと続くのかと思うと不安です… 理由を聞いたところ 給食がいやだ、ママと離れたくないとのこと。 (給食を残すことに厳しいらしいので先生に相談したところです。) 私は在宅勤務の会社員なので 多少融通が効くものの、 お休みしていいよと気軽に言うこともできず、 1度休ませたら癖になりそうで恐ろしくてできずにいます。 延長利用はなしで帰ってきてもいいよと言っても それは拒否しますし、 延長のあとは降園渋りがはじまります。 退園後も友達と遊びたい!となってしまい、 時間の許す限り遊ばせるものの まだ遊びたい!!と気持ちの切り替えができず、 帰宅してからも怒り続けています。 普段の長女は園生活では全く問題なく過ごせており 家での癇癪がとにかく激しく、 1時間以上泣き続けることも多いです。 乳児期からよく泣き怒りっぽく 要求が通らないと大騒ぎでした。 夜泣きも多かったので 心理士相談や発達検査などもしたのですが 何も引っかかりませんでした。 現在は自治体に勧められた支援を月2回受けており、 小児科にも相談し、抑肝散を服用しています。 2歳児クラスの次女がおりますが、 登園渋りはしたことがなくむしろ進んで教室に入っていきます。 長女は育てづらさが昔からあるため、 心配がつきません…   私自身の日常的な負担も大きく 精神的に参っています。 登園渋り、降園渋りがあるということは 気持ちの切り替えの面が弱いのかなと考えておりますが どう対応するのがいいのでしょうか? このまま小学校に入学することを考えると とても不安でいます。 幼稚園の途中から登園渋りがなくなったり 幼稚園の登園渋りは続いたけど 小学校は問題なく通っているなど 具体的なエピソードがあれば教えていただきたいです。

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2024/09/06 投稿
保育園 要求 幼稚園

今まで信頼していた先生にかなりの不信感です…。 保育参観がありました。 参観内容は、普段30分ほどのモンテッソリーのお仕事(自主学習)を1時間半に引き伸ばしたものをひたすら親は手出し口出しせず見るというもの。 ①まず、この参観内容からして、ようじにはかわいそうです。なぜ一時間半も自主学習を延々とやるのか…。 ②自閉症スペクトラムの娘は集中力がないので、初めは張り切ってましたが20分ほどでドロップアウト。部屋を出てしまいましたが、担任も補助の先生も追いかけてはくれませんでした。結局私が追いかけました。 ③娘が色鉛筆を取りに行ったところ、男の子と取り合いになり、きつい言葉を言われ半ベソで私のところにきたので、「先生に言っておいで」と言いました。 娘が先生に「○○くんにいじわる言われちゃった」と言うと、その場面を先生は見てなかったくせに、「そんなこと言われてないでしょ!」と言ったのです。唖然…。 ④これは、自分の娘のことではありませんが、20人くらいの子どもに二人の教師で見てらっしゃいましたので、極端に人手不足とは思えませんが、とにかく全体を見てないのです。ずーーーっと特定の子どもに付いていたり、おとなしい子は全く目配りすらされてませんでした。視線すら送られてませんでした。 一学期の参観ではこのようなことは感じませんでしたので、がっかりするとともに、びっくりしてショックを受けました。飛び出した子を追いかけたりできるように複数の先生がいらっしゃると思っていたのに、声すらかけてもらえなかったことにも。「親御さんは手出し口出しなさいませんよう」と書かれていたのに。べつに私も、娘はクールダウンしたら戻ってくるとは思っていますが、二階の教室ですし、危険があってはいけないですから見守りはしてほしいと思ってしまいました。 長くなりすみません。②と③についてはうちと担任の先生との問題だと思い、連絡ノートに書きましたところ、謝罪がありました。 ①と④は園長先生に、言うべきでしょうか。それより何より。今まで信頼していた先生に裏切られたような、気持ちでやりきれません。謝罪があったからもう終わりにするべきか、一回のことだから水に流すほうがいいのでしょうか。それとも普段もこうなんだろうかと思うとほんとやりきれません。

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2018/03/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 学習 先生

幼稚園年長の5歳の娘のことで悩んでいます。 娘は、 田中ビネでIQ78 発達障害の可能性はあるようですが、診断名はついていません。 2歳9ヶ月から療育で、言語と作業を月に1回訓練しています。 今年から、グループ療育を月二回通っています。 悩みは、友達と上手に関われないことです。 降園後、複数の園児達と公園で遊ぶのですが、 自分のやりたい遊びを押しつけて、友達が嫌がると叫びます。 今日は、年少さん、年長さんを押して怒鳴り泣き叫びました。 自分の思い通りならないと、不機嫌になり1人で遊ぶか、泣き叫ぶかのトラブルの毎日で、私が何度、公園でのルールを決めても『自分が同じことをされたらどうするの?』と話しても、すぐにトラブルになります。 とうとう、今日は、複数の親や園児のいる前で、娘を怒鳴り、私も泣いてしまいました。 来年には、学区外の支援学級に就学するので、卒園したら、みんなには会えなくなるので、卒園するまで、みんなと遊ばせてあげようと思っていました。 公園での遊びを週に1~2回に減らしたりもしましたが、それでも公園での時間は辛いです。 娘は『絶対に、みんなと仲良くするから公園に連れて行って』と手を合わせてお願いします。 幼稚園のお母さん達には、娘の特性のことや療育に通っていることを話していて『大丈夫だよ!公園に来てね』と言って頂けています。 それでも、公園に行くたびに苦痛の時間。 帰ってからは何もやる気がでません。 明日も、絶対に娘から『公園に連れて行って』と言われます。 どうすれば、娘は仲良く友達と遊んでくれるのでしょうか。 もし、それが今は無理なら、どう言えば公園で遊ぶのをあきらめてもらえるでしょうか。

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2018/11/12 投稿
療育 ルール 診断

人と反対のことを言って、相手の気分を害することを止められない子 小学生高学年男子、ASDグレーゾーン、繊細、集団行動苦手。 2歳で言葉を話せるようになって以来、ずっとアマノジャクです。イヤイヤ期とか反抗期とか関係なくずっとです。親に怒られたあとに反抗で、というだけでなく、本人も家族も機嫌が良いときでも何でも、反対のことを言うので、こちらの頭がおかしくなりそうです。 「今日は天気がいいね」に対して「さっきまでは曇ってたよ」「昨日のほうが天気いいよ」など、ちょっとした会話でも絶対に同意、共感、そうだね、の言葉が出ません。 また、自分の気持ちを素直に表現できないようで、自分がやりたいことを誘われても「別に僕はやらなくてもいいけど」と言います。 さっきもこういう会話があり、カチンと来て「あんたがやりたいと言ったんでしょ、やらなくていいならやらないよ」と言うと「やらなくていいとは言ってない。やらなくて《も》いいと言っただけ」と屁理屈が止まらず、超温厚な夫がキレました。 発達障害の影響だからしかたがない(本当は違うとしても)と半分諦めていますが、イライラするし、嫌われないかと心配になるので冷静に「そういうのは相手は嫌な気持ちになるよ」と説明をしても屁理屈しか返ってきません。 発達障害の検査の時に医師に相談したり、他の人に相談しても「反抗期でしょう」「いつも自分で考えている証拠」などと言われて終わりです。 低学年の頃は放課後に友達と遊ぶこともありましたが、中学年以降、ほとんど遊ばなくなりました。誰からも誘われないようです。学校でも人の反対のことばかり言ったり、素直じゃないので嫌われているのでは、と思います。 どうすればよいでしょうか。許容が大事なようですが、このままではどんどん嫌われるだろうから直さないと、という気持ちが強いです。

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2024/12/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 集団行動 小学5・6年生

年少息子、同じクラスのお友達との付き合い方についてアドバイスお願いします。 この春から保育園の年少になりました。 早生まれで保育園生活は2年目です。 これまでも身体能力の遅れ(寝返りやずりばいをしなかった)や言葉の遅れ、知らない人からの声掛けに対する無反応などなど、なんとなく気になりつつも、ある程度の月齢になると追いついていたので、発達のペースがのんびりしているんだろうな、くらいに思っていました。 ここ最近は、自分でできることも増え、語彙も増え、息子なりの成長を感じていました。 この4月に年少になり、クラスの様子を見る機会があったのですが、 他のこと比べ、あまりにも息子が幼く拙く、衝撃を受けました。 よその子と比べて劣っている、ということではなく、拙いというか、違和感があるというか。。 いい言葉が見つかりませんが、とにかく今までにない感覚があったのです。 これはただののんびり屋ではないような。。そんな感覚です。 友達の輪の近くにいながらも、遊びには加わっていないようでした。 3歳の男の子特有の、ふざけた言葉の言い合いも、息子はその意味をわかっていないようでした。 さらに、今日は何して遊んだの?誰と遊んだの?と聞くと、ともだちいないよ、ひとりだよ、と。。 詳しく聞こうとすると、ごまかしたり甘えたり、なかなか様子がわかりません。 うちの自治体では次の検診は3歳半です。 それを待たずに相談に行こうか考えています。 それよりも、今、目の前の息子に対し、 どんな声かけをすべきか、友達のことを聞かないほうがいいのか。。 頭が冷静になれず戸惑っています。 先輩ママの皆さまの、体験談やアドバイスをいただければと思っています。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

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2018/04/21 投稿
保育園 遊び 発達障害かも(未診断)

現在、9歳ADHDと6歳自閉症スペクトラムの男児がいる母です。 6歳の息子のほうが、すぐ殴る、蹴る、ものを投げるという行動が激しく同じような経験がある方に教えて頂きたく質問させていただきました。 下の子は兄とタイプが違って、運動神経が良く、のんびりした感じではなくとにかく短気で、気に入らないと大きな声を上げて暴れています。保育園にまだ通っていた頃は暴れる程度で、人に危害を加える事はなかったのですが、1年になって コロナ自粛が始まった頃からになりますが、暴れ方が激しく、人を殴ったり、石を投げたりとかなり荒れはじめまして、この前も、隣近所の友達と友達の家の前で遊んでたら、そこのうちの敷地にあるジャリの石を投げ出したりして遊んでいたようで、友達の家のお父さんにすごく怒られて帰ってきた事もあり、 家の前とか近くの公園くらいでしか今は遊べないのですが、もし近所の同級生とかがきて、息子が乱暴するんじゃないかと遊ばせるのが怖くてなってきました。 子供達だけで家の前で遊ばせていましたが、2人で遊んでいると隣近所の同級生とかが必ずうちに寄ってきてしまうんです。 テンションが上がると余計にわざとやってる感じも見受けられますし、石を投げたり、叩いたりした後に、何故そのような事をしたのか聞いてみても、自分でもわからない!と、やってはいけない事をした認識はありそうな感じなんですが、衝動的に手や足がでているようなんです。 衝動性に対する何かいい対処法があれば教えてください!

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2020/05/05 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小6ASD息子がいます。先を思うと気持ちが沈みます。愚痴ですみません。 診断は小3冬でしたが、幼児期より兆候はありました。診断もなく (むしろ医者に病気にしたいの?と怒られ)療育もなかったので、 その都度できることをその場で対応してきました。 小学校低学年次は先生に恵まれ(本当にラッキーでした)、家庭での フォローで乗り切り、ようやく小3で診断がおりました。そこから個別指導と 学習フォローが入り、見通し等の社会性も出てきたように思います(他害 衝動性はなく、IQは80台ですが学校の勉強には対応できています。) ですが、ここまできて幼児期より私が願うただ1つのこと、母の質問に 返答出来るようになることはどうしても叶わず、気持ちが沈んでいます。 しゃべれない訳ではなく。話も90%は聞こえて内容も理解できています。 でも、返答はなく。自分の好きなネットの話はします。ですが次に私が話すと 壁と話しているかの如く返答はありません。なので息子には友人もいません。 自分と調べても他で相談しても、「そういう特性」「受け入れるしかない」と 言われます。そのとおりでしょう。指導先でもその点を踏まえた指導をして くださっています。手帳もなく、どこでも「普通級で。通級もいらない。」との 判断です。診断先も、学校も、指導先も。中には育てやすい子だったはずと 仰る方もいました。人格を否定されるようないじめも経験し乗り越えたのに。 もちろん彼の人生です。彼が人生が楽しいと思ってくれればと願っています。 でも、この先、中学高校と行けるかもわかりませんが、私は疲れてきました。 また、夫は先を全く考えていません。同特性が(義妹の長男が息子と同症状) あるのかもしれません。 いつか「会話」ができる日が来るのか、彼の気持ちを聞ける日が来るのか、言葉が なくても心が通じるようになるのか、私が壊れるのが先か…むしろ壊れて楽になりたいです。 お目汚し失礼しました。

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2019/04/13 投稿
学習 先生 小学校

こんにちは。 5ヶ月の男の子につきましてお尋ねです。 この時期どうだったからと言って判定できないことは重々承知しております! ・目が合わない  縦抱っこをしたり高い高いをしても、周りや下を見て全く目を合わせようとしません。 ・呼びかけても向かない  完全に無視です。ごくたまーーーーに、こっちをみる時があります。 ・あやしても笑わない  高い高い、こちょこちょ、いないいないばぁ、その他色々試しましたが、何をしても笑ってくれません。。 ・あまり声を出さない  泣く時以外に声を出すことがほとんどありません。喃語がどうとか以前に、声を発しません。 これら全て、3ヶ月ごろまでできていました。 抱き上げただけでニコニコしてキャッと言って喜んだり、目があったらニコッと微笑んで来たりしていました。発声についても、オーオーと一人で喋りまくっていました。 先月くらいから徐々に目が合わなくなったり、呼びかけに反応しなくなったら、口数が減ったなと思っていたら、とうとうほとんど声を発しなくなっています。 心配で調べると、どれも自閉症の特徴に当てはまっており、 また、できていたことができなくなることも折れ線型の自閉症にあることだと書いてありました。ただ、一歳過ぎてからできていたことができなくなった人ばかりで、このように月齢の低い子でできなくなったということはどなたも書いてありませんでした。 判定できないのは分かっていますが気になる点が多すぎて、何回検索しても同じことしか書いていないのに検索をやめられず、寝ようと思ってもそれらのことが頭の中をぐるぐるして眠れず、精神的に参っています。 特に急に声を出さなくなったということに関しては検索しても出て来ず、心配でなりません。 その他、 ・夜間は添い乳で2時間おきくらいに起きます。 ・首座りと寝返りはほぼ同時で、3ヶ月半くらいでした。 ・2ヶ月くらいまでは寝てもモロー反射などですぐ起きていました。 ・大きな音を聞くと大泣きします(草刈機や楽器の音など) ・目が合わないなどの症状?が出たのと同じ頃、ミルクをほとんど飲まず2週間ほど体重が全く増えない時期がありました。 ・離乳食は今のところ何でも食べます。 同じくらいの月齢の時にお子様がそれまでできていたことができなくなった方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、その後回復したのか、そのままだったのかも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2024/05/16 投稿
喃語 離乳食 発達障害かも(未診断)
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