2013/09/24 21:08 投稿
回答 7

とても難しいことだとわかってはいるのですが
教えてあげて少しでもお友達とのやりとりが上手になればと考えています。

先日幼稚園の子達が降園後に遊んでいる公園での出来事です。
意地悪の上手な子(Kくんとします)がいて
少しおとなしめの子(Bくんとします)をしたがえて滑り台など息子がすべれないように
とうせんぼをしたりしていました。
見守っていましたがいくらお願いしても通してもらえず
諦めて階段を降りようとした息子に
「負け野郎~逃げんのかよ~なっさけねぇな~」
「絶対にお前みたいな馬鹿は通れねぇんだよバーカ」など言われ
悔しかった息子はまた戻り「通して、滑り台やらせて!」と
言いました。
するとまたとおせんぼをしてまた諦めて降りようとすると
暴言、の繰り返しを延々笑いながらやられていました。
その時にいたお母さんたちはみんなお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるママ達で
「男の子のけんかなんて親が出るもんじゃない、たいした怪我するわけじゃなし」といった感覚の方たちです。
なので基本放置で、私も過保護に思われたくなくて見守っていましたが
バカにされて私自身も悔しいし、
うまく対処できない息子をみて情けなさと怒りで切ない気持ちになりました。

その遊具の高いところでもみ合いが始まったので息子を叱りました。
おとなしい子BくんがKくんに押されBくんが息子を押したような形になりました。
そこでB君のお母さんがすごく怒り、叩いて大泣きとなりました。
仲直りしてしばらくしてからとうとう息子が遊具の高いところから落ちかけましたが間一髪手すりに摑まって大事には至りませんでした。
とたんにB君のお母さんが烈火のごとく怒り出しました。
私が見た感じ、手で押されていましたがKとBどちらが押したのかはよくわかりませんでした。
でも息子はKだと言います、しかし息子の後ろにいたのがB君だったので自然とBくんのせいのようになって…
怒られ過ぎで過呼吸のようになりながら謝るBくんでした。
うちの子も落ちかけた恐怖で大泣きで、でもBくんじゃない!と何度か言いましたがお母さんも怒りまくっていて冷静に話が出来ず公園を後にしました。
家に帰っても息子はB君じゃない、Kクンだ!と何度か言います。
ちなみにKとBのママは親友で、今更蒸し返して犯人決めみたいなことするのもどうかと思ったりしてそのままです。
考えてみたら2人が大泣きのときK君は「○く~ん、だぁいじょう~ぶ~?(笑)」なんてまた馬鹿にした口調で言っていました。
もし押したのがKくんならこんなクソ意地の悪い子とはもう遊ばせません。
でもそんなこと親が決められて見守っていられるのはもうあと少し…小学校へ行けばもっとたくさんこんなことあるかもしれない、もっと意地の悪い子だっているかも…
そう思うと今から不安で仕方ありません。

雑な文章ですみません、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
だいぶ凹んでいます…

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/696
退会済みさん
2013/09/24 22:41

 私も幼少時いじめられていましたが、一度私がキレて殴り合いの喧嘩をした事があります。でもその一件で大人しそうな私がキレると怖いのがわかったらしく、イジメは減りました。喧嘩を勧めるわけではないですが、いじめっ子に有効な手段は無視する事です。変にリアクションするから面白がってチョッカイだしてくるんです。そういう輩は相手にしないのが一番です。でもイジメは心配ですよね。とりあえず格闘技をやるのがいいかな。格闘技をやると自信が持てて、チョッカイ出されても強い態度に出れます。私も格闘技を始めてからイジメは全く無くなりました。でも、喧嘩が出来ない社会人になると、またイジメが始まりましたけどね。でも会社は転職すれば良いのでそんなに深刻ではないと思います。格闘技を学んで心身ともに強くなるのがお勧めです。

https://h-navi.jp/qa/questions/696
ぽかりさん
2013/09/24 23:16

長くなります。すみません。

親が出るもんじゃないと言ったお母さんたちは、
上の子がたまたま無事に過ぎてきたとか?
その中に我が子が関わっておらず、人ごとだったから?
普段K君のママは公園にいますか?

ゆちママさんの判断は当然です。仲裁に入りますよ。
そんな大事な時期には、危険な事や言ってはいけない言葉を、大人が教えなくてはならないと思いませんか?

私は上の子がトラブルを起こしやすかったため、常に子供から目を離さず、自分の子と人の子とを分け隔てせずに注意しました。
多くのママ達はおしゃべりに興じて、我が子を公園に連れて来るだけで、一緒に遊ぶことはないです。見守ってくれる人がいれば、自分の楽しみが優先するのです。

その様に育った子も小学校に入ったら、友だちとのかかわりを授業で学んだり、自然に成長すると思います。
でもトラブルは無くなりません。
意地の悪い子は頭の回転が早く、口も達者です。本能的に自分を守るすべを知っています。幼児期に素直に育つような教育をされなければ、ますます困難な状況になるかも知れません。

おとぎ話は勧善懲悪がありました。今の世の中は、悪が勝って得をする・・・おとぎ話のように懲らしめる人がいないからかもしれません。
私の体験ですが、意地悪な子は一度この人(私)と遊ぶと楽しいと感じると、懐いてくれます。だからその子の母親とかかわりが無くても、我が子をいじめなくなりました。でもその後、感心する風な事を聞きませんが。

遊ばせないと思っていても、小学校でそのような子と一緒になるかもしれません。親が出られるうちに関わっておくのも一つの手です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/696
楓ふうさん
2013/09/24 22:41

あら、我が子にもありますが、親の前でやっているので、やって良いものだと思って居そうですね!

幼稚園の場合は、親がいるから、よその子を叱りずらさもありますが…K君ママさんは、K君を、見ているかな?ママ友とのおしゃべりに夢中じゃないかな?

ならば、子供が、困っているから、助け船を、出しその場を離れる時には、無言で睨むが、有効ですよ!

我が子が、幼稚園の時に、同級生の兄から、公園で、嫌がらせぎりぎり?のからかいやら、意地悪がありました。

他にも迷惑行為があり、関わりましたが…

ああいうと、こういう、本当に、逃げ道を、作っています。


だから、無言の睨みは、効きます。

常に、彼らの行動を、見ている。

暴言を、言いながら、親の反応を、見ているから、明らかに不快な顔をするとか、…
貴女に、何かを言った場合は、子供の喧嘩ではなくなるからです。

B君のママさんも、K君が、押したのをわかってるかも知れませんよ!

後は、家で我が子に、こう言ったら、こう言ってみようと、練習していましたよ!

その公園には、滑り台しかないかな?

砂場があるなら、砂場
木があるなら木登りとか、別の遊びが、楽しい!を、見せるのも有りだと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/696
退会済みさん
2013/09/25 11:29

今回、もしKくんの仕業だったとしたらBくんはお気の毒でしたね。

各家庭で「叱る」の判断基準は異なると思いますが、
我が家は

・本人や人に対して危険な行為
・人のものを取る(持って帰ってきてしまう)
・言葉で人を傷つける
・公共のマナー違反

の4点に関しては、場を止めてしっかり叱ります。
自分の子であるとか人の子であるとかはわけて考えないようにしています。

その場に親がいたら、
「危ないので注意させてもらっていい?」などと断ってから
(大概の場合、そう言うとその子の親が叱ってくれます)
その場に親がいなかったら、後で「(こういう理由で)危なかったら
注意させてもらったよ」と伝えます。

親にも状況を話すのは、子どもが自己防衛のために自分に都合がいいように
親に嘘をついてしまう可能性があるし、子を信じたいのが親心ですからね。
今後の付き合いを考えているなら特にそういった一言は大事だと思います。

ちなみに、我が家は娘が私の口調をすぐ兄弟ゲンカの時に真似するので、
叱る時には感情的にならないよう、わかりやすい言葉になるように
すごく神経を使います。

相手の心にしっかり響くように、そして無駄に傷つけないように
叱るのって難しいなあと毎回悩みつつ叱っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/696
ぽかりさん
2013/09/28 21:39

K君のママがあっさりとした良い人で、良かったですね。
聞く耳持たない人だったら、手ごわいですから。

核心がないのにいつまでもこだわるのは良くないと思います。
ゆちママさんにはあっさりした態度で接していても、B君のママと二人の時、終わった事を蒸し返したと言われるかもしれません。
他のママさん達のように、温度差があるものです。
ケガをしたとかでない限り、水に流すのも必要だと思いますよ。

小学生になって、B君が相になり仲間を従え・・・という可能性もあるかもしれません。子供でも、強い子を取り巻くと都合がいいのを知っています。
我が子に、相手にしないようにと言っても、向こうから絡んで来たりするものです。
だんだん大きな感情的な関係に発展しないか、見守るのが大事だと思います。
仲よくなれと言うのでなく、敵対しない状況を作るという事です。
今回の場合は、ゆちママさんは懐が深い、という態度でやり過ごしてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/696
ぽかりさん
2013/09/28 22:40

すみません。
小学生になって、B君が相棒になり、の間違いです。

イメージが先行しているコメントかもしれませんが、ありがちなパターンと思い意見させていただきました。
私の取り越し苦労になると良いです。

Qui in ullam. Quas expedita ea. Nostrum laudantium pariatur. Magni rerum distinctio. Nulla totam pariatur. Pariatur vel ea. Quia neque nemo. Illo quos mollitia. Qui vitae ab. Quasi facilis voluptatem. Blanditiis ipsa adipisci. Sit quas quae. Eos molestiae perferendis. Ut nisi odit. Enim dolor culpa. Necessitatibus voluptatem quidem. Et consequatur nesciunt. Dolore tempora provident. Inventore dolorum quisquam. Odio quia accusamus. Voluptas illo quam. Itaque officiis quisquam. Est excepturi eos. Sint dolores est. Non id sequi. Nihil recusandae adipisci. Voluptate ut voluptatum. At incidunt eligendi. Quo animi est. Magni possimus natus.
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2018/03/05 投稿
先生 仕事 ASD(自閉スペクトラム症)

放課後デイサービスでの過ごし方、また、やるべき事とやらせなくてもいいことの取捨選択について相談があります。 息子は現在7歳、小学一年生です。 知的障害を伴わない自閉症スペクトラム障害があり、こだわりの強さ、あらゆる事に置いてかなり不安が強く出る傾向があります。 運動、勉強、食事、色んなことに苦手が多すぎて毎日が躓きの連続です。HSP気質もあり、少しでも嫌なことがあると、なかなか眠れなくなったり、ずっとその事を口にして落ち込むようなタイプです。また、何かを咎めなければならない時、優しい口調で諭しても自分が否定されたと思いすぐに涙するような繊細な性格です。 そんな息子の苦手のひとつに、図画工作があります。絵を描いたり、折り紙をおったり、とにかく図工作業のようなものが苦手で嫌います。 理由は本人曰く、上手く出来ないから、他の人と比べられたくないから、だそうです。 学校での図画工作の時間は何とか乗り切れるようですが、デイサービスでの工作の時間は本当に苦痛なようで工作がある日の前日は眠れなくなってしまいます。 その事で先日、デイサービスの先生から電話がありました。息子が絵を描いたりする作業の時に「やりたくない」「嫌だ」と文句が多いという内容でした。元々、語彙力が5歳児程度しかない息子なので拒否する言葉も乏しく、それを文句だと捉えられてしまったようです。 そこでデイサービスの先生から デイサービスでは、やりたくないこともやらなきゃいけないということを話してくれと言われました。他の子はすんなりやってくれるから助かる、という話も聞きました。 しかし、私としては「やりたくないこともやらなきゃいけないんだよ」という言い方では本人に伝わらないのではないかと思います。 ちなみに、絵を描いたりすること以外は割とすんなりやる様で特に困らせている様子はないようです。(初めての所に行く時などは不安が強くなり、拒否反応が増えてしまいますが…) 私は息子にどう伝えるべきなのでしょうか。 苦手を苦手じゃなくできるように導いてあげるべきだとは思いますが、絵に関してはかなりトラウマレベルで拒否しているので下手すると逆効果になりそうで怖いです。 そもそも、無理をしてまで絵を描かせないとだめなのかな…などと思い悩んでしまいます。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

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2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 図工

保育園との溝に疲れてきました。 現在、年長の男の子Sがいます。 Sは4歳で自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。(その前から疑われていたのですが、診断がおりませんでした) 昨年から、児童発達支援センターと保育園に3日ずつ通っています。 彼は、知的な遅れはあまりみられませんが、口頭指示が苦手で、社会性が低く、他の園児とトラブルになる事が多々ありました。 お迎えに行く度、「今日はこんなことが・・・」の報告。 今年に入ってから、園長先生に数回呼び止められ、 「支援センターの回数を増やす事は、検討されないですか?(今通えるMAXで通所しています)」と聞かれた事をきっかけに、 「お迎えを5時までにお願いしたい(パート保育士の関係)」と言われ、 最後には「あまりトラブルが増えると・・・」と退園をにおわされました。 実際、同じ保育園でSより重度の子がいたのですが、3月で退園となっていました。 正直、0歳児から通い、あと1年と思うし、Sが保育園好きと言うし(一時期Sの周りでトラブルがあると、すべてS絡みと疑われ、保育園嫌い、先生嘘つきだから嫌だ、という時期もありましたが)、転園先の見当もつかず、私もフル勤だし・・・とモヤモヤしたまま通っています。 最近、保育園とのちょっとした行き違いにもイライラしてしまい、こんなんでいいのか?と思う所もあります。 実際、3月の卒園式には、本人が興味を示さない為、出席を遠慮され、 以前は支援センターに通う日に園の行事があると、声を掛けていただいていましたが、今はそれもありません。 保護者会の役員や、運動会などのお手伝いも声掛けがなくなりました。 我が家は腫れもの状態なのでしょうか。 インクルーシブ保育をうたい始めている保育園ですが、実際手からあまる園児は退園(苦肉かもしれませんが)。 今環境を変えるのは、Sにとってとても辛い事になるのが目に見えているので、私が我慢していればいいのでしょうか。 園に打ち明けて、Sの扱いが悪くなるのも困ります。 とりとめのない話ですが、何かアドバイスいただけたらと思います。

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2018/04/17 投稿
先生 児童発達支援 診断

年少息子、同じクラスのお友達との付き合い方についてアドバイスお願いします。 この春から保育園の年少になりました。 早生まれで保育園生活は2年目です。 これまでも身体能力の遅れ(寝返りやずりばいをしなかった)や言葉の遅れ、知らない人からの声掛けに対する無反応などなど、なんとなく気になりつつも、ある程度の月齢になると追いついていたので、発達のペースがのんびりしているんだろうな、くらいに思っていました。 ここ最近は、自分でできることも増え、語彙も増え、息子なりの成長を感じていました。 この4月に年少になり、クラスの様子を見る機会があったのですが、 他のこと比べ、あまりにも息子が幼く拙く、衝撃を受けました。 よその子と比べて劣っている、ということではなく、拙いというか、違和感があるというか。。 いい言葉が見つかりませんが、とにかく今までにない感覚があったのです。 これはただののんびり屋ではないような。。そんな感覚です。 友達の輪の近くにいながらも、遊びには加わっていないようでした。 3歳の男の子特有の、ふざけた言葉の言い合いも、息子はその意味をわかっていないようでした。 さらに、今日は何して遊んだの?誰と遊んだの?と聞くと、ともだちいないよ、ひとりだよ、と。。 詳しく聞こうとすると、ごまかしたり甘えたり、なかなか様子がわかりません。 うちの自治体では次の検診は3歳半です。 それを待たずに相談に行こうか考えています。 それよりも、今、目の前の息子に対し、 どんな声かけをすべきか、友達のことを聞かないほうがいいのか。。 頭が冷静になれず戸惑っています。 先輩ママの皆さまの、体験談やアドバイスをいただければと思っています。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

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2018/04/21 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 0~3歳

人と反対のことを言って、相手の気分を害することを止められない子 小学生高学年男子、ASDグレーゾーン、繊細、集団行動苦手。 2歳で言葉を話せるようになって以来、ずっとアマノジャクです。イヤイヤ期とか反抗期とか関係なくずっとです。親に怒られたあとに反抗で、というだけでなく、本人も家族も機嫌が良いときでも何でも、反対のことを言うので、こちらの頭がおかしくなりそうです。 「今日は天気がいいね」に対して「さっきまでは曇ってたよ」「昨日のほうが天気いいよ」など、ちょっとした会話でも絶対に同意、共感、そうだね、の言葉が出ません。 また、自分の気持ちを素直に表現できないようで、自分がやりたいことを誘われても「別に僕はやらなくてもいいけど」と言います。 さっきもこういう会話があり、カチンと来て「あんたがやりたいと言ったんでしょ、やらなくていいならやらないよ」と言うと「やらなくていいとは言ってない。やらなくて《も》いいと言っただけ」と屁理屈が止まらず、超温厚な夫がキレました。 発達障害の影響だからしかたがない(本当は違うとしても)と半分諦めていますが、イライラするし、嫌われないかと心配になるので冷静に「そういうのは相手は嫌な気持ちになるよ」と説明をしても屁理屈しか返ってきません。 発達障害の検査の時に医師に相談したり、他の人に相談しても「反抗期でしょう」「いつも自分で考えている証拠」などと言われて終わりです。 低学年の頃は放課後に友達と遊ぶこともありましたが、中学年以降、ほとんど遊ばなくなりました。誰からも誘われないようです。学校でも人の反対のことばかり言ったり、素直じゃないので嫌われているのでは、と思います。 どうすればよいでしょうか。許容が大事なようですが、このままではどんどん嫌われるだろうから直さないと、という気持ちが強いです。

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2024/12/22 投稿
集団行動 小学5・6年生 会話

現在、9歳ADHDと6歳自閉症スペクトラムの男児がいる母です。 6歳の息子のほうが、すぐ殴る、蹴る、ものを投げるという行動が激しく同じような経験がある方に教えて頂きたく質問させていただきました。 下の子は兄とタイプが違って、運動神経が良く、のんびりした感じではなくとにかく短気で、気に入らないと大きな声を上げて暴れています。保育園にまだ通っていた頃は暴れる程度で、人に危害を加える事はなかったのですが、1年になって コロナ自粛が始まった頃からになりますが、暴れ方が激しく、人を殴ったり、石を投げたりとかなり荒れはじめまして、この前も、隣近所の友達と友達の家の前で遊んでたら、そこのうちの敷地にあるジャリの石を投げ出したりして遊んでいたようで、友達の家のお父さんにすごく怒られて帰ってきた事もあり、 家の前とか近くの公園くらいでしか今は遊べないのですが、もし近所の同級生とかがきて、息子が乱暴するんじゃないかと遊ばせるのが怖くてなってきました。 子供達だけで家の前で遊ばせていましたが、2人で遊んでいると隣近所の同級生とかが必ずうちに寄ってきてしまうんです。 テンションが上がると余計にわざとやってる感じも見受けられますし、石を投げたり、叩いたりした後に、何故そのような事をしたのか聞いてみても、自分でもわからない!と、やってはいけない事をした認識はありそうな感じなんですが、衝動的に手や足がでているようなんです。 衝動性に対する何かいい対処法があれば教えてください!

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2020/05/05 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

新一年生…友達作りについて。 新一年生の息子…園生活で特に目立った問題は有りませんでしたが、発達凹凸や自閉傾向があり、思いきって情緒学級を選びました。 息子はどちらかと言うと恐がりで、乱暴な子…強い口調の子が苦手で、園では女の子と仲が良かったです。 そんなところも考慮され、情緒学級のクラスは3学年が合わさってますが、同じ1年生は女子2人と同じクラスでした。 ただ交流級のクラスが、まさかの同じ地域(男の子3人…女の子1人)でまとめられていて…朝の登校も一緒です。 因みに情緒クラスの女の子2人は、交流級では違うクラスです。 まだ学校が始まって数日ですが、息子は情緒学級と交流級を行ったり来たり…ただ朝の会や帰りの会…一部の授業しか交流級に行って無いようです。 休み時間も情緒クラスで過ごし(まだ選択の余地有りません)…給食も1年の内は、情緒クラスでと言われた気がします。 なので既に、せっかく同じ地域でまとめられているのに、息子以外の男の子2人は仲良しで、息子は必死に引っ付いてる感じです。 (男の子の内1人A君は、同じ園出身です…ただちょっと乱暴なタイプな事もあり、距離を取っていました。一緒に遊んでた時期もありますが、結局押されたり…拗ねられたり…あとは衝動性もあり、息子の特性が助長されるなどです。 更に言うならもう1人のB君は、A君と前から友達で…同じくやんちゃなタイプです。 息子は小学校は楽しいと言ってますが、まだ同級生との交流や会話は、どちらのクラスでも少ない様です。 本人も“まだ仲良い子居ないんだよ”と、とは言えまだ“最初だからね”と前向きです。 元々空気がやや読めなかったり…と心配なのですが、情緒クラスで皆と離れてる事で、逆に更にハードルが上がってるんではと心配しています。 4月一杯までは集団登校ですが、5月からは個別(自由)です。 とは言え1人で登下校は、防犯上から推奨されてません。 私も元々ぼっち母だし、どうしたら…と言うか、正直同じ登校グループの子とは無理して一緒にならなくてもと思ってしまってます💧 もう集団登校は始まってますが、案の定A君暴走気味です…息子は一緒にハイテンションになってしまうと、自身ではブレーキが掛かりにくいです。 元々私が心配性なのですが、ここは傍観すべきでしょうか? 私もそんな積極的に友達を作るタイプではなかったので、上手なアドバイスをしてあげれません。 息子が悩んでる感じでなければ、話を聞いてあげるくらいで良いのでしょうか? 入学式…交流級ではちょっとやんちゃな子がチラホラ居て、息子はちょっかい出されて不満顔でした。 交流級に中々行けなくても、友達は出来るものなのでしょうか? それとも支援級内で仲良くなるのか…息子は大人大好きなので、先生に手厚くは嬉しいだろうけど、大人(一応保育者やテリトリー内の保護者)に対しては積極奇異な感じが出るので心配です。 経験談など、アドバイス頂けたら幸いです。

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2024/04/12 投稿
衝動性 会話 小学校

主治医と合いません…(>_<) ADHDの小2息子の児童精神科に通い出してもうすぐ1年、ストラテラ15mg/日内服始めて半年、というところです。 最近はストラテラ効果も薄くなってしまったのか?宿題への取り組みが以前より出来なくなっていたり、遊びのルールを守れず、または負けて癇癪起こすなんてことが増えて、私もついイライラしてしまい、いい加減にして!!と怒ってしまう日々が続いていました…。 これではいけない、怒ってはだめだ、息子になんのメリットにもならない…とわかっておりますが、私も精神的に参っていました。 出来れば勿論怒りたくはないので、ストラテラ15mg/日はまだだいぶ量としては少ない方ですし、少し増量出来ないかと主治医にお願いしました…。 主治医の返事は、 「怒ってるんでしょ?じゃあ薬飲んだところでなんの効果もない。あなた(私)が怒らなくなったと判断できたら薬増量します。」 →確かに、そうかもしれません。しかし私も怒りたくないし悪循環を断ち切りたいのだと少し泣いてしまいました, 。しかし 「犯罪者を育てた母親の手記とか読んで勉強してください。まさに同じことをしていますよ。」 と投げられました。実はこれを言われるのは二度目で、少し私もカチンときてしまいました… 先生は将来このままだと息子は犯罪者だと言いたいんですか?と聞いてしまいました。 「そうは言ってませんけど、そうなる可能性も近づいているということです。」 と言われ、私は黙ってまた辛くて泣いてしまいました。 しかし、追い打ちをかけるように 「私の方針があなたがしんどくて合わないと思うならばいくらでも病院はありますので、子どもに療育をしてくれるような病院を探せばいいだけです。ほかの患者さんがいますので帰ってください」 でした…。 今の病院は、受診時子どものことは毎回見ません。診察室に入るのは親だけです。療育なんて全く無しです。(療育は学校で通級指導はしています) 初めて通う児童精神科なので、これが普通かと思って、毎回私が子供の近況報告をするだけでした。 こういうことで怒ってしまって自己嫌悪でした、など話しても、「そんな事くらいで…」と返ってくるので受診が正直苦痛で、子どものこては考えているのかもしれませんが、親のしんどい思いなんかは全く共感、励ましまったく無しです。 宿題への取り組みなどは、やらなくて困るのは子ども自身なので怒らずにいようとはまだ思えますが、人に迷惑をかけること(他害や授業中ふざける等)に対して全く怒らないというのは難しいです、と伝えた時は、人に迷惑をかけるって、それは親の感覚でしょ?と突っぱねられました。 友達を叩いても、本人には謝らせなくていい(親が謝りに行っても本人は連れていかなくていいそうです)、宿題が出来ないなら減らせと担任に掛け合うのが親だ、発達障害はそもそも他人に迷惑をかけることはしない、そうなってしまったのはやはり親の育て方のせい、と落ちている精神状態にどんどん追い打ちかけられて、次の受診予約は取りませんでした…。 ほかの児童精神科がどんななのかを知らないのですが、どこも医師はこんな感じでしょうか? これで私が医師と合わない…と思うのは私が逃げているだけでしょうか? 主治医自身、アスペルガーとのことで、やはり人の気持ちを汲むことは苦手のようです。ご自分でも言っていました。 私は息子にとっての一番を考えたいです。

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2018/06/17 投稿
病院 他害 小学1・2年生

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
幼稚園 先生 ADHD(注意欠如多動症)

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
4~6歳 加配 発達検査
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