2019/11/09 10:34 投稿
回答 51
受付終了

小2、高機能自閉症の息子です。
四国在住です。

YMCAのスキーキャンプともう一つ、地元のNPO法人自然スクール(フリースクールもしている)のスノーキャンプのチラシを学校から持って帰りました。

それで自然スクールの1泊2日のキャンプに行きたがっています。
こちらはスキーではなく、ソリ遊びとかまくら作りです。
対象は年長~小学生です。
場所は兵庫県ハチ高原。

学校でもプライベートでも一度もキャンプをしたことがないのですが、行かせて大丈夫か気になります。
診断のことを伝えたら、もしかしたら受け入れてくれないかもしれないと思います。
そうなったら可哀そうだし、伝えずに大丈夫かなと。


家庭で連れて行けばと言うご意見は、今回はご遠慮ください。
自営業で夫はつれて行く気も時間もないし、私はスキー未経験で簡単に連れていけないから困っています。
息子も親に連れていってほしいのではなく、自分がキャンプをしたいと思っています。

小3になったら行けるかも…と思ったりしていましたが、今小2で7歳。
お泊りの経験がないのに一人で大丈夫か心配です。
キャンプは子供6人にスタッフ1人が担当し、サポートをすると書いています。

皆さんだったらどのように考えますか?
ご意見いただけると助かります。
宜しくお願い致します。


補足
ここまでアドバイスいただいた皆様、ありがとうございます。
よくよく読んだら、NPO法人はテント泊でした。
YMCAもよく見たらソリ遊びのコースがありました。
こちらはロッジ宿泊です。
初めてならテントよりロッジがいいでしょうか?
家の近くにYMCA徳島事務所があるので、息子を連れて相談してみようかと思いました。
YMCAは45名の定員でクローズは難しいと思います。
近いので息子をみてもらって話を聞いてもらい、YMCA側に判断してもらった方がいいかなと思いました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/01/25 10:36
皆様、回答ありがとうございました。

今日、息子は合宿に出発しました。
初めての経験ですが、私の想定よりも右往左往していて、やばいなと思いました。
やはり告知してから申し込んでよかったです。
幼稚園から参加できる合宿なので、小2の息子はできると思われて困っていたでしょう。
私も過信してしまった部分があるので、自分への戒めとします。
お忙しい中、私のために考えてアドバイスを下さって、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
51件

https://h-navi.jp/qa/questions/142751
彩花さん
2019/11/09 13:11

うちの子たちは道立の自然の家で行われているキャンプやお泊り会(最大3泊4日)、アイヌ文化保存会のキャンプ(最大3泊4日)にたびたび参加しています

自然の家は内容によって小1から参加可能で、娘は小1から、次男と三男は小5から参加しています

初めて参加したときには診断名を伝えて対応可能か確認してから申し込みをしました

普段どんなに安定して過ごせていても、初めての場所、初めての人たち、初めての体験が続く中で安定して過ごせるとは限らないので、診断名を隠して参加して、トラブルが起きたときに責任問題になるのは嫌なので、子ども単独で参加するものに申し込むときは診断名と特性を事前に伝えるようにしています


自然の家は道立施設なこともあり、スタッフさんは教員免許持ちの方、ボランティアさんは教育大学の学生さんで、特性に合わせて対応してくれますし、服薬の確認もしてくれて、とても安心して参加させることができています

アイヌ文化保存会は断られる覚悟だったのですが、「次男くんのためにボランティアさん1人専任でつけますから」と言っていただけ、参加の許可をいただくことができ、とても貴重な体験をさせていただきました

どちらにしても、事前にきちんと情報提供をしていたからこそ手厚い対応をしていただけたのだと思っています

個人的には、申し込みの段階で診断名や特性、普段の様子を伝えたうえで、対応できるかどうかを判断するのは運営側だと思うので、保護者の勝手な判断でたぶん大丈夫だからと診断名を伝えずに参加するのはやめたほうが良いと思います

診断名を伝えて断られてしまうことがあっても、断る団体さんは自分たちの許容範囲や実力をきちんと把握している良心的な団体さんだと思うようにしています


ちなみに、探せば発達障害の子を対象としたキャンププログラムを開催している団体さんもあるので、そういうところを探すというのも一つの手だと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/142751
kitty❣️さん
2019/11/09 14:44

YMCAは障害児キャンプもやっており、
年中からokなら、言っても大丈夫かもしれませんよ。あと定員45名と言うことは、
それだけ、スタッフも沢山いると言うことで、
人数が沢山居るから手厚くないというわけではないと思います。
そして、幼稚園児と小学生はグループが分けられるはずです。
YMCAは事前キャンプ説明会とかもあるので、
お子さんと参加してみて、大丈夫そうか検討してみては如何ですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/142751
飛竜 翔さん
2019/11/09 12:12

まだ診断がつかなかった幼稚園の頃に、習い事をしていたところのキャンプで、息子を理解している人も同行するのを確認した上で、4回ほど参加しました。(最大2泊のものまで)

信頼できる場所が行なっている・理解ある人がいるのなら、経験として参加させるのもアリとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142751
kitty❣️さん
2019/11/09 13:17

こんにちは、基本的に最終日の荷物整理は低学年なら手伝ってもらえますよ。
日々の荷物整理は、自分でやるのが基本なので、日付毎に荷物をパッケージ化するとわかりやすいです!
あとお風呂、これは全部自分でやる必要があるかと!
とりあえず身辺自立してたら大丈夫だと思います。

私なら行かせてみます。
最悪夜に車で迎えに行く覚悟で。
中には迎えに来てくださいって事もあると聞きます。
だから、私なら最初は近場にします。
なので私なら最初のキャンプは雪道じゃない所が良いので春にするかも。

あと個人的には発達のある子にはYMCAのが安心な気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142751
みりーさん
2019/11/09 14:47

小6娘(ADHD傾向あり、未受診)が小5のとき、「みんなの学校」の農場キャンプと少年自然の家がやっているスキー教室に参加しました。
どちらも1泊です。

農場キャンプはテントで、こちらは夜のトイレが怖かったらしく、二度と行かないと言ってます(笑)
「みんなの学校」は発達系の子が結構参加しているらしく、診断済みなら前もって言っていた方がよいと感じました(うちは伝えていないのですが)。
学生ボランティアも多くて、カムアウトしておくと、発達系に理解のある人がついてくれると思います。
それに、発達障害を理由に断る団体なら、行かない方がいいと思うし・・・
子どもには「定員オーバーだった」と伝えればいいし。
実際、すぐに定員いっぱいになります。

スキー教室は少年自然の家に宿泊だったのと、お友だちとの参加だったので、終始楽しかったようです。
寒さ対策などは、こまめに全員に声かけしてくれていたようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142751
ナビコさん
2019/11/09 14:51

kitty❣️さん
YMCAの情報、ありがとうございます。
今回は障害児向けではないですが、家から徒歩5分の所にYMCAの事務所があるので、月曜日に問い合わせしてみようかなと思います。

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2023/01/29 投稿
習い事 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

年長の時からこちらで相談させていただいている息子も春から小6になります。 現在は、週2で放課後デイサービスを利用していますが、小6から週1で中学校での利用も必要ないと言われています。 小学校は通常学級ですが、息子以外に診断を受けている子どもが2人(現在は、支援学級在籍)、その他にもグレーな感じの子どもが5分の1ほどいる学年でした。 今の学年になり、数人の子どもが授業妨害をするようになり、学級崩壊ギリギリです。 昨年、同校や近隣の学校で学級崩壊があり担任が病んでしまう事態になりました。話を聞くと息子のクラスの授業妨害している子どもと同じような態度だったようで、このままエスカレートすれば息子のクラスも崩壊してしまう気がします。 学校の支援員も足りておらず、支援クラスの子どもすらきちんとフォロー出来ていません。 息子は、薬を飲んで一生懸命頑張っているのですが、環境が悪く行動に波があります。 授業妨害する子ども達がうるさいらしく、落ち着いていた離席もまた増えてきました。 でも、診断を受けているというだけでレッテルを貼られ、それまでの行動を引き合いに出されてしまいます。また、離席をしても放っておかれるようになりました。 支援クラスに行かないのは、(問題行動を一緒にしてた)他の子どもにつられて前みたいになるのが嫌だと息子が言ったからです。 田舎の町なので中学校もこのまま行けば、ほとんどの子どもが同じクラスです。いろいろあって他県への引っ越しを考えているのですが、そこに住んでいる親戚に聞くと支援が手厚い面もあるけど今の学校以上に通常学級での支援限度がハッキリしている学校も多い所のようです。 引っ越し予定先には学校も多く、その選択にも迷ってしまいます。 学校を理由に引っ越し先を決めた方いらっしゃいますか?その学校を決めた理由、実際に満足されたか?良かったらアドバイス下さい。

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2020/01/05 投稿
診断 問題行動 中学校

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
忘れ物 小学5・6年生 トラブル

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
遊び 会話 離婚

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 遊び 宿題
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