退会済みさん
2017/09/27 20:02 投稿
回答 12

長男3年生、次男1年生で二人とも自閉症スペクトラムと診断されています。
ふたりともどちらかというと集団生活になじめないという感じです。学校に行く前は、腹痛や吐き気を訴えて辛そうです。

旦那が知り合いから、ボーイスカウトにいれると内気な性格がなおるよといわれたらしく…二人をボーイスカウトにいれたらどうか?といっています。私はこれ以上具合が悪くなったりするのがかわいそうなのでいれたくないのですが、実際ボーイスカートに入れてよかったって人いますか??

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12件

https://h-navi.jp/qa/questions/71250
退会済みさん
2017/09/27 21:07

kara

https://h-navi.jp/qa/questions/71250
2017/09/27 23:11

入れて良かったという話ではないです。
ごめんなさい。

最近、なにかしら特性があると一目でわかるお子さんが、その克服に役立つのではないかと入団されることが多いようです。

ただ、気をつけて欲しいのは、ボーイスカウトは矯正を目的とした集団ではありません。

そして団の指導者はボランティアの保護者、または経験者です。
つまり平日は仕事をしている人です。もちろん障害のサポートのプロではありません。
個人的にお勉強している指導者もいるかもしれません。でも、ほとんどは障害のことには、まるでご存知ありません。

特性?なんだそれ?の世界ではないでしょうか。
ボーイスカウトは体育会系で序列がしっかりありますし、規律と集団行動を守ることが重視されます。はみ出すと容赦なく叱られます。軍隊のようです。
保護者も必ず何かの手伝い、役員をしなくてはならず、保護者にも序列がつきます。見てるだけは許されません。

そして何より考えていただきたいのは、自然は素晴らしいが、恐ろしこともある、です。
ハイキング、登山、キャンプは素晴らしい体験ですが、時として危険を伴います。
困ったときに、自分でヘルプを求められる、仲間と力を合わせて切り抜けられる、適切な危機回避の出来る指導者がいないと、時として命に関わる危険もあります。
そのために訓練をするので、当然厳しくなります。

そのような時、もし特性にまったく理解ものない団、指導者だと、おこさんはつらいだけになりませんか?

否定的なことを言いましたが、団によっては、障害についての勉強会をして、積極的に受け入れているところもあるので、一度問い合わせと見学されてはどうでしょう。

くどくてすみませんが、ボーイスカウト活動はボランティアの大人が担ってくれています。
だから療育機関のようにはいくとは限らないでしょう。

でも、なかには入団して、すごく良かった、変わったというお子さんもいるそうなので、やはり団によってなので、一概にはなんとも言えないでしょうね
すみません、おすすめ意見でなくて

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https://h-navi.jp/qa/questions/71250
さん
2017/09/27 23:41

息子は小1から小5までお世話になりました。
ボーイスカウトは隊によってかなり特徴が違います。指導者によって違うと言うべきかな。
息子が所属していた隊はそれほど厳しくありませんでした。指導者に発達障害児と関わるお仕事をしている方がいて、息子の他にも数名診断を受けている子供がいました。大きい子が小さい子をフォローする、苦手な事は仲間が協力して助け合う、これは徹底していました。うちの息子は助けてもらう方が多かったかな。でも小さい子の手をとって山道を登っていく姿を見た時は胸がキュッ😂として嬉しかったです。

主な活動は、
ハイキング、キャンプ、募金活動、清掃活動、バザー、工作活動。
その他、子供が楽しめる活動(地引き網や蛍鑑賞や博物館など)。
月2回程度で小1までは親子での参加でした。

小6からはかなり本格的な活動になるため、息子は残念ながらやめてしまいましたが、今でも交流はあり、イベントなどに参加させていただいてます。指導者の方には相談にのっていただいてアドバイスをもらってます。

隊によっては厳しいところもあります。
真っ直ぐ並んでない💢
声が小さい💢💢
動きが遅い💢💢💢
など怒鳴りまくっている隊も目にしたことがあります。

興味があるのでしたら見学に行ってみるのもいいかも。
親がしてあげれない事を沢山経験させてもらえました。

ボーイスカウトで得たものは何か?
上手く伝えられないです。
内気な息子の性格な治ったか?
う~ん、微妙😅

ただ1つだけ。私はボーイスカウトに息子を入れて良かったと思ってます。

なんだか私の思い出話になってしまって回答になってないかも。
失礼しました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/71250
たかっちさん
2017/09/28 09:11

続きです😄

興味があるなら、団の体験とかで雰囲気をみるのが一番です。団によってカラーや厳しさが違います。カブは保護者の出番が多いので、団よりも同じ年代のお母さん達が理解あるかが大きな鍵となります。サポートしてくれる団であれば、楽しいと思います😄まぁ、私の回りでは感じ悪い団はないように感じましたし、ないことを信じてますが。

もし、ボーイが負担かも…と感じたら、イオンなど大手の会社が母体の子ども向けの団体が以外とあります。探してみたらどうでしょう。因みに現在不登校ぎみの娘はガールスカウトが合わず、他の団体に入りました。野外活動は好きだけど、ガールはきちんとすることも大切で、娘にはハードルが高かったようです😣他の団との交流企画も好きでなかったみたいです。また休んだりが多かったので、親のストレスも大きくて…。娘が今行ってる団体は好きな企画だけ参加でも大丈夫ということで、入会しました😊

同じADHD傾向のある兄妹でも、負担に思う事が違いました。難しいですよね😞でも、経験したことに後悔はありませんよ😊体験したことは楽しかったし、大変だったことも大切な経験です。駄目だったら、また合う団体を探せばいいんです。NPO法人の障害児向けのキャンプ企画もありますしね☺️

息子さん達が楽しめる場所があるといいですね😆🎶

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https://h-navi.jp/qa/questions/71250
退会済みさん
2017/09/27 20:53

夫(たぶんADHD) は高校生まで入団していたそうです。

団によってもかなり方針が違うそうですね。

夫の団は、登山もあり上下関係も厳しかったそうです。3日間ニワトリの世話をして最終日に食べるなどという話はよく聞かされました。

いい経験だったとは言っていますが、大変なことも沢山あったと言っていました。

スペクトラム診断がなされているとのこと。
内気な性格を直すというより、お子さんが好きなこと得意なことを通して自分を認めることができる機会と捉えられたほうがいいかもしれません。
それがボーイスカウトであればそれでいいと思いますよ。

団の方針をよくお聞きになり、お子さんの特性も相談されてみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71250
退会済みさん
2017/09/27 21:14

内気な性格と自閉症スペクトラムによる特性は全然別だと思われます。なのでよしんばボーイスカウトが内気な性格の改善に効果があっても、お子さんのその特性、症状が改善につながることはないと思います。

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2024/09/04 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
発達相談 診断 片付け

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
忘れ物 小学5・6年生 病院

小1で療育手帳B2の娘が1人います。 仕事に出る予定ですが、長期休暇中の預かり先を確保するのがとても難しく困っています。 ・学童を使うには難しいレベル(質問に答えられない、自分の話を伝えられない) ・放課後デイサービスは、1時間のみの療育の専門家がいるところに通っていて、そこを使いたい ・障害者日中一時預かりは何日か確保出来たけど、全部の日にちを預けられるわけではない ・実家は車で2時間の場所 ・引っ越したばかりなのでママ友はいない。 こんな時、みなさんはどうしていますか。 春休みの分はあと3日ほど預かり先が足りないのですが この先、夏休みや冬休みもあるのでそのことを考えると泣きそうです。 放課後デイは療育の専門家のところを休めば、託児所(療育の要素がない)的な放課後デイに一日預けられます。 とはいえ、託児放課後デイも絶対入れるわけではないのですが…。 5年ほど内職でがんばってきましたが、 さすがに睡眠時間3時間が何年も続くと身体がぼろぼろで、これ以上は無理だと感じ 効率よく外で働いてお金を稼ぎたいところです。 あれもこれも、と欲張りなのは分かっていますが あなたならどうするか。 あなたなら何を捨てるか。何を諦めるか。 或いは他にベストな方法があるのか。 第三者の適当な意見で良いので、考えを聞かせて頂ければ幸いです。

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2018/03/21 投稿
療育手帳 睡眠 小学1・2年生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
4~6歳 診断 小学1・2年生

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
31分
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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