質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

年長男の子、ボーイスカウトに入るのはどうかと...

2018/09/12 01:36
6
年長男の子、ボーイスカウトに入るのはどうかと考えています。

いつも皆様のコメントを拝見して、勉強させていただいています。

外、生き物が大好きな人です。
ASD、場面緘黙症があります。

場面緘黙症を、無理強いしない範囲で、ゆるやか〜に克服していきたいなぁと思い、色々調べていて、ボーイスカウトはどうかと思い始めました。

子供だけの中に入ると、どうしてよいか分からず、完全にフリーズしてしまいます。ですが、優しいタイプの面倒見の良い大人や親がいれば、その人と会話をすることで、その場から脱走とかはしないタイプです。

とりあえず地元のボーイスカウトのサイトを見てはみたのですが、詳しいことは電話にてみたいになっていたので、まだ連絡取る手前の段階です。

発達に遅れがある息子にはかえって厳しい世界なのか、親も一緒にやる活動も多少あるからむしろ安心して取り組めるのか等、悩んでいます。

2歳下に弟がいて、彼と一緒だと心強いのか、多少無理そうなことでも挑戦できるので、入るなら一緒の入隊が良いのかなとも思っています。

どなたか経験ある方、お知り合いの方に経験ある方、検討したことある方等いらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

もんちさん
2018/09/24 02:08
ありがとうございました😊

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/115553
ひいろさん
2018/09/12 02:14
 こんばんわ!はじめまして!
うちの家系がボーイスカウトやガールスカウトの団体に関わっているので、知っている範囲で返答させていただきます。

 障害の子が入っても可能ですが、対応は、その団によりますね。
必ずしも、その団に優しいタイプの面倒見の良い大人や親がいるとは限りません。
障害の子が入った団の中には、イジメも多発してしまうこともあるらしく・・・大人の目が行き届かないところで起きてしまうかもしれません。
 ボーイスカウトは年に1度か2度ぐらいキャンプがあります。
幼稚園生や小学校の低学年辺りならまだ保護者の方もついていくのは許可されてますが、中学年・高学年や中学生などになっていくに連れ保護者は一緒についていくのは禁止されています。
そこで息子さんがどうやり遂げるかが重要な部分になるかもしれないです。
 おぉ、弟さんがいるんですね!
一緒に入団はしてみるのはいいかもしれませんよ!

こんな文章で参考になりましたでしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/115553
退会済みさん
2018/09/12 06:52
定形の長男(現指導者)と障害のある次男が経験者です。私も10年ほど前まではリーダーとして関わっていました。
ほかの方が言われるように、団によります。
障害児に対してもそうですが、運営の仕方や訓練方法が全く違います。
しっかり訓練(自衛隊とは言いませんが)のところ、なんちゃってアウトドア系なところ色々です。

園児ということなので活動としては、ビーバースカウトとして日帰り(半日)のものがメインとなると思います。
秋始まりの団ですか?
年度行事予定が出ていると思います。その活動に親がどれくらい介入できるのかは確認が必要ですね。
親が横についているのか?見守るだけなのか?活動場所にポンと子供を置いて迎えの時間に行けばいいのか?等々。

次男の時は次男、アスペ、軽度知的の子と3人が色々と活動中にトラブルを起こしました。
次男・・山でプチ遭難(怒られて脱走)、アスペくん・・思い通りに皆が行動しなくてパニック、知的くん・・親と離れるのが嫌で大泣きなど。

今、長男の見ているスカウトの中に自閉症(話を聞く限りではアスペ?)の子がいます。正直言うと困っています。
やはり集団行動が取れないからです。これは安全に関わるからです。勝手に事を進める、徒歩で移動中にも列を乱して歩いてしまう。興味のあることにこだわってしまう。
指導者には「安全に子供を扱う義務」があります。
そして指導者の数も限られていて、1人の子に付きっきりになるということは、他の子に目が行き届かなくなるということです。野外活動が多いので、安全は最優先です。

集団行動が取れるか?一斉指示が聞けなくとも、個別に言えば理解して従えるか?
園ではどうですか?担任の先生だけで皆と一緒に過ごせてますか?
特性を理解してもらって、親が隣で一緒に活動してもいいか?

体験入隊はないですか?または活動を見学させてもらうとか。それでお子さんが楽しめそうなら、検討してもいいと思います。スカウトや指導者の人数によってどこまでフォローできるかもあるので、まずはお試しをしてみたらどうでしょう?



...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/115553
こんにちは
♥️を ありがとうございます。
ちょうど一年くらい前のコメントを読んでつけてくださったんですよね?

https://h-navi.jp/qa/questions/71250?community_category=trouble&order=desc

読んでくださったとおり、今でもそのように思っています。

↑以外のことでいうなら
ボーイスカウトは定型の子でも体力的にも規律的にも厳しい所だと思います。
それゆえに得るものもあるとは思います。
ですが、その「得るもの」に至るまでが厳しい訓練ですし、独特の決まりごとがあります。

決まり文句の掛け声、号令に従う事、それに応じて大きな声で返礼すること ←これはかなり繰り返して出来るようになることを要求されます、決まり事なので

みんなで必ず歌を歌う。なかには謎の呪文のような歌を歌う ←伝統の歌なので「イヤです」はできません

報告、連絡を常に規律正しく行うこと。
グループ作業などもあり、チーム内の連携が非常に求められる事など・・・

かんもくをゆるやかに克服・・には逆に厳しく、負担がある思いをするのではと心配です。

またお盆には夏キャンプ、大みそか~元旦にはナイトハイクや初日の出集会などがあり、帰省するとか家族で過ごすことが難しいです。
団が家族のように思える人には苦にはなりませんが・・・

どこかの県の幹部の指導者さんの団は、発達障害の研修をして理解があるそうですが、そのようなところはまだ少数です。仮にあっても、基本的に家の近くでの活動が計画されてるので、遠くの団に入ると移動なども大変です。

中には特性がゆるやかになったお子さんも知っています。
ですが「結果として」緩やかになったのであって、「結果を求めて」入団すると思ったのと違うかもしれません。
特性克服には支援計画をしっかり組んでくれる放デイのほうがニーズにあっているかもしれませんよ。
親の負担も少ないし、知識のある大人がいますし。

ただ見学してみて良ければ、ビーバーのうちは保護者が常に一緒なのでその間だけ様子見がてら活動し、カブになり子供だけでリーダーに任せる時期に、あらためて進退を考えるのもアリかもしれませんね。
まずは見学してみるといいと思いますよ





...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/115553
もんちさん
2018/09/15 00:25
ひいろさん、詳しい情報ありがとうございます!とても勉強になりました。

障害児が入るといじめが多発することもあるとのこと…

あまりにも息子に思い当たりすぎて、思わず深く頷いてしまいました。

やんちゃな少し年上従兄弟に、子分のように扱われ連れまわされていたりします。また、ASDで通院の病院のキッズルームで会ったばかりの少し年上のやんちゃな男の子(おそらくASD)に指示され、共謀して自分の弟に襲いかかり怪我をさせたりしています。

自分で考えることが苦手すぎて、イジメられることはもちろん、イジメの加害者にも加担させられるタイプになりそうです。

親は途中からはあまりついていかないのですね。私は逆にバリバリ参加しないとダメなのかと思っていて、私がどれだけ貢献できる時間を作り出せるかも心配していました。

弟と一緒に入った場合、兄が低学年の間は兄弟でやり、将来的には弟だけ続けていくというのもありかもとも思い始めました。

弟はおそらく定型なので、ある程度安定した精神状態の年の近い人達とも、もっと深い付き合いをさせてあげたいなと常々思っていたので。
そこの部分を兄に期待するのは酷ですし、またいつも弟に、兄と他の子供達との橋渡し役を期待し続けるのもかわいそうと感じていました。

いただいた情報を胸に、体験に行ければと思ってます!

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。ありがとうございました。

...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/115553
もんちさん
2018/09/15 03:17
あずきさん、ありがとうございます。

指導者の方目線のコメント大変参考になります!
そうですよね、安全第一ですよね。
私は、そこを少し軽く考えすぎていた気がします。事前に気づかせていただいて、感謝です!

息子は一斉指示は聞けないので、園では担任のすぐ側にできるだけ居させてもらい、個別に指示出しをしてもらってます。また、加配付きのASDのクラスメートがいるので、その加配の先生の側にいる等、大人のすぐそばが定位置です。

またボディーイメージが弱いらしく、見本を見せられても、実際に手取り足取り一緒にやってもらわないと、自分でできるようにはなかなかなりません。指導する側が、人一倍時間と労力と気力を使わされます。

なので、親がつき添ってやれればと思ったのですが、そこは各団のカラーにもよるのですね。私は、ボーイスカウトには、全国統一的な杓子のような、厳しめか緩めかとかはないみたいに思い込んでいたので、そこも盲点でした。地元はどちらかまだわかりませんが、事前にそういうことも知れて良かったです。

幼稚園では、息子にも加配をつけたほうが良いのではと相談したのですが、担任、園長の両先生から、「このままで頑張らせてください。どうしてもの時はつけられますから」とやんわり断られた経緯があります。
大人があまり多くてすぐ近くにいると、他の子供達がすぐに大人に頼りすぎて、子供達の、自分達で試行錯誤してなんとかしようという成長の目を摘んでしまいがちになるのを避けたいとのことでした。
確かにその通りとも感じます。

なので、療育以外で、親に何かできることはないかなと思ってました。

兄は体験そのものも嫌がるかもしれないので、弟も誘い、見学しに行きたいなと思います。もしも弟だけでも興味を持ったら、彼だけ将来的に入隊するのも良いかもと思い始めました。

秋始まりかどうか?サイトを見る限りは、全く情報がありません。始まりが決まってるのですね。それも合わせて聞いてみたいと思います。

お礼が遅くなってすみませんでした。貴重な体験談とご意見、本当にありがとうございました!

...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/115553
もんちさん
2018/09/16 21:14
う〜♪まんぼう!さん、
ありがとうございます。

今回、ボーイスカウトについての他の方の過去質を拝見している時にたどり着き、以前のコメントも参考にさせていただいてました。

更に詳しくコメントいただき、ありがとうございました。

報告、連絡がとても大事とのこと。
更に、掛け声や伝統の歌を歌う等、全て息子は拒否するか耳を塞いで立ちすくみそうです。
聴覚過敏があるので、クラスのザワザワも苦手なので。


書いていて、私も、より場面緘黙を悪化させてしまうかもと思います。

今現在、幼稚園と並行して療育には月10日間程通っていて、来年は固定支援級入学予定です。小学校でも療育を続ける予定なので、そちらで専門家に対応を続けてもらったほうが、本人の自信に結びつきそうですね!

色々伺ってみて、好奇心旺盛な弟にこそ、むしろあっているのではないかと感じました。時期が来たら、検討しようかと思いました!

ありがとうございました。





...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

年中の男の子(軽度知的障害、ASD)の母です

子供は週3日認定こども園に、週3日療育に通っています。こども園で同じクラスの子から、「〇〇君、変だね」と言われた時の切り返し方に悩んでいま...
回答
この時期って難しいような気がします。 差が出てくる頃ですよね。確かに「〇〇君、変だね」という言葉は、とても傷つく言葉です。 そういわれてた...
7

知的を伴う自閉症の息子がいます

まだ未就学児です。仕事をしている関係で自閉症の親の会などに参加できません。色々と情報交換や悩みの相談、障害児の親として声が聞きたいと思って...
回答
年少、年中時に通っていた療育園にOB会なるものがあり、去年はそこで先輩お母さんたちから進路決定のあれこれやアドバイスを聞いたりしていました...
11

ASDとADHDのある、来年度小1になる息子のことです

抑肝散を飲み始めてからもうすぐ2ヶ月になります。カタカナが苦手でしたが、飲み始めてからずいぶん読み書きができるようになり、簡単な漢字にも興...
回答
カピバラさん、春なすさん、ありがとうございます! 私が発達障害に気付かなくて、検査が遅くなりました。。診断が降りたのは今年の1月です。そ...
3

6歳年長の娘がいます

会話のキャッチボールが苦手で時々ちぐはぐなことをいったり、お友達が話しかけてるのに逃げたりしてしまいます。今はまだ性格の明るさとお調子者な...
回答
うーん。 コミュニケーションってそんなに大事でしょうか? それはできるにこした事は無いと思いますが、、、、 私個人がASDと診断され...
8

第一子男の子(年長、ASD)が、最近他害が酷くなってきて困っ

ています。すみません、すごい長文です。少し前に、小学校の進路相談でお世話になりました。熟考の末、支援級に向け、まもなく教育委員会と面談予定...
回答
ご長男さん、頭の良いお子さんなんだと思います。 もんちさんが感じられてる通り、弟さんに対しての嫉妬心はあると思います。 自分はこんなにも頑...
10

5歳利き手が定まりません

5歳年長の男児で病院では自閉症スペクトラムと診断されましたが、敢えて診断名をつけるならば…という判断なのでごく軽度なんだと思います。保育園...
回答
利き手が定まらずどっちかに決めたいのなら 鉛筆、箸は、右手の方がよいと思います。習字は、右手の方が書きやすいです。 私は、両親が左で鉛筆や...
8

もうすぐ4歳になる男の子がいます

4月から保育所に通い始めました、それまでは、市の療育教室(母子分離)に毎日通っていました。診断は、2歳半の時に、自閉症スペクトラムといわれ...
回答
teteさん、こんにちは。 中2長男が自閉症スペクトラムです。 長男は感覚過敏があり、偏食です。保育園は年中から給食でしたが、小2になる...
3

自閉症スぺクトラムの4歳の娘は会話ができません

簡単な言葉のやりとりならできる程度です。娘は覚えることが得意で、好きな本、好きなCM、天気予報のフレーズなどをいつも口に出して言っています...
回答
ヒロさん、ありがとうございます‼去年、年少から保育園に通い始め、年少の春の親子遠足で他の子との違いに打ちのめされ、来年の遠足の頃にはきっと...
10

息子は現在年中です

自閉症スペクトラムと診断されています。今迄なかった悩みなのですが…と言うか最近会話がやっと出来るようになってきたからか、急に気になる事があ...
回答
お子さんなりのコミュニケーションの取り方なんですよ(´・ω・`)? 話しかけ方のバリエーションがまだまだ乏しいために一つの事を繰り返し繰り...
3