2014/09/09 21:06 投稿
回答 10

はじめて投稿します 21歳なる息子がいるのですが、本来なら大学3年生、でも単位とれず1年のまま、この夏に退学ということになりました。息子には単位とれてる?とか聞いていたのですが、息子からは「大丈夫」との返事でしたので、あまり気にせずいたのですが、実態は1年夏休みから、大学は行っておらず、さらに自動車学校に通っており、入学から10ヶ月ほどでようやく「免許とった」と聞いたのですが、それも嘘でした。
このあたりから、息子について、少し違う。。。と調べはじめ、現在、発達障害支援センターに行ってます。近いうちにDrの診察ある予定です。
息子は、もともと、口数少なく、反抗期もなく、手のかからない子ではありました。
現在は、バイトだけは行ってます。しかしバイトは夕方から夜11時くらいで、帰宅し、ご飯を食べ、それからネットゲームを朝までやっており、それから、バイトが始まる夕方まで寝るという完全に逆転の生活リズムをとってます。
このバイトも自分自身で探してではなく、母親が勤めてたパート、の別店舗に勤めてます(一昨年より母親の勤め先の店長の紹介で)

私自身は、まだ正式な診断をもらってないとはいえ、なんらかの発達障害と思ってます。

高校1年の先生との面談のとき、先生に息子さんは1学期の遠足で、レクレーションや、お昼をクラスメイトとはとらず、独りベンチでお弁当食べてましたよと言われたこともあります。
後になり、息子から聞いた話ですが、中学校から見知らぬ生徒が集まる高校・・・怖かったそうです。

同年代と話すより、年上の方と話すほうが、楽だといいます。
あと、大学、自動車学校は何故行かなかったの?と聞いたら
「面倒くさかった」といいます。


かわいそうですが、少々問い詰めるような質問をすると、
息子は泣き出し、本音をしゃべってくれます。

「僕は普通じゃない」
「自殺するのは怖いから出来ないけど、生まれてこなければ
よかったと思う」・・など。

お父さん、お母さんは、まいがいなく先に死んじゃうけど、
その後どうする?自分で出来るようにならなきゃねと言うと、
「そのときは、僕も死ぬ」と。。

教えてもらいたいのですが、僕の妻、なかなか、息子の発達障害の可能性とか、そのあたりが受け止められないのか?
この話題をふると、嫌がり、2Fへ逃げていくように去ります。
母親としては、父親以上にショックだと思います。
それはわかるのですが、
出来れば、夫婦で、彼のよき理解者になるようにと思ってます。
その為にも妻には受け止め・・・乗り越えてほしいところです。

お母様方に、教えてほしいのは、どのようにして、
ショックから乗り越えできたのか。。。です。

経験をお聞かせ頂ければ、幸いです。

息子の自立を進めるには、まずは夫婦でベクトルあわせなきゃと考えてます

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/1430
ikutatsuさん
2014/09/09 21:51

もっとお詳しい方にも書いていただきたいのですが、

我が家は二歳半で遅れがわかりましたが、私も受け入れるということは、いまだに格闘しています。
更に、やはり旦那がまったく無理解で私を介して医師の文句いったり、障害じゃないと抵抗してました。

主さまはお父様なんですね、板挟みでしばらくきついかもしれませんが、何回か受診する際に一緒に話を聞きにいってもらったり、息子さんが大きくなってからも、ここが苦手とかわかるだけでもいいし、
辛い思いで帰ってきたら、聞いてあげて、次はこうしてみたらいいかなとか。

まずは診断?検査結果で状態をしって勉強し、一緒には歩めなくとも、それぞれの感じ方を話し合うんでもいいと思います。
もう、先が真っ暗ではなく。バイトされてるのはすごいと思います。

ただ、わかっていくには段階があります。いったりきたり、悲観したりの繰り返しで、ようやくかなと思います。
心身疲れないように気をつけてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/1430
りゅうさん
2014/09/11 22:07

たくさんのお母様方からのアドバイス、激励に感謝です。

本日、発達障害支援センターに行き、先生の所見を聞いてきました。
1回目、母子手帳から小学、中学、高校の通知表を見せながらヒアリング受けました。

言葉は24ヶ月、保健所からは男の子は遅いから。。だったそうです。
幼少期に、お父さん、お母さん、これ見てみてというのが無かったのも振り返ればです。←これ、自分の興味もったものを親に知らせるのは、大事なことらしいです。

2回目、WAIS-Ⅲの知能検査

3回目、本日に至ります。1、2回目の結果を踏まえ、先生としては、まだ診察は一回だけだし、断定はできませんが、発達障害の可能性は高いですとのこと。

女房は、今日は先生の話を聞けてよかったと思うと言いました、が、「私は絶対に障害とは認めない、あたなた障害者にしようとしてるの?」と言われました。
そんな、わが子を障害者にしたがる親なんか、おるもんか!と、切れそなりましたが、
ここは、ぐっとこらえ、「そんなことはないよ」と。

元気・覇気無さの影響もあるかもしれませんが、知能検査の数値は平均より下でした。
それでも平均より抜け出てる特性もありました。

先生には、うつ傾向もあるので、自立支援うんぬんより、まずはメンタルクリニックを紹介しますとのことでした。確かに・・・二次障害をおこしてそうだと思ってました。

バイトは難しいところです、やめてしまえば、社会とのつながりはゼロになります。
しかしながら昼夜逆転の要因ともなってます。じゃ、バイトかえる?新しい環境を苦手にする彼には難しいでしょうし。

また、成人での告知のメリット、今までの生きづらさの要因がわかり、ほっとする。
デメリット、障害というレッテル貼られ、完全なひきこもりになってしまう
と、先生は言ってました。

バイトも、告知も難しい選択ですね(汗)

今度の日曜日、ちょっと自宅から遠いですが、イイトコサガシの会による講演会があるようなので聞きに行ってきます。女房と一緒行ければいいのですが、まだまだ無理でしょう。

Expedita et qui. Libero sunt eius. Consequatur culpa est. Quidem quaerat doloremque. Quod maiores praesentium. Consequuntur qui veritatis. Dignissimos omnis qui. Et quo voluptatem. Aut et quis. Possimus quod maiores. Quo maiores iusto. Pariatur corrupti nisi. Quibusdam explicabo aliquam. Quaerat ad repellendus. Ut eligendi quod. Laudantium rerum recusandae. Iste rerum nihil. Quis nisi impedit. Qui adipisci odio. Dolore est qui. Qui quos voluptas. Rerum natus quae. Maiores qui ut. Dolor animi voluptates. Voluptate dignissimos repellendus. Velit quidem consequatur. Aut recusandae iste. Aut sint et. Eum nihil rem. Nemo provident ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/1430
おみたんさん
2014/09/09 21:44

りゅうさん こんばんわ
父親としてなかなかおつらい立場でしょうが、いろいろ調べられていて 頼もしいと感じました。私は二児の発達障害 現在は 自閉症スペクトラム障害という概念に変わったようです の母です。
はじめに長男が 問題行動などから 診断がつきましたが、主人はなかなか認めてくれずに やはり受け止めきれずにいました。
しかし、夫婦でベクトルが合わないその状況でも こどもを取り巻く環境は日々変化し、成長を続けていくので、私が中心となって療育に乗りだし、変化を主人に積極的に伝えるようにしました。また、主人のかかわりで特によかったところなどは積極的にほめ、時々 こうしたらもっといいんだってなどと話をしているうちに、主人自身も長男の変化を認め、そのころから疾患に対しても理解を見せるようになってきました。
後で聞くと、やはり受け止めるのが怖かったとのことでした。ちなみに約4年かかりました!

理想としては夫婦のベクトルはあっていたほうがいいとは思うのですが、特に女性は子育てやしつけの中心となっていることが多いため、自責の念や母親としての自分のこれまでのかかわりがそのような状態に追い込んでしまったと考えてしまうのかとも思います。私もそうでした・・・
なので、りゅうさんがまずは中心となって 彼と一緒に向きあい、その様子を奥様にも伝えることから始めてみてはどうでしょうか?
奥様も きっと心の中ではわかっているのだと思います。ただ消化するのにはもう少し時間がかかってしまうのかもしれません。彼には父親という心強い理解者がいるようなので、奥様のペースで彼のことを受け止められるように焦らせないほうがいいのかなと思いました。
成人期での告知は難しいと聞いています。奥様のこともそうですが、当事者である彼の受け止め状態 障害を個性と受け止められるようなかかわり、そして苦手なかかわりへのツールの確立など、自立よりも先に取り組む課題があるのだと感じました。難しい問題ですが、どうか皆様が前を向いていけますように応援しております。

Tempore nihil sed. Nostrum voluptatum ut. Veritatis debitis possimus. Soluta adipisci quia. Neque a suscipit. Magnam distinctio quibusdam. Voluptatem consequatur non. Ipsam ut eos. Et quas nostrum. Molestiae sit sint. Aut quis sed. Iure magni autem. Quia distinctio tempora. Similique omnis iste. Ea voluptatem corporis. Non optio dolores. Architecto autem cupiditate. Vel aut aut. Sed reiciendis cumque. Ipsum reiciendis perspiciatis. Et adipisci in. Facilis vero esse. Dolorem dolores consequatur. Molestias laboriosam et. Vitae quis corrupti. Quia accusamus quaerat. Corporis quis iure. Exercitationem impedit temporibus. Eum nihil quibusdam. Quis ipsum voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/1430
りゅうさん
2014/09/09 22:20

おみたんさん、コメントありがとうございます。立場は逆ですが、四年かかりましたか。
うちは、まだ一年、自分一人でバタバタw=(゚o゚)=wしてましたが、焦らずに、今は、動ける自分が、やってくしかないですね。
母親のショックは、相当なものと思ってはいます。
成人での発覚は、難しいですね。学校での、物差しが、学力だけなってるとなおさらです。

Expedita et qui. Libero sunt eius. Consequatur culpa est. Quidem quaerat doloremque. Quod maiores praesentium. Consequuntur qui veritatis. Dignissimos omnis qui. Et quo voluptatem. Aut et quis. Possimus quod maiores. Quo maiores iusto. Pariatur corrupti nisi. Quibusdam explicabo aliquam. Quaerat ad repellendus. Ut eligendi quod. Laudantium rerum recusandae. Iste rerum nihil. Quis nisi impedit. Qui adipisci odio. Dolore est qui. Qui quos voluptas. Rerum natus quae. Maiores qui ut. Dolor animi voluptates. Voluptate dignissimos repellendus. Velit quidem consequatur. Aut recusandae iste. Aut sint et. Eum nihil rem. Nemo provident ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/1430
りゅうさん
2014/09/09 22:26

ikutatsuさん、コメントありがとうございます。
確かにバイトは頑張って続けてます。
彼が言うには、僕はダメな人間だ。バイト辞めてしまえば、本当にそうなると、彼にとっては、最後の砦となってるようです。バイト続けることが。そこは、頑張ってるね!と、誉めてます

Nostrum laboriosam libero. Eius aut incidunt. Iure et voluptatem. Molestiae autem aut. Qui quia temporibus. Aut omnis quam. Ut ea quia. Sed est dolor. Ullam qui beatae. Similique quaerat et. Quod deleniti dolorem. Culpa perferendis soluta. Explicabo quis voluptatem. In rerum quae. Sed quia animi. Sed tempore impedit. Neque velit et. Omnis ut ducimus. Rerum ea dignissimos. Itaque eaque nihil. Eligendi et officia. Ut est qui. In velit aliquid. Aut dignissimos neque. Nobis quia et. Pariatur ab quos. Dolorem aut culpa. Dolor voluptate est. Minus earum vel. Blanditiis iure eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/1430
ケイコさん
2014/09/10 22:41

成人当事者の方は、診断が下りるとホッとする、という声をよく聞きます。
これまで、たくさん、辛い思いをされてきたのだと思います。

「面倒くさい」は「出来ない」と同意語です。
「出来ない」なんて恥ずかしくて言えないから「面倒くさいからやらない」と言っていることが多いようです。

息子さんが安心出来て笑顔が出てくれば、奥様の気持ちも落ち着いてくるかもしれません。

バイトも、無理は禁物だと思います。
就労支援もいろいろできてきました。
ゆっくり、これからのことを、考えていければいいのかな、と思います。

Nulla consequuntur deleniti. Et odit placeat. Rerum fugit voluptates. Deleniti dolor numquam. Est velit quisquam. Laboriosam sit perspiciatis. Enim et id. Enim architecto ipsa. Ipsam ad autem. Dolorem velit quia. Est qui distinctio. Vero aut saepe. Vel perspiciatis eligendi. Et qui culpa. Asperiores dignissimos qui. Eaque molestiae voluptatem. Vero ut nobis. Quia sunt architecto. Expedita harum est. Odit ipsum nostrum. Et dolores quod. Non praesentium ut. Suscipit et id. Optio veritatis expedita. Totam sed quibusdam. Molestiae aut praesentium. Cupiditate quas molestias. Ad blanditiis est. Sequi quasi beatae. Laudantium est numquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

18歳の息子の事です。高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。 母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。 ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。 高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。 ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。 早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。 今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。 本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

回答
12件
2024/05/12 投稿
反抗期 個性 先生

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2024/09/28 投稿
大学 病院 19歳~

高校3年生の息子について相談させて下さい。 小学4年生の時に吃音が出てしまったのとあまりにも怒りっぽいので、市の教育センターに親子で通いました。 そこで検査をしたところ、得意なことと苦手なことの差が大きいので、グレーゾーンとの結果でした。特に通院の必要性はないとのことだったので、そのまましばらく教育センターに通い、吃音と怒りっぽいのが治まったので、1年ほどで通うのをやめました。 体調不良で休むことも多々ありましたが、中学校は卒業出来ました。しかし、提出物が全く出ていませんと個人面談で言われ続けた3年間でした。ちゃんと提出物を出しなさいと毎回注意するのですが、どうしても忘れてしまうと。その都度叱ってしまいましたが、今、考えると、発達障害を特性だったのかもしれません。 中学校卒業後高専に入学しましたが、対人関係がうまくいかず、自殺まで考えるようになってしまったので、1ヶ月で退学しました。通信制高校を経て、2学期から都立の工業高校へ編入し、今に至ります。 やはり体調不良で休むことも多く、心療内科の先生のアドバイスで1ヶ月まるっと休んだこともありました。単位ぎりぎりながら、なんとか留年もせず、卒業まで頑張っているところです。 去年、夜中に息子の部屋から泣き声が聞こえたので行ってみると、声を押し殺して息子が泣いていました。落ち着くまで待って話を聞くと、中学の時からずっと生きづらく、辛すぎて死にたいけど、怖いし、お父さんもお母さんも死なないでと言うから、とても頑張って生きていると話してくれました。 私自身も心療内科にかかっているのですが、息子も心療内科に連れて行こうと思いました。すぐに診てくれるところで、評判がいいところを探し、受診しましたが、とても酷い先生で余計に息子を辛くさせてしまいました。しかし、状況は悪くなる一方で、私が診て貰っている先生に話したところ、初診はずっと空きがないけど、何とか診ますよと言ってくれました。もう病院には行かないという息子を説得して通院し、対人不安と診断されました。しかし息子が先生に心を開けず、通院をやめてしまいました。 高校生になってバイトもしましたが、すぐに辞めさせられてしまうことが5回ありました。息子は何故辞めさせられたか分からないと言っていました。私が考えるところ、暗黙の了解が分からなかったり、話を聞いてないように見えたり、言われたことしか出来なかったり、そういうことが理由なのかなと思います。バイトしてみて、本人が感じたことは2つのことを同時に出来ない、やるべきことをすぐに忘れてしまう・覚えられないということでした。 次の進路は専門学校に決まっていますが、あと2年で社会に出なくてはなりません。今の状態では社会に適応するのは難しいので、もう一度検査して対応するのがいいと思い、息子と主人と話し合いました。ちょうど息子が自分はADHDかもしれないなぁと言っていたので、話すチャンスだと考え、本人に検査結果を伝えて話しました。発達障害も診てくれる病院に行ってみようと話すと、息子も了承してくれそうな感じでしたが、主人が足りないところを足して貰えばいいと言ったとたん、息子が自分は障害ではない、マルチタスクだって出来るから病院は行かないと。そこから主人と息子の話し合いになり、主人が俺だってお前がそういう障害だと認めたくないとか、どうしてバイトが続かないんだとか言うと、とうとう息子が泣き出してしまいました。いろいろな業種のバイトしてみたけど、みんなと同じように出来ないんだよ!頑張ったけど、無理だったんだよ!と。 とりあえず息子をなだめましたが、受診を無理強いするのも良くないので、話し合いを終わりにしました。 私は、この先息子がなるべく生きづらさを抱えずに生活してほしいと思っています。 主人は息子のことを理解する努力はするけど、完全に理解はで出来ないと言っています。受診して検査するのか、このまま様子をみるのか、どちらが息子のためなのか分からなくなってしまいました。 アドバイスや体験談をお聞かせ頂けたらありがたいです。宜しくお願いします。 *追記です* 今まで東京都や市の相談センターや、発達障害を診てくれる病院の家族相談に相談しました。様子をみるという書き方が良くなかったかもしれません。受診しないで対応していくという意味合いです。説明不足でした。

回答
30件
2020/12/17 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

初投稿です。 親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなどもなくそのまま学校生活を送っていました。成績も問題ありませんでした。 が、皆が楽しんでいるSNS・ゲームやTV、漫画アニメ、中学では恋愛なども全く一切興味なく、コミュニケーションが苦手で(会話が続かないとか・・)友人もあまりできず、ストレスが溜まっていたようです。 家では朝から晩まで親に、楽しみがないことや学校や勉強での不平不満や愚痴をいってきたり、爆発してものを叩きつけたりのたうち回って暴れることも増えていきました。これはおかしい…とカウンセリングや病院に連れて行こうとしても「きちがい扱いするな!」と断固拒否。私だけで相談にいったりもしたのですが、本人がこないと…と言われて何も解決にならず。高校受験や大学受験の前も親が鬱病になるほど酷いものでしたが、なすすべなかったです。 そのまま大学生になりました。遠方だったので一人暮らしさせてみましたが、不器用すぎて家事が成り立たず、オンライン授業(コロナによる)も溜めこんでいたようです。加えてコロナ禍のため、強迫神経症になってしまったのか、全く人に会わずに異常なまでの手洗いと消毒作業をするなど様子がおかしくなり、一日中「体調も悪い、もう無理だ」とベソかきながら何十回も電話してくる始末。大学の相談室(カウンセリング)で相談してみたら?といってもそんなの意味ない、実家に帰りたいんだ!と拒絶。 対面授業は外し、オンライン授業のみ取ることにして、近々、実家に帰ってくる予定です。 4年じゃ卒業できないかも・・とも言っています。 帰ってきたからと言って落ち着くわけでもなさそうですし、とても困っています。 ほんとうなら周りは就職活動にぼちぼち入る時期ですが、本人が就活なんて無理だ、とやる気がなく。 そもそもコロナに怯えすぎて必要最低限の近場の買い物や持病の通院以外の外出ができません。 このまま就活せず、留年や休学となり、それはまだしもずっと体調悪い、何もできない、とかで家に住み着いて引きこもりになったらどうしよう、と不安に押しつぶされそうです。常々、「親はいつまでも元気であなたの面倒を見られるわけではない、いずれ自立して生きていけるようになりなさい」と伝えてはいるのですが・・ 長いこと母として言動を見てきて、どう考えても発達障害としか思えず、このままではまともに社会に出られる気がしないのです。 本当なら自ら受診したり相談にいって、対処し、生きづらさを改善して できる仕事で身を立てていってほしいのですが、自分が普通でないと思いたくないのか、全力で拒絶し、いつものように親に向かって世の中への不満を喚き散らすだけで、なにも解決の糸口がみえません。 こんな状況なのにプライドだけは高く、難関資格試験うけようかな、とか将来は海外で働きたいような話もします。非常に疲れやすいのだから、バリバリとではなく、無理なく働ける仕事がいいのではないかというと怒り出します。 こんな息子、どうしたらいいのでしょうか。疲れました。 いつか大卒後、就職活動などして、壁にぶちあたってからどうしようもなくなって本人が自らの意思で病院やカウンセリングに行くまで、親ができることはないんでしょうか?8050問題まっしぐらとなりそうな気もして、心配です。 支離滅裂ですみません。 なにかしらご意見をいただければと思います。

回答
30件
2021/05/28 投稿
恋愛 高校 発達障害かも(未診断)

親に障害を受け入れてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 私は幼稚園のときに発達障害があると言われました。今大学生です。 母親はものすごく心配して、小さい頃は療育や習い事の毎日でした。私が頭悪いのに、女医になりなさいとか言い、かなり勉強は厳しかったです。(今は違います) 反面、ところかまわず私にスキンシップを求めてくるような面もあります。 父親は逆に、何の心配もないだろう、うちの子は健常者だという感じです。 私のことを天使のような良い子だと言います…。反抗もしないし、いつまでも素直だし最高だと言います。 障害のことを話すと複雑な顔をして、認めたくないんだろうなと思います。 「お前が障害児じゃなくて良かったよ」とまで言われました……なんでわざわざ言うかなと思いました。 両親は、私の障害への知識は一切ありません。 私は定期的に様子を見ながら話しています。 でも向き合ってくれず、なんとか目を背けたいような感じです。 私は、両親に少しでもポジティブに受け止めてもらえたらな……と思っています。 なぜならこれから、一人で生きていくとき、福祉や医療のお世話になると思います。就労移行支援も利用する可能性が高いです。障害支援区分もいずれは出ます。 やろうと思えば、両親の望む優秀な娘でいられます。でもそれで精神病になりかけた過去があるので、もうこれ以上高みを目指さない。今はとにかく、色々な制度を利用しつつ自立することだと思っています。 両親が、やっぱり娘は障害者だという現実に直面した時、悲しませたくないんです…… 理解してくれなくていいです。だけどせめてその事実を認めてほしいです。 【私の家庭の弱点】 ・両親が家庭内別居状態である。相談しない。 ・私が両親の前で一切の感情を出せない。 ・障害かは不明ですが、両親も困難がありそう。 (父…多弁で言葉のキャッチボールが難しい 母…不注意傾向、気に入らないと拗ねる) ・母親が変なセミナーに洗脳されている。 【私の家庭の強み】 ・親戚はこの問題に対して協力的である。 ・主治医や大学は、私の特性を知ってくださっている。 ・大学の教授は、保育・福祉・臨床心理等の専門家が多い。 ・私自身で、ある程度受容と対処ができている。 ・一応は、争いもなく平和な家庭である。 (裏でお互い夫婦の文句を言いあっていますが…) 両親(特に父親)に障害を認めてもらうには、どういうことに気をつけて、どんな努力や工夫が必要でしょうか。 それとも諦めて、就労移行支援や精神科に行く時は、父親には隠した方が無難でしょうか。 自分でもどうしたらいいか色々考えていますが、それが正しい判断なのかは分かりません。 みなさんのご意見をいただけたら、それを参考に頑張っていくので、よろしくお願いします。

回答
2件
2020/07/28 投稿
就労移行支援 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 大学

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 就職

つい最近息子22歳がADHDではないかと思った母親です。 今3回目の家出、駆け落ち中ですので、診断はまだです。 親に借金をしたまま家を出ることに辺り、話し合いをした際のこちらの気持ち無視の言動、思い込みの言動、行動に違和感を覚えたのがきっかけです。 家出は3回目、その度に借金を作って帰ってくる。 友達とうまくいかず友達が居ない、 時間が守れないなどなど、 詳細は省略させて頂きますが、かなり本人の性格と思っていたことが調べる度にADHDに当てはまってしまっています。 ちなみに息子の父親にも当てはまっています。(未診断) ただ、今まで誰からも発達障害について言われたことはありませんので軽度なのかもとは思っていますが、家出2回目の時は給料差押寸前の赤紙がポストいっぱいの状態でした。 もちろん、彼女とうまくいくのが一番ですが、もしもですが、また戻ってきた時も借金はありそうな気がしますし、どのように対応していけば良いのかわからず、書かせて頂きました。 大人になってから発達障害に気づいた方の親御さんやご本人の方に質問です。 病院には家族が連れて行かれましたか? 本人が気づいて病院に行きましたか? また同居して今後ちゃんと1人で生活できるように教えていくことになるのでしょうか? 彼女ができるまでは同居も特に問題なくどちらかと言えば一緒に出かける親子でした、伝え方など勉強して変えていけば伝わるようになるのでしょうか? かなり混乱してしまっていますので、お叱りなどのきついお返事は申し訳ありません。 わかられる方、回答よろしくお願いします。

回答
5件
2024/07/25 投稿
診断 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

モチベーションについて・・・  息子21歳 無職 ADHD/ASDの診断を受けたばかりです。 2年ほど「半ひきこもり」の状態ですが、遊びに行ったり、こづかい欲しさに単発バイトを思い付きでやってみたり(月1程度?)はします。 昼夜逆転生活で、夜はネットゲームにハマっています。    大学受験に失敗し、進学した専門学校も数ヶ月で通わなくなり、そのまま今に至ります。 アルバイトも続かず、なし崩し的にダラダラと自宅で過ごしています。あまりに無気力なので心療内科を受診したら、今般の診断がでたわけです。 (それまでは普通に高校卒業まで気づかずに生活していました。色々メンドクサイ子ではありましたが) 就労移行支援事業所など数か所を見学しましたが、体験すら受け付けません。 デイケアにしても就労にしても、本人に生活改善の意欲がないので「はじめの一歩」すら踏み出せません。 何となくこんな生活をしているのは良くない とは思うようですが、「何とかしなければ」と行動に移すことが出来ないでいます。  そんなこんなで体重も30キロ近く増え、体の健康も心配です。 発達障害を受け入れて、かつ前向きに生きていく「気力」「モチベーション」を持たせるには、どうしたらよいでしょう? このままでは、何の福祉サービスも、受ける段階にすら到達できないと、親としては心配で仕方がありません。 まずは生活改善と、最終的には就労を目指して欲しいと、思っています・・・

回答
12件
2019/06/17 投稿
進学 19歳~ 高校

21歳になるアスペルガーの息子がいます。 主人はADHDと境界知能で現在別居しています。 息子は知能は高いので、大学に進学しましたが対人関係が壊滅的でトラブルになり警察に捕まった事もあります。最近になり、私が昔に1度か2度軽く叩いてしまったことを鬼のように責めてきて殺してやりたいとまで言われました。 色々と大変な事がありすぎて、私もその事を忘れてしまっていたので「覚えていないけどごめんなさい」と謝罪しましたが、本人は納得いかないようです。私は息子の癇癪からくる暴力で骨折したことが何度もあるのに、こちらのミスは決して許されません。 確かに叩いた事は良くないですが、いつもは感情も押さえて息子がぶれないように配慮しています。母親も人間なので間違いや失敗する事もあると思うのですが辛いです。 そして、本当に殺されしまうのではないかと不安になるほど息子が押さえられなくなる事がありとても心配です。 医師に相談しても、息子は自分の都合の良いように話してしまい真意が上手く伝わらず私が悪いとなってしまい、より息子を助長してしまいます。皆様の何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

回答
4件
2024/11/15 投稿
進学 トラブル 癇癪

成人している発達障害の大学生の息子と同居していますが、家にいる時はずっと携帯だけを見ていて話もできない状態です。調子がいいと、おどけたり話しますが、大学のメールチェックなど少しでも負荷のかかることは、徹底的に逃げまくります。トイレも流さず、ゴミもゴミ箱に入れず、外出時に家の鍵もかけ忘れます。少しでも、声掛けすればキレて、凄まじい暴言を繰り返します。怒っても仕方がないので、やめようね、もうやめてね、問い続けますが、もう、ストレスで私の頭が狂いそうです。この悪態は、いろいろなストレスから母親にぶつけているのだということは、理解できますが、成人になっても、母親にパワハラ・セクハラ・悪態・暴言三昧の息子に、家に居候され、一生奴隷のように、3食の食事や洗濯をさせられると思うと、苦しく、どうしていいかわかりません。 警察のお世話にも何回もなりましたが、人前では優秀な振りができるので、いつも私がちょっと神経質なお母さんだけど仕方ないね、となります。小学生の時に、ADHDの診断を受けていますが、薬も合わず、絶対に飲みませんでした。成人になって暴れる息子は、産んでしまった責任として、一生奴隷のように世話をするしか無いのでしょうか。何かアドバイスを頂けたら幸いです。

回答
6件
2025/08/04 投稿
19歳~ 食事 大学

関連するキーワードでQ&Aを探す