2019/11/22 15:58 投稿
回答 6

今さっき妹に忙しいと言う独り言が大きいと言うことで注意されましたそこで結構あたりも強く支離滅裂な部分もあったので私がついかっとなってちょっと言い返してしまいました。そしたらそこから広がるように言い争いになって最終的に妹から一緒にいるのがしんどいと言われましたまだ一緒にいるとか耐えられないって言う発言をされました結局僕がいけないことをしてるしそれにやっぱり妹なのでADHDを理解して優しく見守って欲しいとはさすがに言い難いので妹には親みたいにサポートを求めたり過度な期待をしてしまうということはなるべくしたくないんですが今のところ状況がとてもしんどいのでどうしたらいいかすごく悩んでいます。
ちなみに私が今21歳で妹が17歳です。

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この質問への回答
6件

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銀猫さん
2019/11/22 17:24

今、大樹さんが書いておられる通りだとすると、つまり「自分の特性を妹に理解してもらって(自分は変わらず)、心穏やかに思うままにすごしたいがどうしたらいいか」ということですよね・・・

家族とはいえ別の人間ですから、自分の思うようになるわけがないです。

言い合いや喧嘩にならない為には、ありきたりの言葉ですが、「お互いの歩み寄り」が必要で、この場合は大樹さんが独り言を言うのがウルサイ、というのが事の発端ですから、大樹さんが先に歩み寄らないといけません。つまり、独り言が大きいのを大樹さん自身がどうにかする、ということです。

そういう事を何度も何度もやって、相手の信頼を得たら初めて「あの人は改善する努力をしているな。理解して優しくしよう。」という気持ちも芽生えるものです。

ちなみに「独り言を言うのは全然かまわない。鼻くそをほじるのもいい。チンチンかくのもいい。だけどやるなら絶対絶対ぜーったい、周りに誰もいないところでやりなさい。」と小学3年生の息子によく言っております。

https://h-navi.jp/qa/questions/143478
退会済みさん
2019/11/23 08:08

やさしくみまもるのは、何をやっても許すのとは違うから。
たぶん、ちょっと、いってしまったのが、自分が思うほど、ちょっとではなかったのだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143478
あすぱらさん
2019/11/23 01:36

一箇所、不明な部分がありました。
「まだ」一緒にいるとか耐えられない、というのはどういうことでしょうか。
同じ部屋を与えられているのでしょうか。

しんどいのは、悩ましいですよね。
言い過ぎた後悔と、責められたりきつい言葉をもらったショック、理解してもらえない苦しさに、兄としてのプライド、期待すまいと思いつつ期待してしまうもどかしさ。
どれも辛いし、これだけ重なると、整理するのも、癒すのも、解決するのも難しい。
そんな時は、神様に委ねるのが一番です。
神様が嫌だったら、仏様に。宇宙に。運命に。守護霊に。妖精に。なんでも構いません。
自分の手に負えない、と諦める。
そうすると、少しだけ心が軽くなりませんか。
人間不完全ですから、うまくいかないことは多いです。悩んでも仕方ない。

それから、言い争いでは、売り言葉に買い言葉はよくあること。
本心より過激になりがちなことを理解し、お互い様、と水に流しましょう。

その上で、ADHDでなくても、例えばいびきや歯ぎしりなど、どうしようもないことであっても、一緒に住んでいる以上、相手が不快(迷惑)と意思表示した折に、ただ理解しろ(我慢しろ)では通用しないことを、考えましょう。
共有スペースでは、互いに快適に過ごせるよう努力すること(思いやり)が、不可避なのです。
いけないことをしている、と貴方も分かっている。
ただ、他の方もおっしゃってるように、全くいけないのでなく、別の形を選べば良いだけのこと。
日記に書いたり、ツイッターで呟いたり、散歩に出て広いところで口にするなど、工夫する。

理解もまたお互い様です。
相手に理解して欲しい時は、自分も理解していないことが多い。
妹さんは、年齢的に思春期真っ只中。
ホルモンの影響でイライラしやすく、特に近親の異性が嫌(過敏)な時期。
貴方がADHDであるように、聴覚過敏があることだって考えられます。
ADHDだから仕方ないと長く我慢してきて、ついに耐えかねての悲鳴だったかもしれません。
自分が不快なことを思い浮かべ、それをされ続けることを想像してみて下さい。
苦しめたから、非難された。因果応報です。
妹さんを自分なりのやり方で苦しみから解放してあげましょう。お互いのために。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143478
大樹さん
2019/11/24 19:26

回答ありがとうございます 正直なところ言うと ADHD なので普段失敗がすごく送る それで 今まで妹が物心ついた頃からずっと辛い思いをさせてきているので 向こうは完全に怒ってるしちょっとやそっとじゃ 傷がいえるような感じじゃないで それに部屋は別々ですただ同じ家にいるというのが耐えられないみたいで ただただ困っています

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銀猫さん
2019/11/25 12:55

私にも兄が二人いるのですが、小学校、中学、高校と本当に仲が悪かったです。仲が悪い、というと、毎日喧嘩が絶えないイメージですが、会話もなく、接点もなく、ただただ邪魔というかめんどくさい存在でした。確かに生活音も嫌いでした。兄は兄で私が自室で鳴らす音楽の音がうるさい、と、包丁をもってドアの前に来たこともあったそうです。壁越しの咳の音も嫌いでした。
大樹さんと同じでしたね💦

そういう感じが消えたのって、学校を卒業して社会人になって25歳を超えて、兄妹全て自立したあたりからでした。
お互いを尊重して、適度に距離を置きながら、相手の立場を考えられるような。
特に30歳を超えて、母が倒れた時はさすがに連絡をとりあいました。

ですので、大樹さんも「今が一番、兄妹仲が悪い時期」と思っていても良いかもしれないです。

同じ屋根の下に、大人(妹さんももうすぐ大人ですね)が何人もいたらそれはバランスが悪いに決まっていますから、皆がそこそこ気をつかわないといけないのはどこも同じかな、と思います。
妹さんも大樹さんも家を出て自立しちゃうのが、一番の近道かと・・・

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はなゆかさん
2019/11/28 20:53

大樹さんは全てを理解して優しく見守ってほしいと思っているみたいですがそれは難しいのではないでしょうか?
私にもADHDとASDの息子がいますが私自身息子の全てを理解できていないしなぜ息子が怒っているのか分からないこともあります(本人が分かってないこともしばじば)。
もし大樹さんが全てを理解して優しく見守ってほしいことと今の状況を改善したいと思っているなら大樹さんの思いを一度妹さんに伝えるといいのではないでしょうか?直接伝える方がいいとは思いますがもし難しいなら手紙を書いたり間にお母さんに入ってもらうなどでもいいと思います。
その中で大樹さんと妹さんとのルールを作っていけばお互い楽になるのではないでしょうか?

私の家では息子が宿題が分からなそうな時は「教えてあげようか?」と声をかける、声をかけて怒られた時はそっとしておく、暴れるときは息子に別の部屋に行ってもらう(1人で静かなところで考えると息子自身落ち着きやすいので)
というようにして落ち着いた時にこういう時はどうしたらいいかどうしたら楽なのかと言うのを聞くようにしてます。またきちんと謝ったらすぐに「いいよ。でも」とお姉ちゃんの要望を言うように
しています。
少しでも大樹さんと妹さんとの関係が良くなるといいですね。私も応援してます。

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2018/11/01 投稿
学習 片付け 小学3・4年生

**「障害年金2級に落ちたら、社会から完全に見放されたと考えます」** 私は22歳の男性です。 発達障害(ADHD・ASD)、境界知能(IQ83)、強迫性障害、社交不安障害、不安障害を抱えています。さらに、幼少期から身体的・心理的虐待、教育虐待を受けて育ちました。これらの影響により、人に助けを求めることができず、21歳になるまで精神科を受診することもできませんでした。 14歳の頃には、自分の特性についてネットで調べ、「ADHD・強迫性障害・うつ・不安障害の疑いがある」とメモしていました。しかし、家庭環境の影響で病院に行く勇気が持てず、診断を受けることができませんでした。それから7年間、予約しては取り消すことを繰り返し、ようやく21歳で初めて精神科を受診しました。 私はこれまでずっと、一人で障害やトラウマと向き合い、支援を受けることなく生きてきました。 両親からの理解も得られず、学校や支援機関の手助けもありませんでした。情報を調べると、発達障害を持つ人は「家族や学校、医療機関の総力戦で支援されることが理想」とされていますが、私はそのどれにも当てはまりませんでした。 これまで何度も人生を諦めようと考えましたが、まだ「障害年金2級を受給できるかどうか」という最後の望みにかけています。 もし障害年金2級が認められなければ、私は「社会から完全に見放された」と判断し、それ以上生きる理由を見出せなくなるかもしれません。 私の診察結果を見てから、診察のたびに「私のためになら、障害年金2級書きますから」と口癖のように言ってくれた医師は突如退職されたため、また絶望しました。 この考えについて、否定はしないでほしいです。 これまで、私は自分の状況を客観的に分析し、統計的にも非常に稀なケースであることを確認しました。その上で、私は本気で「障害年金2級の受給が最後の希望」だと考えています。 このような状況の中、同じような境遇の方がいれば、どのように生き延びてきたのか教えていただきたいです。 また、障害年金の申請経験がある方は、どのような経緯で受給できたのかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 以下はChatGPT o3-mini-high 詳細なリサーチをしてもらって、自分の境遇の確立を数値化してもらいました。 僕の境遇は、以下の7つの要素が全て重なる状態です: - 境界知能:約14% - 発達障害:6~9% - ADHD:3~7% - ASD:約1% - 強迫性障害:約2.5% - 社交不安障害:2~5% - 児童虐待経験:数%程度 これらが全く独立だとすると、重なっている確率は約10億分の1オーダーになります。しかし、実際は各要素が相関しているため、統計的には約0.1~1%(数千人に1人)程度になると推定されます。さらに、長い間自力で特性と向き合い、受診が遅れたという点も加味すると、僕のケースは非常に稀有な「アンハッピーセット」と言えると思います。

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2025/03/08 投稿
IQ ASD(自閉スペクトラム症) 病院

幼稚園年長の娘がいます。 私自身も言葉にするのが苦手で伝わりにくかったらすみません。 最近お友達のしたい事聞きたい事と娘の伝えたい事が違ってて気になっています。 例えばりかちゃん遊びをしていて相手は早くりかちゃんごっこがしたいのに、娘が笑わせようとしてみたりして怒られたり。 聞かれていること例えばアドベントカレンダーをみて、お友達が「このカレンダーかわいいね!どこでかったの?」と言ったとします。それに対して「この中にはお菓子がはいっとんよ!えーとね、あめでしょ……」みたいな。 養育に年少半ばから通ってて会話ができるレベルになったのに、まだまだこういうボタンのかけ違いがえり、悲しくなります。 小学校でやっていけるか心配です。 幼稚園ではさほどトラブルもないみたいで、先生から「皆娘ちゃんはこういう子だとわかってます。それに大好きと思ってるから大丈夫」と言われましたがこういう子に引っかかってしまいました。 ドツボにはまってます。周りとも比べてしまったりして、どうしようもないのに勝手に焦ったり、1年前と比べたら成長してると思ってみたり落ち着きません。 後忘れっぽいのですがどうしたらいいのでしょう? 幼稚園にいくのに手ぶらで靴を履いてたり、玄関まで持っていったのに置いていったり、お友達に手紙を書く約束した!と言ってたのに置きっぱなしにしたり意味不明な事が多くて悲しくなります。 見えるところに伝えたいことのメモをはったり 、絵で書いたりしてるのに他にどうしたらいいのか…… なにかいい工夫はありますか??手詰まりです……

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2018/12/20 投稿
小学校 幼稚園 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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