質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

今さっき妹に忙しいと言う独り言が大きいと言う...

2019/11/22 15:58
6
今さっき妹に忙しいと言う独り言が大きいと言うことで注意されましたそこで結構あたりも強く支離滅裂な部分もあったので私がついかっとなってちょっと言い返してしまいました。そしたらそこから広がるように言い争いになって最終的に妹から一緒にいるのがしんどいと言われましたまだ一緒にいるとか耐えられないって言う発言をされました結局僕がいけないことをしてるしそれにやっぱり妹なのでADHDを理解して優しく見守って欲しいとはさすがに言い難いので妹には親みたいにサポートを求めたり過度な期待をしてしまうということはなるべくしたくないんですが今のところ状況がとてもしんどいのでどうしたらいいかすごく悩んでいます。
ちなみに私が今21歳で妹が17歳です。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/143478
銀猫さん
2019/11/22 17:24
今、大樹さんが書いておられる通りだとすると、つまり「自分の特性を妹に理解してもらって(自分は変わらず)、心穏やかに思うままにすごしたいがどうしたらいいか」ということですよね・・・

家族とはいえ別の人間ですから、自分の思うようになるわけがないです。

言い合いや喧嘩にならない為には、ありきたりの言葉ですが、「お互いの歩み寄り」が必要で、この場合は大樹さんが独り言を言うのがウルサイ、というのが事の発端ですから、大樹さんが先に歩み寄らないといけません。つまり、独り言が大きいのを大樹さん自身がどうにかする、ということです。

そういう事を何度も何度もやって、相手の信頼を得たら初めて「あの人は改善する努力をしているな。理解して優しくしよう。」という気持ちも芽生えるものです。

ちなみに「独り言を言うのは全然かまわない。鼻くそをほじるのもいい。チンチンかくのもいい。だけどやるなら絶対絶対ぜーったい、周りに誰もいないところでやりなさい。」と小学3年生の息子によく言っております。
https://h-navi.jp/qa/questions/143478
一箇所、不明な部分がありました。
「まだ」一緒にいるとか耐えられない、というのはどういうことでしょうか。
同じ部屋を与えられているのでしょうか。

しんどいのは、悩ましいですよね。
言い過ぎた後悔と、責められたりきつい言葉をもらったショック、理解してもらえない苦しさに、兄としてのプライド、期待すまいと思いつつ期待してしまうもどかしさ。
どれも辛いし、これだけ重なると、整理するのも、癒すのも、解決するのも難しい。
そんな時は、神様に委ねるのが一番です。
神様が嫌だったら、仏様に。宇宙に。運命に。守護霊に。妖精に。なんでも構いません。
自分の手に負えない、と諦める。
そうすると、少しだけ心が軽くなりませんか。
人間不完全ですから、うまくいかないことは多いです。悩んでも仕方ない。

それから、言い争いでは、売り言葉に買い言葉はよくあること。
本心より過激になりがちなことを理解し、お互い様、と水に流しましょう。

その上で、ADHDでなくても、例えばいびきや歯ぎしりなど、どうしようもないことであっても、一緒に住んでいる以上、相手が不快(迷惑)と意思表示した折に、ただ理解しろ(我慢しろ)では通用しないことを、考えましょう。
共有スペースでは、互いに快適に過ごせるよう努力すること(思いやり)が、不可避なのです。
いけないことをしている、と貴方も分かっている。
ただ、他の方もおっしゃってるように、全くいけないのでなく、別の形を選べば良いだけのこと。
日記に書いたり、ツイッターで呟いたり、散歩に出て広いところで口にするなど、工夫する。

理解もまたお互い様です。
相手に理解して欲しい時は、自分も理解していないことが多い。
妹さんは、年齢的に思春期真っ只中。
ホルモンの影響でイライラしやすく、特に近親の異性が嫌(過敏)な時期。
貴方がADHDであるように、聴覚過敏があることだって考えられます。
ADHDだから仕方ないと長く我慢してきて、ついに耐えかねての悲鳴だったかもしれません。
自分が不快なことを思い浮かべ、それをされ続けることを想像してみて下さい。
苦しめたから、非難された。因果応報です。
妹さんを自分なりのやり方で苦しみから解放してあげましょう。お互いのために。 ...続きを読む
Eveniet tempore cupiditate. Facere voluptatem voluptatum. Nesciunt eius earum. Officiis sed in. Non voluptatem architecto. Magnam et enim. Ut quo repellat. Nihil est ut. Eos enim blanditiis. Rerum et perferendis. Consequatur officiis aliquid. Voluptatem maiores dolorem. Molestiae et consequatur. Illum qui aut. Odit ut quaerat. Non vel quia. Incidunt dicta ut. Quis ea velit. Optio voluptas nihil. Ut doloribus maiores. Eos qui fugit. Non eos eligendi. Velit libero molestias. Iste error dolore. Voluptas molestiae unde. Illum qui in. Sit possimus ratione. Consequatur molestias temporibus. Consequatur provident blanditiis. Voluptas possimus sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/143478
退会済みさん
2019/11/23 08:08
やさしくみまもるのは、何をやっても許すのとは違うから。
たぶん、ちょっと、いってしまったのが、自分が思うほど、ちょっとではなかったのだと思います。
...続きを読む
Quaerat iste qui. Sequi nostrum eaque. Occaecati iusto porro. Sit voluptas magni. Architecto dolore excepturi. Ipsa voluptates iusto. Error aut et. Mollitia adipisci ipsa. Eos iste ipsum. Soluta provident fuga. Fuga et sint. Assumenda quos sint. Dolor optio qui. Ut nisi architecto. Ipsam eos expedita. Dolorem distinctio eos. Voluptates tempore aliquam. Aut quibusdam sed. Repellat maxime earum. Delectus ut dolores. Consectetur veniam perspiciatis. At deserunt nobis. Voluptates est ut. Amet officiis aspernatur. Nihil labore aut. Et nisi cum. Voluptatem exercitationem et. Dolorem perferendis sit. Et soluta dolores. Laboriosam voluptatum omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/143478
大樹さん
2019/11/24 19:26
回答ありがとうございます 正直なところ言うと ADHD なので普段失敗がすごく送る それで 今まで妹が物心ついた頃からずっと辛い思いをさせてきているので 向こうは完全に怒ってるしちょっとやそっとじゃ 傷がいえるような感じじゃないで それに部屋は別々ですただ同じ家にいるというのが耐えられないみたいで ただただ困っています ...続きを読む Amet repudiandae eos. Minus excepturi sunt. Vel accusantium aspernatur. Saepe quae quidem. Eius porro eveniet. Quia et voluptatum. Magni dolorem odit. Ut in minima. Doloremque eaque voluptatibus. Eveniet asperiores et. Qui voluptatum nisi. Iusto omnis cum. Facilis ipsa natus. Suscipit aut quis. Ex nihil aut. Omnis repellendus aliquid. Qui eum sequi. Facilis aliquid nemo. Id dicta error. Dolores quasi et. Optio itaque aut. Ea exercitationem sit. Nihil sit dolores. Voluptas minima eaque. Enim id recusandae. Iste voluptatem est. Voluptatibus laboriosam occaecati. Aut rerum maxime. Quibusdam et officia. Voluptatem ut porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/143478
銀猫さん
2019/11/25 12:55
私にも兄が二人いるのですが、小学校、中学、高校と本当に仲が悪かったです。仲が悪い、というと、毎日喧嘩が絶えないイメージですが、会話もなく、接点もなく、ただただ邪魔というかめんどくさい存在でした。確かに生活音も嫌いでした。兄は兄で私が自室で鳴らす音楽の音がうるさい、と、包丁をもってドアの前に来たこともあったそうです。壁越しの咳の音も嫌いでした。
大樹さんと同じでしたね💦

そういう感じが消えたのって、学校を卒業して社会人になって25歳を超えて、兄妹全て自立したあたりからでした。
お互いを尊重して、適度に距離を置きながら、相手の立場を考えられるような。
特に30歳を超えて、母が倒れた時はさすがに連絡をとりあいました。

ですので、大樹さんも「今が一番、兄妹仲が悪い時期」と思っていても良いかもしれないです。

同じ屋根の下に、大人(妹さんももうすぐ大人ですね)が何人もいたらそれはバランスが悪いに決まっていますから、皆がそこそこ気をつかわないといけないのはどこも同じかな、と思います。
妹さんも大樹さんも家を出て自立しちゃうのが、一番の近道かと・・・ ...続きを読む
Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/143478
大樹さんは全てを理解して優しく見守ってほしいと思っているみたいですがそれは難しいのではないでしょうか?
私にもADHDとASDの息子がいますが私自身息子の全てを理解できていないしなぜ息子が怒っているのか分からないこともあります(本人が分かってないこともしばじば)。
もし大樹さんが全てを理解して優しく見守ってほしいことと今の状況を改善したいと思っているなら大樹さんの思いを一度妹さんに伝えるといいのではないでしょうか?直接伝える方がいいとは思いますがもし難しいなら手紙を書いたり間にお母さんに入ってもらうなどでもいいと思います。
その中で大樹さんと妹さんとのルールを作っていけばお互い楽になるのではないでしょうか?

私の家では息子が宿題が分からなそうな時は「教えてあげようか?」と声をかける、声をかけて怒られた時はそっとしておく、暴れるときは息子に別の部屋に行ってもらう(1人で静かなところで考えると息子自身落ち着きやすいので)
というようにして落ち着いた時にこういう時はどうしたらいいかどうしたら楽なのかと言うのを聞くようにしてます。またきちんと謝ったらすぐに「いいよ。でも」とお姉ちゃんの要望を言うように
しています。
少しでも大樹さんと妹さんとの関係が良くなるといいですね。私も応援してます。
...続きを読む
Eveniet tempore cupiditate. Facere voluptatem voluptatum. Nesciunt eius earum. Officiis sed in. Non voluptatem architecto. Magnam et enim. Ut quo repellat. Nihil est ut. Eos enim blanditiis. Rerum et perferendis. Consequatur officiis aliquid. Voluptatem maiores dolorem. Molestiae et consequatur. Illum qui aut. Odit ut quaerat. Non vel quia. Incidunt dicta ut. Quis ea velit. Optio voluptas nihil. Ut doloribus maiores. Eos qui fugit. Non eos eligendi. Velit libero molestias. Iste error dolore. Voluptas molestiae unde. Illum qui in. Sit possimus ratione. Consequatur molestias temporibus. Consequatur provident blanditiis. Voluptas possimus sed.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
傾向としては、生育歴などで分かるかと思いますが、発達障害の診断を受けたいのですね。なんのためでしょうか。就労支援を受けるため、などの目的が...
4

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。 疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
12

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
うちは、レースカーテンで暗く感じる時は、一時的に開けますよ。 あまり見えない奥まった場所なので。まず、人は入ってきません。 あとは、レー...
12

症状で端的に言えずすみません

長年の仕事のストレス、幼少期からの長年のいじめ、家庭環境などのストレスなどにより、病状が悪化しました。親には子供の頃から典型的な良い子と言...
回答
Decoさんへ 当事者会!いいですよねぇ! あたしも当事者会に参加してみようかなぁ~ 妹も一緒に参加したいと言ってます! 二次障害、治っ...
13

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
個人的には、子供が義務教育の間は賃貸が無難な気がします。 家を買うなら今は頭金を貯めておく時期な気がします。 何故賃貸がよいかと言うと、...
7