2019/12/18 20:36 投稿
回答 10
受付終了

学童の割と誰でも見れるところに生徒の障碍名や病気等の覚書が貼ってある。

こんばんは。
いつも質問、そしてとてもためになる回答を拝見しています。
現在海外で発達障害のある8歳の息子を育てております。
こちらでは放課後等デイサービスはなく、通常の学童に週に1回、あと学校休みに息子を学童にいかせております。こちらでは放課後等デイサービスがないので定型児、発達障碍児双方とも学童に行きます。

今日息子と以前にクラスメートAちゃんの話をしていたところ、急に
『Aちゃんはアスペルガーなんだよ。だって学童の責任者の人の部屋の壁に貼ってある紙にそう書いてあるよ。』
『ちなみにBちゃんのお兄ちゃんはASDがあるんだよ。』
『僕も発達障碍って書いてあったよ。』
と言い始めました。

私的にはこれは、、できたらこどもが見えないところに貼って欲しい、ちょっと信じられないと思ったので責任者の方にメールしたところ、スタッフの方がこれらのことを知る必要があるので見えるところに紙が貼ってあるとのことでした。

その学童に行く度によく子供が責任者の部屋にいるのをみるのですが、これってどうなんでしょうか。
皆さん、どう思われますか?断固抗議して取り外ししてもらいますか?それともこどものことなので見てないから、理解できないから大丈夫というスタンスで学童の方の業務遂行を優先させますか?

うちの子も『これみんな見えるよね』って半分呆れていましたが自分の個人情報が壁に貼ってあってどういう心境なんでしょうか。いろんなポイントが複雑に絡み合ってもうどうしたら良いかわかりません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/12/19 22:08
ありがとうございました。

いつも間違ってしまうのですが、お礼のメッセージはこの前の回答に書いてあります。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/144663
あかりさん
2019/12/18 23:11

私なら気にしないですが、気になる人は気になることなのかな?と思いました。

傾向がわからずに対応しきれなかったより、『良し』
同じ学童仲間に見える。
『そういう子がいて当たり前』
とか
『○○ちゃんはこうなんだって』
『じゃあこうしないとね』
と、当たり前に受け入れられるなら『良し』。
『ちょっと困るんだけど!!』
って、言われるなら受け入れられない考えの人が見えるから対策が練れると考えます。

ようは取り方ひとつではないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/144663
saisaiさん
2019/12/18 21:33

一応、場所は責任者の部屋なので、抗議してモンスター扱いされても子供のためにはやめた方が良いですよね。
子供に見られないようにしてくださいぐらいなら大丈夫でしょうが・・・
壁に張るようになった経緯は分かりませんので、私なら子供がみてますよって釘さすぐらいで様子見です。
下手にファイルにーって文句言ってファイルに入れたせいで不備があったと自分のせいにされても困りますし。
日本では無いので難しいですね。

Iure et animi. Sit dignissimos eligendi. Aut corrupti adipisci. Provident rerum voluptas. Earum aut officiis. Ut cupiditate rerum. Et beatae doloremque. Impedit voluptatem sequi. Necessitatibus eveniet temporibus. Non sunt quasi. Est dolorum in. Quibusdam sequi sed. Sit minima corrupti. Nam esse inventore. Odit dolores aut. Provident enim eveniet. Rerum nihil voluptates. Nisi dolor cupiditate. Temporibus rerum hic. Eligendi magni incidunt. Harum expedita enim. Voluptatum ut necessitatibus. Assumenda maxime inventore. Nostrum quia ut. Sunt rem eaque. Dolorem inventore eos. Suscipit ad veniam. Repudiandae accusamus doloribus. Ducimus cupiditate unde. Velit voluptas molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/144663
おまささん
2019/12/18 21:57

こんばんは
食物アレルギーは幼稚園でも貼ってありますよ。いいの?個人情報では?と思いますが、ランチのチェックを担任以外がする事があるので仕方ないそうです。
アレルギーなどと同じ感覚なのかな?と思ってしまいました。

その学童は一見さんの見守り員がいたりするのでしょうか?もし、職員の出入りが激しく、ミーティング等が行われずに一日が始まっているような所だったらば、このホワイトボードみておいて!ってかんじなのかな?と想像できます。

さらに、スタッフルームは職員室と同じ感覚なので、用がないと入れないのが普通ですよね。しかし、学童保育時間は職員はスタッフルームにはいません。だから、必然的に子供も入れません。鍵がしてありますよ。
日本ではこうですが、海外はしらないので何とも言えません。

同じ母親として、子供同士が他人の特性をしっていることにメリットより不安はありますが、それだけ障碍にオープンな環境ならばいいなと思いました。でも、職員のために貼ってあるのでしょう?なんだか納得できないですよね。

Iure et animi. Sit dignissimos eligendi. Aut corrupti adipisci. Provident rerum voluptas. Earum aut officiis. Ut cupiditate rerum. Et beatae doloremque. Impedit voluptatem sequi. Necessitatibus eveniet temporibus. Non sunt quasi. Est dolorum in. Quibusdam sequi sed. Sit minima corrupti. Nam esse inventore. Odit dolores aut. Provident enim eveniet. Rerum nihil voluptates. Nisi dolor cupiditate. Temporibus rerum hic. Eligendi magni incidunt. Harum expedita enim. Voluptatum ut necessitatibus. Assumenda maxime inventore. Nostrum quia ut. Sunt rem eaque. Dolorem inventore eos. Suscipit ad veniam. Repudiandae accusamus doloribus. Ducimus cupiditate unde. Velit voluptas molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/144663
カピバラさん
2019/12/18 20:45

こんばんは。

海外と日本事情は違うかもしれませんが…

日本なら、プライバシー保護で問題だと思います。
私なら、ファイルの中におさめてもらうように、お願いするかな。

Quisquam tempora amet. Deleniti nemo beatae. Dolores ut praesentium. Eius nam accusamus. Repellat molestias veritatis. Possimus consequatur sed. Ut et eligendi. Et aperiam error. Et quia commodi. Dignissimos autem quasi. Et magni pariatur. Reiciendis voluptatem dolorem. Ipsum voluptatem sunt. Sint sint ipsam. Ab minus at. Sint dolor maiores. Tempore doloremque voluptatem. Sint nihil assumenda. Eveniet autem porro. Enim numquam et. Voluptates quasi accusantium. Nobis fuga architecto. Incidunt eos minus. Molestiae doloremque sunt. Repellat dolorum minus. Maiores enim quo. Omnis voluptas voluptates. Quae suscipit unde. Quibusdam et quia. Rerum magnam officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/144663
退会済みさん
2019/12/19 08:15

そちらの文化やその他の事情がわからないので、私の感覚で常識かどうか?は言えないのですが

学童や保育園では、非常勤やバイトのスタッフさんに障害について詳しく伝えられてない事が散見されます。
我が子がボランティアで児童施設で活動していますが、ボランティアには障害がある子については何も説明がなく
関わらざるを得なくなった時にはじめてあの子のお世話は職員がする等と言われたようです。

娘も当事者なので、すぐ気づいたのですが、自閉症スペクトラム等が疑われる子で、気難しかったり、感情面で変なスイッチがあってややこしく全て職員がその子のお相手をしていたようです。
幼めの凸凹ちゃんなど手がかからない子には、特に注意はなかったようですが、これも娘は同類として察する事でなんとなく対応していたようですが、この子なんでこんなことするのかな?と、他の学生ボランティアには戸惑いもあったようです。

そういった諸注意について、ボランティア等が多く出入りするような施設では管理徹底するのは難しそうだと話を聞いていて思いました。
雑務にあたるのではなく、遊び相手や学習サポートのボランティアだと余計にそうで、知らないままサポートをする難しさ、把握しきれないなどの課題はあると思います。

例えば保育園ボランティアは短期集中で入ることが多いので、事前のレクリエーション等である程度の注意事項等は全体&個別にされていますが、凸凹さん疑いが二人以上いるクラスはボランティアは入れない。
ボランティアは入れても一人だけ。等、全体的に管理しやすいよう工夫がありました。

正直なところ、施設にとってはボランティアを受け入れる事だけでも仕事の手間を大幅に増やしていて、仮にお手伝いをして雑務を任せられる人がいても、その分助かるというものではなく、いったい誰の為のボランティアなのかよく分からない状態です。最早ボランティアというよりは体験学習ですから。

より、発展進化した利用者や施設の為になるボランティアの活用となると、よりsystematicになっているのでしょうが、福祉職場は日本ではプライバシーやコンプライアンスには昔からかなり緩く、管理や支援の充実をより優先させてしまうので、よほど意識してないと、ええっ?ということはあるだろうとは思います。

Quibusdam ab repellendus. Dolore harum laborum. Eum molestiae in. Enim laboriosam deleniti. Nam eos adipisci. Omnis ex culpa. Sed commodi consequatur. Repellendus quaerat ipsa. Fugit consequatur vero. Amet maiores suscipit. Nemo a id. Maxime maiores perspiciatis. Culpa sed odit. Dignissimos tenetur fugiat. Quibusdam hic aut. Tenetur libero cum. Et sint vero. Non quod delectus. Commodi molestias excepturi. Odio expedita ullam. Facilis vel natus. Laboriosam et culpa. Enim sint earum. Voluptate rerum sint. Facere eos odio. Eaque non nihil. Est quasi adipisci. Sit ut dignissimos. Fuga eum vitae. Aut quisquam voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/144663
2019/12/19 11:31

全てのスタッフが情報を得た上で接することができるように、という配慮が垣間見えますが、一方で個人情報の問題ですよね、難しいです。

でも特定多数の人に、本人の意識なく、情報が伝わることについては、問題だと思います。
「この場所に貼りだす」ということについて、本人(保護者)の合意が必要な事案だと思います。

その旨を伝えて良いのではないでしょうか。
モンスターペアレンツの範疇ではなく、ごもっともな意見だと思います。

うちの息子は、食物アレルギーも持っていますが、これについては命に関わり、「知らなかった」という事態を避けたいので、リュックやら持ち物やらあちこちにサインカードを掲げ、本人も「ぼく、アレルギー」と言いまくれる状態にしています。

見えない障害についても、本人が掲げるサインカードが出回り始めている現在、情報をオープンにすべきかクローズにすべきか、第三者が判断するのが難しい環境になっている気もします。
だからこそ、違和感がある情報開示には、声を挙げていいと思いました。

Ut iusto voluptas. Perferendis ipsum in. Sed mollitia illo. Iste eum rerum. Omnis et officiis. Laborum quos ratione. Praesentium corporis sit. Aperiam libero qui. Consequatur nihil non. Illum excepturi sapiente. Enim unde voluptatem. Eum labore qui. Voluptas labore tempore. Saepe aut minus. Quasi suscipit soluta. Ea accusamus exercitationem. Nihil eos magni. Ut repudiandae non. Optio eum soluta. Aut culpa excepturi. Dolorum quia ipsam. Consequatur enim sunt. Fugit hic ullam. Mollitia ut ut. Dicta cum iure. Facilis minus natus. Quis eveniet sint. Officia at perferendis. Illo iste pariatur. Quis accusantium saepe.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

連日質問すみません。いつもご回答ありがとうございます。 診断前における、学校への合理的配慮のお願いについてです。 小1長男が、書字に困難がありそうです。前回の質問でカラーマスノートや負担が軽くなる下敷きなどを教えていただき、早速購入してみました。 でも、普段の宿題だけで精一杯のところに、カラーマスノートでの漢字練習まで追加するのは本人の拒否感も強そうで、負担軽減にならないし、やるとするなら宿題のノートを学校指定のものからカラーマスノートに代替させてもらう形がよいと考えています。 でもまだ検査待ちで診断もないのに、そのようなお願いをすることは、ワガママな親になってしまうのはないかと、心配しています。 とはいえ、漢字の宿題は毎日出ており、担任曰く「10分で終わる量」を40分かけて取り組む長男を見ていると、診断が出るまでこの状況を続けてよいものか、負担が大きすぎるうえに、既に勉強に対して苦手意識が出てしまっているのも気になっています…。 検査は年明けに受け、結果を受け取れるのは2月中旬で、今からまだ2ヶ月あります。 学校側へのお願いをすることは、それまでは控えたほうが良いのか、、アドバイスをいただけますと幸いです。 補足:長男の学習面での躓きは、担任の先生も認識してくださっており、恐らく担任の配慮により、入学以来席もずっと最前列です。

回答
11件
2025/12/10 投稿
先生 小学1・2年生 宿題

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
国語 算数 ASD(自閉スペクトラム症)

初めて投稿します。 2年のADHD(ADD)の息子について悩んでいます。 現在は普通級で、週一で他校の通級指導に通っています。 現在の小学校には通級指導教室はなく、知的に対応した支援級のみあります。 うちの息子は集団では集中出来ず、ぼんやりと自分の世界に入っているような「デイドリーマー」で、三年からは情緒級が向いているのではないか?と情緒級の開設の申請を勧められています。 夏休み明けから、小麦と牛乳を抜いた食事を開始し、少しでもぼんやり具合が減ればと食事からの改善を頑張り始めたところです。 以前は、お友達との約束を忘れてしまって、あやふやだったのが、最近になって、頻繁にお友達と遊ぶようになり、お友達との約束を忘れることは無くなりました。 しかし、三年生から情緒級に入ってしまうと、ただでさえコミュニケーション能力が弱いのに、お友達が減らないか、「あの子は支援級の子供だから遊ぶな」と親側からも敬遠されないか心配です。 三年生は、社会や理科も始まるので、支援級で手厚く学習させた方が良いのか、ものすごく悩んでいます。 支援級の開設は、国に申請をする?とかで今月が決断のリミットです。 支援級のメリット、デメリットなど教えていただけるとありがたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

回答
7件
2016/10/13 投稿
通常学級 小学1・2年生 学習

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました。支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。  小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒に先生1人の授業で1人の生徒指導中はもう一人の生徒は離席。離席で教室あるき回るのはあることだよな〜と思いみてたら、ハサミを振り回しはじめ。先生も軽い声掛けのみで授業続行。 1人の生徒が手持ちぶたさでソワソワしてたら「ちょっと待っててね」というアバウトな声掛け。先生が書いた黒板を消され、先生自身「あ〜、もう」と言いながら慌てて授業を回せない姿に支援級入れる予定だけど大丈夫だろうかと思ってしまいました。バタバタしながらも授業はなんとかすすめていましたが先生の一方通行。 支援コーディネーターの先生とは支援級の状況を事前に話せておりコーディネーターの先生は好印象でした。兄弟も通っており普通級と交流の様子、支援級の児童の行事参加もみてたのでこの小学校の支援級に通わせたいと思っていました。 でも現場のクラスでは普通級の先生が特別支援を理解し対応できるのはやはり難しいのでしょうか?皆さんの支援級の授業風景はどのような感じですか? 主治医、担当リハビリ、保育園の先生共に支援級に入るよう勧められ親の意向も支援級です。自閉症スペクトラムでIQ82の子供です。

回答
9件
2019/06/23 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 先生 小学3・4年生

支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質問させていただきました。 来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。 私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。 ・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定 ・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける ・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業を する ・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等) ・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになる こんな感じです。 肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。 つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。 一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。 それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。 手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。 息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。 前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。 疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。 ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。 皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。 普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

回答
8件
2017/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 癇癪

急に上の空になってしまった息子のことについて相談させてください。 自閉症スペクトラムの1年生の長男。支援級在籍です。主にコミュニケーションに難があり、自分が注目していないと他から声をかけられても耳が聞こえないかのように反応できません。気持ちの切り替えが難しく、長期記憶は得意ですが、短期記憶は苦手でよく直前にしていたことを忘れます。 突発的に走り出して迷子になることもよくあります。 学校では、肩に手を置いて「今から話します」などの声かけ、流れをあらかじめ提示するなど、先生に配慮してもらっています。今のところ、テストも100点で勉強にはついていけているようです。 4月は少し荒れましたが、次第に慣れ、その場その場に相応しい振る舞いができるようになり、先生への受け答えもきちんとでき、交流級の子たちにも自分からかかわろうとする姿勢が見られるようになったと先生から言われていました。同じ支援級の子とは、友だちと呼べる仲のようで今日も一緒に遊んでいます。 運動会の練習も、かなり難しい指示をきちんと聞けて本当に頑張っていたようです。 それがこの1ヶ月ほど、学校で上の空であること、担任からの質問に受け答えができず、聞いていないように見える。学習にも支障をきたすほどになっていると連絡がありました。 昨年からお世話になっているくもんの先生にそれを伝えると、確かに入学当時は少し荒れた感じはあったが、ほかの1年生にもあることで、5月くらいからは(1時間〜1時間半)すごい集中力で頑張っている。私(先生)からの提案や問いかけにもきちんと考え答えられるし、学校での振る舞いが信じられないと返ってきました。2年生の教材に進んでいるので、集中して取り組んでいるのは本当だと思います。 デイサービスでも、友だちとの関わり合いによるケンカはありますが、自分から歩み寄れる子なので大丈夫。人の話もきちんと聞き、待つこともできる子だと言われて安心していたところです。 しかし確かにここ1ヶ月、最近だいぶ話し方が上手になってきたと思っていたのに、単語がなかなかでてこなかった幼稚園の頃のような話し方をする日があったり、自分の勝手に決めたルールを家族に押し付けようとして事がなかなか先に進まないなど、もちろん前から何かに固執するのは息子には良くあることなのですが、親があれ?と思う日が何度かありました。少し前までは、「ママあっちいっててよ。俺、これ一人でできるし」とかっこつけていたのが、最近は何をするのも私のそばでやろうとします。家にいるときは、はなれるのが不安なようで、ちょっとでも姿が見えないと呼びかけ、大声で泣き叫ぶようになってしまいました。 学校でのことを聞いてみても、特にかわったことはなく。友だちのことや、やったことを楽しそうに話してくれていたので、先生の突然の話にびっくりです。 学校で上の空というのは、ここまで頑張りすぎて、疲れてしまったのでしょうか。 お子さんが、前はできていたのに、いきなり上の空になってしまった親御さんいらっしゃいますか。 どういうふうに息子に接すればいいのかわからないです。 気になることといえば、この1ヶ月ほど、たまに新しい子が支援級にやってくるようになったこと。そのことで担任の先生がバタバタして、学校から直でデイサービスに向かう日なのに他の先生に伝達されておらず家に帰されたことが2回ありました。1回はちょうど家に誰もおらず、息子はかなり怖い思いをしたようです。(でもこの伝達ミスで帰らされたら家に誰もいないは私にべったりになるよりも後に起こったので、関係はないかもです) しかし、登校拒否などはないです。家では私にべったりですが、行く時間のアラームが鳴るとさっと出て行きます。朝の様子も、帰ってからの様子にも変化はありません。学校で、先生の前だと前はできていたのに急に上の空になってしまったようです。 道を歩いているときなどに、急に友だちから話しかけられても注目できませんが、くもんでもデイサービスでも、そして家でも上の空になることはないので、どうしたのか心配です。

回答
2件
2018/11/03 投稿
コミュニケーション ルール 運動

お久しぶりの投稿になります。 学習障がいについて教えてください。 インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。 小学1年生の7才の二女のことです。 算数が苦手なことが、小学校にあがり、 発覚しました。 わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。 まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。 〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。 学校の授業では、まず、 ①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。 ②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。 こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。 使っても間違えます( ̄▽ ̄;) 10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。 いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。 いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には 〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。 もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。 このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と 担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。 でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。 正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。 学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか?? この違和感、勘違いでしょうか……?

回答
23件
2018/10/09 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 小学1・2年生

小学校1年生の娘がいます。 育てにくい子だな~ちょっと周りとは違うな~と思いながら育児してきました。 先日、放課後の学童の先生から「ちょっとマイペース過ぎるのが気になっています。指示が伝わらないときもあり、その時はお友達が『○○ちゃん、今は○○をするんだよ』とか言って助けてくれています」とお話がありました。 学校からはまだ発達面では何も言われておらず、頑張り屋さんと言われています。(お世辞かもしれませんが) 親としても、指示が中々伝わらない、小学校1年生にしては幼すぎると思っていました。 まず、1人でトイレに行くのが苦手(怖いようです)で、ぎりぎりまで我慢します。そして、怖いからかマッハで出てきます。 ちゃんと拭いたのか不安になるくらい毎回早いです。 トイレ以外でも、洗面所などで1人で歯磨きなども怖いらしく、できません。 1人で庭に出るとかも怖くて出来ません。 1人で2階で遊ぶ(1階で遊ぶ)なども出来ず、とにかく1人は怖いようで常にだれかが側にいないと嫌がります。 土曜日など、学童の教室に1人で入るのも苦手で、他の子は園の入り口までは親と一緒に来ますが、うちの子はそこから一人で教室には行けず、必ず私が教室まで付き添って行っています。 私もそれが普通というか、教室まで連れて行かないといけないと思っていたのですが、誰一人親に会ったことがないので不思議に思って先生に聞いたら、園内からはお子さんだけで教室に来てもらっても大丈夫ですよ~と言われ、連れて行かなくてもいいことに初めて気づきました。 娘も知っていたようですが、1人では行けないから黙っていたようでした。 なので今も教室まで付き添っています。 決まった準備をするのも苦手で、こちらが声を掛けないとダメです。 とにかくマイペース、急がない、走らないです。 急いで置いてきてと言われても普通に歩いているような子です。 また、偏食もひどく食べたことのないものは食べません。 「食べてみないとおいしいのかおいしくないのか分からないから少し食べてみようよ」と言ってもダメで、たまに無理やりほんの少し口に入れてみても先入観からか必ず「おいしくない」と言います。 給食は、最近お友達の間で嫌いなものは鼻をつまんで食べるというのが流行っている?ようでそうやって食べているようです。 お片付けも苦手で、忘れ物も多いです。 すぐになくします(どこに置いたか忘れる)。 3歳の頃は、音に敏感で耳をふさいだり、風を怖がったりしていた時期もありました。 あと、眉毛と睫毛を抜いてしまう時期がありました。 相談に行こうか迷っているうちにもうしなくなっていたので、一時的なものだったのかと思い様子見をしました。 でも心のどこかで「うちの子やっぱりちょっと…」という不安はあり…。 発達障害の可能性は高いでしょうか。 小学1年生のお子さんがいらっしゃる方からみて、うちの子は幼いかんじがしますか? また、みなさんお子さんのどういった面で発達障害を疑い、相談や受診に行ったのかも気になります。 差し支えなければみなさんの受診までの経緯も教えてくださると嬉しいです。

回答
8件
2017/10/13 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 小学校

息子の担任の先生のことです。 休み時間はご機嫌でいくのに、チャイムが鳴り、授業を始めるとなるとやりたくない、わかんないからもういいと言ってやらないことが多いんですと言われたのですが、気持ちの切り替えに時間がかかることも伝えていたし、新しく習う内容なら余計になんですよって思うんですが、なぜか理解してもらえません。 家庭学習も4月から毎日頑張っていたのに、ノートを提出してから返ってくるまでに3日とか空くように。返却が遅くて息子もあったり、なかったりということでやらなくなってしまいました。自分から進んでやっていたのに。 気持ちのところが、気持ちの部分がってしつこく面談でも言われ、切り替えるのに時間を作って欲しいと伝えましたが、きっとまたすぐに忘れるでしょう。 そして、二年生の今高校とか息子はどうかなぁ?行けるかなぁ?って言ったら、普通高校は難しいですね。気持ちのところがって。 先生、思っても言ったらだめですよ。まだ、二年生だから成長もしますしとか言えないのって思う私は小さいですかね。 息子は、困ってることに気づかれないので見てって言いたかったんですが、他にもっと手のかかる子がいるって言われました。息子も、聞きたいけど、先生は違う子のとこにいくからだめだもんと諦めてもいるようで、頑張ろうとしている気持ちにだけでも気付いてほしいのですが、どのように伝えたら良いと思いますか?

回答
18件
2021/05/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 家庭学習

情緒支援級に通う小学二年生です。知的障がいのないASDの診断を受けています。 学校生活に慣れることを最優先していたせいで気付くのが遅くなりましたが、学年が上がると学習のつまづきが目立つようになってきました。 ひらがなの読み間違い、拗音が読めない、習った漢字が定着しないなど…。一年生の学習の土台がほとんど身についていませんでした。 音読は文章にない言葉を付け足して読んだり、行を飛ばすなどがあります。 耳で覚えるほうが得意なようで、教科書を読むというよりは耳で覚えた言葉を諳んじています。 文章を読むのが不得意なうえ、聞かれている質問の意図が掴みにくく、算数も苦手です。 家庭ではチャレンジをしています。音声で問題を聞き、さらに噛み砕いて説明をするなど付きっきりです。学校では補助の先生が付いて教えてくださっています。 同じ特性をもつお子さん、似たつまづきを持つお子さんはどのような学習支援を行っていますか? 新しいことを教えると前の知識がこぼれ落ちていくようで積み重ねが難しく、どう対応していけばよいのか悩んでいます。 お力をお貸しいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
6件
2025/05/21 投稿
算数 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す