2019/12/18 20:36 投稿
回答 10
受付終了

学童の割と誰でも見れるところに生徒の障碍名や病気等の覚書が貼ってある。

こんばんは。
いつも質問、そしてとてもためになる回答を拝見しています。
現在海外で発達障害のある8歳の息子を育てております。
こちらでは放課後等デイサービスはなく、通常の学童に週に1回、あと学校休みに息子を学童にいかせております。こちらでは放課後等デイサービスがないので定型児、発達障碍児双方とも学童に行きます。

今日息子と以前にクラスメートAちゃんの話をしていたところ、急に
『Aちゃんはアスペルガーなんだよ。だって学童の責任者の人の部屋の壁に貼ってある紙にそう書いてあるよ。』
『ちなみにBちゃんのお兄ちゃんはASDがあるんだよ。』
『僕も発達障碍って書いてあったよ。』
と言い始めました。

私的にはこれは、、できたらこどもが見えないところに貼って欲しい、ちょっと信じられないと思ったので責任者の方にメールしたところ、スタッフの方がこれらのことを知る必要があるので見えるところに紙が貼ってあるとのことでした。

その学童に行く度によく子供が責任者の部屋にいるのをみるのですが、これってどうなんでしょうか。
皆さん、どう思われますか?断固抗議して取り外ししてもらいますか?それともこどものことなので見てないから、理解できないから大丈夫というスタンスで学童の方の業務遂行を優先させますか?

うちの子も『これみんな見えるよね』って半分呆れていましたが自分の個人情報が壁に貼ってあってどういう心境なんでしょうか。いろんなポイントが複雑に絡み合ってもうどうしたら良いかわかりません。

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質問者からのお礼
2019/12/19 22:08
ありがとうございました。

いつも間違ってしまうのですが、お礼のメッセージはこの前の回答に書いてあります。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/144663
あかりさん
2019/12/18 23:11

私なら気にしないですが、気になる人は気になることなのかな?と思いました。

傾向がわからずに対応しきれなかったより、『良し』
同じ学童仲間に見える。
『そういう子がいて当たり前』
とか
『○○ちゃんはこうなんだって』
『じゃあこうしないとね』
と、当たり前に受け入れられるなら『良し』。
『ちょっと困るんだけど!!』
って、言われるなら受け入れられない考えの人が見えるから対策が練れると考えます。

ようは取り方ひとつではないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/144663
saisaiさん
2019/12/18 21:33

一応、場所は責任者の部屋なので、抗議してモンスター扱いされても子供のためにはやめた方が良いですよね。
子供に見られないようにしてくださいぐらいなら大丈夫でしょうが・・・
壁に張るようになった経緯は分かりませんので、私なら子供がみてますよって釘さすぐらいで様子見です。
下手にファイルにーって文句言ってファイルに入れたせいで不備があったと自分のせいにされても困りますし。
日本では無いので難しいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144663
おまささん
2019/12/18 21:57

こんばんは
食物アレルギーは幼稚園でも貼ってありますよ。いいの?個人情報では?と思いますが、ランチのチェックを担任以外がする事があるので仕方ないそうです。
アレルギーなどと同じ感覚なのかな?と思ってしまいました。

その学童は一見さんの見守り員がいたりするのでしょうか?もし、職員の出入りが激しく、ミーティング等が行われずに一日が始まっているような所だったらば、このホワイトボードみておいて!ってかんじなのかな?と想像できます。

さらに、スタッフルームは職員室と同じ感覚なので、用がないと入れないのが普通ですよね。しかし、学童保育時間は職員はスタッフルームにはいません。だから、必然的に子供も入れません。鍵がしてありますよ。
日本ではこうですが、海外はしらないので何とも言えません。

同じ母親として、子供同士が他人の特性をしっていることにメリットより不安はありますが、それだけ障碍にオープンな環境ならばいいなと思いました。でも、職員のために貼ってあるのでしょう?なんだか納得できないですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144663
カピバラさん
2019/12/18 20:45

こんばんは。

海外と日本事情は違うかもしれませんが…

日本なら、プライバシー保護で問題だと思います。
私なら、ファイルの中におさめてもらうように、お願いするかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144663
退会済みさん
2019/12/19 08:15

そちらの文化やその他の事情がわからないので、私の感覚で常識かどうか?は言えないのですが

学童や保育園では、非常勤やバイトのスタッフさんに障害について詳しく伝えられてない事が散見されます。
我が子がボランティアで児童施設で活動していますが、ボランティアには障害がある子については何も説明がなく
関わらざるを得なくなった時にはじめてあの子のお世話は職員がする等と言われたようです。

娘も当事者なので、すぐ気づいたのですが、自閉症スペクトラム等が疑われる子で、気難しかったり、感情面で変なスイッチがあってややこしく全て職員がその子のお相手をしていたようです。
幼めの凸凹ちゃんなど手がかからない子には、特に注意はなかったようですが、これも娘は同類として察する事でなんとなく対応していたようですが、この子なんでこんなことするのかな?と、他の学生ボランティアには戸惑いもあったようです。

そういった諸注意について、ボランティア等が多く出入りするような施設では管理徹底するのは難しそうだと話を聞いていて思いました。
雑務にあたるのではなく、遊び相手や学習サポートのボランティアだと余計にそうで、知らないままサポートをする難しさ、把握しきれないなどの課題はあると思います。

例えば保育園ボランティアは短期集中で入ることが多いので、事前のレクリエーション等である程度の注意事項等は全体&個別にされていますが、凸凹さん疑いが二人以上いるクラスはボランティアは入れない。
ボランティアは入れても一人だけ。等、全体的に管理しやすいよう工夫がありました。

正直なところ、施設にとってはボランティアを受け入れる事だけでも仕事の手間を大幅に増やしていて、仮にお手伝いをして雑務を任せられる人がいても、その分助かるというものではなく、いったい誰の為のボランティアなのかよく分からない状態です。最早ボランティアというよりは体験学習ですから。

より、発展進化した利用者や施設の為になるボランティアの活用となると、よりsystematicになっているのでしょうが、福祉職場は日本ではプライバシーやコンプライアンスには昔からかなり緩く、管理や支援の充実をより優先させてしまうので、よほど意識してないと、ええっ?ということはあるだろうとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144663
2019/12/19 11:31

全てのスタッフが情報を得た上で接することができるように、という配慮が垣間見えますが、一方で個人情報の問題ですよね、難しいです。

でも特定多数の人に、本人の意識なく、情報が伝わることについては、問題だと思います。
「この場所に貼りだす」ということについて、本人(保護者)の合意が必要な事案だと思います。

その旨を伝えて良いのではないでしょうか。
モンスターペアレンツの範疇ではなく、ごもっともな意見だと思います。

うちの息子は、食物アレルギーも持っていますが、これについては命に関わり、「知らなかった」という事態を避けたいので、リュックやら持ち物やらあちこちにサインカードを掲げ、本人も「ぼく、アレルギー」と言いまくれる状態にしています。

見えない障害についても、本人が掲げるサインカードが出回り始めている現在、情報をオープンにすべきかクローズにすべきか、第三者が判断するのが難しい環境になっている気もします。
だからこそ、違和感がある情報開示には、声を挙げていいと思いました。

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2017/10/27 投稿
PT 作業療法 ADHD(注意欠如多動症)

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
仕事 過集中 トークン

特別支援学級に通っている小学校2年生の息子がいます。担任の先生の事なのですが、ここ最近毎日のように、迎えに行くと今日あった息子の悪かった所大変だった事を細々と聞かされます。確かに大変で問題行動もあり支援が必要な子です。だから支援学級に入っているのに、、今までは本当に、先生には感謝していました。ただ話し足りない日があるとその日の夕方でも電話が、かかってきて30分~1時間も話されて、参っています。また、今度からこの子のためにも、言うことをきけなかったらお母さんに途中でも迎えに来てもらいます!と言われました。対応できません。と言われているようで後々色々考えると頭にきています。 話をする為に迎えにも学校が終わる15分前には行かないといけないので、先生の顔を見るのも本当嫌になってきました。この前は息子の前で、「面倒くさい」や「しゃーしい」と言っていてこの先生で大丈夫なんだろうかと、思いました。 まだまだ色々あるのですが、私が何も反論しないので言いたい事言ってるのかな… 先生が病んでいるようにも見えます… このような事って普通なんでしょうか?本当に困っています。

回答
11件
2017/02/04 投稿
問題行動 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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