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7日

学童の割と誰でも見れるところに生徒の障碍名や...
学童の割と誰でも見れるところに生徒の障碍名や病気等の覚書が貼ってある。
こんばんは。
いつも質問、そしてとてもためになる回答を拝見しています。
現在海外で発達障害のある8歳の息子を育てております。
こちらでは放課後等デイサービスはなく、通常の学童に週に1回、あと学校休みに息子を学童にいかせております。こちらでは放課後等デイサービスがないので定型児、発達障碍児双方とも学童に行きます。
今日息子と以前にクラスメートAちゃんの話をしていたところ、急に
『Aちゃんはアスペルガーなんだよ。だって学童の責任者の人の部屋の壁に貼ってある紙にそう書いてあるよ。』
『ちなみにBちゃんのお兄ちゃんはASDがあるんだよ。』
『僕も発達障碍って書いてあったよ。』
と言い始めました。
私的にはこれは、、できたらこどもが見えないところに貼って欲しい、ちょっと信じられないと思ったので責任者の方にメールしたところ、スタッフの方がこれらのことを知る必要があるので見えるところに紙が貼ってあるとのことでした。
その学童に行く度によく子供が責任者の部屋にいるのをみるのですが、これってどうなんでしょうか。
皆さん、どう思われますか?断固抗議して取り外ししてもらいますか?それともこどものことなので見てないから、理解できないから大丈夫というスタンスで学童の方の業務遂行を優先させますか?
うちの子も『これみんな見えるよね』って半分呆れていましたが自分の個人情報が壁に貼ってあってどういう心境なんでしょうか。いろんなポイントが複雑に絡み合ってもうどうしたら良いかわかりません。
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この質問への回答
一応、場所は責任者の部屋なので、抗議してモンスター扱いされても子供のためにはやめた方が良いですよね。
子供に見られないようにしてくださいぐらいなら大丈夫でしょうが・・・
壁に張るようになった経緯は分かりませんので、私なら子供がみてますよって釘さすぐらいで様子見です。
下手にファイルにーって文句言ってファイルに入れたせいで不備があったと自分のせいにされても困りますし。
日本では無いので難しいですね。
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こんばんは
食物アレルギーは幼稚園でも貼ってありますよ。いいの?個人情報では?と思いますが、ランチのチェックを担任以外がする事があるので仕方ないそうです。
アレルギーなどと同じ感覚なのかな?と思ってしまいました。
その学童は一見さんの見守り員がいたりするのでしょうか?もし、職員の出入りが激しく、ミーティング等が行われずに一日が始まっているような所だったらば、このホワイトボードみておいて!ってかんじなのかな?と想像できます。
さらに、スタッフルームは職員室と同じ感覚なので、用がないと入れないのが普通ですよね。しかし、学童保育時間は職員はスタッフルームにはいません。だから、必然的に子供も入れません。鍵がしてありますよ。
日本ではこうですが、海外はしらないので何とも言えません。
同じ母親として、子供同士が他人の特性をしっていることにメリットより不安はありますが、それだけ障碍にオープンな環境ならばいいなと思いました。でも、職員のために貼ってあるのでしょう?なんだか納得できないですよね。
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こんばんは。
海外と日本事情は違うかもしれませんが…
日本なら、プライバシー保護で問題だと思います。
私なら、ファイルの中におさめてもらうように、お願いするかな。
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そちらの文化やその他の事情がわからないので、私の感覚で常識かどうか?は言えないのですが
学童や保育園では、非常勤やバイトのスタッフさんに障害について詳しく伝えられてない事が散見されます。
我が子がボランティアで児童施設で活動していますが、ボランティアには障害がある子については何も説明がなく
関わらざるを得なくなった時にはじめてあの子のお世話は職員がする等と言われたようです。
娘も当事者なので、すぐ気づいたのですが、自閉症スペクトラム等が疑われる子で、気難しかったり、感情面で変なスイッチがあってややこしく全て職員がその子のお相手をしていたようです。
幼めの凸凹ちゃんなど手がかからない子には、特に注意はなかったようですが、これも娘は同類として察する事でなんとなく対応していたようですが、この子なんでこんなことするのかな?と、他の学生ボランティアには戸惑いもあったようです。
そういった諸注意について、ボランティア等が多く出入りするような施設では管理徹底するのは難しそうだと話を聞いていて思いました。
雑務にあたるのではなく、遊び相手や学習サポートのボランティアだと余計にそうで、知らないままサポートをする難しさ、把握しきれないなどの課題はあると思います。
例えば保育園ボランティアは短期集中で入ることが多いので、事前のレクリエーション等である程度の注意事項等は全体&個別にされていますが、凸凹さん疑いが二人以上いるクラスはボランティアは入れない。
ボランティアは入れても一人だけ。等、全体的に管理しやすいよう工夫がありました。
正直なところ、施設にとってはボランティアを受け入れる事だけでも仕事の手間を大幅に増やしていて、仮にお手伝いをして雑務を任せられる人がいても、その分助かるというものではなく、いったい誰の為のボランティアなのかよく分からない状態です。最早ボランティアというよりは体験学習ですから。
より、発展進化した利用者や施設の為になるボランティアの活用となると、よりsystematicになっているのでしょうが、福祉職場は日本ではプライバシーやコンプライアンスには昔からかなり緩く、管理や支援の充実をより優先させてしまうので、よほど意識してないと、ええっ?ということはあるだろうとは思います。
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全てのスタッフが情報を得た上で接することができるように、という配慮が垣間見えますが、一方で個人情報の問題ですよね、難しいです。
でも特定多数の人に、本人の意識なく、情報が伝わることについては、問題だと思います。
「この場所に貼りだす」ということについて、本人(保護者)の合意が必要な事案だと思います。
その旨を伝えて良いのではないでしょうか。
モンスターペアレンツの範疇ではなく、ごもっともな意見だと思います。
うちの息子は、食物アレルギーも持っていますが、これについては命に関わり、「知らなかった」という事態を避けたいので、リュックやら持ち物やらあちこちにサインカードを掲げ、本人も「ぼく、アレルギー」と言いまくれる状態にしています。
見えない障害についても、本人が掲げるサインカードが出回り始めている現在、情報をオープンにすべきかクローズにすべきか、第三者が判断するのが難しい環境になっている気もします。
だからこそ、違和感がある情報開示には、声を挙げていいと思いました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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