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3日

4歳年少息子がたまに幼稚園のお友達からお手紙...
4歳年少息子が
たまに幼稚園のお友達から
お手紙や折り紙を貰って帰ってきます。
家で一応、返事の
お手紙や折り紙を作成するように促しますが
本人がしたがらない時は
無理強いはしてません。
息子は
例えばAちゃんからお手紙貰って
Aちゃんへのお返事の手紙を書いても
Aちゃんへ渡す前に
無くしてしまったり(半分はこれで、手紙を貰っても無くしてるようです。)
Aちゃんではなく
他の子や先生へ渡しているようです。
我が家は園バスなので
ちゃんと渡しているかわかりません。
必ず返信を渡さないといけないのでしょうか?
まだ年少なので返信を促すぐらいで良いかなあと思ってますが、そうもいかないのでしょうか?
あと最近、嘘をつくことがあります。
ファンタジーな作り話だったらすぐに分かるのですが、、すぐに分からない嘘があります。
どのような言葉がけが妥当でしょうか?
教えて下されば幸いです。
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この質問への回答
ソルトさん、こんにちは🐱
年少さんでお手紙のやりとり、すごいですね🏵️
ウチは保育所ということもあり、文字については長男の時もゆっくりでした。
今次男がソルトさんのお子さんと同じ年少ですが、まずはその場でありがとうを言えてるかで良いのかなと私は感じました。
お手紙やプレゼントって、本来は気持ちを表すもので、それをもらったから同等のモノをと考えるのは大人になってからで良いかと思います。
日本でお中元やお歳暮合戦になるのもこういうベースがあるからだと思いますが、そうすると気持ちが抜け落ちている場合を結構目にします。。。
もしかしたら、幼稚園の暗黙ルール的なものがあるかもしれませんが、お手紙や折り紙程度であれば、親がそこまで出ていかなくてもよいのではと感じました。
それと、お子さんのウソですが、それは誰かを危険にさらしたり、貶めるような類いのモノですか?
お子さんが嘘をついたのが判った状況にもよりますが、私ならば、『◯◯ちゃんが言っていることと違ったから、ママびっくりしたよ~』と本人を責めるのではなく、まずは感情を伝えて、色々話してみます。
子供なりの理論があるので、それを理解してから、『そういうときはこういう方が皆で◯◯ちゃんのこと判ると思うよ』と話してみます。
年少さんはまたまだファンタジーで生きてると私は思いまし、私はそれを悪いことではなく、むしろ自分の世界を持っていて良いかなと子供たちを見ていて感じます。
現実とのすりあわせは本人がすることで、もし危険なことや誰がを貶めるような考え方や行為はとめるなど、ソルトさんとお子さんにあった線引きを見つけてみるのも良いのではと感じました。
ご参考まで😸
年少さんでお手紙のやりとり、すごいですね🏵️
ウチは保育所ということもあり、文字については長男の時もゆっくりでした。
今次男がソルトさんのお子さんと同じ年少ですが、まずはその場でありがとうを言えてるかで良いのかなと私は感じました。
お手紙やプレゼントって、本来は気持ちを表すもので、それをもらったから同等のモノをと考えるのは大人になってからで良いかと思います。
日本でお中元やお歳暮合戦になるのもこういうベースがあるからだと思いますが、そうすると気持ちが抜け落ちている場合を結構目にします。。。
もしかしたら、幼稚園の暗黙ルール的なものがあるかもしれませんが、お手紙や折り紙程度であれば、親がそこまで出ていかなくてもよいのではと感じました。
それと、お子さんのウソですが、それは誰かを危険にさらしたり、貶めるような類いのモノですか?
お子さんが嘘をついたのが判った状況にもよりますが、私ならば、『◯◯ちゃんが言っていることと違ったから、ママびっくりしたよ~』と本人を責めるのではなく、まずは感情を伝えて、色々話してみます。
子供なりの理論があるので、それを理解してから、『そういうときはこういう方が皆で◯◯ちゃんのこと判ると思うよ』と話してみます。
年少さんはまたまだファンタジーで生きてると私は思いまし、私はそれを悪いことではなく、むしろ自分の世界を持っていて良いかなと子供たちを見ていて感じます。
現実とのすりあわせは本人がすることで、もし危険なことや誰がを貶めるような考え方や行為はとめるなど、ソルトさんとお子さんにあった線引きを見つけてみるのも良いのではと感じました。
ご参考まで😸

強制ではないけれど、例えば参観の時、その子にあったら、折上上手だったよ、かわいかった。などと声をかけてみてもいいですし。
よっぽど気になるなら、先生にも相談を。やりとりは先生も見てるだろうし。
うちは、字を書くのが達者だったから、相手から返事がなくても、そんなこともあるよ、相手からきた場合は質問には、答えをかこう。あまり難しいことを書かない、自分より字が苦手な子もいるけど、そるはそれぞれ、と教えました。息子の幼稚園にはポストがありました。
うそ、もしも怒られまいというニュアンスがあるとしたら、あまり問い詰めない。こういうときは、こうしようね、とか、事実を伝える、次はこうしようという。あまり追い詰めて、嘘つくことにたいしておこっても、また怒られるとうそをつきますからね。
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同じクラスのママ友さんなんかとそういった時はどうしてるか園の傾向を聞いたりしないんですか?地域や子供達の流行、園の方針もあると思いますので気になるなら聞いてみても良いと思います。
例えば年中さんになったら『お返し』を教えようと考えているなら、『ありがとう』と言えているか確認してみてはいかがでしょう?
『今は年少さんだからお返し難しいよね。ありがとうをちゃんと言おうね(言えててえらいね)』等、できることはさせる。
『絶対』は保護者が決めれば良いので、
『お手紙(折り紙)をプレゼントしてもらったら、嬉しい気持ちをお返しする(お礼の言葉や、もらった物と同じような形にするかは親が判断。物に関して以上も以下もないようにする)』
と、当たり前にするかしないかは親の方針やお付きあいに関する考え方があると思うのでそれに合わせれば良いと思いますよ。
嘘については知恵がついてきたということなので一概に悪いことではないですが、4歳の嘘がそんな巧みな嘘なんですか?
悪い嘘はもちろんいけないことと教えなければいけませんが、まずは『親が嘘であることに気づいている』のが前提です。
そして、誰かを庇うなどの優しい嘘の場合は、『嘘をつく必要がないこと』を教えなければいけません。
嘘をついている意識があるのか、勘違いから結果として嘘になったのか、嘘だとわかって嘘をついているのなら『嘘をつかなければならない理由』を確認した上で話をしなければなりません。
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うちはお手紙や贈り物のお礼やお返事は強制です。
お付き合いのマナーの学びでもありますし
ハートの嬉しいものは、お返しをするように教えています。
真似から学ぶものがあるので、自分で判断できそうにない夢の中にいるような状態のものは、
親がある程度のリードをします。
正解かどうかはわかりません。
嘘は、どのような嘘ですか。
うちは物語の創作はしますが、嘘は全くつかないですけれど
勘違いで違うことを言って嘘のようになってしまった場合や
本心と違うことを言ってしまってる可能性があるときは
本心や本当を引き出すために
「後から違っていたとわかった時は後からでもいいから言って欲しい」と言ってますし
正直に言ったことを常に褒めています。
今の所、人に迷惑をかけるような嘘は一切言ったことがないので
叱ったこともないですが、
普段の会話の中で
「嘘つきは泥棒の始まり」とか「本当と違うことを言って後で自分が困るのは嫌でしょう?」というのを伝えたことはあります。
でもいろんな子供さんを見てると
悪気なく平気で人を陥れる嘘をつく(自分がいい子に思われたくて嘘をつく・・被害妄想もあるみたいですが)子がいるのも事実で
そういう人が後で泣きながら謝ってるの何度も見てます。
バレる嘘をつくということは、後で本人が泣く事態になることが予想されますが
嘘を叱るより「その子の全人格をまず肯定」して嘘なんかつかなくても
人が動いてくれたり、責めたりされないと安心できる信頼感、大事にされてる実感を持たせます。
嘘は安易に人を動かせてしまうので、本当は別の目的があるのに
嘘で人を動かして(叱られないようにするとか)しまってるのかもしれません。
言葉がうまくでない時とか、とりあえずその場を逃れたいときに嘘をつくというのは
大人でもする人はいますよね。
例外は、
頭がいい子だったらサイコパス的にバレない嘘をついてしまうことがあるでしょう。
その場合は、親にも見分けつかないで「いい子」だと思い込んでしまうかもしれません。
これは矯正できないと思います。
気が付いた人は距離を置き、共依存の人だけが手下として振り回されるパターンです。
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こんにちは。
園内の雰囲気にもよると思いますが、息子が通う保育園では、お手紙は「渡す側」が自分のブームとして勝手にやっている、という雰囲気です。
その時に、受け取る側もお手紙ブームならば、自らの意思でお手紙をお返ししている、という感じです。
女の子が互いに書きあっているのを見たことはありますが、男の子が返信として書いているのは見たことがないです。
「手紙をもらったら返信を書く」という一般常識を教えるのとは、また別の世界に感じます。
手紙の種類にもよるのかも。きちんと便箋に書かれたものだと考えますね…。
息子の園では、折り紙の裏やお絵かき帳を破った紙に、「〇〇くんへ あそぼうね」とか「いっしょに かえってくれて ありがとう」とか書いてある感じです。
一人の女の子が、大勢の子に同じ手紙を渡していることが多く、返信を必要としているというより、本人のブームであることが分かります。
狭い社会の文化や雰囲気によるのだと思います。
嘘については、どんな嘘なのか分かりませんが、「嘘がダメ」という言い方ではなく、「嘘をつくと、本当のことを言った時に、本当か嘘か分からない」というニュアンスで教えています。
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私も夜子さんと同じ気持ちです。
年少さんと言っても、成長は個人差があります。
発達さんは、2割くらい幼いと言われています。
息子さんは、手紙をもらっても何も感じていないかもしれませんね。
それなのに、お礼をすることを言われても、ピンとこないかも…
ソルトさんが、お手紙をくれたお友達に、息子さんの見ている所で、お礼を伝えることから始めては?
嘘の話しも、人を傷付ける内容ですか?
こちらもまだそこまで発達していないと思います。
空想的内容だったりするなら、時には話しに付き合って、そうなの?
それはびっくりだね…
本当じゃないと悲しいなぁと伝えたり。
まだ、心配する感じではない気がします(^-^;)
年齢的なこと、ASDの空想的な特性が出ているのかなぁと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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