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6日

わたしは自閉症スペクトラムの大学生です
わたしは自閉症スペクトラムの大学生です。
私の悩みは人を愛せないことです。
何年共に過ごしてきた家族にも愛着がわかず、人を大切にしたいのに、言動に反映されていなくて、とても悩んでいます。
私みたいな人間は、不幸になってもおかしくはないとおもいます。
本当の意味で愛情が存在しません。
そして、わたしはよく男性に利用されます。
わたしは中身のない空っぽな人間で頭もとても悪く、利用してやれという気を起こさせるらしいのです。
自分が人を口先以外で大切にできないぶん、本当の意味で人から大切にされたりすることは望めません。
こんな自分が悔しいし、今まで幾度となく人を傷つけてきた過去を償うためにまともな人間になりたい。
約束を守り、遅刻をしないことで、人を大切にしている気持ちは伝わりますか。
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この質問への回答
家族だからといって愛情がある、絆があるとは限りません。愛情に溢れた家族の方が少ないかも知れません。親が財布にしか見えない子供?もいるようです。
自分に愛情が注がれて初めて愛情というものが分かるのではないでしょうか。そういう意味では可哀想なのかも知れません。約束を守ることはもちろん大切です。前の質問の時もアドバイスしたかと思いますが、自分の気持ちを素直に言うこと、正直に言っても受け止めてくれる人待っていればきっと現れると思います。
でも、日常生活には、内言と外言が必要です。言葉だけに騙されないよう表情を読み取る訓練は必要だと思います。今は訓練だと思って、周りの人と関わりましょう。アサーションも必要かも知れません。必要な知識や情報もどんどん取り入れたらいいと思います。
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appleさん、こんにちは🐱
『約束を守り、遅刻をしないことで、人を大切にしている気持ちは伝わりますか。』
私は、十分伝わると思います。
『愛』と考えると、私も判らなくなってしまいますが、『相手を尊重しつつ、自分も尊重してもらう』という関係が築けたら、人間関係はなんとかなると私は思ってます。
それと、『愛情』の対象はヒトだけでもないと私は思いますよ。
動物や自然、モノなど。
お気に入りの場所や服や本、映画やモノ等々。
appleさんが好きなモノについて、気になるヒトに伝えてみる、相手にも好きなモノを聞いてみる、そんなところから相手を知り、自分を知ってもらえれば、尊重しあえる関係に一歩ずつちかづけるのかなと思います。
ご参考まで😸
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おはようございます。
今のままで伝わると思います。
愛なんかなくたって、人間はいきていけますよ。
ところで、ずっとどうしてらっしゃるかきになっておりましたが、文章の内容が実際体験した内容や、実際に困っていることにぶち当たったんだなと思うことばかり、すごく頑張っているのがわかりました。
もう、これだけでご自分を褒めてあげてください。
対人関係を見直す事を思いついたのはここ数年でしょう?まだまだスキルは低くて当然です。失敗しながらどんな人もやってきたことです。しかし、一つちがうのは、みんなもっと小さいうちからこなしていたのです。小さい者同士ならばお互いスキルがないので、手痛いことになりませんが、今、周りのスキルが高い中では、赤子同然なので騙されたりしてしまうのかも。
愛がないからだまされるのではありません。そこをまちがえないでください。
この文章をみて、生身の人間の生身の心の痛みを感じました。葛藤もわかりました。
こういう人に不幸ばかりが訪れるとはおもえません。
諦めないでください。諦めなければ前進できます。愛の形は多種多様。自分だけのオリジナルを見つけてください。疲れたら、またここでまっています。
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自分を責めるのをやめて
愛せるものを愛したらいいと思います。
愛より相槌、そして感謝があれば大丈夫です。
相槌と感謝を言葉に出すことを増やしましょう。
愛がわからない人は自閉症でなくてもたくさんいます。
約束はできないことは約束してはいけません。
モラハラの元です。
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私は男性に利用されるという言葉にひっかかりました。
もしも、大学生だから、まわりがなんとなくつきあってるからと、安易にいいよってくる男とは付き合わないのが懸命です。
お金を貸したり、おごったり、男女の関係になったりということだとしたら、なんとなくのながれやまわりの人と同じようにという考えはすててください。
時間を守る、約束を守るというのは社会人としてはあまりまえ。
とはいえ、相手からの圧力に負けて約束するようなことはやめた方がよいと思います。
もしも、なんとなく、利用されてるな、とおもえば、断ってもいいんですよ。友達や恋人は対等ですから。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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