2020/01/05 21:09 投稿
回答 7
受付終了

今月の18日にセンター試験に臨む長男(ASD.ADHD)について、アドバイスをお願いします。
幼少期よりアトピーがあり、ストレスがあったり、何か不安があったりすると、搔き壊したりし皮膚がボロボロになる傾向のある子でした。現在、ストレスがMAXで流血し皮膚が膨隆している状態です。
皮膚科には、明日受診する予定です。
私自身、共通一次は受けていませんので、センター試験が、どの位のストレスかは、分かりません。
息子に、どう接したら良いのか?又、どのような言葉がけが良いのか、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/01/06 14:49
皆さま、沢山のご意見とても参考になりました。
環境調整・食事・保湿などに気をつけて、あと残り少ない受験までの日々を過ごしていこうと思います。
最終的には、インフルエンザ・風邪などにかからないよう、体調管理をしっかりと行っていけるように頑張ります!
ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/145273
夜子さん
2020/01/05 23:29

ウルトラマンかめさん、はじめまして🐱

私もアトピー持ちで、今でもストレスがかかると痒くなるので、お子さんのお気持ちお察しします。。

また、センター試験はそれまでの受験とは比べ物にならないほどストレスでしょうが、病院に連れていってあげ、弱いステロイド剤を入試の間は塗り続ける等すれば、ある程度は収まると思います。

それと、これまで勉強しているお子さんを見守ってきたかと思います。
これまでやってきたことを信じてあげることが親としては一番なのかなと思います。
センター当日までは見守り、もしも、思うように点数がとれなかったとしても、現役をめざすか、来年も見据えるかでどこを受けるかも違ってくると思います。
本当に専門性を高めたいならば、学科にもよりますが大学院で他研究科や他大学も受験できます。
また、お金の必要なことなので、家計の限界なども示した上で、どうしてもそれを超えたところを受けたいならば、奨学金等もあります。

何とかしてあげたいお気持ちも判りますが、ここを越えられれば、お子さんはもっと強くなれるはず。
それは、思い通りの結果にならなくてもです。

親が出来るのは、食事や睡眠を整える、お風呂上がりの保湿、刺激性のある衣服をさける等の環境調整だけで十分お子さんには気持ちが伝わるので、ぜひ、最後まで見守ってあげてください。
それと、お子さんが相談を求めたら、話を聞いてあげるだけでもお子さんのパワーになると思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/145273
退会済みさん
2020/01/05 23:07

本人なりに向き合っているんですから
黙って見守るという意味でほっとけばいいと思います。

無理ならセンター試験を受けなければいいことで、受けると決めた以上はアトピー含みで彼が向き合うべき課題です。

皮膚科にいきたいというなら連れていってあげたり、お風呂の温度はさりげなく温度を下げたりはいいかもしれませんが。

年齢的にも自覚して自分でケアすべきことです。

逆にそこのケアを保護者がアレコレしないといけないような子は大学進学してもうまくいきませんよ。

アトピーも含め自己管理ではないでしょうか?


そこが乗り越えられないなら、そもそもその受験スタイルがこの子にあってないです。

厳しいようですが、そう思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145273
射命丸さん
2020/01/06 00:30

私は、何もしませんでした。
親が やれる事は ご飯を作る事と風邪をひかない事位で 他は普通に過ごしていました。
本人は ピリピリしていたようですが、こっちまでピリピリして不安にしていると 家の中が 暗くなりますから 下の息子(高3)が、高校受験も かさなり そちらを気にしていたので ほったらかししていた次第です。
普通の子供さんでも、センター試験は 緊張しますので 障害がおありになるお子さまは、初めての体験は 不安も大変なものと思います。
本当は、いけないかもしれませんが、娘の時は、上手くいかない時は、浪人して 次にリベンジしたらいいよ!位に言ったり覚えが あります。
希望に合格しましたが、私には 入る事より 続けて行けるだろうか?の方が悩みでした。
下の息子は、推薦で受かり 4月から 大学生ですが、軽いASDがあります。
入るまでは、簡単でしたが、私は 続けられるのかの方が不安です。
思いきって 寮に入れるつもりにしていますが、自力の一歩と思っています。
息子さんの症状は 心配かもしれませんが、皮膚科だけでなく カウンセリングなどや精神安定剤なども 使って あと二週間も 今までの頑張りを出せるように 優しく 見守るのが いいと思います。
受験をするのは 息子です、
親が焦っても 変わってあげることはできません。

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あごりんさん
2020/01/06 08:12

ウルトラマンかめさん こんにちは

受験生母お疲れさまです。
親の緊張もMAXですよね💦感染症を持ち込まないように、どうぞ十分お気をつけ下さい。

我が家も一昨年センター試験を子どもが受けました。(凸凹は有りませんが、緊張感の非常に強い子です。)

その時に本人が言っていたのは
「むしろ模試が辛い😑」でした。
センター模試の方が、時間がきゅーきゆーに詰まっていて、会場の席もぎゅーぎゅー…「暑さと臭いとの戦いだった」とボヤいてました。

お子さんもセンター模試は受けてらっしゃることと思います。環境的には本番の方が楽かもしれませんよ。


多分、親のできることって「感染症を持ち込まない」が最大なんじゃないかと思います。あとは大らかに構えていることかしら。

・当日の服装は問われないので、一番楽に着られるものを。
(周りの受験生への影響を考えて、出血がにじまない色の服が良いかも)
・お弁当は食べやすいものを
・遅刻しないように時間と場所の確認を
(一度会場に行ってみる受験生は多いです)

そのくらいかな?
親は張り切り過ぎず大らかに、オロオロせずに、いつも通りが良いと思います。

来るべき大学生活のために、受験のプレッシャーをできるだけ自力で乗り切ってもらいましょう。


受験生母もあと一息ファイトです❣️
ご参考まで

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退会済みさん
2020/01/06 10:59

受験は気の持ちようみたいなところありますからね。
外車をレンタカーして高級車で試験会場まで連れて行くとか、
会場近くのホテルに泊まるとか(慣れた自宅の方がいい人もいるかもしれませんが)、
明治神宮の一番高いお守り持たせるとかですね
あとは
アトピーの名医を探すとかですかね。

有名な先生に診てもらうのちょっとワクワクするし
気持ちがそっちに逸れたら結構良かったりしますよ。

「なんか強そうなものにあやかる」。
おすすめです。

新しいことが苦手なら慣れてるパターンを作るために
試験本番ごっことかですね。

具合悪くなったら別室で受験できるかと思うので
試験会場の雰囲気が悪いなら最初から救護室受験でいいんじゃないですか。

あとは試験前は睡眠を十分とる、これだけは言えます。

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あかりさん
2020/01/06 11:58

『今』は何もできることないですね。
加湿器と栄養バランス程度では。

本人がどう対処するかを見守る時と腰をおろしましょう。

手伝いが必要なことを本人が言ってくるなら、対応する程度で良いのではないかと思います。


それよりもセンター後&センターの結果が出た後の、親としての反応を考えておいた方が良いと思いますよ。

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回答
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2019/12/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 高校 こだわり

本人の希望がなかったため発達検査はしていませんが、ほぼアスペルガーだろうと児童精神科医に言われている息子がいます。 中1の2学期から完全不登校で高校進学せず家で過ごしています。不登校して半年くらいから、3歳上の娘との関係が悪化し(理由は自分が好きなアニメをバカにされた、と。) その後娘だけに言葉の暴力があり、娘が鬱になってしまい、娘も学校に行けなくなった時がありました。 その後なぜか会話できるくらいに関係が良くなってきて、娘は学校に戻り大学に進学しました。 だいぶ兄弟仲が良くなってきたかな?と思っていましたが、 先日、息子が怒って自分の部屋に行き声をあげて泣き出しました。 落ち着いた頃に話しを聞くと、「あんなにアニメをバカにしてた◯◯(娘)が、ピアノでアニメの曲を弾いている事が殺したいくらい許せない!」と言いました。 その後娘は「また私が悪いんだ…」と不安定になりましたが、何とか持ち直しましたが….。 私達はそこまで声をあげて泣くまでの事なのかな?と思ってしまうのですが、それがアスペルガーの特徴からくるものなのでしょうか? 怒りのコントロールが難しいという事なのでしょうか。 長くなって申し訳ありません。 同じ様な経験をされている方がいればと思い投稿させていただたきました。

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2019/05/24 投稿
発達検査 コントロール 発達障害かも(未診断)

高校1年の娘のことで、ご相談させてください。 最近発達障害ADHD と診断されました。 特性としては、とても軽度と思います。 WISC等の結果 言語101 処理速度107 と低め 知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め 頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。 中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。 家では元気です。 受験して中高一貫女子校に入り、 得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。 いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。 部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。 夏休みの多量の宿題がまったく未提出、 日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。 本来勉強は好きです。 娘は学校は辞めたくなく、 学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。 学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか? 親として、何か出来るでしょうか?

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2019/12/02 投稿
中学生・高校生 高校 WISC

18歳の息子の事です。高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。 母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。 ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。 高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。 ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。 早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。 今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。 本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

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2024/05/12 投稿
個性 診断 会話

こんにちは、高校1年になった男の子をもつ、母親です。 自閉症スペクトラムと発達障害の特性をもっています。 中学3年から不登校が始まり、診断を受けました。 不登校の原因は環境が合わない、先生や友達のせいだと。イライラのコントロールが効かず、家庭ではいばり暴力はありませんでしたが、一歩手前まではいきました。自分ルールを守れないなら、全ていやだと話します。 その息子も自分の行きたい商業の専修学校を選び進学しましたが、授業が始まり2日間でおれのやりたい学校じゃなかったと話し。不登校になりそこから医療的入院となりました。 かかりつけの医師からは、本人がやってみてダメだったなら仕方ない。本人に合わせた学校がいいと言われています。 母親としては、通信の学校だったら頑張れると言ってましたが、通信の学校に変えても、きっとそこで何かあれば諦めることになると思えて仕方がありません。 家族からは、甘えていると言われてしまい。今まで母親の教育でこうさせたと言われています。このような場合、学校を変えるべきか、息子の道しるべをどのようにして言ったらいいか、悩んでいます。 学校の先生方には、不登校や特性があるお子さんが沢山いるので、サポートもありそして、資格が取れる学校だったので、こちらを選びましたが判断をあやまったのか、どなたかアドバイスいただけますか? 宜しくお願い致します🤲

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2021/06/22 投稿
ルール ADHD(注意欠如多動症) 不登校
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