質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

今月の18日にセンター試験に臨む長男(ASD...

今月の18日にセンター試験に臨む長男(ASD.ADHD)について、アドバイスをお願いします。
幼少期よりアトピーがあり、ストレスがあったり、何か不安があったりすると、搔き壊したりし皮膚がボロボロになる傾向のある子でした。現在、ストレスがMAXで流血し皮膚が膨隆している状態です。
皮膚科には、明日受診する予定です。
私自身、共通一次は受けていませんので、センター試験が、どの位のストレスかは、分かりません。
息子に、どう接したら良いのか?又、どのような言葉がけが良いのか、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2020/01/06 14:49
皆さま、沢山のご意見とても参考になりました。
環境調整・食事・保湿などに気をつけて、あと残り少ない受験までの日々を過ごしていこうと思います。
最終的には、インフルエンザ・風邪などにかからないよう、体調管理をしっかりと行っていけるように頑張ります!
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/145273
退会済みさん
2020/01/05 23:07
本人なりに向き合っているんですから
黙って見守るという意味でほっとけばいいと思います。

無理ならセンター試験を受けなければいいことで、受けると決めた以上はアトピー含みで彼が向き合うべき課題です。

皮膚科にいきたいというなら連れていってあげたり、お風呂の温度はさりげなく温度を下げたりはいいかもしれませんが。

年齢的にも自覚して自分でケアすべきことです。

逆にそこのケアを保護者がアレコレしないといけないような子は大学進学してもうまくいきませんよ。

アトピーも含め自己管理ではないでしょうか?


そこが乗り越えられないなら、そもそもその受験スタイルがこの子にあってないです。

厳しいようですが、そう思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/145273
夜子さん
2020/01/05 23:29
ウルトラマンかめさん、はじめまして🐱

私もアトピー持ちで、今でもストレスがかかると痒くなるので、お子さんのお気持ちお察しします。。

また、センター試験はそれまでの受験とは比べ物にならないほどストレスでしょうが、病院に連れていってあげ、弱いステロイド剤を入試の間は塗り続ける等すれば、ある程度は収まると思います。

それと、これまで勉強しているお子さんを見守ってきたかと思います。
これまでやってきたことを信じてあげることが親としては一番なのかなと思います。
センター当日までは見守り、もしも、思うように点数がとれなかったとしても、現役をめざすか、来年も見据えるかでどこを受けるかも違ってくると思います。
本当に専門性を高めたいならば、学科にもよりますが大学院で他研究科や他大学も受験できます。
また、お金の必要なことなので、家計の限界なども示した上で、どうしてもそれを超えたところを受けたいならば、奨学金等もあります。

何とかしてあげたいお気持ちも判りますが、ここを越えられれば、お子さんはもっと強くなれるはず。
それは、思い通りの結果にならなくてもです。

親が出来るのは、食事や睡眠を整える、お風呂上がりの保湿、刺激性のある衣服をさける等の環境調整だけで十分お子さんには気持ちが伝わるので、ぜひ、最後まで見守ってあげてください。
それと、お子さんが相談を求めたら、話を聞いてあげるだけでもお子さんのパワーになると思います。

ご参考まで😸 ...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/145273
射命丸さん
2020/01/06 00:30
私は、何もしませんでした。
親が やれる事は ご飯を作る事と風邪をひかない事位で 他は普通に過ごしていました。
本人は ピリピリしていたようですが、こっちまでピリピリして不安にしていると 家の中が 暗くなりますから 下の息子(高3)が、高校受験も かさなり そちらを気にしていたので ほったらかししていた次第です。
普通の子供さんでも、センター試験は 緊張しますので 障害がおありになるお子さまは、初めての体験は 不安も大変なものと思います。
本当は、いけないかもしれませんが、娘の時は、上手くいかない時は、浪人して 次にリベンジしたらいいよ!位に言ったり覚えが あります。
希望に合格しましたが、私には 入る事より 続けて行けるだろうか?の方が悩みでした。
下の息子は、推薦で受かり 4月から 大学生ですが、軽いASDがあります。
入るまでは、簡単でしたが、私は 続けられるのかの方が不安です。
思いきって 寮に入れるつもりにしていますが、自力の一歩と思っています。
息子さんの症状は 心配かもしれませんが、皮膚科だけでなく カウンセリングなどや精神安定剤なども 使って あと二週間も 今までの頑張りを出せるように 優しく 見守るのが いいと思います。
受験をするのは 息子です、
親が焦っても 変わってあげることはできません。 ...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/145273
ウルトラマンかめさん こんにちは

受験生母お疲れさまです。
親の緊張もMAXですよね💦感染症を持ち込まないように、どうぞ十分お気をつけ下さい。

我が家も一昨年センター試験を子どもが受けました。(凸凹は有りませんが、緊張感の非常に強い子です。)

その時に本人が言っていたのは
「むしろ模試が辛い😑」でした。
センター模試の方が、時間がきゅーきゆーに詰まっていて、会場の席もぎゅーぎゅー…「暑さと臭いとの戦いだった」とボヤいてました。

お子さんもセンター模試は受けてらっしゃることと思います。環境的には本番の方が楽かもしれませんよ。


多分、親のできることって「感染症を持ち込まない」が最大なんじゃないかと思います。あとは大らかに構えていることかしら。

・当日の服装は問われないので、一番楽に着られるものを。
(周りの受験生への影響を考えて、出血がにじまない色の服が良いかも)
・お弁当は食べやすいものを
・遅刻しないように時間と場所の確認を
(一度会場に行ってみる受験生は多いです)

そのくらいかな?
親は張り切り過ぎず大らかに、オロオロせずに、いつも通りが良いと思います。

来るべき大学生活のために、受験のプレッシャーをできるだけ自力で乗り切ってもらいましょう。


受験生母もあと一息ファイトです❣️
ご参考まで ...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/145273
退会済みさん
2020/01/06 10:59
受験は気の持ちようみたいなところありますからね。
外車をレンタカーして高級車で試験会場まで連れて行くとか、
会場近くのホテルに泊まるとか(慣れた自宅の方がいい人もいるかもしれませんが)、
明治神宮の一番高いお守り持たせるとかですね
あとは
アトピーの名医を探すとかですかね。

有名な先生に診てもらうのちょっとワクワクするし
気持ちがそっちに逸れたら結構良かったりしますよ。

「なんか強そうなものにあやかる」。
おすすめです。

新しいことが苦手なら慣れてるパターンを作るために
試験本番ごっことかですね。

具合悪くなったら別室で受験できるかと思うので
試験会場の雰囲気が悪いなら最初から救護室受験でいいんじゃないですか。

あとは試験前は睡眠を十分とる、これだけは言えます。 ...続きを読む
Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/145273
あかりさん
2020/01/06 11:58
『今』は何もできることないですね。
加湿器と栄養バランス程度では。

本人がどう対処するかを見守る時と腰をおろしましょう。

手伝いが必要なことを本人が言ってくるなら、対応する程度で良いのではないかと思います。


それよりもセンター後&センターの結果が出た後の、親としての反応を考えておいた方が良いと思いますよ。 ...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
それから、うちの子が昼寝をしなくなったのは、4歳半ばから後半くらいから。 園や療育に、行っていても。よほど疲れない限りは、なかなか昼寝は...
12

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
学校が言う「危険を伴う作業や学習」を具体的に聞いて、息子さんが対応可能か検討してみては? 多動・注意欠陥・衝動は、検査で数値化できますか?...
8

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用

している方、聞きたいです。1,小2の息子がいます。多弁です。ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。というこ...
回答
独り言ですよね? うちの子も、プリキュアの話や、ポケモンなど好きなアニメのシーンの話とか、多かったですよ。 その話している最中に、「絵本...
13

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
こんばんは お子様は素直です。 恥ずかしいから褒めないで。や、挨拶が恥ずかしい。としっかり伝える事ができている。これはお子様の素直な心なん...
27

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
IQの数字と「学校の勉強」は連動してないと思います。 我が家の息子は、MENSAに入れるくらいのIQを持っていますが、中学卒業まで支援学級...
29

ASDとADHDの違いが本当によくわかりません

中学生の息子はASDがメインで+ADDと診断されています。ADHDの薬を飲むことで感覚過敏が減り集中力が上がりました。おかげで人の顔を覚え...
回答
お子さんがASDとADHDで薬が効いたのなら、それでよいのではないでしょうか。 よそのお子さんの投薬は、その保護者と主治医で考えることで...
14