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6日

神奈川県川崎市の特別支援教育が手厚い小学校を...
神奈川県川崎市の特別支援教育が手厚い小学校を探しています。
夫は転勤が多く現在地方都市在住です。来年4月頃また転勤になる可能性が高いため、それを期に私の実家のある川崎の近くに転居予定です。
子供は小学生一年生の男児で知的障害のない自閉症スペクトラムの診断がついています。環境の変化に非常に弱く、転勤当初や小学校入学時当初は相当荒れました。
なので夫に単身赴任してもらい、永住地をさがしているのですが、実際川崎で支援級や通級に入っている方がいらっしゃったらオススメの地域の情報を教えて頂きたいです。
少し足を伸ばして都内や、横浜も検討しております。何でも良いので色々な情報が欲しいです。
よろしくお願いいたします!
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この質問への回答

ここでは、地域指定のご質問は、返信がつきにくいです。
アドバイスする側が居住まいが解ってしまうからです。
自治体がわかっているなら、川崎市のHPを観たほうが早いと思いますよ。
あとお時間があるなら、お引越し前に実際に来られてお役所か教育委員会に足を運ばれてはどうでしょう。
それが確実です。
アドバイスする側が居住まいが解ってしまうからです。
自治体がわかっているなら、川崎市のHPを観たほうが早いと思いますよ。
あとお時間があるなら、お引越し前に実際に来られてお役所か教育委員会に足を運ばれてはどうでしょう。
それが確実です。
辛口の回答になってしまいますが、現在見学されて
「ここがいいな」と思っていて、いざ転校してみたら
先生が転勤してしまった、という場合があります。
なので、見学プラス、地域の親の会や自閉症協会
神奈川県支部のHPなどで調べてみることもお勧め
します。きょっぺさんの「手厚い支援」というものが
具体的にどのようなものか、文章にしておくとよいと
思います。
それから「環境の変化に弱い」ということの対策方法も
今後考えていくことも必要だと思います。学校の入学
卒業などで変化は付きものですから。
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きょっぺさん、こんにちは。
川崎市は全校に支援級が設置されていますので
支援級の先生がかならずしも特別支援教育に明るいわけではありません。
特別支援教育を担当している先生も異動が多く、正直どこの学校に通われても大差ないと思います。
私の長男が入学するときは校長先生が支援級担任のご経験があり、支援級にも特別支援教育に明るい先生がおり、先生の人数も多く、手厚い支援を受けられましたが、2年で校長が定年退職。
後任の校長先生は支援級に理解がなく、支援級の先生も特別支援教育に明るくない先生が担当され、その後の3年間は散々でした。
6年生の時にベテランの先生がいらして多少改善はされましたが、校長先生の理解がなく、先生の数が少なくて支援級の先生方は常にお疲れ…という感じでした。
最初だけでも手厚ければ…というのであれば、とにかく小学校に足を運んで、校長先生、支援級の主任の先生に会い、授業を見学させてもらうといいかな、と思います。
良さそうな学校を見つけたら、校長先生や支援級の主任の先生が何年目なのか確認、残りが2~3年あればOK、という感じでしょうか。
川崎の小学校の先生はだいたい4~7年で異動です。校長先生はだいたい定年間際なので、年齢がわかれば定年の年はわかります。
まずはご実家の近くの小学校、3校ぐらい見学申込みされてはどうですか?
ちなみにいい学校は、快く対応してくださるので、渋るような学校は最初から辞めた方がいいです。
ちなみに支援級を見学できるかどうかは、児童のタイプによるので、見学できないかも…ですが、校長先生や支援級の主任と話すだけでも…と思います。
お子さんに合った学校が見つかりますように。
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都会なので、区内であれば大差ないと思います。
ご実家の周辺地域の公立小学校から見学されてはどうでしょう。旦那さん不在でもご実家が近いと何かと心強いものです。公立小学校は先生の異動があるし、評判が良いと聞きつければ当然人は集まります。
1人手のかかる子がいたり、担任によっては思うようにはなりません。
通級ですが、自校で行なっているところは送迎がないので楽です。
先の話です。うちの子の通う私立中学ではカウンセラーさんたちが何人もいるのでSSTも行なっています。入ってから知りました。オープンな雰囲なので入学前の相談も受け付けてるそうです。因みに川崎や横浜からも通えます。
中学で通常級だと周りとの兼ね合いから支援を縮小せざる得ないので、永住先をお探しでしたらその辺りも考慮してみてくださいね。
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地域限定や学校名をいくつか挙げてもらうには
某お受験のサイトの掲示板で聞くといいですよ。
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他の方も言っていますが、現在対応がとてもいい先生も
4月になれば移動の可能性が多いです。
地域限定の情報は実際の地域で見学や情報を得た方が確実です。
環境の変化に弱いなら、どこに行っても初めは同じです。
今通っている学校よりも極端に人数が多い学校はお勧めしません。
あまり変化のない、同じような規模の学校が良いと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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