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6日

ハンドフラッピングについて1歳0カ月の娘です...
ハンドフラッピングについて
1歳0カ月の娘ですが以前より何もない時や手持ちぶたさ?な時などよく手を叩いている事がありました。
よく手を叩いてるなー?癖かなー?ってあまり気にしていませんでしたがふと調べると自閉症など発達障害の子に手を叩く常同行動の一種であるハンドフラッピングがあると知りました。
やはり健常児の子はしないのでしょうか??
発達障害の可能性はありますでしょうか??
気分を害されてしまいしましたら申し訳ございません。。
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この質問への回答
自閉症の親ですけど、ハンドフラッピングという言葉に聞きなれなくて調べてみましたが、手をひらひらさせる、手の隙間から景色を見る、という行動のことかな?
手を叩くというのもあるのかもしれませんね。
ちなみにうちの子は小さい時から今まで、そのような常同行動はありませんでした。
つかまり立ちの時、常につま先立ちはありましたが。
ただ歩く時はつま先立ちはありませんでした。
立っている時のつま先立ちも、多少過敏はあっただろうけど、どっちかというとより遠くの景色を見たい、周りに興味が強いので起こっていた現象です。
うちの子は常同行動はあまりなく、こだわりも数個くらいで少なく、主な困難はコミュニケーション障害に集中しています。
コミュニケーション、社会性、想像力、この3つが自閉の障害ですが、どこが強く表れるかで、症状も違うのかなと思います。
中には全部強く表れる子もいるでしょうが。(自閉が強いケースなど)
ハンドフラッピングは健常児でもする場合があるようですので、他にも気になる症状があってさらにフラッピングもとなると疑いがでますが、他に気になる症状がないなら現段階ではまだわからないかも。
睡眠障害、目が合いにくい、コミュニケーションがとれない、自分が回ったり回るものが好き、よくジャンプする、興奮しやすい、などの症状も同時にあるなら、気になりますね。
手を叩くというのもあるのかもしれませんね。
ちなみにうちの子は小さい時から今まで、そのような常同行動はありませんでした。
つかまり立ちの時、常につま先立ちはありましたが。
ただ歩く時はつま先立ちはありませんでした。
立っている時のつま先立ちも、多少過敏はあっただろうけど、どっちかというとより遠くの景色を見たい、周りに興味が強いので起こっていた現象です。
うちの子は常同行動はあまりなく、こだわりも数個くらいで少なく、主な困難はコミュニケーション障害に集中しています。
コミュニケーション、社会性、想像力、この3つが自閉の障害ですが、どこが強く表れるかで、症状も違うのかなと思います。
中には全部強く表れる子もいるでしょうが。(自閉が強いケースなど)
ハンドフラッピングは健常児でもする場合があるようですので、他にも気になる症状があってさらにフラッピングもとなると疑いがでますが、他に気になる症状がないなら現段階ではまだわからないかも。
睡眠障害、目が合いにくい、コミュニケーションがとれない、自分が回ったり回るものが好き、よくジャンプする、興奮しやすい、などの症状も同時にあるなら、気になりますね。

これがあったら自閉症濃厚というエピソードはないわけではありません。
確かに手を叩くこと、物を叩いたり、打つ行動をする自閉の方はいます。
ですが、発達はそのエピソードだけではなくて、生活年齢やら他の発達なもみた上で心配なのかどうか?だと思います。
手を叩く刺激が楽しいのかもしれません。
きちんとお座りしてパチパチと拍手ができているのであれば、体つきがしっかりしてきている証拠です。
望ましい発達の証でもあると思いますよ。
きちんと座ること、手を合わせて叩くということも、存外難しいことです。
模倣したり、言葉の意味がわかったり、他にできることを考えてみることかなと。
気になるエピソードがあるのであれば、定期的に相談してみてはと思います。
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うちの子たちは発達障害ですが、パチパチ手を叩く行動はなかったです。指差しや意味のある言葉、独歩ができるようになる時期ですが、その辺りはどうですか?
嬉しい気持ちや注意を引きたいだけかも。不安な顔で覗き込まないでくださいね(^^)
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そろそろ、ゆびさし、名前を呼ぶと反応するか、喃語、単語、ででますか?運動面はどうでしょう。
もし、手を叩いてるのが、暇そうと思うなら、こえをかけ、スキンシップ、いっしょに手を叩いてみたらどうですか、そこから少しずつ手遊びに発展させては?
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睡眠障害の子を育てた身からすると、睡眠はふつうなんじゃないかと思います。
うちの子は目は合っていましたし、知的な遅れがなかったので、名前を呼ばれたら振り返ることはしていました。
自閉症の3分の1は目が合うそうなので、決定的な症状ではないです。
発語は、喃語すらなく、無言でした。
自閉エピソードとして、言葉がなかったのに、ある日突然流暢にしゃべりだしたが、状況と全然合ってないとか聞きますね。
それと指差しもなかったです。
2歳すぎてもそうだったので、さすがにその頃から疑いは持ち始めました。
1歳0か月だと、個体差もあるから、そこまで怪しいとは言えないかもしれないですが。
私が異変に気づいたのは、1歳半健診で他の同月齢のお子さんと比較した時でした。
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私も息子1人しかいないので、定型の1歳児がどのくらいかわからないのですが、少なくともうちの子よりずっと喋れてるな~という印象です。
うちの子はほんとに無言でした。
喃語は1回か2回しか聞いたことがないですね。
日本語はほぼしゃべらず、2歳で保育園に入れたら、週1の英語にはまって、おじいちゃんが「バイバイ。」と言ったのに「see you later.」と返事するくらい変わってました。
2歳10か月でようやく単語が数十個言えるようになったくらい。
お母さんが言ってることも理解しているようではあるので、現段階ではほんとに専門医でも判断がつかないかもしれないですね。
とりあえず発達相談は定期的につながり、1歳半健診で集団なら周りの子の様子と比較してみるといいかな。
そういえば、ある先生の著書で、ハイハイしている赤ちゃんの前に手を出して邪魔してみる検査というのが書いてありましたよ。
自閉症の子は、手だけを見て、邪魔な手をどかそうとするけど、健常児は手を出した人の顔を見るらしいです。
母親じゃなく、あまり普段会わない人に協力してもらって、試してみるとか。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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