2014/09/28 23:50 投稿
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先日は皆様からとても丁寧で親切なご意見をいただき本当にありがとうございました。
いただいた内容を読みながら自分のして来た子育てを振り返る機会が出来ました。
色々加味した上で、四谷学院の通信教育を始める決意をし
ました。
今まで自分なりに思いつく限りの接し方をして来ました。
幾つもの療育や病院、関係機関に通い、なるべくこどもの集まる所へ行きコミュニケーションを図らせようとし、自然の多い場所で休日を過ごし、運動を心掛け、無料の教材やアプリなどをネットで探してはやらせてみました。
しかし結果的に思う様な反応は見せてくれないのが現状です。そしてその度に私自身のモチベーションがすり減って行くのを感じていました。そのやり場の無い疲れや焦燥感は苛立ちとなり、結果につながらない私の子供へ向いてしまう事が増えてきてしまったのです。
こどもに期待をし、働きかけては結果に絶望し、それを繰り返して今に至ったのです。
ですからもう淡々と粛々と、療育のプロの方が提案して下さっている道を信じてブレずに子供に接して、成長を促して、明るく子育てがしたいのです。

始めて10日程立ちましたが、教材の中の指導の仕方がとてもきめ細やかで目から鱗が落ちる様な気持ちです。
療育の勉強にもなりますし、予想を遥かに上まわる本当に良い教材です。
人まかせの療育ではあとあと後悔しそうなので、私も一緒に頑張ったのだと思いたい!

コツコツ毎日積み上げた事が報われる様にいのりながら親子で頑張ります♪

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英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
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【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
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【アンケートへの答え方】
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