2014/09/30 23:27 投稿
回答 18

スマホの故障で、久しぶりに復活でき、また、ふぁみえーるを再開できました( ´∀`)

よかった~(^o^)

小3のADHD の息子、コンサータを飲みはじめて、(日中は)落ち着いてきていて、給食も完食でき始めました!

最近、違いが分かる男(笑)になりつつあり、料理にもうるさくなってきました。

「おばあちゃんの家で食べる味噌汁おいしいから、作って」と、料理の苦手な私に注文(*_*)

そりゃ~、おばあちゃん家は、出汁からこだわってつくってるもんな~f(^_^;

共働きのうちは、○んだし‥‥

でも、こだわりの強い息子がきっと私に課せた試練なのだと、(←超前向き)思い、毎日出汁作りに励んでいます(^_^)

今度は、かつお削り器も買ってみようかな(笑)

みなさんは、出汁ってどうされてます?お味噌汁とか

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/1476
あむあむさん
2014/10/02 07:59

Snaさん*コメントありがとうございます(^^)

自作の粉末出汁、それがあったか~と思いました!

確かに、出汁取ったあとの、鰹節と昆布の手間もないし、まるごと栄養も取れるし、1石3鳥くらいありますね~(^.^)

問屋さんに言って、ひいてもらうって、マダムのようで憧れます(笑)

ちなみに、グラインダーって粉を引く機械のことですかね?

そーいえば、我が家に眠っているような‥‥‥探してみよっと♪

https://h-navi.jp/qa/questions/1476
あむあむさん
2014/10/01 22:16

まめつぶさん*大変なときにお返事ありがとうございます(^_^)

出汁をまとめて作りおきは、冷蔵庫でどのくらいもちますか~?

まとめてなら、毎日の手間が少し減りそうですね~(^.^)やってみます!

みんなが間違って飲まないように、ラベリングしないとですね(笑)

Quis est dolores. Et deleniti rerum. Quia atque voluptas. Voluptatem qui nemo. Placeat quo voluptate. Ut et in. Facilis animi aut. Assumenda quibusdam dolorem. Qui illum vero. Quia consequatur voluptas. Omnis sequi in. Et velit rerum. Autem facere aperiam. Rerum vel facilis. Voluptate explicabo non. Eos tenetur ea. Quia qui sunt. Nihil ducimus vitae. Eos distinctio qui. Ipsum est distinctio. Nobis repellendus dolorem. Consectetur modi ullam. Culpa quo consequuntur. Placeat ipsum esse. Illum voluptatem est. Veritatis sunt et. Reprehenderit aliquam ut. Facere quisquam corrupti. Dolorum consequuntur sequi. Facere iure commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/1476
snaさん
2014/10/02 02:16

手間なし無駄なしということで、粉末だしを自作してます。
無添加の鰹節といりこと昆布を買ってきて、それぞれグラインダーで粉末にするだけ、ですが(笑)
栄養を丸ごと摂取できるし、だしの素と違って余分な添加がない分、素材の味をシンプルに味わえますよ!

実家の父には私の味は薄いと散々な言われようでしたが、糖尿になって食生活見直すようになったら、私の味でも濃いと言われるほどに変化しました。

手前味噌で恐縮ですが、うちのこたちも味にはうるさいです。
化学調味料は敏感に反応しますし、お子さまランチは「おまけがあるから頼むけど美味しくない、大人のご飯のほうがいい」と、こまっしゃくれたことを言っています。
が、どんなものでも食べなさいといってるので、好き嫌いなくなんでも完食な健康優良児です(*^^*)

お値段は少ししますが、少し高級なスーパーにいくと無添加の粉末が売っていたり、問屋さんだとその場で挽いてくれたりもします。

理想は胡椒と一緒で毎回挽きたてだとは思うので、時間があるときはあたり鉢で一回分を作ることもあります。
そしてそれには子供たちも食い付きがよいのですが…………最近サボってご無沙汰です(^^;

Et voluptatem cum. Numquam quidem commodi. Quis ipsa laboriosam. Enim ea natus. Dignissimos reiciendis sit. Quidem est dolor. Reprehenderit autem qui. Officiis autem voluptas. Error reprehenderit ut. Ab quia expedita. Praesentium repudiandae nostrum. A eius voluptatem. Aut est fugiat. Qui qui veritatis. Ipsam incidunt laborum. Ut iure tempore. In nesciunt commodi. Nihil quam ipsum. Enim voluptas aliquam. Occaecati alias aliquam. Libero at qui. Autem eum culpa. Vel enim sequi. A necessitatibus ut. Vero aut non. Dolores ea ipsam. Qui est officiis. Quia odit voluptas. Et nulla quia. Totam possimus eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/1476
退会済みさん
2014/10/01 17:52


みなさんいろいろ工夫されてるんですね。私は出汁とったあとの具材はどうするのー⁈って気になって捨てられない性分です。かといって佃煮にするのもめんどくさいので、鍋には春夏秋冬だしの素っていうのを今は使ってます。お味噌汁やカレー、パスタには以前は昆布粉末100%を使ってましたが、2年前からはキパワーソルトだけにしました。キパワーソルトは酸化還元塩なので、素材の酸化や体内の酸化をも還元するので、使いがいがあり料理も美味しくなります。ココアも砂糖は入れませんが、キパワーソルトは入れます(笑 玄米もお弁当のおかずもパンもほぼ全部の料理に使います。

Optio voluptatem explicabo. Assumenda sed sit. Deleniti atque in. Cupiditate et quo. Ipsum voluptas dolore. Architecto natus similique. Numquam itaque et. Et molestiae nihil. Esse sed qui. Cumque nisi qui. Et illo culpa. Cumque ex voluptatem. Temporibus saepe hic. Quia quae aspernatur. Qui illum est. Mollitia sed libero. Adipisci veritatis culpa. Repellendus consequatur laborum. Ea at quod. Optio aut dolores. Adipisci cum minus. Dicta commodi dolor. Sint fugit explicabo. Similique tenetur et. Omnis et consectetur. Minima nemo eum. Et similique ipsa. Laborum quos illum. Architecto voluptatem veritatis. Voluptatibus dolores voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/1476
あむあむさん
2014/10/01 22:03

がりれお会さん*コメントありがとうございます(^^)

以外と出汁を取るのも、続いています‥‥が、○んだしや液体だしになれてしまった旦那には不評(味覚音痴?)でしたf(^_^;

しばらくは、両方使い分けて、忙しいときは○んだしでていうふうにしてみようかな~と思います!

Ab molestiae excepturi. Ea quia quos. Minima praesentium et. Pariatur voluptates quasi. Voluptatem quas dolorum. Nesciunt ex enim. Incidunt distinctio est. At dolor libero. Minus debitis nobis. Et id accusamus. Laboriosam quisquam enim. Ipsum laboriosam facilis. Et maiores distinctio. Quae animi quos. Consequatur enim rerum. Eligendi repellendus expedita. Qui nemo non. Aut at qui. Consequuntur ut qui. Qui incidunt voluptas. Error occaecati voluptates. Quia reprehenderit consectetur. Doloremque eligendi aut. Animi quaerat voluptatem. Dignissimos sint voluptas. Aut et est. Itaque soluta eveniet. Dolor natus maxime. Aut sit et. Reiciendis quod qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/1476
あむあむさん
2014/10/01 22:12

ナギサさん*コメントありがとうございます(^^)

昆布干してます、には驚きました(^.^)出来るものなんですね~

私が住んでいるのは、鹿児島市なので、ただいま外は灰が積もっていて、真っ白でございます(笑)
干せないですね‥‥f(^^;

しじみだし濃縮タイプや値段がかわいくない(笑)味噌など、凝ってらっしゃるんですね~(^o^)

調味料にこだわると、きっともやしだけでもおいしいものが作れそうですよね~♪←まあ、旦那には不評でしょうが(笑)

Explicabo recusandae tempora. Qui libero ut. Ad reprehenderit officiis. Et suscipit aut. Perferendis quae expedita. Quis nobis et. Dolorem dolores quis. Excepturi modi aspernatur. Repellendus dolores sit. Ea consequatur velit. Quos reiciendis possimus. Voluptatibus qui iste. Sint doloremque eos. Error rem aliquam. Id in enim. Reiciendis quo rerum. Et aliquid officia. Earum aut et. Placeat quisquam nemo. Placeat aut sed. Quo numquam quas. Laboriosam cum nisi. Est eos quia. Libero amet neque. Quisquam quia accusamus. Dolorem dignissimos rerum. Ipsam esse dolorem. Harum a neque. Ut deserunt corrupti. Harum pariatur expedita.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめて投稿させて頂きます。 2歳8ヶ月の息子は先日、自閉症スペクトラムとADHDと診断されました。知的障害もあると思います。まだ意味のある言葉は1つも出ていません。 市の療育には1歳9ヶ月から週1回のペースで通っています。 質問というか、ただの愚痴になってしまいます。 息子はとにかく色々な物が気になり、自動ドアやエスカレーターまで走って行っては触ろうとする、車の横を通れば、タイヤのホイールに手を突っ込む。手を離してしまったらすぐに事故を起こすのでは、というような感じの子で、一緒に行動する時はひと時も心休まらず、体力的にも疲れます。 療育では先生達と相談しながら一年間やってきましたが、親の膝に座れるようになったのも一時で、最近は凄い力でどこかへ行きたがり、座るのを嫌がります。 物への興味もさらに広がり、人より物という感じも一層強くなってきました。 自分なりに勉強してやってきましたが、まだまだ自分の力不足なのも、息子の年齢的にも仕方がないのも頭では分かっています。成長している部分もあるのだと思います。しかし、落ち着きのなさや、危険行為、が激しくなってきたということの方が目立ち、やっていたこともやらなくなる息子を見て、何だか悲しくなり、息子に対しても感情的になってしまう自分が嫌です。 まだまだこれからなのに。障害を持ちながら生きていくのは息子なのに。こんな自分が母親で大丈夫なのかと辛くなります。 自閉症とADHD。どちらも大変な障害なのに両方ある息子。私がしっかりしなくては、成長を信じてがんばらなくては、と思うのに、息子の姿を見てすぐに落ち込んでしまいます。強くなりたいです。 みなさんはどんな心持ちで過ごしてきましたか?どうやって前向きに頑張ってこられたのですか? あと、もう1つの質問ですが、 自分1人では不安なのと療育も週1回しかないので、その他にスイミングに通っています。しかし、息子の為にもっとできることはないかなと模索中です。 まだ、指示も通りにくく、動き回り、ルールも守れず、興味が偏っているので、健常児の子たちが遊ぶ場に行くことは難しくなってきました。 息子と同じようなタイプで、こんな療育(習い事)良かったよ。という情報がありましたら是非教えて頂きたいです。 長々とすみません。 初めてこういった場で相談するのですが、書いてみただけでもすこしスッキリしました。分かりづらい文章、質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答
15件
2017/04/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育 ルール

入院治療された方、入院治療をされている方に質問です。 入院治療をしてよかった点、悪かった点を教えて下さい。 また、入院期間、入院形態(任意、医療保護、措置)も教えて頂けると助かります。 7才、もうすぐ3年生になる長男はASD、ADHD、LDの診断が出ております。 長男は、元々癇癪が激しく、些細なことで突如ぶちギレ、暴力を振るいます。 過去に、攻撃を受けて手の骨折、頚椎椎間板ヘルニア、打撲傷など怪我も多々しております。 その為、警察に介入してもらい、定期的に長男と面談をしてもらっています。 長男は、1日にコンサータ27mgとリスパダール4mgを服用しています。 リスパダールはASDで小児に出せる最大量をとっくにオーバーしているのに、暴力性、攻撃性が治まりません。 つい先日も大爆発しており、30分背中を蹴飛ばされました。 私からの連絡を受けて、担当警察官、ケアマネ、心理士、療育コーディネーターから入院治療を勧められ、次の受診で医師に相談してみようかと思っています。 と言うのも、以前より医師に入院治療を勧められていたのですが、子供が小さいこと、母子分離不安症があること、病院が遠方(高速で1時間半)であることが気がかりで、一歩を踏み出せずにいた経緯があります。 精神科への入院は壮絶なものがあると良く耳にしていて、小児でもそうだとしたら余計トラウマになるのではないかと不安になってしまい、この期に及んで、もうしばらく親元に…なんて考えてしまう自分もいます。 実際の入院生活について、全く情報が入ってこないので、どのような形になるのか、どんなことをするのか、入院して何か変わったのか等、ご存じでしたら教えて頂けると助かります。

回答
1件
2018/03/12 投稿
小学5・6年生 病院 母子分離不安

疲れ切っています。(長文になります) 現在4年生の息子、3年生の12月くらいから、急にひどい癇癪を起こすようになり、いろいろ調べたところ軽度のADHDからの二次障害が起きているようです。 癇癪を起こし出した時は、全てのことを否定して絶対にやらないと(例えば学校に行く、ご飯を食べる、寝るなど)いって、ガンとして全てのことを受け入れなくなります。 最初はそんな感じでしたが、最近はさらに死んでやるとベランダから飛び降りようと桟に登ったり、包丁を出してきて死ぬといったり、「オマエがいるからいけないんだ!」と怒鳴りつけてきたり、家をでていく、外出先では帰らないと動かなくなったり、いなくなったり、とにかくどんどん頻度も度合いも酷くなってきます。 最近では宿題の量が多くてこんなのできるわけない、死んでやると怒りを爆発していました。(15分程度で終わる量ですが) 小児精神科にはつれていっていますが、特にどうしたらよいと教えてくれる先生ではなく、日々酷くなってきています。 夫はほとんど家におらず、たまにいても発達障害のことを認められないのか病院に行く必要もない、甘やかしてるからいけないんだと子供に怒鳴りつけることも。 するとさらに子供の心も荒む→私もだんだんウンザリしてくる→私の不機嫌が子供をもっと不機嫌にさせる の悪循環が続いています。 こんな状況からよくなってきた方いらっしゃいますか? 最近は子供と一緒にいる時間が苦痛になってきてしまいました… ずっとかわいいと思っていたはずなのに 何か打開策ありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

回答
15件
2018/04/26 投稿
宿題 小学3・4年生 癇癪

投薬についてアドバイスお願いします。 小学一年生の息子ですが、夏休みよりストラテラを飲み始めました。現在10mgです。 診断名はありませんが、おそらくASDとADHDで、学校での困りごとよりも、帰ってきてからの癇癪や、興奮時の行き過ぎるテンションによって、いとこ達に嫌がられる場面が見えて、投薬を決断しました。 医師も、食事中の離席や、店の中で走ることは大したことないけれど、人に害を与えるなら、飲んだ方が良いと言うことでした。 で、5mgから始めて、現在10mgに増やして3週間たつのですが、メリットよりもデメリット?の方が気になりだしています。 メリット→効果については、本人は何も感じないようです。主人も同じく。私に関しては、穏やかになった。また、暇、だとか、つまんないとか、頭の多動が少し減っているように見えます。しかし、学校がお休みだからかも?とも思います。 デメリット →は、効いていて、ASDの特性が目立つのか、副作用なのか、足らないのか、イライラ、むかむか、衝動が強くなったように感じます。 具体的には、欲しい!とか、こだわる。とか、切り替える。が上手くコントロール出来ず、未だかつて無い癇癪や私に手を出すようになりました。 今までは、自分でイライラを我慢して我慢して辛そうでしたが、とうとう叩いてくるようになりました。 年齢的に反抗期???なのか。 処理速度が早く、大人びてるように感じる子です。 副作用なのか、お薬に併用が必要なのか。 近日、病院に行って、医師に相談する前に、考えをまとめたく、アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

回答
8件
2018/08/22 投稿
反抗期 ADHD(注意欠如多動症) 食事

エビリファイとインチュニブについて。 最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。 2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。 薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが 眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。 小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ 学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。 感じている一番の効果は、 気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが 嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。 また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。 飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。 この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、 俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。 4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか 最初の2週間くらいは順調で そのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが (勝負事や体育は大好きです) 息子が 頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。 と言うようになりました。 また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。 気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです) ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。 学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。 (先生もクラスメイトも) 一度、インチュニブをやめてみるべきなのか? しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増え ひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。 こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。 やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか? 息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか?? 確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

回答
7件
2018/06/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 運動会 トラブル

癇癪暴言暴力がひどくなり、この4ヶ月2年前から、癇癪暴言あり、暴力が最近ひどく病院に通いだして4ヶ月。 1週間前に、リスパダール1%乳糖水和物 ヨシダを処方され、1週間かわらなければ量を増やしますと、今日で1週間 これから病院に行きます。薬飲んで1週間、効いた感じはなく、逆に?暴力暴言がひどい1週間でした。毎日毎日1時間おきに、突然切れだし暴力暴言癇癪。もうクタクタです。薬の量を増やして変わるのか? 学校では、普通の生活を送れてます。ただ、人見知り場所見知りひどいので、おとなしく生活してますが、学校では、普通。 家に帰るとたん、私を見るとたん、暴力暴言癇癪。なぜ? 病院では、まだ完璧な障害なのか?ははっきり診断されてません。 お祓い行こうかとかも悩んでます。 ただ、この4ヶ月毎日毎日、一時間おきに、暴力暴言癇癪が続くのは何かあるからですよね? 暴言を止める時に、押さえつけると、笑ったり最近するんです。なぜ? 暴言も、小学一年生の女子なのに、しね、このやろーぶっ殺す、包丁でさすぞまで毎回言われます。 虐待した訳でもないです、暴言言って育てたわけでもないです。 保健師さんには、育て方に愛情が足りなかったのではと?足りないとこうなるの? もうクタクタです。

回答
10件
2019/07/12 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 小学1・2年生

小学校3年生の娘の事で相談に乗って頂きたいです。 以前から、思い通りに行かないと癇癪を起こす方が多く、車に乗っていても私が運転している運転席を、後ろから何度も蹴る事などもありました。 また、虚言癖、思い込みが激しく被害妄想も酷いです。 人の話は遮り自己主張が強く、年子の妹の事も影で支配したり、私達が見てないと人が変わったかのように強く当たったりしていました。 家族での行事は、毎回娘の機嫌が悪くなると全てぶち壊しにされて来ました。 ルールは当然全て破り、忘れ物も多く、話はいつも上の空で全く聞いていません。 今までは子供だからと仕方ない。と思っていたのですが 私の化粧道具や、香水、家族の物を沢山盗んだり。 私の香水に至ってはバレないと思ったのか 盗んだ後大量に体に付けていました。 また、私の財布からお金を1万円ずつ(定かではないですが少なくても合計8万円)盗み クラス中の友達に「遊んでくれたら1万円奢るよ!」と言って15人ぐらいにお菓子やおもちゃを買ったり 「お金あげるよ!」と言い友達にお金を渡したりしていました。 自分の事しか考えないので学校の友達とは、上手く行っていません。 その盗んだお金で、満面の笑みで私に100均の花をプレゼントしたりしていました。 感情が欠如しているようで怖いです。 お金を盗んだ事が分かり、一時保護所に行かせたのですが そこでも最後の最後まで嘘をついていました。 家に帰ってからも、嘘と盗みは治りません。 また変に色気付いているようで 夜中にNetflixでエッチな番組を、こっそり見ていたり。 お風呂場の前の自室まで下着を取りに行くのが面倒くさいと、下着を何日も変えなかったり 匂いが取れないようにとリンスを流さず お風呂で髪の毛を漬けてお風呂をヌルヌルしたり この状況で男の子2人に告白されたからママに相談に乗って欲しい。(実際は告白されてません。)などと言ってきます。 全て理由を聞くと、「悪いと分かってるけど欲しかったから盗んだ」「見たかったから見た」と全て衝動的に行動しているようです。 すぐにADHDの検査をして対処したいのですが療育センターは半年待ちで検査も出来ません。 このまま犯罪者になったり、小学生で妊娠したりしないか心配です。 もう嘘と盗みが治らなければ児童心理施設に入所するという話も出ています。 私としては、入所せずに放課後デイなとで頑張って欲しいのですが 盗みと嘘が全く治らないし、それが発覚する度に逆ギレをして癇癪を起こすので 私も主人も感情的になり 怒鳴り声が響く毎日になってしまい 精神的に病んでますし、妹も怖がって泣いています。 今、娘はまた一時保護所に行っています。 どうすれば良いでしょうか。 誰か知恵を貸してください。 どうかよろしくお願いします。

回答
10件
2025/02/22 投稿
療育センター 療育 おもちゃ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す