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今学期から小2なる息子に国語の時間だけ支援学...
今学期から小2なる息子に国語の時間だけ支援学級で勉強することを話したら大泣きして嫌だ、みんなと勉強したいと言ってます。上手く伝えるにはどうしたら良いでしょうか?
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この質問への回答
そもそも取り出し(苦手な教科のみ支援級で受けること)になったのは何故でしょうか?
LD傾向あり?文章問題が苦手?視覚発達の問題?
本人が自分で苦手意識があり、そこを重点的に丁寧に教えてくれると分かれば納得すると思いますが、決定する前に本人の意思を確認しなかったのが1番の問題だと思います。
支援級って親からするとこんなに良い場所は無いと思いますが、子供たちにとっては一段落下の面倒を見てあげなきゃいけない子という位置づけなのでプライドがある子は拒否しますよ。
取り出しにいくことによって自分のクラスでの立ち位置が変わってしまうこと、クラスから追い出される様な気持ちになることが一番のネックでしょうね^^本人が苦手意識がないなら尚更です。
子供にとっては勉強が全てではないのでそこをもっと考えてあげるべきだったと思います。
取り出しを拒否するのなら普通級で今のまま受けたら良いと思います。
ただし合理的配慮をお願いされてみてはいかがでしょうか?
LD傾向があるのならタブレットの利用、文章問題が苦手なら支援員を付けてもらう、視覚発達の見え方の問題であるのなら音読の際に読む行にカラーフィルムを当ててあげると読みやすいです。
支援級でしかそういう配慮が受けられないのであれば、先生と親が何故そういう判断をするに至ったか、そして取り出しをすることでのメリット、取り出しが一時的なことで追いついたらいつでも戻れること等を説明するしかないと思います。判断した理由は「出来ないから」「周りに迷惑をかけるから」等マイナスなことは言わないで下さい。
あくまでも「こういう部分が苦手でそこを補うには普通級で支援は受けられないこと」「親と先生はこのままだとより差が開いてしまうことを心配していること(今ならまだ追いつく可能性が高いこと:ここ重要)」を伝えることが重要だと思います。
LD傾向あり?文章問題が苦手?視覚発達の問題?
本人が自分で苦手意識があり、そこを重点的に丁寧に教えてくれると分かれば納得すると思いますが、決定する前に本人の意思を確認しなかったのが1番の問題だと思います。
支援級って親からするとこんなに良い場所は無いと思いますが、子供たちにとっては一段落下の面倒を見てあげなきゃいけない子という位置づけなのでプライドがある子は拒否しますよ。
取り出しにいくことによって自分のクラスでの立ち位置が変わってしまうこと、クラスから追い出される様な気持ちになることが一番のネックでしょうね^^本人が苦手意識がないなら尚更です。
子供にとっては勉強が全てではないのでそこをもっと考えてあげるべきだったと思います。
取り出しを拒否するのなら普通級で今のまま受けたら良いと思います。
ただし合理的配慮をお願いされてみてはいかがでしょうか?
LD傾向があるのならタブレットの利用、文章問題が苦手なら支援員を付けてもらう、視覚発達の見え方の問題であるのなら音読の際に読む行にカラーフィルムを当ててあげると読みやすいです。
支援級でしかそういう配慮が受けられないのであれば、先生と親が何故そういう判断をするに至ったか、そして取り出しをすることでのメリット、取り出しが一時的なことで追いついたらいつでも戻れること等を説明するしかないと思います。判断した理由は「出来ないから」「周りに迷惑をかけるから」等マイナスなことは言わないで下さい。
あくまでも「こういう部分が苦手でそこを補うには普通級で支援は受けられないこと」「親と先生はこのままだとより差が開いてしまうことを心配していること(今ならまだ追いつく可能性が高いこと:ここ重要)」を伝えることが重要だと思います。
お子さんですが、
LD単独の障害ですか?
それともLDと発達障害あり(知的なし)?
知的障害由来(知的グレーも含む)ですか?
これらにより、アプローチは多少違ってくると思います。
なお、学ぶということをきちんと理解できてないとか、認知の歪みからの誤学習があると、どんなにわかりやすくよい形で話をしても、なかなかうまく話が進みませんよ。
残念ですが、これは本人のキャラクターや特性などを踏まえ、最初の話の仕方から配慮する必要があることでして、冒頭に書いたお子さんの発達上の課題がどんなものなのかや、最初の話しのもっていき方、もっといえば本来入学から支援級や通級利用が適切だったかどうかも総合的に考えなければならず、気になるところです。
また、親としての覚悟やできる対応などにもより、微妙にできることが違ってきます。
一つ確実にいえるのは、学校側から提案されての話なら、学校は「この子は通常クラスではこのままでは期待する到達点まで学ばせてやるには限界があり、厳しい」と判断しているということです。
同じ教室で学ぶでは、困るのは本人になります。
ちなみに、同じ教室でみんなと!にこだわる子は学習の目的を自然に獲得していかないです。
我が子相手で実感したことですが、こんこんと教えても学習到達目標がわからないし、精一杯やるとかもできませんし。
勉強がわからなくても、どうでも良いのです。
プライドなどはほぼゼロのタイプでしたが、ようは支援級にいく子は当たり前ですが、それなりに浮いております、浮くのは怖かったようですね。
そのクラスに居場所がなくなるのが何よりも恐怖なんですよね。
嫌がりながらでも楽しく自分のペースで学べた方が間違いなくよいのですが、自分のペースの方がよい。と理解できるようになるまで時間がかかることもありますね。
ちなみに!
来週から学校再開なのでなければ、いま話したのは今年に限って言えば大失敗かもですね。
そもそも心にゆとりはないはずで、これ以上の変化がおきるという話は必要以上に不安に陥れたでしょう。
状況や本人の個性や特性を分析し、きちんと作戦をたて、説得ではなくて不安を解消するような方策が必要だと思います。
...続きを読む Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
LD単独の障害ですか?
それともLDと発達障害あり(知的なし)?
知的障害由来(知的グレーも含む)ですか?
これらにより、アプローチは多少違ってくると思います。
なお、学ぶということをきちんと理解できてないとか、認知の歪みからの誤学習があると、どんなにわかりやすくよい形で話をしても、なかなかうまく話が進みませんよ。
残念ですが、これは本人のキャラクターや特性などを踏まえ、最初の話の仕方から配慮する必要があることでして、冒頭に書いたお子さんの発達上の課題がどんなものなのかや、最初の話しのもっていき方、もっといえば本来入学から支援級や通級利用が適切だったかどうかも総合的に考えなければならず、気になるところです。
また、親としての覚悟やできる対応などにもより、微妙にできることが違ってきます。
一つ確実にいえるのは、学校側から提案されての話なら、学校は「この子は通常クラスではこのままでは期待する到達点まで学ばせてやるには限界があり、厳しい」と判断しているということです。
同じ教室で学ぶでは、困るのは本人になります。
ちなみに、同じ教室でみんなと!にこだわる子は学習の目的を自然に獲得していかないです。
我が子相手で実感したことですが、こんこんと教えても学習到達目標がわからないし、精一杯やるとかもできませんし。
勉強がわからなくても、どうでも良いのです。
プライドなどはほぼゼロのタイプでしたが、ようは支援級にいく子は当たり前ですが、それなりに浮いております、浮くのは怖かったようですね。
そのクラスに居場所がなくなるのが何よりも恐怖なんですよね。
嫌がりながらでも楽しく自分のペースで学べた方が間違いなくよいのですが、自分のペースの方がよい。と理解できるようになるまで時間がかかることもありますね。
ちなみに!
来週から学校再開なのでなければ、いま話したのは今年に限って言えば大失敗かもですね。
そもそも心にゆとりはないはずで、これ以上の変化がおきるという話は必要以上に不安に陥れたでしょう。
状況や本人の個性や特性を分析し、きちんと作戦をたて、説得ではなくて不安を解消するような方策が必要だと思います。
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もう、話してしまったのですよね。
これは、通知表やテストの結果、そして、どのようなことが苦手であり、不得意なのか、本人に説明しては?
途中から自分だけ支援で、という状況は子供にとっては、自分がみんなよりできないと言われて、これからのけ者になるような気持ちがするとと思います。
私は支援の先生にうまく説明していただいたらどうかと思います。親は同席して。
...続きを読む Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.
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途中から自分だけ支援で、という状況は子供にとっては、自分がみんなよりできないと言われて、これからのけ者になるような気持ちがするとと思います。
私は支援の先生にうまく説明していただいたらどうかと思います。親は同席して。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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