2020/04/07 14:07 投稿
回答 7
受付終了

 初めて相談させて頂きます。中度知的障害の息子についてです。
 まだ、言葉による指示も通らず、排泄はじめ、身辺自立がまったく出来ていない状況ですが、下記のような理由があり、この4月より、公立幼稚園年少に入園することになりました。
 このような子の入園に際して、何か担任、副担の先生、園長先生に菓子折りなど持っていき、改めて、よろしくお願いします、と挨拶すべきでしょうか?皆さんはどうされていますか?

入園の理由
 市の教育委員会より「私たちの市はどんなに重い障害がある子でも、普通の園にいれることが出来ます。障害がある子も、幼稚園に入り、周りのお友達から良い影響をもらうことで伸びることが多いです。担任、副担では手が足りなかった場合は、園からの要請があれば、加配の先生をつけます」と説明があった。
 療育の先生からも、主治医の先生からも、同じような理由で幼稚園に入ることをすすめられた。
また、療育の先生が幼稚園に見学に行き、連携をとってくれるそう。
 3つの園に息子を連れて見学に行ったが、2つの園で「発達が遅れた子も通ってるので大丈夫ですよ。」と言われた。(1つの園ではやんわり断られた)入園する園の園長先生より「加配は厳しいですが、副担がメインでみます。副担が手が離せないときは、学年主任や私がみるようにしますね」と言って頂いた。

質問者からのお礼
2020/04/07 15:42
皆さまへ
困ったとき質問に答えてくれる方がいること、とても心強いです。
本当にありがとうございました!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/149559
彩花さん
2020/04/07 14:26

必要ないと思います

というか、世の中の流れとしてそういうものは受け取らないようになっていますので、持っていくことがかえって迷惑になることもあります


先生方が欲しいのは菓子折ではなくお子さんの情報だと思います
サポートブックやトリセツなどを活用して、お子さんが生活しやすく先生方は支援しやすくなるように、家庭からの情報発信は大切ですよ

https://h-navi.jp/qa/questions/149559
ばななさん
2020/04/07 15:40

あごりんさん

温かなコメントありがとうございました。
ティッシュの差し入れはさりげなくて、とても素敵なアイデアだと思いました。
また色々教えてください!

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https://h-navi.jp/qa/questions/149559
退会済みさん
2020/04/07 14:18

持っていかなくても大丈夫だとは思うけど、気持ちがあるなら、持っていってもいいんじゃない?

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https://h-navi.jp/qa/questions/149559
あごりんさん
2020/04/07 15:03

ばななさん こんにちは

ご入園おめでとうございます

さて、園への個人的なご挨拶のこと
日々のあいさつや先生方への声かけはこれから必要だと思います。
思いますが、菓子折り持って個人的に…は不要ですよ☺️
公立の園ならなおさら、特に菓子折りなどは受け取れないと思います。
逆に困ってしまうでしょう。
彩花さんのおっしゃる通り、お子さんの情報提供や、情報を共有して足並み揃えてやっていきたいという気持ちの方が大切だと思います。


それでも…どうしても気持ちが収まらないなら、園の日常生活でたくさん使うであろう箱ティッシュなどを、お迎えの時などにさりげなく
「うちの子がたくさん使うと思うので〜〜お教室で使ってくださ〜い😊」って差し入れたりすると無理がないと思います。

あまり心配しすぎず
先生方としっかり連携取りながら、
せっかくの環境を十分お子さんに味わわせてあげてください。

時々は「このままで大丈夫かな?」と客観的な目でお子さんの状態を評価することを忘れずに。


ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/149559
ばななさん
2020/04/07 15:33

みーたさん

コメントありがとうございます。はじめての質問でドキドキしてましたが、こんなにも迅速に回答して下さり、ありがとうございました。
また色々教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149559
ばななさん
2020/04/07 15:37

彩花さん

コメントありがとうございました。
取説のようなものを用意して、先生方がなるべく困らないよう準備しようと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

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2017/05/21 投稿
先生 癇癪 小学5・6年生

自閉症含めいくつも障害があり、その中で産まれた時から悩んでるのが睡眠障害です。 障害児の通園に入園が決まったので、初めてメラトベルを処方されました。 冬は夜中の2時や3時くらいに寝て、午前中に寒くて動けないと言って、ほとんど布団でウトウトしてるけど(布団でいる時間を合計すれば8時間になります) 春と秋は半分に分けて寝ます。夜の9時前後に3時間寝て、朝になると4時間追加で寝ます。1日に2回寝てくれれば合わせて8時間寝る日もあります。 暖かい春や夏は朝まで一度も寝る素振りがなく、明け方や朝に私が限界で怒ると1時間だけ眠るか、長いと3〜4時間眠ります。 毎日リハビリや療育やスイミングや、障害のある子の親子教室に参加したり、公園もはしごします。 それでも周りの人たちから、毎回「ママの育て方が悪いか、子どもがおかしい」と言われて、体力的にもですけど、気持ち的にかなり苦しいです。 メラトベルの使い方も主治医や薬剤師さんから習ったんですが、まず飲まないのと…飲ますタイミングがサッパリ掴めず… 説明書には寝る直前と書かれてるけど、寝る時間もバラバラ… 食後は避けるように書かれてるけど、うちの子は寝る前に満腹になってから、歯磨きして寝るので…満腹にして寝ないと1時間で起きてきて冷蔵庫開けてと泣きます… 悩み過ぎて辛いです…睡眠障害のお子さんに会ったことなくて…同じ障害のあるお子さんがいたらお話聞かせて欲しいです。

回答
11件
2021/03/07 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 親子教室

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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