2020/04/17 08:10 投稿
回答 16

小学校低学年の子、情緒障害と薄い自閉スペクトラムを診断されています。
旦那は3年前二次障害の鬱病で離職、ADHDを診断され自宅にいます。

相談したいのは、コロナの影響で学校の休校が続き、放デイも年上のお姉ちゃんに中指立てられたり怖い顔されると行きたくないと言っていたのもあり、感染も怖いので休んでいました。
そうしたら、久しぶりにデイに行こうにも嫌がり、一度午前中だけ参加したけれどついていけなくなってしまったと言われてしまい、このまま学校が始まっても行けないのでは?デイも行けなくなってしまうのでは?と不安です。

うちの家庭は旦那も発達障害な上働いておらず、私も結婚して転勤に付いて回っていたのでパートばかりで職歴も乏しく
こんな時私がバリバリ稼いで生活を支えないといけないのに出来ないと自分を責めています。

このままでは良くないと思っていますが、子供に無理に行かせるのは違うと思いますし、だからと言ってずっと家にいても勉学やコミュニケーションを育てるにあたり良くないのでは?とも思っています。

現にコロナで休校になってから、少しでも時間があればYouTubeをだだ流しで見たりとあまり良い生活ではないように思います。

旦那に助けを求めたいけれど、旦那も上手く仕事をしようという行動に移せず、お金の面や生活であまり頼りには出来そうもありません。実家も両方特殊で頼れません。


どうしたら不安が消えるのか、私が身勝手に不安になってるだけなのか?
それとも真剣に解決しないといけないのか?
子供にもどう対応してあげるのが良いのか、自分なりに話を聞き声かけも話し合いもしていますが、上手くいってる実感が無いのです。
親として皆さんのように考え出来ているとも思えない。
頭が足りず自分で判断出来ず、気持ちも落ち込みばかりです。

今も、これを書いていて結局自分のことになってしまった、子供の事じゃなくて自分の事かよって自己嫌悪です。
上手く伝えられずすみません。
子供の事も考えているのですが、目先の事ばかりになってしまい、いっぱいいっぱいです・・・

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/149963
退会済みさん
2020/04/17 09:38

続きです。

家族のことで悩むときは
私も夫も、まずは自分が本当はどうしたいのか?はきちんとみつめます。

それから、必要なことは何か?
捨てていいことはなに?
捨てられないのはなに?

と一つずつ含めたり、外したりしながら

背負うもの、いったん置いていくもの、棄てるものを選びます。


お子さんからしたら、イヤな人がいるところには行きたくないでしょうが
そんな事も我慢できないと困ると学ばせるのも大事です。

うちの子もデイで何かあると行くのはいやがりますが、次の回は休ませても、その次は頑張ってもらっています。

それと、私ならその旦那さんとは別れるかも。
背負いきれないし、支えられません。

子守りについては、最低限宿題をみたり、ネットやテレビ、ゲーム漬けにしないようにしないなら「自宅警備員」として、契約更新ですが

そうでないなら、必要でない時に見てイライラしなくてすむよう、離婚か別居をします。

https://h-navi.jp/qa/questions/149963
2020/04/17 10:15


ご主人がずっと家に居るというのも良くないと思うので「就労移行支援事業所」を利用されたらいかがでしょうか?
既に診断名はあるとのことなので利用出来るかと思います。
「お住いの地域 就労移行支援事業所」と検索してみて下さい。
就労移行支援は診断名がある人が働く為に就労に必要な知識や能力向上を目的に練習したり、相談したり出来る施設です。
リタリコの参考URL::https://works.litalico.jp/syuro_shien/

ハローワークとは違い障がいに配慮した支援がされますので一度行ってみると良いと思います。
また、精神手帳をお持ちでない様であれば、市役所の福祉課で相談されてみては?と思います。
税金控除等のサービスがあります。

お子さんがデイサービスに行きたくないのであれば仕方ないです。
地域によるとは思いますが、うちの地域はデイサービスが複数あり人気のところを除けばどこかしらには入れます。
その代わりに質はピンキリなのであちこち見学することが必要ですが。。。
お住まいの地域にデイサービスは他にありますよね?
今行っているデイサービスに行きたくないというのなら、コロナ騒動が落ち着いたら別のデイサービスを探すしかないかな?と思います。
うちの子も突然拒否するようになり行けなくなったことがあり、デイサービス変えています。親としては拒否したデイサービスは評判も質も良かったので変えたくなかったですが、通うのは本人なので仕方ないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149963
2020/04/17 13:03

モイモイさんこんにちは
デイに行き渋っているお子さんのこと、ご主人の体調のこと、そしてコロナ。不安が強くなって当然だと思います。また転勤族とのこと、重なる環境の変化でかなりストレスもあったのではないでしょうか。今まで1人でよく頑張ってこられたと思います。
モイモイさんのおっしゃる通り、今はお子さんをデイに無理やり連れていくタイミングではなさそうですね。
お子さんと一緒に家でコミュニケーションを楽しみながらできること…私が思いつく限りで共有させてください。

例えば料理される際に、レタスちぎる、トマトのヘタとるといった少しだけ手伝いを頼んでみるとか、材料を並べてこの材料からなにができるでしょうといった料理クイズとかしてみたりも楽しいかもしれないですね。
youtubeはなにに興味を持ってみているのでしょうか。そのことについて聞いてみたり、食卓で今日あった出来事を家族で共有してみる、食卓に並んでいる食材で他になにができるか想像して答えてみる、交換日記をしてみるなど、ちょっとした会話も少しだけ意識すると十分コミュニケーションの練習になると思います。今回の件でお子さんも傷ついた体験をお持ちだと思います。いつもと少し違った体験をすることで自信がつくといいですね。
すべて試すことは難しいと思います。モイモイさんの負担がかからない範囲で参考にしてみてください。

モイモイさんは「自分のこと」とおっしゃっていますが、「周りのこと」子どもやご主人のことを守りたいし、支えたい思いが強い方のように文章から感じます。一方この先抱えすぎてしまうとモイモイさんの体調が心配です。
youtubeも適度に使用して、その時間だけでもモイモイさんがほっとできる時間があればそれはそれでいいと思うんです。使えるものは使っていいと思います。もちろん人も。今までどこかご相談に定期的にいかれたことがありますか?
スクールカウンセラーの先生や子ども家庭センター、児童相談所など身近に頼れる人を作って不安を聞いてもらう、共有してもらうことですっきりするかもしれません。子どもの対応について具体的に定期的に相談を聞いてくれます。特に福祉は金銭面についても情報を持っています。少しでもモイモイさんのほっと一息できる時間、空間ができればと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149963
ナビコさん
2020/04/17 09:26

ご主人がそれでは不安になりますよね💧

今はコロナのこともあり、無理にデイにいかなくてもいいと思いますが。
モイモイさんが働いている間、ご主人は娘さんの世話をしてくれているのかしら?
you tubeに子守りをさせているなら、困りますね。
娘さんの世話だけでもしてもらえたらよいのですが💦
ゲームの時間が多くなっているのは、今はどこの家庭もそうじゃないかと思います。
家にいたら、そうなりますよね。

デイは行けなくても、学校は行った方がいいと思うので。
以前から登校しぶりありましたか?

どこに行っても我慢しないといけないことはあるし、デイも学校も両立は難しいなら、まず学校だけに力を集中させることにしてみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/149963
退会済みさん
2020/04/18 00:48

私も娘さんのことよりも、旦那さんのほうが気になりました。

もう三年も離職されているんですよね。いくら二次障害が理由だとしても、少しインターバルが長すぎるかな?と思います。

他の方が仰られているように、就労移行支援施設の利用は選択肢にはないのでしょうか。
二年間の利用が出来、就労先があれば紹介、就労体験をさせて貰えます。

旦那さんが、やる気があるなら、検討をされてもよいかと。

娘さんは登校渋りで、一人に出来ないから、デイサービスなのかなと思いましたが、私も大事なのは学校だと思います。
行きたくないというのなら、無理に行かせる事はありません。ますます外に出ることそのものを嫌がる事に繋がってしまうのではないかと危惧します。

学校側とは、話し合いや相談は持たれているのですよね?
このご時世ですから、なかなやりとりは難しいかも知れませんが、行かなくても担任の先生とは連携をとっておいたほうがいいんじゃないかなと思います。

あとは生活保護の申請は、駄目なんでしょうか?
見当違いでしたら申し訳ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149963
春なすさん
2020/04/18 06:08

一つ一つ、解決の糸口を探していった方がよいと思います。
先ずは、旦那さんは数年仕事してなければ障害手帳は無理か、またはえお子さんは支援学級と言うことで、特児手当ては申請していますか?役所に行って事情を説明して相談するのがよいと思います。まずは電話してみては。

放ディはついていけないとはどういうことでしょうか。元々ついていけない子達が通うところかと思いますが。スタッフの対応が気になります。今までも嫌がる時があるようですし、無理に行く必要はないと思います。金銭的な面も含めて、やはり役所の子育て支援の課に全て相談してみて下さい。
ものごとが一つでもいい方向に進みますように✨

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2024/05/17 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 学習

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
こだわり 宿題 反抗期

学校、通常クラスでは騒ぐ、問題を起こす、手が出る。また出ました。 迷惑だし行かせられないなを思いました。 前回の友達とのトラブルで先生と話をしたのに手がでました。 だいたい相手は決まってます。クラスに三人います。今回はちがう子、女の子です。頭をバシッとしました。 今回の子も先生と情報共用をしてきたから先生は把握をされてます。 1年から同じクラスで1年の時にこの子ともめ息子の中ではずっと残っててこの他の子はそうではなくこの女の子だけにいらつきます。 目があった。見られただけで見てきた、何か言ってきた。今回も授業中に騒ぎ後ろを向いてチラッと見られいらつき手が出ました。 先生二人いました。担任、支援の先生。間に合わずとめれませんでした。 旦那も知ってクラスでそうなるなら支援学級にずっといさせろ。何で先生が二人いて止めれないんだ。 息子が元凶。他の子も親も迷惑。うちの子は危険。朝の行き渋りをするならもう学校に行かすな。騒ぐ手がでる。対人関係が苦手。クラスが騒がしくうるさい。 前から何回も先生に他の親からは苦情は来てないか聞いてます。今まで来た事はないを言われました。 問題を起こす。学校をやめさせろ。先生もクラスの子にも迷惑。学校は向いてない。行っても何かトラブル。手が出る。勉強はどうめもいい。別支援学校に行かせようを言われました。 特別支援学校に転校はできる?自閉症スペクラム。会話もでき自分である程度できます。行けるの?以前調べた事はあります。 旦那も息子がまた手が出て息子に話をしました。学校は行きたいか聞いたら行きたくない。 行きたくないなら留守番はできるか聞いたらできないを息子は言いました。 旦那は特別支援学校について私がしらべようとしない。行かせたくない理由があるんだなは言いました。 支援学級在籍、学校に言ってくれるなら頑張って行き渋りがありながらも行けてる。やはり息子には負担なんでしょうか?家に閉じ込めてればまず学校で手が出る事はない。問題を起こさない。 閉じ込める。そうは行かないです。今の学校が負担、支援学級から特別支援学校に転校はできるのか。 問題を起こす度に先生と話をする。考えてしまいます。本人のために何がいいのか、どうしたらいいか考えてしまいます。いろいろしてるが足りないのか。できてないのか、不十分なのか考えます。

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2024/11/29 投稿
先生 トラブル 特別支援学校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 宿題

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

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2025/04/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) コミュニケーション
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