質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学校低学年の子、情緒障害と薄い自閉スペクト...

小学校低学年の子、情緒障害と薄い自閉スペクトラムを診断されています。
旦那は3年前二次障害の鬱病で離職、ADHDを診断され自宅にいます。

相談したいのは、コロナの影響で学校の休校が続き、放デイも年上のお姉ちゃんに中指立てられたり怖い顔されると行きたくないと言っていたのもあり、感染も怖いので休んでいました。
そうしたら、久しぶりにデイに行こうにも嫌がり、一度午前中だけ参加したけれどついていけなくなってしまったと言われてしまい、このまま学校が始まっても行けないのでは?デイも行けなくなってしまうのでは?と不安です。

うちの家庭は旦那も発達障害な上働いておらず、私も結婚して転勤に付いて回っていたのでパートばかりで職歴も乏しく
こんな時私がバリバリ稼いで生活を支えないといけないのに出来ないと自分を責めています。

このままでは良くないと思っていますが、子供に無理に行かせるのは違うと思いますし、だからと言ってずっと家にいても勉学やコミュニケーションを育てるにあたり良くないのでは?とも思っています。

現にコロナで休校になってから、少しでも時間があればYouTubeをだだ流しで見たりとあまり良い生活ではないように思います。

旦那に助けを求めたいけれど、旦那も上手く仕事をしようという行動に移せず、お金の面や生活であまり頼りには出来そうもありません。実家も両方特殊で頼れません。


どうしたら不安が消えるのか、私が身勝手に不安になってるだけなのか?
それとも真剣に解決しないといけないのか?
子供にもどう対応してあげるのが良いのか、自分なりに話を聞き声かけも話し合いもしていますが、上手くいってる実感が無いのです。
親として皆さんのように考え出来ているとも思えない。
頭が足りず自分で判断出来ず、気持ちも落ち込みばかりです。

今も、これを書いていて結局自分のことになってしまった、子供の事じゃなくて自分の事かよって自己嫌悪です。
上手く伝えられずすみません。
子供の事も考えているのですが、目先の事ばかりになってしまい、いっぱいいっぱいです・・・

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/149963
退会済みさん
2020/04/17 09:38
続きです。

家族のことで悩むときは
私も夫も、まずは自分が本当はどうしたいのか?はきちんとみつめます。

それから、必要なことは何か?
捨てていいことはなに?
捨てられないのはなに?

と一つずつ含めたり、外したりしながら

背負うもの、いったん置いていくもの、棄てるものを選びます。


お子さんからしたら、イヤな人がいるところには行きたくないでしょうが
そんな事も我慢できないと困ると学ばせるのも大事です。

うちの子もデイで何かあると行くのはいやがりますが、次の回は休ませても、その次は頑張ってもらっています。

それと、私ならその旦那さんとは別れるかも。
背負いきれないし、支えられません。

子守りについては、最低限宿題をみたり、ネットやテレビ、ゲーム漬けにしないようにしないなら「自宅警備員」として、契約更新ですが

そうでないなら、必要でない時に見てイライラしなくてすむよう、離婚か別居をします。

https://h-navi.jp/qa/questions/149963

ご主人がずっと家に居るというのも良くないと思うので「就労移行支援事業所」を利用されたらいかがでしょうか?
既に診断名はあるとのことなので利用出来るかと思います。
「お住いの地域 就労移行支援事業所」と検索してみて下さい。
就労移行支援は診断名がある人が働く為に就労に必要な知識や能力向上を目的に練習したり、相談したり出来る施設です。
リタリコの参考URL::https://works.litalico.jp/syuro_shien/

ハローワークとは違い障がいに配慮した支援がされますので一度行ってみると良いと思います。
また、精神手帳をお持ちでない様であれば、市役所の福祉課で相談されてみては?と思います。
税金控除等のサービスがあります。

お子さんがデイサービスに行きたくないのであれば仕方ないです。
地域によるとは思いますが、うちの地域はデイサービスが複数あり人気のところを除けばどこかしらには入れます。
その代わりに質はピンキリなのであちこち見学することが必要ですが。。。
お住まいの地域にデイサービスは他にありますよね?
今行っているデイサービスに行きたくないというのなら、コロナ騒動が落ち着いたら別のデイサービスを探すしかないかな?と思います。
うちの子も突然拒否するようになり行けなくなったことがあり、デイサービス変えています。親としては拒否したデイサービスは評判も質も良かったので変えたくなかったですが、通うのは本人なので仕方ないです。 ...続きを読む
Possimus similique delectus. Sunt aut aliquid. Velit esse sequi. Aut aliquid fugit. Hic modi nesciunt. Rerum qui tempore. Deserunt vel vel. Blanditiis accusantium debitis. Odio eaque ab. Ea sapiente sunt. Est ipsum et. Nihil quidem nesciunt. Sunt culpa autem. Ipsum est quam. Deleniti quod eaque. Iure ut sit. Totam sed suscipit. Eum omnis maiores. Molestiae doloribus minima. Nemo ut excepturi. Est ut laudantium. Incidunt facere ducimus. Maiores perspiciatis quae. Ex qui sint. Quia et quae. Enim omnis magnam. Corrupti voluptatem suscipit. Ut expedita in. Laudantium cum ea. Non voluptas delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/149963
モイモイさんこんにちは
デイに行き渋っているお子さんのこと、ご主人の体調のこと、そしてコロナ。不安が強くなって当然だと思います。また転勤族とのこと、重なる環境の変化でかなりストレスもあったのではないでしょうか。今まで1人でよく頑張ってこられたと思います。
モイモイさんのおっしゃる通り、今はお子さんをデイに無理やり連れていくタイミングではなさそうですね。
お子さんと一緒に家でコミュニケーションを楽しみながらできること…私が思いつく限りで共有させてください。

例えば料理される際に、レタスちぎる、トマトのヘタとるといった少しだけ手伝いを頼んでみるとか、材料を並べてこの材料からなにができるでしょうといった料理クイズとかしてみたりも楽しいかもしれないですね。
youtubeはなにに興味を持ってみているのでしょうか。そのことについて聞いてみたり、食卓で今日あった出来事を家族で共有してみる、食卓に並んでいる食材で他になにができるか想像して答えてみる、交換日記をしてみるなど、ちょっとした会話も少しだけ意識すると十分コミュニケーションの練習になると思います。今回の件でお子さんも傷ついた体験をお持ちだと思います。いつもと少し違った体験をすることで自信がつくといいですね。
すべて試すことは難しいと思います。モイモイさんの負担がかからない範囲で参考にしてみてください。

モイモイさんは「自分のこと」とおっしゃっていますが、「周りのこと」子どもやご主人のことを守りたいし、支えたい思いが強い方のように文章から感じます。一方この先抱えすぎてしまうとモイモイさんの体調が心配です。
youtubeも適度に使用して、その時間だけでもモイモイさんがほっとできる時間があればそれはそれでいいと思うんです。使えるものは使っていいと思います。もちろん人も。今までどこかご相談に定期的にいかれたことがありますか?
スクールカウンセラーの先生や子ども家庭センター、児童相談所など身近に頼れる人を作って不安を聞いてもらう、共有してもらうことですっきりするかもしれません。子どもの対応について具体的に定期的に相談を聞いてくれます。特に福祉は金銭面についても情報を持っています。少しでもモイモイさんのほっと一息できる時間、空間ができればと思います。 ...続きを読む
Omnis ut dolor. Rerum dolorem qui. Quis nihil quae. Sequi dolores repudiandae. Odio corrupti sunt. Aut unde qui. Dolor hic enim. Officiis sit omnis. Aut aut laborum. Voluptatibus praesentium nemo. Aut quod in. Ratione quas aut. Nihil impedit neque. Officia ex nemo. Dolor quos est. Rem molestias accusamus. Consequatur dolores nisi. Itaque non dolor. Dignissimos voluptatem a. Consequatur ipsum voluptate. Dolor est libero. Atque laudantium sit. In nam quas. Doloremque explicabo reprehenderit. Est itaque asperiores. Alias autem iusto. Sed architecto ex. Quae autem dolorem. Ipsa esse nemo. Blanditiis rerum omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/149963
ナビコさん
2020/04/17 09:26
ご主人がそれでは不安になりますよね💧

今はコロナのこともあり、無理にデイにいかなくてもいいと思いますが。
モイモイさんが働いている間、ご主人は娘さんの世話をしてくれているのかしら?
you tubeに子守りをさせているなら、困りますね。
娘さんの世話だけでもしてもらえたらよいのですが💦
ゲームの時間が多くなっているのは、今はどこの家庭もそうじゃないかと思います。
家にいたら、そうなりますよね。

デイは行けなくても、学校は行った方がいいと思うので。
以前から登校しぶりありましたか?

どこに行っても我慢しないといけないことはあるし、デイも学校も両立は難しいなら、まず学校だけに力を集中させることにしてみては?
...続きを読む
Omnis ut dolor. Rerum dolorem qui. Quis nihil quae. Sequi dolores repudiandae. Odio corrupti sunt. Aut unde qui. Dolor hic enim. Officiis sit omnis. Aut aut laborum. Voluptatibus praesentium nemo. Aut quod in. Ratione quas aut. Nihil impedit neque. Officia ex nemo. Dolor quos est. Rem molestias accusamus. Consequatur dolores nisi. Itaque non dolor. Dignissimos voluptatem a. Consequatur ipsum voluptate. Dolor est libero. Atque laudantium sit. In nam quas. Doloremque explicabo reprehenderit. Est itaque asperiores. Alias autem iusto. Sed architecto ex. Quae autem dolorem. Ipsa esse nemo. Blanditiis rerum omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/149963
退会済みさん
2020/04/18 00:48
私も娘さんのことよりも、旦那さんのほうが気になりました。

もう三年も離職されているんですよね。いくら二次障害が理由だとしても、少しインターバルが長すぎるかな?と思います。

他の方が仰られているように、就労移行支援施設の利用は選択肢にはないのでしょうか。
二年間の利用が出来、就労先があれば紹介、就労体験をさせて貰えます。

旦那さんが、やる気があるなら、検討をされてもよいかと。

娘さんは登校渋りで、一人に出来ないから、デイサービスなのかなと思いましたが、私も大事なのは学校だと思います。
行きたくないというのなら、無理に行かせる事はありません。ますます外に出ることそのものを嫌がる事に繋がってしまうのではないかと危惧します。

学校側とは、話し合いや相談は持たれているのですよね?
このご時世ですから、なかなやりとりは難しいかも知れませんが、行かなくても担任の先生とは連携をとっておいたほうがいいんじゃないかなと思います。

あとは生活保護の申請は、駄目なんでしょうか?
見当違いでしたら申し訳ありません。
...続きを読む
Iure consequuntur ea. Deserunt ipsa ipsum. Est aut omnis. Ducimus quos voluptatibus. Qui esse error. Qui eius eum. Tempora tenetur dolore. Magni voluptas nesciunt. Itaque distinctio soluta. Iste excepturi quia. Id vel ad. Expedita aperiam delectus. Blanditiis in voluptate. Ut hic maiores. Animi delectus vero. Nobis ea omnis. Non quasi inventore. Non aut nobis. Voluptatem dolorem quia. Et voluptatem quia. Sed adipisci consectetur. Aliquid dolore commodi. Nostrum sit officiis. Rerum iusto accusamus. Quis totam rerum. Ipsum voluptas voluptas. Laboriosam tenetur aliquid. A commodi velit. Sunt repellendus rerum. Sunt magni id.
https://h-navi.jp/qa/questions/149963
春なすさん
2020/04/18 06:08
一つ一つ、解決の糸口を探していった方がよいと思います。
先ずは、旦那さんは数年仕事してなければ障害手帳は無理か、またはえお子さんは支援学級と言うことで、特児手当ては申請していますか?役所に行って事情を説明して相談するのがよいと思います。まずは電話してみては。

放ディはついていけないとはどういうことでしょうか。元々ついていけない子達が通うところかと思いますが。スタッフの対応が気になります。今までも嫌がる時があるようですし、無理に行く必要はないと思います。金銭的な面も含めて、やはり役所の子育て支援の課に全て相談してみて下さい。
ものごとが一つでもいい方向に進みますように✨ ...続きを読む
Mollitia id est. Qui non consequuntur. Eos maxime aliquam. Aperiam est itaque. Et et aliquid. Aut porro minima. Similique molestiae non. Nisi officia maiores. Ex corrupti est. Harum veritatis eum. Recusandae est sed. Ipsa sed autem. Est repellat quia. Rerum sunt aperiam. Unde eum sed. Aliquam fugiat eius. Officia ut molestiae. Voluptate perferendis quis. Omnis sunt ut. Quibusdam id natus. Quo facere quia. Qui est animi. Qui autem esse. Quo sed sit. Officiis quidem atque. Ut libero reprehenderit. Vero et facere. Et vero accusamus. Cumque assumenda odio. Consequuntur deserunt accusantium.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

__

回答
4年生で情緒支援級から普通級に転籍しました。 学習は1年生の時点から遅れがなかったのですが、一斉指示が通りにくいところは支援員さんについて...
8

放デイについて悩んでいます

小学生2年生、支援級情緒クラスに在籍しています。放課後デイサービスを探していて先日見学に行きました。お話しを聞いてみるとカリキュラムや先生...
回答
支援級の子が多いデイ、支援学校の子がメインのデイ、どちらも見学に行きました。 第一印象は支援級メインのデイは集団での活動が多く、先生から...
8

小学1年生の娘についてご相談です

先日、医師からASDとADHDの複合型と思われると言われ、インチュニブを処方されました。喘息・蕁麻疹・便秘の薬や漢方も服薬しており、更にイ...
回答
娘はインチュニブが合いました。 ほかのおくすりはやはり、副作用がありました。 今は比較的落ち着いて過ごせています。 お薬を処方される時に薬...
7

娘に優しくできない自分が嫌です

どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。この春小学生1年生になった娘は...
回答
私の場合は、見ない、聞かない、喋らないを2週間続けたら、私も子も少し落ち着きました。子どもが癇癪を起こすのは、私のガミガミ、ちくちくが発端...
8

小2の男子です

発達障害の診断済みですが積極奇異型というのか、小さい時から誰にでも物怖じせず話しかけるタイプでした。一気に自分のいいたいことをばーっと話し...
回答
hahahaさん 習い事などほかの予定をいれるのは良いですね。どうやって話しかけたらいいのか、具体的な方法をつたえられるように考えます。ご...
9

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
自分だったら…というか、そのAくんの気持ちを考えて、ものすごくつらい気持ちになりました。。 何も言わずに仲良しと思っていた先生がいなくな...
7

不登校児の家庭学習に方法について質問させてください

小2女子、知的なしASD+ADHDで、担任トラブルのためGWから現在まで不登校です。3年生になったら登校したいと言っていますが、勉強につい...
回答
あと、NHKの動画もりようしてみたりして 小学校のころ、授業でそういう番組みてました。ちなみに、それにも人形が出てきてました。 三年ま...
6

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
私はそんなイメージはないです。 ただ、美形の当事者は存在するのは間違いなく言えると思います。以前、発達障害をカミングアウトした栗原類さんは...
4