2020/05/18 12:51 投稿
回答 7
受付終了

4歳の男の子年中さんです。最近療育に通い始めましたが、初めてのことや場所ではモジモジして、しゅんと下を向いたり机の下に隠れたりで先生に促されながら参加してるようです。
私は家の様子と違い「なんでしないの?」
とばかり思ってしまいます。やることは理解してますが恥ずかしいのかしません。
積極的に活動に参加するにはどうしたら良いのでしょうか?
療育には保育園からの勧めで通い始めました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/05/19 19:58
みなさんの回答のおかげで前向きに頑張ってみたいと思いました。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/150872
2020/05/18 14:56

こんにちは。
療育へ通い始めの頃って、参加するまでどころか、部屋に入ることすらしんどいと感じて拒否されているお子さん、結構いらっしゃいますよ。こうした療育の場面を見ていると、家とは違う場面での子供の困り感がよく観察できるので、園や、将来小学校でどういったところに困りそうかを親も予想しやすくなります。

発達にデコボコのある子たちは特に、不安感を感じやすいので様々な刺激に対して敏感に反応し、参加し辛いのだと思います。私の息子の場合はとにかく何もかも慎重になりすぎて初めてのことはスムーズにやれませんが、慣れたらとたんに大胆になりました。

参加できない理由は本当にさまざまで、失敗したくないとかのもろもろの気持ちのほか、光の具合が怖い、痛い、音が苦手、部屋の臭いが怖い、お友達の声が苦手などなど、環境刺激なども含めてお子さん自身もわからないままに困って、心の中でモヤっとしつつ戦ってはいるけれど・・・という所ではないかと思います。親の想像の斜め上を行く理由もあったりするので、私もいろいろ本を読んだり先生にレクチャーしてもらいつつ分析しています。

親子で通うタイプでしょうか?。集団か個別かでも変わってくるとは思いますが、今までいろいろ経験されているであろう療育の先生に面談時や送迎の時などに聞いてみてください。何か既に気付かれているところがあるかもしれませんし、まだ日が浅いのであればいろいろ試して分析されている途中かもしれません。

なんとなく理由がわかってきたら、気持ちを代弁してあげることで落ち着き、自信を持って参加できるようになるかもしれませんし、共感することで親子の絆が深まってきます。どのあたりに不快な刺激があるのかを客観的に知って、今後の適切なかかわり方を勉強できるいいチャンスだと思われてはいかがでしょうか。

できない困り感や不安感を取り除かないままに積極的にしようと言うのではなく、原因を知り気持ちに寄り添うことで、いずれは参加できるようになると思いますよ。先生と二人三脚でお子さんのサポートをされることで、より良い成長につながると思いますので、先生に遠慮なく相談されてみてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/150872
退会済みさん
2020/05/18 14:56

はじめての場所、はじめての活動、やりたがらなかったり、しり込みしたりしますよね。はじめてなんだから、仕方ないことですよ。特に発達が気になるお子さんは「はじめて」に敏感です。経験のないことに不安を感じがちでしから………

その他の理由としては、自信がなかったり、極度の人見知りだったり、様々だと思いますが、いろんな経験を積んで、ありのままで大丈夫❗️と思えるようになることが大切なのだと思いますよ。

経験がすべてですし、成長にも個人差がありますから、時間はかかるかもしれません。決して焦らずに………なんでやらないんだろう、と感じることもあるとは思いますが、療育の先生のアドバイスのもと、がんばらせすぎないようにしたほうが、よいと思います。

やらなかったときにがっかりしてると気持ちが伝わって、余計萎縮してしまうかもしれません。チャレンジできたことをよくがんばったね、とまずはほめてあげてくださいね。

幼稚園のころ、工作もやりたがらず、ダンスもなかなか参加しなかった小3の息子、まわりと同じ、というわけにはなかなか行きませんが、あの頃心配していたことが嘘のように、想像以上にできるようになりましたし、今は余裕で楽しんでますよ。

長い目で、活動をきらいにならないように、少しづつがんばって、楽しんでいきましょう🎵

Eveniet quo maiores. Saepe et harum. Vero voluptates id. Autem aut consequatur. Doloremque quod soluta. Facilis perspiciatis reiciendis. Quod sequi ut. Quibusdam omnis exercitationem. Dolorem laborum qui. A perspiciatis maxime. Mollitia quia natus. Repellendus quia delectus. Nemo et ut. Odit quaerat temporibus. Aut quos voluptatibus. Officia aperiam recusandae. Impedit reiciendis aut. Eius expedita delectus. Voluptas est libero. Consequatur eveniet labore. Sed aliquid molestias. Et illum praesentium. Iure facilis doloribus. Aut ea dolores. Ratione harum iusto. Est repellat provident. Eos sed totam. Autem fugit est. Explicabo corrupti dignissimos. Enim ducimus laboriosam.
https://h-navi.jp/qa/questions/150872
Zeroさん
2020/05/18 15:09

はじめまして。高校生のASD当事者です。
他の方と内容が被りますが、初めての場所は誰しも、作業等の見通しがつかなくて怖いものだと思います。
私としては、見通しが立てにくくて怖い思いをすることから、拒否反応として極度の人見知りとか、自信の喪失であったり、初めての空間にいる自分は他の人から見られているのではという想像からくる恥ずかしさ、失敗したくないこだわりが炸裂して、そもそもやらない、となってるのかな、と察します。
私も母曰くかつてそんな感じで、初めての場所に行くと「帰るー!」「もうここには居たくない!」と叫ぶなど拒否反応を見せていたそうです。今はだいぶマシになりました。

やらないからといって療育施設から出る、辞めるなどするとそれが「初めての場所には無理して行かなくていいんだ」という誤学習にも繋がりかねないので、根気強くその場所に行く日は行って、とにかく慣れるまで繰り返す、慣れたら流れ作業で覚えた頃なのでそこから次のステップへ、という方法で私は乗り切りました。ある意味相当の根性がいる方法ですね。
場所に慣れていないゆえの恥ずかしさからくる行動とも言えると思うので、とにかく場所に慣れることから始めた方がいいかなあとおもいます。

ご参考まで。

Eveniet quo maiores. Saepe et harum. Vero voluptates id. Autem aut consequatur. Doloremque quod soluta. Facilis perspiciatis reiciendis. Quod sequi ut. Quibusdam omnis exercitationem. Dolorem laborum qui. A perspiciatis maxime. Mollitia quia natus. Repellendus quia delectus. Nemo et ut. Odit quaerat temporibus. Aut quos voluptatibus. Officia aperiam recusandae. Impedit reiciendis aut. Eius expedita delectus. Voluptas est libero. Consequatur eveniet labore. Sed aliquid molestias. Et illum praesentium. Iure facilis doloribus. Aut ea dolores. Ratione harum iusto. Est repellat provident. Eos sed totam. Autem fugit est. Explicabo corrupti dignissimos. Enim ducimus laboriosam.
https://h-navi.jp/qa/questions/150872
ミントさん
2020/05/18 14:02

はじめまして。うちにも年中の男児がいます。
全く同じ理由で年少から療育通ってます。教室に入って、授業スタイルになった途端に様子がおかしくなるんです。。(公園では友達と普通に遊べるのに…)具体的には座り込んだり、机で伏せったり、活動を拒否する時もあります。

個人的に思うのは、極度の人見知り、自信がない、恥ずかしい、絶対失敗したくない、負けたくない、というこだわり?があります。
情緒(気持ち)の安定、やってみよう!というチャレンジ精神を促すことをやってます。こどもチャレンジのDVDを見たりアスレチックをしています。

またグループ療育で簡単なゲーム(しっぽ取り、ダルマさんが転んだ、運動など)などルールや順番を待つことの理解、集団での活動の楽しさを学ぶことが大事かな。と思ってます。

週一ずつ、個別と集団の療育に通ってます。なかなか解決に向かわず、ヤキモキしています。。。私も同じ事で悩んでますので他の方のご意見もぜひ伺いたいです。

Porro mollitia amet. Et pariatur exercitationem. Nesciunt reiciendis animi. Dolore eos et. Adipisci minus veniam. Sit vitae non. Repellendus minus delectus. Temporibus autem architecto. Ut ea vel. Quidem est voluptatem. Necessitatibus enim aut. Rerum cumque ex. Molestias ad laborum. Corporis est dolor. Dolorum natus nostrum. Et suscipit eligendi. Sunt et et. Consequatur consequatur omnis. Et rerum enim. Iure similique voluptate. Tempora voluptatibus aliquid. A ut enim. Omnis eum consequatur. Nam eos officia. Necessitatibus rerum iusto. Autem illo et. Id sit deleniti. Sit nam nobis. Quis ut illo. Ea veritatis numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/150872
2020/05/18 16:19

「なんでしないの?」とか「なんで出来なかったの?」と、言わないでくださいね。

療育活動で、何をしたか、どんな様子だったか、連絡帳や担当者からの報告で分かると思います。
「机の下から出て、〇〇できたの?偉かったね。」
「最初は恥ずかしかったけど、〇〇できてスゴイね。」
と、できたことを褒めてあげて下さい。

そういう声掛けを続けていれば、きっと、年長さんになる頃には、今と比べものにならないくらい、みんなと一緒に行動していると思います。

Ad laboriosam delectus. Est est non. Tenetur ipsum quisquam. Corrupti eveniet ipsam. Vitae dicta excepturi. Quo rerum dolorem. Est dolorem architecto. Atque quis minima. Eos excepturi omnis. Inventore molestiae modi. Aut omnis dolor. Nam ipsum temporibus. Et dolore illo. Sint suscipit facere. Magni nesciunt et. Tenetur similique suscipit. Atque tempore iste. Tempore quibusdam delectus. Magnam deserunt molestiae. Delectus accusantium pariatur. Explicabo repudiandae ullam. Fuga cum quis. Odio excepturi et. Et in corrupti. Quas et saepe. Quas sequi in. Voluptatem eos itaque. Maiores explicabo minus. Consequatur non blanditiis. Et nobis alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/150872
みーさん
2020/05/18 15:20

沢山の回答ありがとうございます。
療育の先生からも言われたコメントなどもあり参考になり助かりました。どうして出来ないのと叱るのではなく、子供を褒めていこうと思います。
ゆっくりと子供の成長を見守っていこうと思います。
私の育て方に問題があったのではないかと考えてしまいます。

Sint aut et. Voluptatem laborum in. Saepe amet nemo. Libero aliquid quam. Quia earum nam. Quae placeat omnis. Sunt eos quis. Amet alias veniam. Enim rem nobis. Voluptatibus laboriosam omnis. Molestiae omnis occaecati. Non dignissimos quas. Suscipit eum autem. Eaque doloremque voluptatem. Voluptatem eum culpa. Quod nisi cumque. Error facilis hic. Et veritatis eos. Aut et qui. Qui quidem delectus. Sunt voluptatem velit. Et nihil ea. Quisquam corrupti nam. Neque repellendus est. Asperiores est doloribus. Qui doloribus aspernatur. Similique nemo ut. Maxime nihil quos. Delectus non nesciunt. Dolorem earum officia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
9件
2024/09/21 投稿
4~6歳 幼稚園 コミュニケーション

幼稚園年中男児、お友達とは遊びたいようですが、遊ぼうと言っても断られたりが続いたようで、最近はいつも『遊ぼう』『入れて』などは言わずに勝手に紛れ込んで、無視されています。これがどんどん広がり、他のクラスの子にも『なんか勝手に入ってくるやつ』みたいに扱われていて、とてもツラいです。年中男児で、こんなことあるのか・・・と受け入れるのに時間もかかりましたが、何度もそういう場面を見て、私もようやく現実を受け止めています。 上記の状況で無視されていても、『○○君と遊んだ』と言っていた息子が、最近は『楽しそうな所についていっている』と少し状況が見えてきたかもという発言に変わりました。 無視されているのもそろそろ気づくのかなと思っています。 まずはそこに気づいて悲しい寂しいと思ってくれないと、スタートラインにも立てないと思っているのですが、やっぱりどちらにせよ切ないですよね。 勝手に入ると避けられるから、入れてっていうように教えた方がいいのでしょうか?多分ダメと言われるんでしょうけど、友達はグループ意識を持って遊んでいるから、勝手に入って嫌われるのもよくないだろうなと少しでもいい方向に向かわせたくて、このままにさせておいていいのか悩んでいます。 担任の新任先生が全く気づいていません。何度聞いてもみんなと楽しく遊んでいると言われます。学年主任に相談などいったら何か変わると思いますか? 同じような幼稚園時代を過ごされたお子さんをお持ちのお母さん方、なんでもいいので教えてください。 もう、どうしたらいいのか、途方に暮れておりまして。 休みに、公園にクラスで遊びに行く企画があり、息子は行きたい行きたい!みんなと遊びたい!と言いましたが、 敢えて避けられる姿を見に行く余力もなく、頭が痛いからうちは行けないと息子に言ってしまいました。皆さんなら、行きますか?せっかくの遊べるチャンスを奪ったかなとも思いツラいです。 友達との距離感がわかってないなぁとは思いますが、ここまでみんなから避けられてしまうような原因も分からないんです。会話力は若干低め、困ったら黙る、逃げる、等あるのですがそれでここまで・・・と思い悩んでいます。 長文すみません。 よろしくお願いいたします。

回答
11件
2017/11/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 会話

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

回答
9件
2023/10/21 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 療育

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
小学3・4年生 幼稚園 中学生・高校生

年長児、5歳の男の子を育てています。 5日前から急に、「ご飯が喉に詰まりそうで食べれ無い!」と言い出しました。 夕食を普通に食べ最後のわかめの味噌汁を食べてる時にいきなり言い出したので、様子を見ていましたが、次の日の幼稚園の給食も同じ様な訴えで残したみたいで先生も心配されていました。その日のうちに、小児科に連れて行きましたが特に喉は異常無いので様子をみましょう。 自分でも色々調べてみて、小児の嚥下障害の場合、精神的な事で食べれない事が多いとあり、幼稚園で嫌な事があったのか? 物が詰まりそうになった経験があったのか?ご飯を食べてる時に遊び、中々ご飯が進まない等でママが怒ったからか?等、 尋ねてみますが特に本人は思い当たる原因が無い様で、普段は喉の痛みや圧迫感も無く元気な状態です。 食事を作る話をすると、 「喉に詰まりそうだから食べれるかな?」 と不安そうな顔になりますが、それ以外はいたって元気です。水分とお菓子(ハッピーターンやたべっこ動物)、ゼリーはムセる事なく食べていますが、他の食事は食べ無いかお米だけお茶を飲みながら食べています。肉や魚、野菜が特に食べれ無い様です。どれも今まで好きな物だったので、何を作れば良いのかも解らず困惑しています。 来週、歯医者にも連れて行こうと思います。耳鼻科にも行ってみた方が良いのか悩んでいます。あんまり続けて行くと本人が不安がるのでは、と思い悩んでいます。 元々、私自身が異常に心配してしまう所があるのでこちらで相談させて頂きました。 幼稚園では、発達の心配等は指摘された事は無く、どちらかといえば大人しくお利口さんで何も問題は無いと言われます。 自宅では、食事中に座って食べる事が少なく残しもあったので、怒ることも多々ありました。それが、いけなかったのかと自己嫌悪に陥ってます。 それと、1ヶ月前から音声チックの様な症状もあります。TVを見ている時等、ふいに首を少しフリ「ンフ、ンフ」等の行動です。最初は、びっくりしましたが今は気にしない様にしています。 それと、トイレの便器等に貼っている 注意マーク!を怖がる様になりひとりでトイレに行けない時もあります。 最近になって色々な事が重なり、戸惑っています。同じ様な経験がある方、アドバイスと対応方法やその後どうなったかなど教えて頂ければ幸いです。 乱文で失礼致しました。 宜しくお願い致します。

回答
7件
2024/07/20 投稿
小児科 トイレ 遊び

自身もHSPで、娘もHSCですが、同じ特徴を持ったお子様を育てている方がいらっしゃいますか? HSCとは、敏感で繊細、感受性が高いなどの気質を生まれ持つ子のことで、ADHDなどとの違いは、他者の感情を理解しすぎる、集中力の発揮の仕方などで区別されます。 「あなたはあなたでいい」と、感じ方が肯定されている安心感があると、その子の良さが発揮されますが認知度も低く保育園で理解している保育士はほぼゼロでした。 https://soctama.jp/column/57586 そのため理解のない保育士からの虐待を受けてしまいました。 (大声でどなられることに極端におびえるため動けずほかの子に遅れを取ってしまい、集団行動で同じことがすぐにできないと腕を強くたたかれていたようです。食べれないと無理に食べさせられたため給食時にトイレに逃げ込む、泣くと狭い空間にとじめられるなどで閉所や暗い場所を怖がるなどトラウマ化が見られます。 半年ほどで様子がおかしいのに気がつき、少人数制の保育園に移動しましたが、そこでは普通に給食の野菜ものこさず食べ、落ち着いてきました。) 大人のネガティブな感情(怒り・怒声・大声・ネガティブな感情)に敏感で、正義感の強さなどもあり、 相手の感情的な流れも汲み取ってしまうため、保育士の感情を逆なでしてしまったようです。 集団の行動のなかでそのような保育士の怒りを多く受けたため、子供のなかだけでの集団はすきですが、グループでの保育士や指導者がいる状態で何かをやることにすっかり興味をなくしてしまいました。 記憶力はとてもよく、集中力も高いのですが、同室内に不安定な感情を持つ人がいると、その人が気になってしまうようです。 特に運動面での無理やりやらされた恐怖心がぬぐえず、こわいくないしできると理解してしまえば一通りこなせるのですがそれまでに何度もアプローチが必要で少し時間がかかります。 発達自体には問題はないですが、このままだと集団行動だけでなく、自尊心の低いままの状態になってしまう→ニートにつながると考えています。 このような特質を理解している療育施設をご存知の方がいたら教えていただけたらと思います。 よろしくいお願いします。

回答
7件
2020/05/15 投稿
療育 集団行動 保育園

初めて療育に参加してきました。 5歳年中さん自閉スペクトラムの知的なしです。 環境に慣れるのに時間がかかり、対人コミュニケーションが苦手です。(家や幼稚園ではおしゃべり好きです) 見学のときも療育室に入れなくて玄関口で見学させてもらいました。 3名の少人数療育で、小学校就学に向けたソーシャルスキルを身に付けていく感じのところです。 (チャイムが鳴ったり、時間割があって机とかも学校の雰囲気に近づけている療育室です) 娘はガチガチに固まって、教室に入ることはできなくて遠目から友達が何をしているのかを観察することからのスタートでした。 何かをやらせようとすると、余計に嫌がるので支援員さんも見守るスタンスでした。 1時間半の療育でしたが、1時間で限界で初日ということもあり今日は来ただけで花丸という感じで早退させてもらいました。 分かってはいたものの、娘の姿をみて 本当に慣れない場所は適応に時間かかるんだなと思い、このまま療育へ通って慣れていってくれるのかな?と不安ばかり先走ります。 他の子供は椅子に座ってカリキュラムも参加できてて(他の子はできるように見えてしまいますね(^_^;) うちのこも、できるようになっていくのかしらと不安でたまりません。 個別療育はどうか?と今日の支援員さんに訪ねると、個別は大人が合わせるので、うちのこみたいな集団生活が苦手な子が個別療育を受けてて集団生活に入るとギャップがあって 混乱してしまうので、やはり小集団療育がよいとのことでした。 娘は慣れない場所や慣れてない人と話したりコミュニケーションを取ることが難しくなるので個別と併用するのはどうか?とも聞きましたが、 あっちもこっちも行くことが本人の負担にならないかな?ということも心配されました。 (確かに…と思いました) うちのこのように、集団が苦手、環境適応に時間がものすごく必要なこどもさんは、療育いきはじめはやはりしんどかったですか?? その後慣れて療育楽しめてますか? そして、個別と小集団療育の併用は今はやめておいたほうがいいでしょうか?

回答
12件
2023/12/01 投稿
幼稚園 療育 コミュニケーション

3歳5ヶ月の娘 自閉症スペクトラム障害と診断されました。 困っていることは集団行動が出来ないことです。保育園で自分の教室から出て行ってしまったり(パニックになって飛び出して行ってしまうというよりも、他のクラスに遊びに行く感じ)、運動会やお遊戯会などの行事ごとに参加しにくいこと(自分の興味のあることしかやらず、興味のない事は参加しない)です。 集合写真も興味が無ければジッとしていないですし、運動会で自分の出番でない時に椅子に座って待つ、園長先生の話を聞くということが出来ません。 上記の事で自閉症スペクトラム障害と診断されたのも驚いたのですが、それよりも娘がこれから集団行動が出来るのか不安です。 心理士さんとの相談は済んで、療育の見学も予約済みです。保育園との連携もできており、娘担当の先生を1人付けてもらえて、親としてやれることはやっているつもりなのですが、漠然とした不安が拭えません。 是非こうすれば娘の行動が改善されるとか、昔はこうだったけど今はこうなったという体験談でも構いません。 また、親の気持ちの持ち方でもいいので教えてくださるとありがたいです。

回答
16件
2018/06/03 投稿
運動会 ASD(自閉スペクトラム症) パニック

年中(4歳)の男の子がいます。 現在、自閉症スペクトラム障害の可能性が高い、と診断を受けています。 相談したことは、こだわりが強く、待つことができない、人の話をあまり聞いてくれない彼に対するコンタクトと、習い事(スイミング)です。 0歳から保育園に通っています。 前々からこだわりが強く、癇癪持ちかな~とは思っていたのですが、体も、言葉も普通だと思っていました。 しかし集団行動を苦手とし、他の園児ともたびたびトラブルがあり、昨年、3歳児検診後、個別相談ができるという事で、お話しを聞いていただいたのですが、「社会性が低い可能性があります」と言われ、近所の小児科(発達診断もできる先生)でグレーと言われました。(個性か障害か、低年齢で判断が難しいと) その後も保育園でのトラブルは続き、先生から小出しに言われ続け、今年に入ってから、療育を考える気はありませんか?と言われました。 2月、臨床心理士の方の診断を受けることができ「自閉症スペクトラム障害の可能性が高い」と言われ、先月相談員の方と面談を済ませ、現在療育を受けるための手続き書類を待っている状態です。 昨日、保育園での習い事で、初めてスイミングに行きました。 昨日のお迎えは夫だったので、本人にどうだった?と聞くと「楽しかった」とご満悦でした。 しかし、お風呂の際、水いぼらしいものを見つけた、と夫に話すと「合わないんだよ、やめてしまえ」と不機嫌でした。 今朝、送りに行った際に、昨日のスイミングでのトラブルを先生から言われました。 水は大好きなのですが、待つことができないのです。 (待てない→うなる、叫ぶ→走っていなくなる) 他の子に指導する際は、ビート板の上に座って待つ、なのですが、それができない。 行っているスイミングは通常健常者のみ受け付けているスクールで、最初なので2人指導員はいますが、それも慣れたころには1人になるそうです。 グレーという事は申し込みの際、スイミング側に伝えています。 スイミング側から出された条件は、「引率の先生が必ず一人つく」という条件だったそうです。 ですが、引率者は2名、他の子に対応しているうちに、気になるものや場所に走って行ってしまう、との事で「正直、水場なので怖いですし、近いうちに見てもらえませんか?」と言われました。 保育園は療育に通っている子も受け入れてはいますが、正直障がい児を受け入れています、と掲げているわけではないので、対応できる先生はいない状態です。 夫は自閉症スペクトラム障害の可能性がある、と言ったとき、協力してくれるような態度だったのですが、最近は「ただの甘やかしで、つけあがってるだけだ」と言い出し、非協力的です。 療育前の単独のスイミングは早すぎたのでしょうか。 保育園で聞いた後、本人に、「待つことできないと、スイミング行けなくなるかもしれないよ?」と言ったら、保育園の玄関で丸まってしまいました。 回りに相談できる人もおらず、取り留めもなく書き込みさせていただきました。 皆さんはどうしていますか。

回答
8件
2017/04/05 投稿
社会性 個性 4~6歳

今、年中で今月に5歳になる娘の通う園について、どのように思われるか教えて頂きたいです。 娘の通う園は、自由時間が多く、誰と何をしたいかなどすべて自分で決める自主性を伸ばしていく方針の園です。実際に保育参加という行事に私が参加した日も朝9時から2時間以上自由時間で、給食の前に少し歌の時間、給食の後は帰りの支度と紙芝居の時間までまた自由時間とほとんど自由な時間ばかりでした。時々工作やダンスを皆でする日もあるようですが、週に1、2回のようです。娘のことですが、診断はされてませんが、なかなか集団生活に馴染めず(自分を出せず消極的で緊張型)、年少の終わりに療育をすすめられ、今はリーフでお世話になっていて、ようやく少しずつお友達との関わりも増えてきたようですが、まだまだこれからといった感じです。最近になって、自由保育の園は積極性のある子には向いてるけれど、娘みたいなタイプにはハードルが高いのではないかと思ったり、でも小学校に来年から入学することを考えると必要な学びを頂いてるのかなと思ったり、また一方で小学校に適応するには一斉保育を受けたほうが逆にスムースにいくのではないかなどいろいろ考えてしまいます。 実際に小学校にお子さんが入学して幼稚園の影響は大きかったか教えて頂けると嬉しいです♪

回答
6件
2016/02/05 投稿
4~6歳 療育 小学校

歌の歌詞がなかなか覚えられない、内容が入ってこないのは もしかして発達障害の空気が読めない特性と関係があるのでしょうか? 知恵袋などでも、歌を聴いて歌詞が入る人、メロディしか聴いてなくて歌詞が覚えられない人、という話題がありますが、あえて発達障害からアプローチしてみたくなりました。 悩みではないのでどうぞ気楽に答えて下さい。 私は軽度の自閉症スペクトラム(アスペルガー)で、いわゆる空気が読めない人間です。 気遣いのできる定型発達の娘は、常々曲は3回も聴けば歌詞は大体覚えられると言います。 歌詞の世界に入り込んで泣いている時もあります。 私は歌詞を聞く意識を持って集中して数回聞いても、歌詞はかろうじて、内容は上っ面しか入ってきません。 一方、曲の詳細の部分は人より聞き取れるのです。 これはアスペルガーにある細かいところが気になる特性でしょうか。 それを活かして趣味で耳コピしてピアノで弾きます。 私は音楽を聞くと、メロディ・ギター・ベース音・ドラムス・ハーモニー(和音)・その他凝ったアレンジ 全てが音の束となって全部聞こえてきて覚えることが出来ます。 あ、サヴァンとは程遠いですよ(笑) 全てを10として、メロディ(歌詞込み) 3、その他のギター・リズム・和音などがそれぞれ2~1で、あわせて10になる感じです。 娘はハモっている下のパートを聞き取ろうと努力しても、メインメロディと歌詞しか入ってこないと言います。 娘はメロディ+歌詞が9、その他が1 合わせて10のイメージでしょうか。 私の場合は一般的な人が聞き取るのが苦手な細かい音の情報量が多い分、歌詞が聞き取れないのかもしれないと思っています。 また、耳コピの習慣が原因で歌詞の内容が入ってこない それも一理ありますが、 耳コピが趣味でなかった子供の頃や20代の頃覚えた曲も伴奏までかなり詳細に思い出せますが、やはり歌詞の内容は全く理解してなかったようなのです。 そらで歌えても聞こえたまま丸暗記しただけでした。 実際私の歌詞の聞こえ方は、◯◯(←歌詞)と発音する"メロディ"として聞こえています。 最近、昔よく聞いたアーティストのライブを30年ぶりに見る機会があって、思い出の曲のライブアレンジの細かいところまで、記憶の引き出しから紡ぎ出していく作業がとても面白かったのです。 しかし全曲一緒に歌えるにも関わらず、それらの曲の歌詞の内容をほとんど理解していなかったことに愕然としました。 ただ歌えるだけなのです。 やはり言外の意味を察知するのが苦手な発達障害だから、歌詞が覚えにくかったり内容が入ってこないのでしょうか? 長くなりましたが、 発達障害の方々は私のように歌詞を覚えること・内容把握が苦手ですか? メロディや他の伴奏はどのような割合で聞こえていますか? 追記 WAIS3の検査で数唱の点が飛び抜けて良かったのですが、数字を発音するイントネーション(一種の音楽として)を記憶して、数字がなんだったのか思い出して解いていました。 数唱が良かったので作業記憶が良いという結果になりましたが、数字を"言葉"として記憶していないので、その結果には??です。 普段は人の会話がなかなか覚えられず、仕事でも一度に覚えられずに確認のため聞き返すと、さっき言ったじゃんと呆れられています。 耳からの記憶がいいのは"音"限定のようです。

回答
3件
2017/01/25 投稿
発達障害かも(未診断) 仕事 WAIS

私には今年中学生になった甥がいます。 正直、私は発達障害ではないかと思っています。 小学校の就学時健診で教育センターへの相談を勧められてから、サポートルーム等にも通って多少の改善は見られましたが、小学校での生活を見る限り、通常学級は厳しいのでは?と中学入学の際にも相談するよう促しました。 私の妹(甥の母親)はどうしても自分の子が障害児と言われることに抵抗があるのか、きちんとした診断が出してもらえる所に連れて行くことに躊躇いがあるのか、わかりませんが、話し合いをしても妹と喧嘩になり、妹がキレて話を切り上げざるを得ない状況になってしまいます。 私としても、赤ちゃんの時から妹と2人で一緒に育てて来たので、もちろん躊躇うのもあるのですが、甥のこれからを考えると相談したいと考えています。しかし、どこに連れて行くのが良いのかわからないということと、自分の子供ではないこともあるので、妹に強く意見することもできずにいます。 妹は母子家庭で甥を育てており、数年前に完治のない大病を患ってからは、生活保護を受けながら仕事をしていて、金銭的な余裕がないこともあり、部活動等の集金もムダになるので、怒り方も少し語気が強くなってしまいます。 現在は、甥の希望もあり通常学級に通い、部活動にも所属はしていますが、入部して少し経つと部活動にも行かなくなり、辞める辞めないを親子でもめ続けています。 このままの状況は、甥にとって非常に苦しいと思いますし、妹にとっても良くないと思っています。 私としては、お医者さんで診てもらうのが良いと思っているのですが、教育センターへの相談でとどめたい妹に、何と言ってどの診療科に連れて行くように伝えれば良いのでしょうか? また、学校の先生が協力的な方たちなので、相談したいと考えているのですが、診断も出ていない状況でどのように相談するのが良いのでしょうか? 長くなりましたが、皆さんのお知恵をお借りできたらと思います。

回答
9件
2018/08/01 投稿
中学生・高校生 小学校 仕事

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

回答
6件
2021/11/12 投稿
幼稚園 運動 療育
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す