退会済みさん
2020/05/20 14:11 投稿
回答 11
受付終了

学校以外に勉強を子供さんにさせてますか?

通信教育
など

支援級で
6年男子ですが、全く何もさせてません(家事情で)

国語は4年の上をしてますが、このコロナの影響で
自宅で宿題をするだけです

ただ、その宿題もゲーム、ユーチューブが中心の生活になり
勉強の遅れがひどくなるなと気になってます

勉強の遅れをどうされてるのかも知りたいです

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/05/25 19:32
通信教育だったり、生活のリズムだったり
色々参考にさせていただきますね😊
ありがとうございました😆
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/150967
彩花さん
2020/05/20 18:33

子どもたちは高1(普通級)、中2(療育手帳あり、支援級)、中1(診断あり、普通級)、小4(診断&療育手帳あり、普通級)です

誰1人塾も通信教育も利用していません
基本的には学校で配布される教科書やワークを使っての自主学習がメインで、アウトプットの回数を増やすために時々ワークを買うくらいです

原因は、得意不得意の差が大きく全科目を同じレベルでは勉強できないこと、与えられる勉強に向いていないことです

宿題以外に自主学習には取り組めているのでしょうか?
自主学習の内容を充実させることで習った内容を定着させることや、先取り学習をすることは可能だと思います

が、親がつきっきりで勉強を見る時間が取れなかったり、6年生だとそろそろ親の言うことは聞きたくないお年頃になってくるので、お子さんと相性の良い個別学習塾や家庭教師を探すのも良いと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/150967
退会済みさん
2020/05/20 17:25

支援級六年生。塾行かないとのことで。チャレンジタッチをやっています。
小学校は自主学習をいかに自分でできるようになるかが大切です。
上の子を中学に行かせてみて気づきました。(不登校ですが。)
自主学習さえできれば、通信制でもやっていけるので。教科書どおりにしても無駄なことがたくさんなんで。読売子ども新聞でこれどういうこと?とか話をしたりしています。学研の参考書も中々使い勝手がよかったりもします。塾に行くことが大変になることもあるので、家庭教師とか。そういうのを利用してみるといいかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150967
退会済みさん
2020/05/20 15:50

お子さんの場合は、四年生レベルの勉強を学んでおるようなので、二年生~三年生レベルの勉強のおさらいをするのがよいのでは?

きちんとコツコツ勉強させるのは難しいでしょうし、遅れのことよりも生活リズムを狂わせないことやメンタルが荒れないよう、勉強のことは焦らないようにした方がいいと思います。

塾等はストレスになるだけでは?
生活が落ち着いてからでいいと思います。

うちは5月までは宿題のほか、通信教育や市販のテキスト学習させていましたが、今はトーンダウンさせています。

自力で宿題が計画的にできる大きな子についてはサポートしてません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150967
退会済みさん
2020/05/20 18:52

勉強はあまり好きではないのですよね?いろいろやらせても、余計勉強をきらいになるだけで逆効果では?

まずは学校の宿題、勉強を家でしっかりやることに注力し、余力がでてきたら、お子さんにあったやさしい課題を無理ない範囲で取り組んでみてはいかがでしょうか?

勉強よりも、生活習慣や、提出物などのルールを守るなどの社会常識を身につけることのほうがお子さんにとっては大切では?将来の自立のために必要だとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150967
春なすさん
2020/05/20 19:04

支援級、書字、計算、算数に障害あります。あまり学習はしていません。やっても、定着しないし、学校の勉強は合わないので。

分散登校が始まり、やっと少しの宿題が出て、やっています。スティホーム中は、生活リズムをなるべく崩さないように、起きる時間、寝る時間を決めて起きたらランニングしてから、ご飯にしてました。あとは、一緒に料理やいつもやってもらうお風呂掃除、縄跳び、腹筋、筋肉体操💦YouTubeで一応分からないことを調べたり、踊ったりしてました(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/150967
退会済みさん
2020/05/20 22:58

まとめですみません💦
いただいた意見参考にさせていただきますね🍀
生活リズムを整える
そっちに重点置かないといけない事も気づけました💦

そして私のメンタルも💦

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回答
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2023/07/14 投稿
19歳~ トラブル ADHD(注意欠如多動症)

支援学級に通う小6の男の子です。自閉症スペクトラムとADHDの傾向があります。この子が、今年に入り「もっと勉強がしたい」と言い、とても驚きましたが、担任の先生と相談し、6年の普通級での交流授業に、2学期から理科と社会参加することになりました。しばらくはうまくやっていたのですが、先日理科のプリントの提出期日を守らなかったということで、6年の担任に教室に入ったところみんなの前で「何しに来たの?よく顔が出せたな。お前は自分の教室に戻れ!」ということを言われた様です。支援級の先生からの連絡で事の顛末を知ったのですが、本人になぜ出さなかったのか、と聞いたところ①忘れていた②プリントに書く内容がわからなかったとのことで、放置していた様です。連絡帳などにも記載はないし、担任から連絡があったときも「社会のプリント」と、聞いていたので、本人と話がかみ合わずにそのまま学校に行かせてしまいました。もちろん、提出しなかった本人がわるいので、翌日行きたくないという彼を説得し、学校に行き、その6年の担任に泣きながら謝った様です。私は別室で副校長と話をしていました。本人が謝りにきたことをほめていました。支援の担任からは無事に解決されたと聞いていました。が、本人の様子があきらかにおかしいのです。もともと6年のクラスの子とはうまくいってはいませんでした。そんなクラスの子のがいる前で怒鳴られて、授業を受けることができなかった。また、怒った先生もなんのフォローもなく、副校長には「何しにきたの?」しか言ってないといいました。支援学級の子が、普通級の教室に入るのさえ、ハードルが高いのにそんな言い方をされれば、誰だって傷つくのではないでしょうか。6年の先生は「指導のために言った」と言っていたそうですが、私には感情だけをぶつけて、みんなの前でこれみよがしに恥をかかせて、本人のプライドを著しく傷つけたと思っています。悔しいですが、本人が謝ったので、これ以上学校に言わずに、来年中学からは、通級になるため、普通の授業も体験させておきたいと思い、このまま交流を希望していました。ところが、昨日、支援級の担任ではない、あまりかかわりのない先生から電話があり、3学期の理・社の授業は、6年でやるところは終わったので、交流は参加しないで良いです。と言われました。なぜですか?と聞いたところ、「6年は中学に向けて説教をすることが多くなるので、交流でたまにしかこないのに、クラスに入っても、なぜ怒られるのか意味がわからないだろうから」と言われました。交流で同級生と授業を受けるということすらできないのかと、驚きました。また、なぜ6年生が怒られるのか、おこってもないことのために、6年として授業を受けることを断られるのか、意味がわかりませんでした。普段、息子は3年生と授業を受けています。学力は年相応にあるのに、学校側の先生の配置の都合で、3年生3人、5年生一人のクラスで、まともに授業を受けることなく(同じようなプリントの繰り返しばかりを4月からずっと、こちらから指摘するまで)中学に行こうとしています。本人曰く、学校にいてもほっとかれる。と言っています。また面倒見の良い性格なので、先生の補助員のように下級生の引率などもやっているというか、やらされています。息子は、今回交流授業の参加を断られた理由が、理科社会の授業がないからだけではないと気付いています。私もそう思います。一致団結したクラスに、邪魔なものが入ってほしくないからです。私たち親子が汚点なのです。それは、6年の担任がやってはならない事をしたと気が付いているからだと思います。私は、「教室に帰れ!」と怒った先生に、本人の授業を受ける権利を奪われた、せっかくの機会をつぶされたような気がして、悔しくて、夜も眠れません。副校長・校長もこのことを知っています。息子は、6年生として勉強を教えてもらうことはできないのでしょうか。このまま卒業を待たないといけないのでしょうか。今、担任の先生が先週からやっと、本人にあわせた算数の勉強を始めました。遅すぎる。何か、良い方法はないでしょうか?気持ちの持って行き方、息子が明るく学校に行ける様に、なにを話せば良いでしょうか。長くなりました。同じような経験をされたかた、乗り越え方、相談先をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

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2018/12/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 算数 通常学級

初めまして、小6男子支援級在籍。 中学を支援級か支援行にするかで迷っています。 年長で療育手帳所持、小3まで普通級 ADHD、ASD併発、療育手帳はB2です。IQ70後半です。 子どもの特性を理解しない夫と衝突し(その他の理由もありましたが)離婚し、ひとり親です。 引っ越し転校した1年は不登校で場面緘黙になり、5年生から支援級に転籍しました。 家の事情に振り回されて済まない気持ちでいっぱいでしたが、現在は週4程度で遅刻しつつ登校しています。 去年から進学の問題で特別支援学校と地域の支援級を見学していましたが、 本格的に考えなくてはならない時になりました。 親:支援校で6年間自立に向けて成長して欲しい。 子:皆と同じ中学に行きたい(また一人だけ離れるのはいやだ) 担任:それぞれ見学に行き、3人で話し合って今後の進路を決めていく 本人の特性については環境の変化が苦手で疲れやすい事、感覚過敏がある事、毎日のリズムから外れると (短縮授業や土曜授業等)中々回復が難しい事。お風呂嫌いな事。身辺自立はまだまだだと思います。 本人の気持ちを考えると地域の中学校に行きたい気持ちはよく分かるのですが 支援校の方が無理なく6年間通えるのではないかと思っています。 最終的には勉強よりも自立した大人になって欲しいと思っています。 頑張って普通高校に入学できたのはいいが、就職で躓いたお子さんを度々職場で見かけました。 親と子供で意見が分かれている方、進路はどのように決まりましたでしょうか。 参考までに教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

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2024/05/02 投稿
療育手帳 中学校 IQ

誰も助けてくれないと、絶望感にとらわれる時、どう心を持ちなおせばいいのでしょう 高校1年の息子がいます。おそらくADHD&ASD。 コミュニケーションがとれない、提出物が出せない、忘れ物が多い、整理整頓ができないなど、 問題が多々あります。 スクールカウンセラーさんには中学生の頃から相談していて、ウィスクもとってもらいましたが、 診断には繋がらず。 高校には休まず通えてはおりますが、 とにかく勉強しない、提出物を出さない、宿題をしないなどで、 成績はずっと最下位(中堅私立中高一貫校在籍中)。 人間関係はトラブル続きで友達もおらず。 部屋はゴミ屋敷寸前、不衛生で、 私が口うるさく言わないとセルフネグレクト状態です。 それでも診断もつかず、本人も困り感がなく(気づけない)ので、 なんの支援もお願いできません。 リタリコさんの塾も検討しましたが、 全額自己負担は我が家には負担が大きく、 また本人も乗り気ではなく、なかなかつながることができません。 色々な経済支援も、 悉く所得制限で受けることができない我が家。 子供への支援も、 診断に繋がらないギリギリグレーな感じで、一切の支援は受けることができません。 だれも助けてくれない。 発達グレーで誰も助けてくれないと感じたとき、 どう自分の心を保てはいいのでしょう もう、子供と一緒に消えてしまいたい気持ちでいっぱいです

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2023/11/19 投稿
ネグレクト 宿題
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