退会済みさん
2020/05/20 14:11 投稿
回答 11
受付終了

学校以外に勉強を子供さんにさせてますか?

通信教育
など

支援級で
6年男子ですが、全く何もさせてません(家事情で)

国語は4年の上をしてますが、このコロナの影響で
自宅で宿題をするだけです

ただ、その宿題もゲーム、ユーチューブが中心の生活になり
勉強の遅れがひどくなるなと気になってます

勉強の遅れをどうされてるのかも知りたいです

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/05/25 19:32
通信教育だったり、生活のリズムだったり
色々参考にさせていただきますね😊
ありがとうございました😆
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/150967
彩花さん
2020/05/20 18:33

子どもたちは高1(普通級)、中2(療育手帳あり、支援級)、中1(診断あり、普通級)、小4(診断&療育手帳あり、普通級)です

誰1人塾も通信教育も利用していません
基本的には学校で配布される教科書やワークを使っての自主学習がメインで、アウトプットの回数を増やすために時々ワークを買うくらいです

原因は、得意不得意の差が大きく全科目を同じレベルでは勉強できないこと、与えられる勉強に向いていないことです

宿題以外に自主学習には取り組めているのでしょうか?
自主学習の内容を充実させることで習った内容を定着させることや、先取り学習をすることは可能だと思います

が、親がつきっきりで勉強を見る時間が取れなかったり、6年生だとそろそろ親の言うことは聞きたくないお年頃になってくるので、お子さんと相性の良い個別学習塾や家庭教師を探すのも良いと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/150967
退会済みさん
2020/05/20 17:25

支援級六年生。塾行かないとのことで。チャレンジタッチをやっています。
小学校は自主学習をいかに自分でできるようになるかが大切です。
上の子を中学に行かせてみて気づきました。(不登校ですが。)
自主学習さえできれば、通信制でもやっていけるので。教科書どおりにしても無駄なことがたくさんなんで。読売子ども新聞でこれどういうこと?とか話をしたりしています。学研の参考書も中々使い勝手がよかったりもします。塾に行くことが大変になることもあるので、家庭教師とか。そういうのを利用してみるといいかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150967
退会済みさん
2020/05/20 15:50

お子さんの場合は、四年生レベルの勉強を学んでおるようなので、二年生~三年生レベルの勉強のおさらいをするのがよいのでは?

きちんとコツコツ勉強させるのは難しいでしょうし、遅れのことよりも生活リズムを狂わせないことやメンタルが荒れないよう、勉強のことは焦らないようにした方がいいと思います。

塾等はストレスになるだけでは?
生活が落ち着いてからでいいと思います。

うちは5月までは宿題のほか、通信教育や市販のテキスト学習させていましたが、今はトーンダウンさせています。

自力で宿題が計画的にできる大きな子についてはサポートしてません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150967
退会済みさん
2020/05/20 18:52

勉強はあまり好きではないのですよね?いろいろやらせても、余計勉強をきらいになるだけで逆効果では?

まずは学校の宿題、勉強を家でしっかりやることに注力し、余力がでてきたら、お子さんにあったやさしい課題を無理ない範囲で取り組んでみてはいかがでしょうか?

勉強よりも、生活習慣や、提出物などのルールを守るなどの社会常識を身につけることのほうがお子さんにとっては大切では?将来の自立のために必要だとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150967
春なすさん
2020/05/20 19:04

支援級、書字、計算、算数に障害あります。あまり学習はしていません。やっても、定着しないし、学校の勉強は合わないので。

分散登校が始まり、やっと少しの宿題が出て、やっています。スティホーム中は、生活リズムをなるべく崩さないように、起きる時間、寝る時間を決めて起きたらランニングしてから、ご飯にしてました。あとは、一緒に料理やいつもやってもらうお風呂掃除、縄跳び、腹筋、筋肉体操💦YouTubeで一応分からないことを調べたり、踊ったりしてました(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/150967
退会済みさん
2020/05/20 22:58

まとめですみません💦
いただいた意見参考にさせていただきますね🍀
生活リズムを整える
そっちに重点置かないといけない事も気づけました💦

そして私のメンタルも💦

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2023/12/07 投稿
コミュニケーション 19歳~ 教育委員会

知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます。 (周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。) 現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。 前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。 現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。 理由は大きくわけて2つでした。 ①友達ができない。遊ぶ友達がいない。 ②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。 とのことでした。 まず①から説明します。 放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。 息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。 息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。 続いて②ですが 息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。 また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。 上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。 こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。 そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。 といったものでした。 勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。 息子は言います。 学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。 彼の主張はこんな感じです。 現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。 しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等) 習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。 それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。 家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。 この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。 先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

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2023/12/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 連絡帳

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
IQ 離婚 結婚

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです 。 学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。ケンカで筆箱が壊れ使えない状態になる。以前の質問にも書いたことありますが、私の子供がケンカで感情のコントロールがつかず窓ガラスを割る。痣になるケガまではいかなくても、ちょっとしたトラブルや軽く殴り合いはあります。 去年まで、トラブルはあっても上記に書いてあるまでになるのはなかったです。体もお互いに大きくなり、新しい課題がでてきたことによるトラブルもあるとは思います。 支援担任ともその都度話し合いをしましたが「仲直りさせました」「説明して早めにとめるようにしています」などと言われます。 「ケンカはあるものだと思って下さい」とは言われ、それは親の私もそう思ってはいます。 でも、【殴られて顔に痣も伴うケンカ、物が壊れる、窓ガラスが割れる】と程度の酷いトラブルがおきるのは支援級では当たり前なんでしょうか? そして先生が不在の時におきやすいです。他の保護者が支援員をつけるようお願いしたけど難しいようです。 ケガを伴い物も壊れるのは、子供がお互いに辛いですし、これからもっと大きなケガになりかねないと思っています。子供同士、お互いに加害側にならないよう学校にどうかけあったらいいのでしょうか? 支援コーディネーターの先生を交え、他の保護者も話合いをしたことがありますが、担任は支援の理解が浅いようです。

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2023/07/14 投稿
中学生・高校生 小学5・6年生 コントロール
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