質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

タイムラインに就労移行支援で支援員が吃音症の...

2020/06/04 16:20
10
タイムラインに就労移行支援で支援員が吃音症の利用者の方を笑ったり、真似している様子が苦痛と投稿したものです。(詳しくはタイムラインを見ていただけるとわかりやすいと思います。)
そういう行為はどこかの行政に連絡した方がいいと思ったのですがどこに連絡すればいいか分かりません
支援員やそこの就労移行支援のスタッフの方は障害者である利用者の話は真面目に聞かないので話しても無駄です。

就労移行支援って行政からなんの監視も無いのでしょうか

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/151464
夜子さん
2020/06/05 05:26
かくさん、おはようございます🐱

やっぱり、見逃せない!と感じたんですね。
もしかしたら、私のコメントもその気持ちを煽ってしまったかもしれませんね、スイマセン。。。

ただ、かくさんが感じたことを、今回のような質問の形で行動にうつすことは、色々リスクがあります。

また、私自身が感じるに、吃音当事者をからかった事も訴えたい要素の一つですが、かくさん自身に対して適切な就労支援がなされていないということも、訴えたい要因の一つではありませんか?

タイムラインの文意から、他の事業所がない地域なのかもと感じますが、かくさん自身の課題としても、閉塞感があるから、何らかの行動をうつしたいのではと感じました。

違っていたらすいません。。。

ただ、他者のことで訴えるよりも、ご自身の事をなんとかしたい気持ちの方が強いならば、それは問題をすり替えない方が良いと思いますし、その内容の方が訴えた先も親身に話を聞いてくれると思います。

貴方が吃音の当事者が受けた辱しめを訴えたことで、もしかしたら吃音の当事者の方は、その施設にいたかったのに居づらくなった場合は、良かれと思ったのに、貴方は施設からも、その当事者の方からも恨まれる可能性があります。

本当に訴えたいのは、その吃音の当事者の方のコトですか?
問題をすりかえてないですか?

もし、すり替えてないというのであれば、その施設が無くなるのも、もしかしたらその当事者の方から恨まれるのも覚悟の上で、その施設の事業を許可した役所に相談してみてはと思います。

正義感はとても危ういモノです。
また、どこかに訴えるだけでなく、私は当事者の方に寄り添うという、違う方法で正義感を通すやり方もあると思います。

それと、みんなが正義と思うことこそ、なかなか通しにくい部分は世の中にたくさんあります。
正義感を振りかざす時は、最悪のシナリオを覚悟のした上で実行した方が良いと思います。

少し気になったので、コメントまで😸
https://h-navi.jp/qa/questions/151464
退会済みさん
2020/06/04 18:52
個人的にはこういう行為を見るのは不愉快です。
強い怒りを覚えます。

ですが、あなたは何のために行動するのでしょう?

障害者への人権侵害についてですが、福祉施設などにはアドボカシーの窓口があることもありますし、あとは県などの社会福祉協議会に施設の苦情窓口などはあります。

ですが、その先どうなるか?はどう対応してもらえるのか?は、よく分からないです。

気持ちはわからなくはないのですが、自分に向けられた悪意でないですよね。
当然おかしいことですが、それを他人に訴えられて救われる被害者ばかりではなく、より困る被害者ももいます。

誰もがあなたや私のように許しがたいと思っているか、それはわかりません。

いけないことを「ダメだ」とあえて言わないことで刺激をせず、そうなって被害にあっている当事者を守るということもゼロではありません。

正しいか間違えているのか。
これだけでは判断できないことでもあると感じます。

相手がどうしようもなく、途方もなくダメ人間というか、病的で矯正の見込みがない相手である場合、訴えることが正解ではないことも。

行動することは悪いことでは無いですが、何もしないという選択がベターであることも、世の中にはあると思います。
...続きを読む
Dignissimos in rem. Repellendus quia molestias. Nihil aut repellat. Ipsa et cupiditate. Dicta enim iste. Laborum dolorem eaque. Quod saepe itaque. Est tempore qui. Neque quas nihil. Culpa et soluta. Ducimus sunt incidunt. Est ut aspernatur. Autem ullam incidunt. Consectetur ut ipsam. Ut possimus laboriosam. Fugit ea enim. Nesciunt sit praesentium. Modi id debitis. Repellendus et deleniti. Reprehenderit placeat minus. Incidunt optio et. Dolorem est recusandae. Quos nihil et. Qui corporis animi. Repellat eius est. Qui consequatur odio. Voluptate rem architecto. Incidunt sint dolorem. Dolorem voluptatibus occaecati. Officia totam ex.
https://h-navi.jp/qa/questions/151464
退会済みさん
2020/06/05 21:02
かくさんは、正義感が強いのかなと思います。私も同じ気持ちにはなりますが、多分その人達は自分のことじゃないからという感じなのでしょう。訴えるとすれば自治体の福祉課だと思いますが、厳重注意程度の扱いだと思いますよ。支援員の教育ができてないこと、その人たちに支援の資質がないこと。そういう感性しか持ち合わせていないことを気の毒だなと思います。そのうち痛い目に遭うと思います。
あなたがリスクを背負うことはないんですよ。そこは、事業所を変わり、辛かったと話す程度で伝わりますよ。同業者は噂も入ると思いますから。自分が幸せに暮らせることを優先した方が自分を守れると思います。どうしても我慢できなければ匿名で電話をされる戸いいと思いますが、対象の方がどのように思われるかによると思います。 ...続きを読む
Inventore voluptatum eum. Consectetur ad nihil. Aut vitae in. Alias ut sint. Sed illo id. Officia est iusto. Velit quisquam suscipit. Ipsa nam consequatur. Animi consequuntur quia. Possimus et et. Maxime odio repellat. Iste voluptatum quo. Et quod aut. Tempora excepturi quidem. Eos laborum quas. Voluptatem omnis aliquid. Ut consequuntur est. Quod nulla pariatur. Quam pariatur minima. Fugiat quis explicabo. Quos aut sit. Non numquam nulla. Est aliquid expedita. Nemo assumenda saepe. Fuga rerum reprehenderit. Quae quo quod. A consequatur corrupti. Ut odio quidem. Nobis quibusdam rerum. Sit voluptas nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/151464
びのこさん
2020/06/06 14:38
かくさん、こんにちは

お疲れ様です。

支援員、就労移行支援のスタッフの方は利用者の話を真面目に聞かないので
かくさんは、話しても無駄と感じているのですね。

吃音者への対応も、本当に残念に思います。自分が言われていなくても
かくさんも通所のたびに
違和感、不快感が積み重なり辛いですね。

事業所に行政から指導が入ったとしても
信頼できない事業所、支援者から
今後、かくさんにとって必要な
サポートを受けられるとは
思えませんでした。

事業所は対応が変わる事はないと思います。

お住いの地域には就労移行支援事業所の
数が少なくて、他にはないの状況でしょうか?

いいご縁がある事を心よりお祈りしています。

何の力にもなれませんが
お気持ちすごくわかりますし
かげながら、応援しています。
...続きを読む
Dignissimos in rem. Repellendus quia molestias. Nihil aut repellat. Ipsa et cupiditate. Dicta enim iste. Laborum dolorem eaque. Quod saepe itaque. Est tempore qui. Neque quas nihil. Culpa et soluta. Ducimus sunt incidunt. Est ut aspernatur. Autem ullam incidunt. Consectetur ut ipsam. Ut possimus laboriosam. Fugit ea enim. Nesciunt sit praesentium. Modi id debitis. Repellendus et deleniti. Reprehenderit placeat minus. Incidunt optio et. Dolorem est recusandae. Quos nihil et. Qui corporis animi. Repellat eius est. Qui consequatur odio. Voluptate rem architecto. Incidunt sint dolorem. Dolorem voluptatibus occaecati. Officia totam ex.
https://h-navi.jp/qa/questions/151464
春なすさん
2020/06/04 20:21
私だったら、ですが役所の福祉課に相談に行きます。あまり酷いと摘発されると思いますよ。

そこに通っているのでしょうか?私ならやめて別なところを探すかも知れません。 ...続きを読む
Quam natus expedita. Necessitatibus aut quisquam. Doloremque ut et. Vel quae illum. Aut nulla nostrum. Eaque cupiditate id. Laudantium asperiores eos. Corporis consequatur non. Ipsum veniam sed. Beatae adipisci nisi. Voluptatem doloremque necessitatibus. Laborum odio veniam. Magni eligendi quod. Ad ullam non. Sequi illum ut. Id fugit cumque. Et ducimus eum. Consequuntur magnam non. Rerum dolorem commodi. Est omnis accusamus. Nostrum distinctio illo. Sed quia perspiciatis. Adipisci quibusdam in. Officiis in quasi. Et deleniti consequatur. Qui nostrum doloremque. Vero dicta nobis. Et non possimus. Qui quibusdam amet. A odit veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/151464
射命丸さん
2020/06/04 21:51
私は 就労移行施設に行った事はないのですが、貴方は自分で見つけて行ったのでしょうか?それとも役所などで紹介を受けてですか?
私は 今、障害者福祉課に勤めているのですが、たまに色々な、施設の相談はあります。
ほとんどの福祉施設は 補助金を受けてしていますから お住まいの役所の担当の部署に相談に行くか、他にも施設はあると思いますので 別の場所をお探しされるのもいいかもしれません。
言い方は 悪いですが、中には 障害者ビジネスとして補助金目当ての施設もあります。
自分で色々と見学したり 話を聞いたり 就職率を調べたりして 探した方がいいと思います。
役所的には 色々と問題が ある施設でも ここしかないと行っていらっしゃる方もおられますので
補助金詐欺みたいでないなら 難しいです。
確かに 障害の事を笑ったり 差別したりは いけないですが、就職して障害者枠などで入っても 周りすべてが理解して 協力する人ばかりでは ありません。
ひどい事とは 思いますが、こんな事もあるんだと体験として 別の場所を探す方がいいと思います。 ...続きを読む
Sed doloribus consequatur. Assumenda eligendi aperiam. Veniam magni adipisci. Rerum mollitia aut. Quia accusantium assumenda. Voluptatem sint dolores. Et officia odio. Aut autem placeat. Nihil et dolor. Qui natus et. Architecto rerum cupiditate. Veniam quasi quo. Laboriosam voluptatem maiores. Facere delectus ut. Quae blanditiis temporibus. Debitis quia et. In provident aut. Deleniti et facere. Quod distinctio veniam. Accusamus quam modi. Eligendi vero et. Beatae vitae atque. Consequatur dolores velit. Repellat est quia. Labore sint itaque. Voluptate doloribus occaecati. Amet iusto at. Quo ut saepe. Velit corporis deleniti. Voluptatem ratione sapiente.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんばんは 療育の日は園を休ませる保護者がほとんどです。それほど療育が疲れるのかもしれません。と、いうより幼稚園から休むようにうながされま...
12

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
私だけがおかしい…とありますが、そんなことはないと思います。 皆さん、何かしらで躓いて就労支援を受けてらっしゃると思います。隣の芝生は青く...
8

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
他の方も指摘されていますが、お子さんとは関係なく。主さんの不安感が強いのは、特性からですか? 障害特性からなら、カピバラさんの仰るように...
20

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
こんにちは♪ そりゃあ取れた方が🉐ですけど、 絶不調の日を狙って行っても 取れないようなIQなんだから仕方なくないですか? 世の中自分を...
10

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
ノンタンの妹さんと同じくですが…単純に、発達障害の認知度が世間に広まってきたのが、ここ10年くらいなのが一番大きな理由です 私も現在30...
4

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
おはようございます。 わからないから不安なのではなくて、認めたくないからわからないふりをしているのでしょう? お子様は境界知能では無いけ...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして。うちには0歳代からコミュニケーションの取りにくさや目の合いにくさから発達障がいを疑っていた息子がいます。 息子を産んだ時点で...
13