質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
息子の癇癪暴言が酷いです😢毎朝5時頃たたき起...
2020/06/11 07:58
12

息子の癇癪暴言が酷いです😢
毎朝5時頃たたき起こされ怒鳴られます。
怒鳴られる理由。
●気温が高い
●体重が増えた
●大雨じゃなかった
●日の入りが早い
等など、どうしようもない事ばかりで怒ってきます。
色々と説明しても人の話を聞かず、何度も何度も同じ事を言いだします。
家では暴言や癇癪が酷いのですが、学校やデイでは全く喋らず大人しくしています。
最近薬も増えました。
正直合っているかわかりません。
弟もストレスがたまり自分を叩いたりしています。
このままじゃ一家で倒れそうです。
色々な所に相談等はしてますが、聞いてもらうだけで何も解決にはなりません。
これまで息子の為に自分なりには一生懸命頑張ってきたつもりです。
入院とかも考えましたが入院施設も少なくかなり待ちそうです。
少しでも穏やかに過ごせるといいのですが。
心身ともに疲れているので、厳しい意見はお控えください😢
すみません。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
HARUKAさん
2020/06/11 22:23
すみません。
色々とコメントありがとうございました。
心に余裕がなく、ちゃんとお返事できていないと思いますが、意見は真摯に受け止めています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/151762
退会済みさん
2020/06/11 11:20

お返事拝見しましたが

正直いうと、打つ手なしでどうにもならないなんてことってあります。
ここでアンサーしておる方の言ってることを全部やってもうまくいかない。なんてこともごまんとあります。

やりきってる。と思われているようですが、修正はした方がいいと思いました。(したからといって、すぐよくなるわけではなく、先のためにするアプローチにはなりますが。)

質問や返答をみる限り、うちの子たちなら逆効果だな。ということをまだ沢山されている印象です。

一方で、主さんのほうが限界というのもわかります。

ところで、自分も疲れているのかも?と思っているときや、本当に八方ふさがりの時には
人に愚痴は言っても、何かいいアイデアはない?てか、どうしたらいい?なんて質問は私なら絶対しません。

例えば、そんなことわかってるわ!というアンサーに徐々にげっそりするからです。冷静に考えたらわかることも自分が出来なくなるのに向き合うことになるから。
なので、私は困った時ほど自分が発信者として質問はしません。他人の経験を参考にはしますが。

個人的には八方ふさがりの問題では共感等は慰めにもならないですし。
自分の気持ちを保つためには、休息をとることが大事だと思います。

少なくとも、質問や返答をみる限り、ご夫婦で真面目にお子さんに物理的に真剣に向き合いすぎです。
仕方なくなのかもしれませんが、主さんの心や気持ちを無視した対策を自らがとっておられるのがかなり気になります。
疲れはてますよ。
声かけは同じでも注意するタイミングがものすごく大事ですし、緩急はお互いのために必要なので、何とかしたいのなら、正論で言えば見直しすべきところは重箱をつつくレベルでないところで、まだあると思います。

また、朝方不機嫌のところですが

ちょっと気になるのは、早朝水分不足や軽い低血糖なのでは?と思います。
起きたらさっさと食べさせてますか?
食欲がわきにくいのかもしれませんが、カップヌードルなど好きなものでよいので、食べさせては?

また、前夜の炭水化物の摂取も気になります。
あまり食べないとか、ジュース飲み過ぎなどないですか?
糖分の摂取量が多くても少なくてもダメ、空腹感が心の安定にものすごく影響する子がいますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/151762

うちも経験したばかりです。

本人の負担になる事を取り除く。
うちの場合は、専門学校でした。
やる事は本人に心身共に休ませる事。

後は、癇癪、暴言が始まったら本人の前で本人が言うことをそのままリピートしてノートに書きとめて行く。

ひたすらこれを繰り返し段々と落ちついてきました。

何が原因かわかりますか? ...続きを読む
Modi quisquam cumque. Vel voluptatem in. Tempora mollitia illo. Perferendis quo est. Quisquam illo quos. Quis occaecati quia. Quo sapiente qui. Necessitatibus natus aspernatur. Dolores minima ea. Repudiandae sunt voluptas. Sint culpa sed. Nihil omnis eius. Pariatur facilis qui. Ea et dolorem. Aut voluptatem quaerat. Dicta maxime ratione. Ullam consequatur qui. Impedit perferendis ut. Quo et eum. Error est ad. Soluta vel rem. Eius ut quia. Alias voluptatem aut. Accusamus quo et. At eveniet et. Eligendi maiores autem. Cum et et. Maxime labore voluptas. Vero laborum cumque. Adipisci aspernatur dolorem.

https://h-navi.jp/qa/questions/151762
退会済みさん
2020/06/11 10:05

うちの小3も朝からそんな感じです。

スタート時間はもう少し遅いのですが。

昨日はちょっと酷くて、ガスガス蹴られました。
早朝は父親が起きていて、そんな風に振る舞うことはないのですが、父が仕事にいくとしばらくしてからプッツンしてしまいます。

昨日は、みっちり日中足かけ七時間暴れてました。仕事の間も何回かわからないほど連絡が入る。

基本、私に関係のない「暑い」「腹減った」(つまらない、ソワソワするなどあると空腹になったと言う)「天気がどうの」などは、

暑い→脱げば?窓明ければ?冷房したら?
腹減った→オヤツやご飯まで我慢。状況に応じてオヤツ与える
天気→天の采配については、あいずちのみ。

こんな感じで決まったパターンでしか話していません。

暴れるのが酷い時は強制クールダウンをさせることもありますが、本人も何らかの不安で混乱しているからこそなのです。

昨日のトリガーの一つは宿題やらなきゃいけないのに手がつかない!!!でした。

家具を破壊するべく、執着し始めたのでクールダウン強制開始でしたが、まだ130センチ30キロだから容赦なくできるだけで、来年はギリギリ、再来年は無理でしょう。

薬使うのは考えています。
恐らく、コロナ休校から復活すれば落ち着くからです。時差登校や人数を減らしての登校にどうしても慣れない。

未知の事にすんなり対応することはできても、適応していくのがものすごく苦手なので、慎重に対応しています。

クールダウンを繰り返し、落ち着いてやれば気持ちにもやらねばならないことにも向き合えるのですが、毎日何時間も平静を保つのがしんどいことも。

相手にされないとエスカレートもしますが、ここぞのときには心情変化を見据えて指摘するようにはしています。

状況説明はしません。なぜなら火に油を注ぐから。やらない説明も「なんでだよ」としつこくなければしません。

乱暴な言葉には対応しないよ。と話してしっかり、丁寧とか可愛い言い方に変えるまでは、どんな正当な質問でも危険なこと以外には対応してないです。

振り回されないようにしておけば、落ち着きます。
今朝は見通しがしっこりついているので、落ち着いていますね。こちらが見通しをたててやるだけではなく、本人の心の問題のようです。

...続きを読む
Et velit soluta. Rerum nisi et. Eos aut molestiae. Itaque quia odio. Temporibus exercitationem enim. Est numquam dolore. Dolore tempora iste. Dolores id sed. Esse eos nemo. Et expedita dolor. Vel impedit expedita. Est enim voluptates. Amet ad omnis. Dolore repellat iusto. Ratione autem aut. Tempore illo nobis. Suscipit at saepe. Quia blanditiis fuga. Sapiente consequatur nam. Qui corrupti blanditiis. Ut recusandae ipsum. Et quasi commodi. Aut autem deserunt. Consequatur in id. Repudiandae quis omnis. Eius quo unde. Asperiores dicta alias. Sed eius accusamus. Et non ut. Et consequuntur iste.

https://h-navi.jp/qa/questions/151762
退会済みさん
2020/06/11 10:05

HARUKAさん、毎日本当にお疲れ様です😢
いつも息子さんの様子を読むたび、とっても心配しています。

うちも暴言癇癪系で、日常的にちょこちょこありつつ、1年に1、2回くらいですが、手に負えなくなることがあります。
色々な場所にご相談されているとのことで、本当にお疲れ様です。この人だったら!と心から信頼できそうな人はいそうでしょうか?いれば、いったん他は連絡事項のみにして、その人と戦略を立てるのがよいのかもと思いました。でも、いないからここにご相談されてるんですよね💦

色んなアプローチがあると思うんですが、息子を見ていて感じるのが、首尾一貫しないと従わない、です。
なので、ぶれない方針を一緒に練り上げ、試行錯誤に付き合ってくれ、さらにHARUKAさんを労ってくれる相談先があればよいなと。
私が相談したなかでは、お金はかかりますが、そこまで付き合ってくれるのは民間しかなかったです。ただ、地域によるかもです。うちの方は、優秀な人材は民間に流れ、行政はあまり機能していない印象です。あくまで個人的な意見ですが。民間も年齢によって、得意不得意があるので、数年ごとに選んでいく感じがします。

年齢的にも難しいですよね…
なにも有益な情報がなくてごめんなさい!
でも、お気持ちがわかるだけに思わず書き込んでしまいました。 ...続きを読む
Hic quis nesciunt. Quod blanditiis modi. Fuga voluptatem ipsum. Velit facere quasi. Reprehenderit nostrum numquam. Rerum quae placeat. Voluptatem architecto enim. Ab rem modi. Totam et nostrum. Deleniti repellendus et. Praesentium aut impedit. Veritatis nobis corporis. Quibusdam occaecati eum. Ut eligendi nostrum. Quia repudiandae nulla. Ipsum totam occaecati. Consectetur qui dolor. Nobis ut aut. Inventore tempora magni. Est ipsam temporibus. Rem corrupti quod. Et et praesentium. Possimus aut laborum. Facilis voluptas tempore. Tempore voluptatum et. Quia vel est. Deserunt qui voluptas. Totam ducimus quasi. In eius omnis. Alias beatae distinctio.

https://h-navi.jp/qa/questions/151762
退会済みさん
2020/06/11 10:01

朝、タイマーでクーラーをかけるわけにはいかないのですか?

とりあえず、朝から嫌なスイッチが入らないように。
きっかけって何でもよい、ケチをつけたいんですよね。もしも、お母さんにやるのなら、お父さんに対応してもらうことはどうですか?

学校や日常生活でイライラするのは、こころのなかに、不満を抱えていて、本人にとっては辛いことが多いのだとおもいます。
周りから見ると、わがままや怠けに見えたり、おかしいと思われたりして、理解してもらえず、もどかしさもあるのだとおもいます。
また、親や弟をコントロールしたい気持ちもあるんだとおもいます。
投薬はされてますか?
諦めずに。
朝、早起きはよいこと。もし、体力があるなら、朝、運動したり、好きな事してあそんでもいいよー、っていうのは難しいですか?
...続きを読む
Iure ut repudiandae. Occaecati ratione quia. At dolores sint. Quia molestias sed. Corrupti aut et. Quos aut delectus. Omnis nemo fugiat. Ducimus eaque sit. Numquam aut sequi. Est omnis maxime. Non natus autem. Et enim omnis. Quo et dolor. Quia ipsa in. Tempore voluptate ea. Dolor sit veritatis. Repellendus qui consequatur. Reprehenderit labore et. Quis nihil eaque. Quasi aut inventore. Voluptas consectetur amet. Temporibus alias molestias. Nobis et corporis. Cum velit quibusdam. Nulla eos atque. Dolor quasi sit. Eum id nulla. Modi sapiente vero. Quia quisquam eius. Sit sit maiores.

https://h-navi.jp/qa/questions/151762

ウチも暴言日常茶飯事ですが

寝てる人を起こすのは最低
寝てるの邪魔するな
眠りの邪魔をされるのが1番嫌
と小さい頃から常日頃言い聞かせてるので
朝っぱらから起こされる事はないです。

どうでもいいことで起こされたりしたので
火事、事故、ケガ、命に関わること以外では絶対起こすなと伝えています。
...続きを読む
Nisi et modi. Distinctio error sunt. Saepe dolor repudiandae. Enim illum voluptates. Animi ut omnis. Aperiam sit soluta. Dicta aut eius. Dolorem a et. Tempora quia a. Debitis et facilis. Sit voluptas itaque. Ipsum nesciunt sed. Qui qui consectetur. Velit ratione maiores. Repellendus recusandae est. Voluptas enim quod. Et excepturi ea. Aut commodi quae. Rerum ut adipisci. Sit maxime itaque. Eligendi in ut. Voluptas aut architecto. Consequatur voluptatum exercitationem. Ad veritatis velit. Non autem doloribus. Vero molestias sapiente. Ipsam aut iste. Et laborum sapiente. Excepturi deserunt aut. Velit tenetur numquam.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ADHDとASDの診断がされている小学1年生です

幼稚園の3年間でとても成長が見られ、特に困ったという事はありませんでした。が小学校に入りいろいろと苦戦しています。支援級在籍ですが家での癇癪がひどいです。幼稚園学区外の誰も知らない小学校なので不安が大きいとは思います。家ではやたら弟と喧嘩したり私にも突っかかってきます。思いどおりにならないと機嫌が最悪になるので毎日私との言い合いが絶えません。学校では問題なく頑張っているみたいなのでその反動かなとは思うのですがやたらイライラしている為私もイライラして喧嘩になってしまいます。病院からは私が違う事をしながら癇癪は無視してくださいと言われました。。。が無視なんてしたら余計怒狂います。どうしたらいいのでしょう。。。うちや親の前ではではこんな感じですがTheうち弁慶で外ではいい子です。。。今困っている事を具体的に言うと・兄弟喧嘩が激しい・宿題の書き取りが苦手(綺麗にかけない)でイライラ起こりながら書く、投げやりになりキレる・朝学校へ行く登校班で友達がいなくてものすごく憂鬱な顔で出ていき毎朝機嫌がMAX悪い・とにかくちょっとした事で怒る(家だけ)です。いい対策法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
はじめまして。 我が家にも同じ診断名の小1の娘がいます。外ではいい子というのも似てます。 うちは幼稚園が嫌で癇癪がひどかったです。その頃は...
16
自閉スペクトラム症の小1娘の癇癪についてお聞きしたいです

いつもお世話になっておりますm(__)m年長の秋から酷い癇癪が始まり、通院もし、投薬もし、小1秋まで癇癪がない日を数えるほうが早いのではないか?というほど癇癪を起こす日が多かったです。酷いと日に何度も。どこに地雷があるかさえ分からないほど。が、11月を過ぎた頃から癇癪がおさまりました。もともと、癇癪自体、学校でのストレスが多かったからだと思いますが、保健室登校などを経て、現在では朝の登校のみ私の付き添いが必要ですが、それ以外は教室へも行けてますし、多少意地悪を言われて泣くことはあるらしいですが、娘にとっては今までの中で一番?平穏な日々を過ごしているのかもしれないです。そのおかげか、癇癪がほぼないです。注意したことに、怒ったり泣いたりはありますが、それは定型の子でもあるだろう程度だと思います。薬自体は、12月にストラテラ液体からインチュニブに変更はありましたが、変更する前にすでに癇癪0が続いてました。癇癪が落ち着いてることはものすごく良いことだと思いますし、娘も楽なんじゃないかな?と思うのですが、またいつストレスが溜まって爆発してしまわないかが心配です。うちの娘のように酷かった癇癪が落ち着いたけど、また何かしらきっかけで癇癪が始まってしまうことはよくあることなのでしょうか?もちろんその子その子で違うこともお薬の効き具合だったり、ストレスの具合だったり、いろいろとあるかもしれませんが、ご経験者の方からお話を聞かせて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。※補足です。エビリファイも投薬を始めてから飲んでいます。薬の効果は、イマイチわかりません…。

回答
>ruidosoさん なるほどなぁ、とただただ関心しながら読ませて頂きました。 読んだあとに、あぁ~たしかに、1対1であれば直球で言われ...
11
今日も朝の大癇癪祭りが終わりました

4歳11か月男の子発達障害グレーです。(2歳の弟あり)特に朝、癇癪をおこしやすくて対処法に悩んでいます。今朝はまずウンチが硬くておしりから血がでたときいていたので私「牛乳を飲んでー」と牛乳を差し出すと(本人は寝転がっている体勢で床を指さす「ここにおけ、ここに持ってこい」の意)私「床に牛乳はおけないよ、テーブルにおいておくね。」本人:あああああああーーーーー!!!(癇癪スイッチON)↓私:じゃぁ牛乳のまなくていいよ↓本人:あああああああーーーーー!!!(絶叫)&仰向けのまま物投げたりドンドンあちこちを蹴る↓私:じゃぁ牛乳飲んで↓本人:あああああああーーーーー!!!(絶叫)&仰向けのまま物投げたりドンドンあちこちを蹴る↓私:じゃぁ飲まなくてもいいよ↓本人:あああああああーーーーー!!!(絶叫)&仰向けのまま物投げたりドンドンあちこちを蹴るひたっすらこの繰り返しです。でこのループを終わらせたくて牛乳口に持って行ってあげてもべーとだしてくるのでまた「じゃぁ、のまなくてもいいよ」のループになります。途中クールダウンさせようと10分ほどDVDを見せたりもしました。(その間は泣き止んだ)で保育園行く時間になるので私:もう行くよ↓本人:あああああああーーーーー!!!(←先に行かれるともっと怒る)↓私:じゃぁ飲んで↓本人:あああああああーーーーー!!!(絶対飲まず)これをまた何度か繰り返した後、もう時間も過ぎていてしょうがないので弟つれて玄関に行って出る準備をすると少しおいかけてきて大絶叫&お漏らし&嗚咽(今にも吐きそう、たまに吐きます)ここまできて本人もどうしていいかわからなくなったようでしょうがないので腕をひいてお風呂に連れていき(その手前で牛乳を飲まずにいられず飲み)着替えさせてそのままなんとか家を出られました。でもここまでお互い精神を擦り減らしてやりたくないんです。本当は穏便にすませたい。何か良い具体策がありませんか?おそらく最初に本人の意向通り牛乳を床におけばこうならなかったのですが常識より本人の意向を優先すれば良いとは思えず。そうしませんでしたが折れるべき?これが最近だと平日に週2回ほどあります。次は年長さん。ほんと就学まで頭が痛いです。

回答
朝ということもあって、いろいろ焦るのだとは思います。 まず、十分に余裕のある時刻に起こしていますか?(起きられるように夜は寝かせています...
10
40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み

始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした)ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか?薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか?いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。恐ろしい薬だなと思います。更に追記です。decoさん>夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。彼はそう思ってなかったようです。もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。【2024/5/24追加です】半年前の投稿にコメントありがとうございました。あれから色々ありました。結論から主人は言うと不倫してました。薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
アトモキセチン(ストラテラ)を1年程飲んでいますが、すっと冷めたような気持ちになります。 薬をよく飲み忘れますが、その時はイライラの爆発が...
13
薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい

今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです…上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。医師には、「口の他害」とも言われていました。薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。相談させて頂きたいのは、この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか…また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか…息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

回答
息子(中2)は、朝はコンサータ夜はストラテラを併用しています。かなり、前から服用しているので、飲み忘れると落ち着かない、人の話が聞けないな...
64
藤川徳美先生の『薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法

』という本を見つけ、プロテイン、鉄分、メガビタミンなどのサプリメントに興味が有ります。実践した方、されていた方がいましたら、是非感想や効果を伺いたいです。自分の住んでいる地域には、このようなサプリメントで栄養を行う指導を行なっている医療機関は見つけられませんでした。また、周りに発達を促す為にこのような方法を実践している方もいません。私自身、サプリメントは身体に悪いと思っていたので(根拠はありませんが、なんとなくです)、こちらの本を拝読し、更に藤川先生の『メガビタミン療法』を読み目からウロコの状態です。娘の発達(知的部分)に少し遅れを感じており、すこしでも改善したい気持ちがあります。体を動かしたり、ビジョントレーニングもしておりますが目に見えるような効果は感じておりません。少しでも目に見える効果を期待したく、こちらの栄養療法を取り入れたいと考えております。(もちろん、普段の食事が基本というのは承知の上です。)よろしくお願い致します。

回答
こんばんは、日本には5歳の子に飲めるような、主様が求めているような、鉄分、プロテイン、メガビタミンサプリは基本ないと思います。必要ならiH...
17
初めまして

4年生の長女、5歳の頃から自分の心のコントロールが効かなくて爆発するようになりました。4歳半で弟が、7歳で妹が生まれているので赤ちゃん返りかと思っていたのですが現在でも続いているのでそうではないのではないかと思うようになりました。ちなみに時系列の整理、計画を立てることも苦手です。(今日やることを時系列に箇条書きしたら対応できています。)初めは何がきっかけで爆発しているのかわからずいろんなところに地雷がある感じでしたが自分の思い通りにならない時にそうなるようです。置いたはずのところに物がない時が一番パニックになります。実際近くのテーブルにあった、落ちていた、違う部屋にあったなど少し探せば見つかるようなことでもパニックになり辺り一面ひっくり返して探すので返って見つかりにくくしています。散らかすと見つかりにくいよ、と声を掛けますが暴れているので聞いていません。大抵ママが悪い、誰かが盗んだと言います。弟妹のせいにもします(実際勝手に持って行っていることもたまにあり)。見つかってもありがとうと言わないのでそれを見て主人がキレます。探し物の時は私が探し、娘は荒らすだけで探しません。ママが探して!というので探しているつもりで荒らしているのでもなさそう。楽しい時間の終わりにも爆発します。祖父母宅に遊びに行った帰りはまだ帰りたくないと駄々をこねます。一昨年くらいはそうでもなかったのですが最近こうなることが増えました。お友達の家から帰ってきたときは帰宅後、明らかに機嫌が悪いです。旅行の帰りには車の中で号泣。口も悪くなってきました。あまりに悔しくて私が泣くともっと泣け!とか言ってきます。育て方間違えたママが悪いとも言います。※これは娘の前でポロっとどこで間違えたんやろ・・・と言ってしまったのが原因。数年前ですが、そこから言うようになりました。弟妹にも手を出して危ないので隔離の為に二人を連れて30分ほど家出したことも一度あります。(その時は主人が家にいたので)暴れすぎて物にあたり、テーブル、ドアに穴をあけたことあります。体格も大きくなってきたので今後が怖いです。こういうパニックになった翌日には昨日はごめんと謝って来ますが、あまりにケロッとしているのでこちらの心がついていきません。学校は不登校気味で無理矢理連れて行ったことも何度もありますが、今は安定して登校出来ています。保育所の頃から外の顔がいいので保育所・学校・習い事でこうなることはないです。懇談で先生に相談すると一様にびっくりされ想像できませんと言われてきました。あれこれ声掛けしますがどんな対応したらよいかわからず、悩んでいます。なるべく冷静に、と思うもののカッとなってしまうこともよくあります・・・。長文、失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

回答
これまで病院で発達検査を受けた事はありますか? 学校では特に問題を起こしていないようであれば,その学校での頑張りが家庭内での発散に繋がって...
7
自分の気持ちを抱えきれなくなり吐き出させて下さい

不快な表現をしてしまったらごめんなさい。長々とすみません。自閉症男子4歳を子育てしています。2017年の冬に診断が下り、軽度発達の遅れです。主な特徴は言葉の発達が遅れている、こだわり・不安が強い、感覚過敏、初めての環境や事柄が苦手、偏食です。診断が下ってからりたりこさんに通ったり、色々な方にアドバイスをいただいて生活を見直したりとやれるだけやってみました。お陰様で話すようになったり初めての環境でも以前より拒否反応が和らいだりと嬉しい成長がありました。いつも不安が根底にあり子育てしていましたが、成長したことで嬉しくなり大半の子と同じ感じだなぁと思ってしまった矢先にこだわりや癇癪が戻ってしまい、親の私が戸惑い心が折れています。ここ数年息子のことで一喜一憂し度々寝込んでしまっています。情けないです。悔しい。成長て進んだり戻ったりするものだと頭では理解できますが、現実自分の腹に落とし込めていません。大半の子と同じようだなぁと思ってしまったけど、やっぱり違うんだ…、息子は完治しない、息子の病気が憎い。息子を病気と思ってしまう自分が情けない。個性だと考えれないのはなぜか。どんな状態の息子でも丸ごと受け止めれないのか。病気だからと思ってしまう自分が悲しい。こうやって一つ一つ自分の心の葛藤や壁にぶつかって乗り越えられるのか。時間が解決するからできることをやって待つしかないか、私はもっと上手に振る舞えないのか。色んな感情や思いが吹き出してきてつらい。息子の発達や成長、こだわりや癇癪にどっしり対応したいけど失敗ばかりです。出先で癇癪が始まると周囲の目を気にしてして焦ってしまう自分がまだまだいます。育児のことが気軽に話せる相手が欲しいです。「祖父母・主人」と私の間には温度差があります。息子のことを話しても「お前が悪い、完璧主義だ、神経質だ、子供はそういうものだ」「見ていないから分からない」「疲れているし忙しいから」という反応に疲れ傷つき、八方塞がりになりました。何度も何度も「話を聞いて欲しい、落ち着いて話し合いたい」「もおどうしようもなくてSOSを出した。本当に助けて欲しい」と訴えても状況は変わらず、カウンセリングを始めるようにしました。ここで少し気持ちを吐き出せました。親戚の力も借りてやっと両親とは少し話せるようになりましたが、主人とは悪化傾向。話しかけるタイミングを誤ってしまったことがきっかけで無視されて二週間です。子供の世話も家事もやってくれていますが、話し合いはできていません。主人は「他のパパさんより俺はよくやっている」と自信満々に言っています。

回答
保健師さんとお話してみては? また、療育にはいってらっしゃいますか? 行動を起こしてみましょう。 つらいですよね。 でも、なにかをやってみ...
11
度々、すみません

薬の効果について、アドバイス下さい。・インチュニブ・コンサータ・ストラテラ・エビリファイ上記のどれか1つでもいいので、服薬してる方がいましたら、服薬前と後ではどのような変化があったか教えてください。服薬に悩んでいるのは小3の男の子です。学校で嫌なことがあると、ものすごく怒ってしまいます。間違いを指摘されて、ノートをやぶってしまったり、100点ではないテストを破り捨ててしまったり、空き教室の壁や机、椅子をガンガン蹴り飛ばしたりしてしまいます。学校からは、衝動的に怒ることをおさえるためには、インチュニブ・コンサータ・ストラテラが効果的だと言います。小児精神科の先生には、気持ちをリラックスさせて、イライラを減らすにはエビリファイで、インチュニブ・コンサータ・ストラテラは集中力をあげるので、他動などには効くが、パニックを押さえる効果はない。ただ、集中力が上がってできることが増えると、失敗することが減り、パニックを起こすきっかけは減るかもしれない。学校に強く、薬で押さえるより環境調整。薬を飲んだからと言って彼(息子)の困りはなくなる訳じゃないと、強く強く言っといてください。とのことでした。実際、どんな感じですか??息子はエビリファイは飲むと落ち着くと言って、2年ほど飲み続けていますがインチュニブ→7ヶ月ほど飲みましたが。副作用が強すぎて断念コンサータ→1ヶ月で、飲むとイライラする!と拒否ストラテラ→今日から飲み始めこんな感じです。コンサータを飲んでいたときは、集中力は上がっていたと思いますが、本人は飲むとイライラするから飲みたくない。と言います。

回答
うちの子はコンサータ、ストラテラ、インチュニブ、抑肝散をのんだことがあります 1番効果が実感できるのがコンサータで、飲み忘れるとすぐにわ...
5
繊細で不安が強い性格の子供に疲れイライラしてしまういます

繊細さをなくすまたは軽減するにはどうしたらよいでしょうか?軽度ASDの子供がいます。とにかく繊細で不安が強いです。毎日朝から晩まで細かいことを気にするので疲れてしまいます。例えばですが、給食が食べれないかもしれないどうしよう怖い、工作がうまくできないかもしれない、うまく列に並べないかもしれない、こういうことを気にしてます。その都度、残してもいいとかみんな最初からできないとか失敗してもいいとか話しますが怖い怖いと言います。何かやって成功したらほめることもしてますが、それでも言います。公園に連れて行っても行きたがる割に怖いからと私のそばを離れません(年長です)子供が怖いというたびに、親失格ですがそれを聞くのがしんどくて、それくらい大丈夫でしょう!神経質だなと言いたい気持ちを抑えてます。この繊細さを抑えるにはどうしたらよいでしょうか。親としては、なるようになるから「気にしないこと」を理解してもらいたいのですが特性からだと難しいのでしょうか?

回答
ひろさんが、気にしない事かな? ひろさんも、繊細なんじゃない? お子さんが、 こう言い出したら、どうしょうとか、考えてないかな? 気持ちは...
12
知能検査を受けるメリット、デメリットを教えて下さい

今年の4月に入学した小学1年生の娘のことです。4月、5月は授業中落ち着かず、離席したり教室から出てしまうことがあり、補助の先生がついて下さっていました。担任の先生がとても親身に対応して下さったことと、本人が学校生活に慣れて来たせいか、6月は落ち着いて席に座って授業が受けられるようになりました。(そのタイミングで補助の先生がつかなくなりました。)本人は学校が大好きで、何より担任の先生が大好き。張り切っていた矢先、あることがきっかけで担任の先生に怒られてしまい、泣きすぎて早退してくるという出来事がありました。その出来事があってから、また落ち着かない日があり、また教室から出てしまったり、授業中やる気が出ず寝転がってしまったり問題行動がでるようになりました。今まで発達の検査は受けたことはありませんが、問題が起こるたびにやっぱり検査をした方がいいのかな、、と悩みます。保育園の頃も集団行動が苦手なところが心配で、市の臨床心理士さんに相談したことがありますが、「知能検査をして苦手な部分と得意な部分をピックアップして一度整理するのも一つの方法ですね」と言われたことがあります。結局検査を受けずに今に至るのですが、おそらく知的に遅れはないのですが、知能検査で得意不得意がわかるものですか?私としては、授業中の離席を含め、興味のない授業のときに話を聞いていなかったり、自分のしたいことを優先させてしまうことが今一番心配です。知能検査を受けることによって、上記の心配事の対策はできますか?市の心理士さんが行う知能検査はすぐに受けることが可能なようで、この夏休みに受けてみようかと悩んでいるのですが、夫や私の実母は「検査を受ける程ではないんじゃないの?」と言われ、決め兼ねています。このまま様子を見てていいのか。。学習面は、ほとんど理解できており、テストの点数も通知表の評価も悪くないです。宿題もサクッと終わらせることができます。担任の先生の話によると、離席をしたり教室を出る時、先生の反応を伺っていることもあるようです。問題行動は学校のみで、家では困っていることは今のところ特にありません。スイミングを習っていますが、そこでも問題行動はありません。(たまに話を聞いてなくて注意されることはありますが)学校での娘の行動心理がわからずモヤモヤします。

回答
私も、もしかしたら発達検査かな、という気がします。 私の息子も小学1年生で、先日初めて発達検査を受けました。 ①得意、不得意がはっきり...
16
疲れ切っています

(長文になります)現在4年生の息子、3年生の12月くらいから、急にひどい癇癪を起こすようになり、いろいろ調べたところ軽度のADHDからの二次障害が起きているようです。癇癪を起こし出した時は、全てのことを否定して絶対にやらないと(例えば学校に行く、ご飯を食べる、寝るなど)いって、ガンとして全てのことを受け入れなくなります。最初はそんな感じでしたが、最近はさらに死んでやるとベランダから飛び降りようと桟に登ったり、包丁を出してきて死ぬといったり、「オマエがいるからいけないんだ!」と怒鳴りつけてきたり、家をでていく、外出先では帰らないと動かなくなったり、いなくなったり、とにかくどんどん頻度も度合いも酷くなってきます。最近では宿題の量が多くてこんなのできるわけない、死んでやると怒りを爆発していました。(15分程度で終わる量ですが)小児精神科にはつれていっていますが、特にどうしたらよいと教えてくれる先生ではなく、日々酷くなってきています。夫はほとんど家におらず、たまにいても発達障害のことを認められないのか病院に行く必要もない、甘やかしてるからいけないんだと子供に怒鳴りつけることも。するとさらに子供の心も荒む→私もだんだんウンザリしてくる→私の不機嫌が子供をもっと不機嫌にさせるの悪循環が続いています。こんな状況からよくなってきた方いらっしゃいますか?最近は子供と一緒にいる時間が苦痛になってきてしまいました…ずっとかわいいと思っていたはずなのに何か打開策ありましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

回答
娘の頃も3〜4年生は急に活発になり、その分学年全体でトラブルも多くなっていました。 小児精神科にはアドバイスはあまりないのに通院されてると...
15
6歳の娘がいます

診断はついてませんがADHDが強いです。娘は分からない事があったり、自分の思い通りにならなかったりするとパニックになります。小さい頃は癇癪がひどいなぁ、怒ってるなぁと思っていたのですが、癇癪というよりはパニックになってるというのが正しいのかなと思います。勉強でも分からない事があると出来ない❗️分からないとパニックになる。説明を聞けば必ず分かるものも耳をふさいでわめくので話にならない。娘は言い間違えが多いので相手に伝わらない事が多い。○○って事かなぁと優しく言っても、教えてもらったり、訂正されるのを嫌う娘は、だから違うよ何々だよ!ってすぐキレる。何かイライラするらしい。キレて、リビングにある折り畳みの机を倒し、そこらにあるぬいぐるみを投げ、部屋を散らかし、一通り暴れると私のところに謝りにきます。いけないと思っても、イライラして自分を抑える事が出来ないようです。見ていて、かわいそうだし悲しくなります。手助けしてあげたいけど、私も何度もこちらに書き込みしたますが、いまだにどうしていいか分からない。娘はパニックにならなければ、勉強も出来、意志疎通もできるし教育相談先でも何の問題もないと言われました。それでも、訂正されるのが嫌い、教えてもらうのも嫌いで、イライラすると私を叩く、蹴る娘(友達に手をだす事はない)の将来が心配です。何かいいアドバイス等こざいましたらよろしくお願い致します。

回答
親が教えるのは基本的に喧嘩気味になります。保護者だけなら家庭教師や塾を頼るのがいいと思います。間違えるのがどうして嫌なら必ずできる所からや...
17
もうすぐ4歳、未診断もアスペルガー、ADHD傾向のある息子に

ついて。4月から幼稚園が始まりました。不安感がとても強く分離不安がある為、今幼稚園では園内の別の空間で待機しておりいつでも会える状態で過ごしています。離れるまで時間はかかりますが一旦離れると離れてすぐは1,2回会いに来ることはあるものの、その後は担任の先生がほぼマンツーマンで相手をしてくれています。今困っている事は、先生やお友達に手が出てしまう事です。特にお昼ご飯ぐらいから癇癪が酷くなり出し、通りすがりの友達に手当たり次第叩いたり、大声を出したりするようです。その時はやりたいようにできない事や、母親がそばにいない事に対する事を訴えているようです。また自分でこけて痛い思いをした時なども先生を叩いたりして八つ当たりしてしまいます。八つ当たりについては家では親にはしませんが、飼っている犬に八つ当たりしているので自分より弱い(強く怒ったりしない)相手にしているのかな、という感じですが、機嫌の良い時でも時々ですが通りすがるお友達に手を出しているようです。好きなお友達にも抱きついたかと思えば叩いたりとしています。好きだからペシペシしたくなるの、と言っています。元々好きなヌイグルミを投げたり意地悪な遊びをして喜ぶところがあるのですが、そこも謎で、満たされていない何かの表れでしょうか。昼から機嫌が悪くなるのは不安感の強さや感覚過敏で心身の疲れがピークになってしまうせいか、帰りたいと暴れ出すので先生とも相談し、状況をみて早めに帰宅させてもらっていますが、その対応で良いでしょうか。先生も受け止めようと抱きしめて落ち着かせようとしてくれたり、新しい遊びを提案してくれますが、息子が暴れたり叩いたりで先生の首や顔に引っ掻き傷など作っています。申し訳なくて泣きたくなります。衝動性のある息子なので成長を見守りつつ時間をかけて教えていくしかないでしょうか。好きな人にも叩きたくなるというのも生まれ持った性格でしょうか。まとまりのない文章ですみません。アドバイス頂けると助かります。

回答
ruidoso様 具体的に詳しく対応方法を教えてくださりありがとうございます。 夫にも読んでもらいました。 教えてくださった対応方法が身...
13
運動会を前にしたつぶやきです(;^ω^)月末に小学校の運動会

があります。ここの皆さんならわかっていただけると思いますが・・・楽しみ半分、心配半分!いや半分以上心配かな(笑)ハラハラして心臓に悪い行事ではあるけれど、でも逆に息子の頑張りにじ~んとくる行事でもある。。。なので終わるまでのこの時期すごく落ち着かないのです!(私が)去年ダンス練習をこっそり見に行ったら同級生のママさんもいて、私のように子どもが心配なのではなく子どもの立ち位置チェックでした(笑)なんの心配もいらなかった上の息子の時は、開会式など見たこともなくのんびり遅めに行ったものですが、下の息子(支援級)は朝からハラハラで入場行進から近くで見守っちゃいます(;^ω^)今日ママ友達と話ししていたら、上のお子さんが「運動が全然できない子とペアになって最悪~って言ってる」というのを聞いてしまいました。言われてる子は普通級ですが発達がのんびりなお子さんです。まるで息子のことを言われてるように感じて凹みました。。。うち支援級なんだから空気読んでよって(笑)実際競技でペアを組むものがあるのですが、なかなか力が足りなくて本番は教師が手伝うかもと言われたのも重なり。きっと相手の子は他の子と組みたかっただろうなあって。息子は基本マジメで本番はわりとちゃんとこなすので、なんとかうまくいくといいなぁ。。。あ~~~~気にしないぞ!息子の頑張りだけを見るぞ!そして私は誰かを知らないうちに傷つける発言をしないように気をつけよう。決意表明でした(笑)

回答
はるかさん うちも月末に運動会です。1年生は全体でダンス、玉入れ、かけっこをすると聞いてます。 かけっこはまっすぐのコースならいいんです...
10
夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
ruidosoさん 回答ありがとうございます。 なるほど…思い返せば肝心なところでの確認を怠っていました。そういったところでキレられてしま...
30
中2息子への対応について

息子は自閉症スペクトラムと思われます。気に入らない事があると私に対し暴言、無視、わざとやらないでほしい事をこれみよがしにしてくるというひどい態度が続き本当に心が折れそうです。きっかけはいろいろありますが怒りの大きさにより自然に治まることもあれば今回のように4日以上にもなることもあります。今は毎日「お前はくずだ。大嫌い。役立たず。謝れ!そうしたら許してやる。なんで自分の悪いことを認められないのかな。おい!〇〇(私の名前)、お前!答えろよ。」と目の前にせまってきてしつこく言います。あまりにひどい言い方なので無視してしまいます。それに対しても怒りが湧くようです。また、わざとゲームを真夜中までやったりリビングのテレビを独占したり、食べ物も作ったご飯は食べず、好きな物を食べてわざと汚く置きっぱなしにしたりします。嫌がらせをして気をひいているのかもしれませんし思うようにならないことへの怒りを精一杯の方法でぶつけ反発しているのでしょうがとても辛く気が緩むと涙が止まらなくなりそうです。一体何に対してそんなに怒っているのかわからなくなり聞くと「そんな事かわからない時点で終わってる。答える価値ない。お前は障がいだから仕方ないね(私の事)さっさと精神科行ってこいよ」等と人格を否定してくるので本当に私の考え方がおかしいのと思ってしまいます。夫は息子とは関わりたくないようで自分に損の無い事は知らんぷりして逃げます。ひとりぼっちで抱え絶望的な気持ちでおります。何かアドバイス頂ければ幸いです。

回答
はじめまして。 大変な状況ですね。 お察しします。 ここまでいくと二次障害なのでは? 主治医に相談や服薬調整などされているのでしょうか。 ...
18