2020/07/04 12:31 投稿
回答 10

アルバイトの面接時に自分の特性をどう説明した方がいいかと、
清掃業と飲食店のキッチンに応募したのですが、個人的には清掃業の方が黙々作業であっていると思います。ただ、落ちるかもで2つ応募しました。

私は、注意欠陥優位型(ADD)と診断され、自閉的傾向もあると言われました。
注意しても、何度も失敗してしまったり、忘れ物をしたり、不器用で行動が遅かったり、効率が悪かったり、口頭での説明を理解するのに時間がかかったり、よく理解できなかったり、あとは、コミュニケーションが苦手で、あとは、感情と行動が伴わなかったりしてしまいます。

アルバイトなので、特性を言ったら、不利になるとは思うのですが、言った方が働きやすいし、、どうしようか悩んでいます

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https://h-navi.jp/qa/questions/152837
射命丸さん
2020/07/04 13:44

一般のアルバイトの面接なら 言わない方がいいです。
少しおっちょこちょいな所がありますけどや抜けている時もあるのですが、黙々とできる仕事は得意な方です…位でいいと思います。
苦手な事より できる事をアピールした方がいいと思います。
障害者枠なら 反対に 配慮して欲しい事や 特性を伝えた方が宜しと思いますよ。
頑張って下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/152837
2020/07/04 14:37

ご自分の特性を理解されているのは強みですね。

けれど一般企業アルバイトでは障害者なので特別な配慮をお願いします。できない、無い。。。と思います。

勿論、アルバイトに挑戦も大賛成です。
失敗もあるでしょうし、そこから学ぶ事も多く、特性をカバーする対策も自分の気づきになるはず。

心配なら就労支援を受けられても良いのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/152837
YOSHIMIさん
2020/07/04 16:45

成人当事者です

他の方とも同意見ですが…一般のアルバイトの場合は、特性をオープンにするのはあまりお勧めしません
やはり雇う側には良い顔をされませんし、うちではちょっと…となることもありえます
これが、障害者雇用のアルバイトなら、まだ特性をオープンにしても良いと思いますが、それでも特性を話せば働きやすいか?は、その職場や上司になる人、周り次第な部分が大きいので……
少しでも参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/152837
sacchanさん
2020/07/09 00:04

ADHD不注意型の40代です。
物忘れも失敗も多いですが、20代~30代をアルバイトで食いつないできました。

障害枠ではない普通のアルバイトなら、面接の時点ではADDについて言わないことをお勧めします。
障害に対応できる体制が会社側にないことを理由に、採用してもらえない可能性が高いからです。

のんさんは、ご自身の特性を分かっていらっしゃるのが強みですよ。
アルバイトする際には特性(得意なこと・苦手なこと)が分かってるのだから、苦手なことを自力で補うための対策をたてれば良いのです。

お勧めなのは、最初のうちはとにかくメモ魔になること。
そして、しばらく働いて仕事全体の流れが見えるようになってきたら、メモをまとめて自分用の「マイマニュアル」を作るといいです。マニュアルを作ることで、「あれ?この部分のやり方があやふやでよく分かってないな」などと仕事の手順と理解度を再確認できるので。

また、バイト先で許されるようなら、忘れがちなこと・失敗しがちなことについては職場の中にメモを貼っておけるとベストです。

口頭で説明されてよく分からなかった時は、しっかり理解できるまで遠慮せずに聞き返すといいです。
説明する側としては、説明をしっかり理解せず間違った手順で仕事を進めてから「やっぱり分からないからもう1度教えて下さい」と言われるくらいなら、いま聞いてくれた方が全然助かるので。

ところで、のんさんはお若いのでしょうか。
お若い方でしたら、失敗が多くても最初のうちは大抵許してもらえます。
だからこう言ってはなんですが、許してもらえるうちにたくさん失敗をしておくのがいいです。
失敗することで、どうやったら失敗を減らせるか自分なりに工夫の仕方を考えられるようになるので。

一般就労で生きていくってことは、そういう「自分なりの工夫」をどれだけ身につけられるかってことにかかってると思います。

お仕事さがし、うまくいくといいですね。応援してますよ^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/152837
ななさん
2020/07/12 21:45

面接時は話さなくていいと思います。ただ、働いていくうちにできない事、困った事がでてくればアルバイトでも途中で話したほうがいいと私は思います。
私は飲食店でパートをしています。中学生の自閉症スペクトラムの息子と娘がいます。
新しいアルバイトの子が入ってきて、みんなが変わってる、困ると話をしていました。会って働いてすぐに私は気づきました。でも誰にも話せず、本人にも聞く事もできず、ただ見守って他の人に指示の出し方を変えてみたら?と提案したりする事しかできませんでした。
社員の人がその子と話し合いをしてやっと自閉症スペクトラムだと話してくれました。
はじめは店長、社員、私のみが知っていましたが、やっぱり何人かだけじゃ誰もいないときに守ってあげられないとなり、時間帯責任者みんなに話しました。
知らない子たちはやっぱり、やりにくいと愚痴ったりしていて、どうしたらいいのかオーナーに相談しました。オーナーは全員に話したほうがいい。…でも障害の知識もないのに話しても理解は得られないのでは?と言うと、社会勉強や。本人と話し合ってみると言ってくださいました。理解してくれる人ばかりではないと思いますが、味方になってくれる人は必ずいます。
ツライ思いをする前に自分の苦手部分など、きっちりと何人かの人には知ってもらっておいたほうがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152837
春なすさん
2020/07/04 16:52

発達障がいであることを言う必要はないと思います。特徴としてコミュニケーションや人より不器用なところがあります、位でよいと思いますよ。
あとは、周りの人が優しい人だといいですよね。実際働く時に、ちょっと理解に時間がかかるから、見本見せて下さい❗とか言えるとよいと思いますよ。

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2019/04/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 個性

娘は、広汎性発達障害、ADHDと診断されてます。 毎日の宿題に悩まされています。 取り掛かるのに、何時間もかかり、やり始めてから、終わるのも、何時間もかかって、早く宿題を終わらせる事を言う自分にストレスを感じています。主人はご飯を食べたら、さっさと9時には寝てしまい、宿題を見てくれるような事は手伝ってはくれません。更には、お風呂に入った後のドライヤーの音がうるさいから、寝られないとまで言ってきます。私自身がADHDであるために、料理、洗濯物を畳む、お料理の後片付け、子供達のお風呂を入れるので、いっぱいいっぱいです。 私も子供も早く寝たいのに、いつも11時とか11時30分になってしまいます。 子供は、私と一緒じゃないと寝てくれないので、そんな時間まで、起きてます。 世の中の旦那様って、こんな殿様見たいな人ばかりなんでしょうか? どのようにしたら、子供が宿題の取り掛かりが早く出来ますか? 机は、壁側に付け、個室にしてます。基本、部屋には、机以外置いてないです。周りに気が散るような、目を向けるような物を一切置いてないです。 気が付いたら、部屋を出て、テレビ見たり、本を開いたり、絵を描いたり、好きな事を存分にして、疲れて寝たりしていて、基本、寝てる途中に起こしたりすると、癇癪になるので、起こしません。 そして、何時間もかかりながら、10時に宿題をするような感じです。

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2017/02/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 片付け お風呂

とりあえず前向きに頑張ろうと思い、遅刻ですが学校に着きました。((教室には誰もいない……)) 最近、20,21時くらいまでバイトで24時くらいに寝て、8時のアラームで起きれなくて11時まで寝る。っていう起きる時間はいつも同じくらいの生活をしています。 寝すぎですよね。8時に起きるのも遅いのに。 一回オールして学校行こうかなって思ったんですけど無理でした。(あほです) 前にも結構睡眠の事で質問して、それを実行し、睡眠外来にも行きました。 寝れないのではなく起きれないんです。朝がほんとに無理です。 起きて、学校行けば、親も自分もストレスたまらない。と思うし、 昨夜は睡眠外来で処方されたロゼレムを寝る1時間くらい前にも飲みましたので寝るのは早かったです。でも起きたのは昼前です。 起きるのさえどうにかなれば学校も親からの威圧も他のストレスもどうにかなるはずです。 どうにかするにはどうしたら……って質問ばっかりしてるけど具体的な解決策が見つからない。 これもうわかんねぇな。 学校行かなきゃヤバイことくらい分かってるのに 分かってないやろって親から言われて、 なんでできんの?って親からの聞かれたけど なにができんのかわからん。って答えるしかないし それなら私もわからん。って言われるだけやし 遅刻して学校行った日とか喧嘩した日とか、その後に申し訳ないと思って謝ったのに↑上記の質問を繰り返される→喧嘩になる→(ワイが)キレる→(繰り返し)でもう三日目です。 会話はないし顔すら合わせてないです。 もう飽きられたのかな。 もうつかれた。 嫌だこんな生活。 (後半あんま関係なくてごめんなさい… 質問になってないところもありますがどうかお願いします。みなさんが支えでもあります……

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2017/11/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
食事 癇癪 乗り物

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 先生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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