2020/07/14 19:16 投稿
回答 8
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ASD傾向の3歳男子です。
最近鼻詰まりが酷く、特に夜は苦しそうにしてます。
明日、耳鼻科には行こうと思ってるのですが、こういう対策してますよー。
という方がいましたら、アドバイスお願いします。
ちなみに、小児科で前にもらった点鼻薬は、痛いみたいで嫌がります。薬もリンゴジュースに混ぜてたのですが、味の変化に最近バレるようになりました…。

よろしくお願いします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/153132
saisaiさん
2020/07/14 21:39

こんばんは、アレルギーの息子がいます。
小さいころは市販の『アルペンこども点鼻液』という綿棒で鼻の入り口に塗るタイプの点鼻薬を使っていました。
痛くないので良いですよ。
あと、胸や背中に塗るタイプの『ヴィックス ヴェポラッブ 』も使っていました。
スースーして、鼻の通りが良くなります。咳がよく出る時も良いですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/153132
退会済みさん
2020/07/14 21:51

鼻腔を拡張できる鼻に張るテープ(ブリーズ〇〇〇)子供用を酷いときは使ってます。
正しい位置に張ると、効果あります。

次男がそうなのですが、一度使ったらとても具合がいいのか、嫌がらず自分で持ってきて張るよう催促します。

(次男の場合)アレルギー持ちの人の鼻の中は少し曲がっているこがあるそうです。(レントゲンで確認出来ました)それで詰まりやすかったりするそうです。

感覚に過敏ですと難しい?かもしてませんが、苦しくないと実感できたら……

参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153132
さん
2020/07/14 23:03

我が家の対策

『鼻詰まり』
○加湿(冬)
○布団に寄りかかるなどして、上半身を高くしてねる。もしくは寝入ってから、座布団などで工夫して少し上半身が高くなるようにしてやる
○ヴェポラップのミント塗り薬
○ミント、ユーカリアロマ
○鼻詰まりのある側の脇の下を、ペットボトルなどで圧迫する
○鼻水なし、粘膜の腫れタイプ→鼻の辺りを少し保冷剤で冷やしてやる
○鼻水いっぱいタイプ→蒸しタオルで温めて出しやすくする。
○氷枕
○鼻水吸い出し器
○点鼻薬が痛い時、相談したら生理食塩水を増やして薄目で作ってくれました。
我が子は、点鼻薬があまりに楽になるので嫌々ながらも成長と共に受け入れてくれました。
コツは点鼻前に鼻水をしっかりとだしてから鼻の中を見て、腫れている片方だけに1滴だけ!と説得。

『薬』
○ココア少量にとかす→飲む
○ヤクルトの量を残り一口にして混ぜる、薬飲めたら残りのヤクルトを飲む
○市販のホイップクリームに混ぜる、下のプリンみたいに層にして薬を挟むもあり。
○チョコ味アイス
○プリンを薄くスプーンにすくって、上に薬、その上にもう一枚薄いプリン層をのっけて挟んだものを飲ます。

どれかが、お役に立てば嬉しいです😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/153132
退会済みさん
2020/07/15 02:08

一度、耳鼻科に行かれて、アデノイドや鼻腔にいぼがないか調べて貰ってはどうかと思います。
アデノイドがあるといびきが酷かったり、鼻づまりに繋がっている場合があります。

https://adachi-ent.or.jp/column/724

扁桃の腫れです。(肥大)


鼻で息をする際、イボやアデノイドがある為に苦しくなっている。
という事はないですか?

中耳炎などになると、耳鼻科で医師の方が耳管、鼻腔を全て診ますよね。
その時に、鼻づまりの原因とかアデノイドの有無は判ると思いますよ。

小児科の点鼻薬は、いつ貰ったものですか?
合ってないんじゃ?

成長とともに、鼻腔に出来たいぼなどは小さくなったり、いつのまにか消えたりというような事は、あるよう。
ただ、それ以外で、消えずに残る場合は、簡単な手術で取る事もあります。
あくまでも希望すればです。

自己判断は、あまり良くない気がしますが・・・。
早めに耳鼻科に連れて行ってあげて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153132
退会済みさん
2020/07/15 07:12

うちのASDは鼻が詰まったり、頭が痛いなどの苦痛が発生すると、手がつけられないほど暴れていた&すぐ中耳炎になるので、鼻がぐずぐず言うちょっと手前、怪しいと思ったらすぐに耳鼻科に行っていました。
赤ちゃんのときは即鼻吸い器で取っていました。すごく嫌がるのですが、おさまりがいいので4~5歳まではそんなかんじです。

5~6歳からは鼻腔を拡張するテープも使っています。

うまく鼻がかめないと余計悪化するのですが、 鼻がつまりかけてから鼻をかませてもうまくいかず、とにかく悪循環だったので

点鼻薬はかなり痛いのでお勧めしないです。やったことありませんか?

アレルギーなら症状はなくても、アレルギーの薬を飲み続けていた方が楽かも。

薬はうちでは巨峰カルピスに混ぜて飲ませることにしています。
薬は溶かしていいものは、すべて溶かして濃いめの巨峰カルピス味で飲ませます。
量としては多くても一口でゴクンとできる30~50cc前後にします。
そもそも巨峰カルピスは服薬のときしか飲ませないようにしているので、味の変化などにうるさい子でも渋りながらでも飲みます。


巨峰カルピスは臭いや風味が強いため、感じにくいです。

効果がある。というよりは、これをするとなんとなく治療した気になって、確かに少し苦しいのも楽になって安心できる。という方法を編み出すといいと思います。

意思疎通がスムーズになる小学生ぐらいまでは、一度鼻づまりでパニックになると夜も眠らず暴れることもあったりでしたが、少し苦痛があっても一瞬でなんか楽になるとか、経験則から受け入れられることが増えてきた4~5歳からは治療にも積極的です。

飲み薬も苦いマズイのは一瞬で、すぐに解消させられることを積み重ねられるのですが
点鼻薬のツーンはしばらく痛みの感覚が残るらしく。

病院に相談して、他に選択肢がないか聞いてみてはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153132
なのさん
2020/07/15 08:52

飲み薬などの苦さにおいては,ほぼ仕方ないといいますか,必ずどんな子であれ通る道かなとは思います。
例えば,気絶してしまう位酷い状況でもない限り,上手に飲ませることは大切です。
一般的には母乳を飲ませるときと同じように,舌の少し奥の辺りで飲んで貰うことがスムーズであるとは指導を受けたことがありますので,お水で練習をするのも良いかなとは思います。
なお,今回の鼻詰まりが酷い状況は原因が何か考えられておりますか?
風邪からくるものであれば服用薬においては甘いシロップで対応される事も多いです。
もしアレルギー系からくるものであれば,粉薬ではなく錠剤で対応できないかどうか確認もひとつと思います。
錠剤の場合,大きい時は飲みやすい大きさに割って飲むという対応もあり,お子さんの状況によってとはなりますが,一度病院でご相談もありかなと考えます。

なお,夜が特に激しいとのこと,この場合も一般的には昼と夜との温度湿度の変化及び,お子さん自身の眠たいときの体温変化が影響しておりますので,無理のない範囲で水分を意識して摂取されたり,室内の温度湿度変化に気をつけるのも良いかなとは思います。
香りが嫌なお子さんでなければ,ミント系のルームフレグランス(天然精油100% もの)で対応も良いですね。
また,夜寝る前にホット系の飲み物で試すもありです。

その日の体調や環境によって体は敏感ですので,親子で無理せずに色々試してみてはと思います。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
先生 療育 指差し

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
1件
2024/04/23 投稿
集団行動 0~3歳 発達障害かも(未診断)

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
5件
2021/11/10 投稿
0~3歳 指差し オウム返し
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