2020/07/14 19:16 投稿
回答 8
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ASD傾向の3歳男子です。
最近鼻詰まりが酷く、特に夜は苦しそうにしてます。
明日、耳鼻科には行こうと思ってるのですが、こういう対策してますよー。
という方がいましたら、アドバイスお願いします。
ちなみに、小児科で前にもらった点鼻薬は、痛いみたいで嫌がります。薬もリンゴジュースに混ぜてたのですが、味の変化に最近バレるようになりました…。

よろしくお願いします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/153132
saisaiさん
2020/07/14 21:39

こんばんは、アレルギーの息子がいます。
小さいころは市販の『アルペンこども点鼻液』という綿棒で鼻の入り口に塗るタイプの点鼻薬を使っていました。
痛くないので良いですよ。
あと、胸や背中に塗るタイプの『ヴィックス ヴェポラッブ 』も使っていました。
スースーして、鼻の通りが良くなります。咳がよく出る時も良いですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/153132
退会済みさん
2020/07/14 21:51

鼻腔を拡張できる鼻に張るテープ(ブリーズ〇〇〇)子供用を酷いときは使ってます。
正しい位置に張ると、効果あります。

次男がそうなのですが、一度使ったらとても具合がいいのか、嫌がらず自分で持ってきて張るよう催促します。

(次男の場合)アレルギー持ちの人の鼻の中は少し曲がっているこがあるそうです。(レントゲンで確認出来ました)それで詰まりやすかったりするそうです。

感覚に過敏ですと難しい?かもしてませんが、苦しくないと実感できたら……

参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153132
さん
2020/07/14 23:03

我が家の対策

『鼻詰まり』
○加湿(冬)
○布団に寄りかかるなどして、上半身を高くしてねる。もしくは寝入ってから、座布団などで工夫して少し上半身が高くなるようにしてやる
○ヴェポラップのミント塗り薬
○ミント、ユーカリアロマ
○鼻詰まりのある側の脇の下を、ペットボトルなどで圧迫する
○鼻水なし、粘膜の腫れタイプ→鼻の辺りを少し保冷剤で冷やしてやる
○鼻水いっぱいタイプ→蒸しタオルで温めて出しやすくする。
○氷枕
○鼻水吸い出し器
○点鼻薬が痛い時、相談したら生理食塩水を増やして薄目で作ってくれました。
我が子は、点鼻薬があまりに楽になるので嫌々ながらも成長と共に受け入れてくれました。
コツは点鼻前に鼻水をしっかりとだしてから鼻の中を見て、腫れている片方だけに1滴だけ!と説得。

『薬』
○ココア少量にとかす→飲む
○ヤクルトの量を残り一口にして混ぜる、薬飲めたら残りのヤクルトを飲む
○市販のホイップクリームに混ぜる、下のプリンみたいに層にして薬を挟むもあり。
○チョコ味アイス
○プリンを薄くスプーンにすくって、上に薬、その上にもう一枚薄いプリン層をのっけて挟んだものを飲ます。

どれかが、お役に立てば嬉しいです😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/153132
退会済みさん
2020/07/15 02:08

一度、耳鼻科に行かれて、アデノイドや鼻腔にいぼがないか調べて貰ってはどうかと思います。
アデノイドがあるといびきが酷かったり、鼻づまりに繋がっている場合があります。

https://adachi-ent.or.jp/column/724

扁桃の腫れです。(肥大)


鼻で息をする際、イボやアデノイドがある為に苦しくなっている。
という事はないですか?

中耳炎などになると、耳鼻科で医師の方が耳管、鼻腔を全て診ますよね。
その時に、鼻づまりの原因とかアデノイドの有無は判ると思いますよ。

小児科の点鼻薬は、いつ貰ったものですか?
合ってないんじゃ?

成長とともに、鼻腔に出来たいぼなどは小さくなったり、いつのまにか消えたりというような事は、あるよう。
ただ、それ以外で、消えずに残る場合は、簡単な手術で取る事もあります。
あくまでも希望すればです。

自己判断は、あまり良くない気がしますが・・・。
早めに耳鼻科に連れて行ってあげて下さい。

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退会済みさん
2020/07/15 07:12

うちのASDは鼻が詰まったり、頭が痛いなどの苦痛が発生すると、手がつけられないほど暴れていた&すぐ中耳炎になるので、鼻がぐずぐず言うちょっと手前、怪しいと思ったらすぐに耳鼻科に行っていました。
赤ちゃんのときは即鼻吸い器で取っていました。すごく嫌がるのですが、おさまりがいいので4~5歳まではそんなかんじです。

5~6歳からは鼻腔を拡張するテープも使っています。

うまく鼻がかめないと余計悪化するのですが、 鼻がつまりかけてから鼻をかませてもうまくいかず、とにかく悪循環だったので

点鼻薬はかなり痛いのでお勧めしないです。やったことありませんか?

アレルギーなら症状はなくても、アレルギーの薬を飲み続けていた方が楽かも。

薬はうちでは巨峰カルピスに混ぜて飲ませることにしています。
薬は溶かしていいものは、すべて溶かして濃いめの巨峰カルピス味で飲ませます。
量としては多くても一口でゴクンとできる30~50cc前後にします。
そもそも巨峰カルピスは服薬のときしか飲ませないようにしているので、味の変化などにうるさい子でも渋りながらでも飲みます。


巨峰カルピスは臭いや風味が強いため、感じにくいです。

効果がある。というよりは、これをするとなんとなく治療した気になって、確かに少し苦しいのも楽になって安心できる。という方法を編み出すといいと思います。

意思疎通がスムーズになる小学生ぐらいまでは、一度鼻づまりでパニックになると夜も眠らず暴れることもあったりでしたが、少し苦痛があっても一瞬でなんか楽になるとか、経験則から受け入れられることが増えてきた4~5歳からは治療にも積極的です。

飲み薬も苦いマズイのは一瞬で、すぐに解消させられることを積み重ねられるのですが
点鼻薬のツーンはしばらく痛みの感覚が残るらしく。

病院に相談して、他に選択肢がないか聞いてみてはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153132
なのさん
2020/07/15 08:52

飲み薬などの苦さにおいては,ほぼ仕方ないといいますか,必ずどんな子であれ通る道かなとは思います。
例えば,気絶してしまう位酷い状況でもない限り,上手に飲ませることは大切です。
一般的には母乳を飲ませるときと同じように,舌の少し奥の辺りで飲んで貰うことがスムーズであるとは指導を受けたことがありますので,お水で練習をするのも良いかなとは思います。
なお,今回の鼻詰まりが酷い状況は原因が何か考えられておりますか?
風邪からくるものであれば服用薬においては甘いシロップで対応される事も多いです。
もしアレルギー系からくるものであれば,粉薬ではなく錠剤で対応できないかどうか確認もひとつと思います。
錠剤の場合,大きい時は飲みやすい大きさに割って飲むという対応もあり,お子さんの状況によってとはなりますが,一度病院でご相談もありかなと考えます。

なお,夜が特に激しいとのこと,この場合も一般的には昼と夜との温度湿度の変化及び,お子さん自身の眠たいときの体温変化が影響しておりますので,無理のない範囲で水分を意識して摂取されたり,室内の温度湿度変化に気をつけるのも良いかなとは思います。
香りが嫌なお子さんでなければ,ミント系のルームフレグランス(天然精油100% もの)で対応も良いですね。
また,夜寝る前にホット系の飲み物で試すもありです。

その日の体調や環境によって体は敏感ですので,親子で無理せずに色々試してみてはと思います。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
好き嫌い 先生 一時預かり

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
運動 療育 発達障害かも(未診断)

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 絵本
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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