2020/07/14 19:16 投稿
回答 8
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ASD傾向の3歳男子です。
最近鼻詰まりが酷く、特に夜は苦しそうにしてます。
明日、耳鼻科には行こうと思ってるのですが、こういう対策してますよー。
という方がいましたら、アドバイスお願いします。
ちなみに、小児科で前にもらった点鼻薬は、痛いみたいで嫌がります。薬もリンゴジュースに混ぜてたのですが、味の変化に最近バレるようになりました…。

よろしくお願いします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/153132
saisaiさん
2020/07/14 21:39

こんばんは、アレルギーの息子がいます。
小さいころは市販の『アルペンこども点鼻液』という綿棒で鼻の入り口に塗るタイプの点鼻薬を使っていました。
痛くないので良いですよ。
あと、胸や背中に塗るタイプの『ヴィックス ヴェポラッブ 』も使っていました。
スースーして、鼻の通りが良くなります。咳がよく出る時も良いですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/153132
退会済みさん
2020/07/14 21:51

鼻腔を拡張できる鼻に張るテープ(ブリーズ〇〇〇)子供用を酷いときは使ってます。
正しい位置に張ると、効果あります。

次男がそうなのですが、一度使ったらとても具合がいいのか、嫌がらず自分で持ってきて張るよう催促します。

(次男の場合)アレルギー持ちの人の鼻の中は少し曲がっているこがあるそうです。(レントゲンで確認出来ました)それで詰まりやすかったりするそうです。

感覚に過敏ですと難しい?かもしてませんが、苦しくないと実感できたら……

参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153132
さん
2020/07/14 23:03

我が家の対策

『鼻詰まり』
○加湿(冬)
○布団に寄りかかるなどして、上半身を高くしてねる。もしくは寝入ってから、座布団などで工夫して少し上半身が高くなるようにしてやる
○ヴェポラップのミント塗り薬
○ミント、ユーカリアロマ
○鼻詰まりのある側の脇の下を、ペットボトルなどで圧迫する
○鼻水なし、粘膜の腫れタイプ→鼻の辺りを少し保冷剤で冷やしてやる
○鼻水いっぱいタイプ→蒸しタオルで温めて出しやすくする。
○氷枕
○鼻水吸い出し器
○点鼻薬が痛い時、相談したら生理食塩水を増やして薄目で作ってくれました。
我が子は、点鼻薬があまりに楽になるので嫌々ながらも成長と共に受け入れてくれました。
コツは点鼻前に鼻水をしっかりとだしてから鼻の中を見て、腫れている片方だけに1滴だけ!と説得。

『薬』
○ココア少量にとかす→飲む
○ヤクルトの量を残り一口にして混ぜる、薬飲めたら残りのヤクルトを飲む
○市販のホイップクリームに混ぜる、下のプリンみたいに層にして薬を挟むもあり。
○チョコ味アイス
○プリンを薄くスプーンにすくって、上に薬、その上にもう一枚薄いプリン層をのっけて挟んだものを飲ます。

どれかが、お役に立てば嬉しいです😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/153132
退会済みさん
2020/07/15 02:08

一度、耳鼻科に行かれて、アデノイドや鼻腔にいぼがないか調べて貰ってはどうかと思います。
アデノイドがあるといびきが酷かったり、鼻づまりに繋がっている場合があります。

https://adachi-ent.or.jp/column/724

扁桃の腫れです。(肥大)


鼻で息をする際、イボやアデノイドがある為に苦しくなっている。
という事はないですか?

中耳炎などになると、耳鼻科で医師の方が耳管、鼻腔を全て診ますよね。
その時に、鼻づまりの原因とかアデノイドの有無は判ると思いますよ。

小児科の点鼻薬は、いつ貰ったものですか?
合ってないんじゃ?

成長とともに、鼻腔に出来たいぼなどは小さくなったり、いつのまにか消えたりというような事は、あるよう。
ただ、それ以外で、消えずに残る場合は、簡単な手術で取る事もあります。
あくまでも希望すればです。

自己判断は、あまり良くない気がしますが・・・。
早めに耳鼻科に連れて行ってあげて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153132
退会済みさん
2020/07/15 07:12

うちのASDは鼻が詰まったり、頭が痛いなどの苦痛が発生すると、手がつけられないほど暴れていた&すぐ中耳炎になるので、鼻がぐずぐず言うちょっと手前、怪しいと思ったらすぐに耳鼻科に行っていました。
赤ちゃんのときは即鼻吸い器で取っていました。すごく嫌がるのですが、おさまりがいいので4~5歳まではそんなかんじです。

5~6歳からは鼻腔を拡張するテープも使っています。

うまく鼻がかめないと余計悪化するのですが、 鼻がつまりかけてから鼻をかませてもうまくいかず、とにかく悪循環だったので

点鼻薬はかなり痛いのでお勧めしないです。やったことありませんか?

アレルギーなら症状はなくても、アレルギーの薬を飲み続けていた方が楽かも。

薬はうちでは巨峰カルピスに混ぜて飲ませることにしています。
薬は溶かしていいものは、すべて溶かして濃いめの巨峰カルピス味で飲ませます。
量としては多くても一口でゴクンとできる30~50cc前後にします。
そもそも巨峰カルピスは服薬のときしか飲ませないようにしているので、味の変化などにうるさい子でも渋りながらでも飲みます。


巨峰カルピスは臭いや風味が強いため、感じにくいです。

効果がある。というよりは、これをするとなんとなく治療した気になって、確かに少し苦しいのも楽になって安心できる。という方法を編み出すといいと思います。

意思疎通がスムーズになる小学生ぐらいまでは、一度鼻づまりでパニックになると夜も眠らず暴れることもあったりでしたが、少し苦痛があっても一瞬でなんか楽になるとか、経験則から受け入れられることが増えてきた4~5歳からは治療にも積極的です。

飲み薬も苦いマズイのは一瞬で、すぐに解消させられることを積み重ねられるのですが
点鼻薬のツーンはしばらく痛みの感覚が残るらしく。

病院に相談して、他に選択肢がないか聞いてみてはと思います。

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なのさん
2020/07/15 08:52

飲み薬などの苦さにおいては,ほぼ仕方ないといいますか,必ずどんな子であれ通る道かなとは思います。
例えば,気絶してしまう位酷い状況でもない限り,上手に飲ませることは大切です。
一般的には母乳を飲ませるときと同じように,舌の少し奥の辺りで飲んで貰うことがスムーズであるとは指導を受けたことがありますので,お水で練習をするのも良いかなとは思います。
なお,今回の鼻詰まりが酷い状況は原因が何か考えられておりますか?
風邪からくるものであれば服用薬においては甘いシロップで対応される事も多いです。
もしアレルギー系からくるものであれば,粉薬ではなく錠剤で対応できないかどうか確認もひとつと思います。
錠剤の場合,大きい時は飲みやすい大きさに割って飲むという対応もあり,お子さんの状況によってとはなりますが,一度病院でご相談もありかなと考えます。

なお,夜が特に激しいとのこと,この場合も一般的には昼と夜との温度湿度の変化及び,お子さん自身の眠たいときの体温変化が影響しておりますので,無理のない範囲で水分を意識して摂取されたり,室内の温度湿度変化に気をつけるのも良いかなとは思います。
香りが嫌なお子さんでなければ,ミント系のルームフレグランス(天然精油100% もの)で対応も良いですね。
また,夜寝る前にホット系の飲み物で試すもありです。

その日の体調や環境によって体は敏感ですので,親子で無理せずに色々試してみてはと思います。

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2017/10/09 投稿
食事 離婚 乗り物

こどもの発達障害を受け入れられない夫について。 先日、自閉スペクトラム症で境界知能と診断された3歳のこどもがおります。 上に定型児もいます。 夫はこどもの障害の診断について納得していないようで、診断基準が低すぎないか?この程度で自閉症と診断されるなんて…などと言っています。 現在、幼稚園の年少さんですが、確かに通っている幼稚園の担任の先生たちからも、特性というより3歳児あるあるに見える、コミュニケーションも取れるし周りの状況もよく見ている、とは言われています。 なので、こどもと関わる時間が短い人には気づかれにくいのかもしれません。 私は違和感があったので、診断が降りた時はショックもありましたが、やっぱりね、と思いました。 療育の見学・比較検討は私任せです。 ママがいいと思ったところに行かせればいい、俺は何も文句は言わない、と関わる気がないようです。 夫はもともと障害のある方に対して偏見を持っている人です。 きっと夫は自分の子が障害者だと認めたくないのかな、と私は思っています。 こどもへの態度は変わらず、かわいがっているし遊んであげています。 でも家族の中でこどもの障害やそれに対する対応、療育のことなどを話せないのが辛いです。 夫は、それまで普通のトーンで話していても、こどもの障害や療育を話題に出すと途端に不機嫌になって乱暴な口調になります。 双方の両親は我が家と同じ市内に住んでいますが、頻繁に行き来があるわけではなく、こどもの障害も驚いて受け入れてはくれてますが、障害のことも療育のことも知識はないので相談相手にはなりません。 夫婦2人のこどものはずなのに、障害のことだけは目を背けて無関心を決め込む夫の態度が辛いです。

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2024/09/04 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) かかりつけ医
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