2020/08/28 16:37 投稿
回答 5
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6歳の自閉症の息子です。

初めて下の前歯の永久歯が生えてきましたが
乳歯がなかなか抜けません。

乳歯がぐらついているので様子見でいいということで
1ヶ月経ちましたが、ぐらつき具合が変わりません。

歯科医によると不便でなければ
2~3ヶ月様子見をしてた場合もあるそうです。

最近になって舌を出してモゴモゴ話すようになってきました。

もともと体幹が弱く舌は出がちでしたが
出したまま話すことはなかったので
永久歯が邪魔になってきたのかもしれません。

固いものをあげてと言われましたが
前歯をよけて食べてます。

そろそろ抜歯かなと思ってきました。

抜歯の場合、麻酔の注射をしましたか?
(最近は塗る麻酔など痛くない方法があるのでしょうか?)

様子見をした場合、最長でどのくらいで抜けましたか?

歯科医に麻酔は注射なのか聞いたところ
見てみないとわからないとのことでした。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/08/29 08:18
ありがとうございました。

とても参考になりました。
塗る麻酔があると安心です。

たまに歯磨きして血がでることはありますが、グラグラは変わりません。

もう少し様子見して、喋りにくそうなら歯医者に行こうと思います。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/154706
なのさん
2020/08/28 17:31

こちらの地域では、笑気吸入鎮静法を導入されている歯科もあり、恐怖心が軽減する事から、小学生など幼い子が利用されている様子を見かける事もありますね。

ただ我が家は基本そのまま放置で、1ヶ月程グラグラのままもありましたよ。

お子さんがどうしたいかにもより、無理に抜けばトラウマになる子もいるから親御さんの方でしっかり確認し、一度歯科で確認頂くも良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/154706
さわわさん
2020/08/28 18:03

歯科医にもお子さんと相談してと言われました。

会話が難しい子で、一問一答がなんとか出来ます。

歯を抜くか聞いてみたら
抜かない!と言ってました。

尊重して様子見するか迷ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154706
2020/08/28 18:37

うちの子ども二人とも同じ状態になりました。
息子はだいぶ抜けかけていたので麻酔なしで抜歯しました。痛みはなかったようです。
グラグラしてた期間については覚えてなくて、ごめんなさい。

娘は長引いたので抜歯しました。
塗る麻酔後に注射麻酔でした。
歯科によって違うと思いますが、塗る麻酔はぶどう味、バナナ味かどから選べました。

抜歯の痛みはないはずですが、動きを制限されますし(安全のため押さえつけたり)多少の出血もあります。
娘はこの2つに泣き叫び暴れてしまいました…
そして医院中を這いずり逃げ回り…
先生と歯科助手の皆さんにご迷惑をかけた苦い思い出です😣

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https://h-navi.jp/qa/questions/154706
退会済みさん
2020/08/28 22:42

息子の場合はどの歯も自然にぬけました。歯科医にみせたけど、どの歯も自然に任せてよしといわれたからです。

歯磨き、仕上げ磨き、しますか? そのときの歯の様子やぐらつき、みてみたらどうですか?

息子の場合は歯を磨いていて、ぐらぐら、血がにじんでて、ちょっとさわるととれたというパターンが多いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154706
退会済みさん
2020/08/29 00:09

他の方も書かれていますが、多くの場合。

乳歯に押されて自然に抜けます。

どうしても気になるとか、お子さんにストレスになっているのでしたら、
歯医者さんで、抜いて貰ってはと思います。

うちの娘も同じようになり、やはり歯医者さんで抜いて貰いました。
塗るタイプと注射の麻酔の併用です。その後、必ず虫歯予防のフッ素を塗って貰っていました。

奥歯を入れて、その前二つくらいは歯根は乳歯でも長めらしいです。
なので、そのお子さんの永久歯の生え方によっては、グラグラしてもなかなか抜けなかったりということもあります。
うちは、グラグラして抜けそうだからと、親が仕上げ磨きの際、抜いたんですね。

そうしたら途中で、折れてしまいまして。
歯根が残ってる。結局、それを抜いて貰いに先生のところ。(苦笑)

https://www.8020zaidan.or.jp/what/count.html

ですが、曲がって永久歯が出てきたとか、永久歯が生えてくる隙間が狭く乳歯がまだ上にあるとか、何か問題があると、早めに抜いて貰ったほうが良いかとは思います。

一番、最後に出てくるのが親不知。顎の小さい子だと、親不知があると生えてくる隙間がないので、その親不知を抜くか、その前の歯を抜いて歯列を調整するとかになるのではないかと。

あと、永久歯が生えて来ず、その歯が欠損している子も、最近は多いみたいなので、これを機会に。
上と下の顎のレントゲンを撮ると良いですよ。

お子さんの歯の歯列と永久歯の有無は、知っておいて損はないですよ。

https://www.jpao.jp/15news/1525trendwatch/vol11/101_4.html

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2024/03/06 投稿
IQ WISC ADHD(注意欠如多動症)

知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます。 (周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。) 現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。 前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。 現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。 理由は大きくわけて2つでした。 ①友達ができない。遊ぶ友達がいない。 ②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。 とのことでした。 まず①から説明します。 放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。 息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。 息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。 続いて②ですが 息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。 また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。 上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。 こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。 そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。 といったものでした。 勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。 息子は言います。 学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。 彼の主張はこんな感じです。 現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。 しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等) 習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。 それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。 家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。 この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。 先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

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2023/12/05 投稿
保育園 連絡帳 ASD(自閉スペクトラム症)

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
先生 進学 特別支援学校

初めまして! 小1の知的障害を伴う自閉症の息子の排便の事で困っています。 (ちなみに息子は便意でトイレに行くことはできるのですが、トイレに座る事はできず、立って排便する息子の後ろで、私がビニールにティッシュをしいた箱で受け止めていました。 家以外では2年近く排便はありませんでした) 息子はもともと週1くらいの排便間隔だったのですが(医師からはそれで大丈夫と言われていました)、今年の頭くらいから、もっとでなくなり、10日以上たっても出ない事も多くなりました。 ラキソベロンという下剤を処方され、そちらで調整していたのですが、7月あたまに学校のトイレで漏らしてしまい、そこからもっと便秘が酷くなりました。 その後「遺糞症」と診断され、度々少量の便が漏れるようになってしまいました。 便が詰まってしまった時用に、浣腸を処方されたのですが、これをどうしても嫌がって仕方ありません。 体が大きい子なので、主人一人に抑えてもらうのも厳しくなってきました 今ラキソベロンを多く飲んでも排便が出ず、定期的に浣腸をしなくてはならない状態です 浣腸に限らず、本人が嫌がる医療行為など、どうしてもやらなくてはいけない事はみなさんどうやってやっていらっしゃいますか?

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2017/09/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トイレ 知的障害(知的発達症)

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

初めて質問させていただきます! 息子は3歳ですが、2歳程度の成長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。 最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。 普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。 でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。 そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、 とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。 載せられないので、ざっくり説明いたしますと、 ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。 テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。 切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。 このように記載されておりました。 確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。 ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。 一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。 切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか? もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか? 皆様は、どのようにお考えですか? また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

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2023/05/25 投稿
発達障害かも(未診断) おもちゃ 癇癪

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
4~6歳 療育 特別児童扶養手当
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