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6日

現在、北海道の石狩市のグループホームに入居し...
現在、北海道の石狩市のグループホームに入居しているのですが、
今、別の石狩市の隣町の札幌市のグループホームに転居しようか
考え中です、
そこで現在いるグループホームから別のグループホームに
体験するには一度現在のグループホームを出ないといけないと聞いてます、
体験するには現在のグループホームを出てどれぐらい、
実家にいる期間がいりますか?
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この質問への回答

うーん、何とも言えませんね。
だって移るにしても、その候補にされているグループホームに空きがないと、
直ぐには入れないでしょうから。
直接、転居を考えているグループホームに、お電話されて確認なさるのが、
良いのではないでしょうか。
数週間〜一ヶ月くらいかも知れませんし、長く一年も空きが出るまで待つかも知れません。
こればかりは、解らないです。
グループホームの支援員の方の、補助を受けて、家事や炊事などをこなせるように、
皆さんで共同生活中ということですよね。
ノウハウを学んで、完璧にこなせるようになったら、一人でアパートを借りて生活出来るまでに、なる方もいると聞きます。
そういう方が出ていって空きが、出たりするのでしょうから。
能力の高い人がいて、いずれは一人暮らし。を目標にされている方が、どれだけ多く入居されているのか。等にもよるんじゃないですかね。
じゃないと空きは、なかなか出ない気がします。
常に入居の為に、待機されている方も、ホームによってはいらっしゃるようですし。
それだけ今は、入りたいとお考えになられている障害者の方が、多いという事でしょう。
体験じゃなくて、見学ですよね。
空きがあって、入れる確証があるのでしたら、見学をされては?
先ずは見学よりも、空きがないか。
確認するほうが、先じゃないかと思います。
今、いる所を出るにしても、出来るだけインターバルを(実家にいる期間)短くしたいのでしたら、慎重に考慮&行動を、された方が良いかと。
だって移るにしても、その候補にされているグループホームに空きがないと、
直ぐには入れないでしょうから。
直接、転居を考えているグループホームに、お電話されて確認なさるのが、
良いのではないでしょうか。
数週間〜一ヶ月くらいかも知れませんし、長く一年も空きが出るまで待つかも知れません。
こればかりは、解らないです。
グループホームの支援員の方の、補助を受けて、家事や炊事などをこなせるように、
皆さんで共同生活中ということですよね。
ノウハウを学んで、完璧にこなせるようになったら、一人でアパートを借りて生活出来るまでに、なる方もいると聞きます。
そういう方が出ていって空きが、出たりするのでしょうから。
能力の高い人がいて、いずれは一人暮らし。を目標にされている方が、どれだけ多く入居されているのか。等にもよるんじゃないですかね。
じゃないと空きは、なかなか出ない気がします。
常に入居の為に、待機されている方も、ホームによってはいらっしゃるようですし。
それだけ今は、入りたいとお考えになられている障害者の方が、多いという事でしょう。
体験じゃなくて、見学ですよね。
空きがあって、入れる確証があるのでしたら、見学をされては?
先ずは見学よりも、空きがないか。
確認するほうが、先じゃないかと思います。
今、いる所を出るにしても、出来るだけインターバルを(実家にいる期間)短くしたいのでしたら、慎重に考慮&行動を、された方が良いかと。
成人当事者です。
今、入所中との事ですが、自分の住所がグループホームなのか、家族のいる住所かでも、手続きが違うと思います。
これは、住所地の市区町村の役所で、補助金を出しているからです。
「グループホーム」と言っても、ルールも環境も違うので、して欲しい支援が受けられるとは言い切れません。
また、支援区分が割り振られていると思うので、その確認もされた方が良いと思います。
体験の為に一度退所してしまうと「資格喪失」となり、再度入所するためには一からの手続きとなるようです。
ご実家での待期期間は、利用施設や役所に相談されるほうが、確実と思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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