質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

グループホーム選びで悩んでます

退会済みさん

2022/02/09 10:56
12
グループホーム選びで悩んでます。

後、数年したら息子をグループホームに引っ越しさせたいと考えてます。

本人に希望を聞いて、タイプなどは選べるのですが…

地域をどうしようかと思ってます。
私たちと同じ自治体が良いのか?
別の自治体が良いのか?

本人は、近隣が良いと言うのですが…
私の方は、ボランティアをしているので、社会福祉協議会に知り合いが増え始めています。また、親の会にも入っているので息子には会った事はないですが気にかけてくれる凸凹っ子ママさん達も住んでます。

皆さんだったら、どうしますか?

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2022/03/18 09:54
皆さん、情報をありがとうございました。
いろいろ調べてみたら、24年度からグループホームの基準が変わるみたいですね。
そうすると、今よりも数が減ってしまうかも〜っとも思ってます。息子の職場が安定してないので、制度が変わってから探し始めても良いのかもしれません。
就労移行支援事業所の方から、そろそろ親が作るセルフプランから支援者と相談しながら作る計画プランに移行してはどうかと話がありました。5080問題にならないウチにと思っているので、そちらの機関を探す方を先にして行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。
感謝してます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/167010
ケースバイケースですよね。
知り合いが多い方がいいという子もいますし。
逆もあるのでは?

周りにいる人たちにも左右されるとも思います。

うちの子は、我々親の友だちや知り合いと会うのは嫌いません。むしろ好きです。
ですが、親の会などにいる保護者さんと会うのは嫌うというか、出来れば避けたいそうです。

当然、社協等に同級生などの保護者さんなど親の知り合いがいるのもすごく嫌がってダメです。
知ってるお母さんがボランティアに入ったと聞いて、パニックになりサービス利用を止めたこともあります。

後からご近所さんとわかったぐらいならいいのですが、同じ学校の人の保護者さんとなるとダメで、もともといる職員さん立ったときはギリギリOKと理解してもらいましたが、存外頑なですね。

また、当事者の親同士のつながりなどで、人などから頼まれ、相手のお子さんとうちの子(年上として)を会わせたい等の依頼は何度かありましたが、結局相手のお子さんがいやがって不調になりました。

ただの自分をみるのではなくて、障害者としての自分をという見方を、人づてでも知ってる人にされるのは嫌だろうから。とうちの子どもが言っていました。そういう子は多いかもしれませんね。別にそうされる訳ではなくても、生理的にダメだと言っていました。

黙ってそっと遠くから知らないところで見守られるのがありがたいのは親の方であり、子どもにとっても感謝すべき環境ではありますが、その良さや利は見えず、知らなくてもいいのかもと思います。


正直うちのあたりでは、グループホームは希望しても入れないそうです。
空いてたらラッキー。施設は選べないようですし。知的があるとかなら話は別ですが、無いとなると狭き門に。
障害支援の担当の方でも、知的なし、精神障害も二次障害のうつ等の疾患が重いなど併発でない単なる素の発達障害者については、学校も仕事になんとか通えている、ということならもっとガッツリ困ってから。ということで、タラレバの話すらしてくれませんね。(家での困りは度外視。残念ですが)
あとは、本人の意向が最優先なので、親の希望や意向での話もできません。とのことでした。
トラブルになるケースが多いからのようです。
地域差もあるでしょうが、年単位で様子は変わるようですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/167010
退会済みさん
2022/02/09 14:26
ハコハコさん、ありがとうございます。

同じ年代、又は独身で年上の凸凹さんが周りにいないので、勉強になります。

まだ、就活中なので決まってからの話にはなるのですが、グループホームが混んでいるのであれば、ゆっくりもしてられないですね。

社会福祉協議会は横のつながりあるのか聞いてみます。 ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/167010
春なすさん
2022/02/10 09:37
自治体は、親としては同じ方がいいのかな、と今のところ考えています。また、知り合いが多いのも安心材料ですよね。

うちはまだ、中学生ですが。

自治体でも、ちょっと離れたところ、近くは選べるかと思います。

うちの地域だと、グループホームは、わずかずつですが、増えてきています。

早めに相談は必要かなと思っています。
他の方の意見、私も参考にさせて頂きます。 ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/167010
退会済みさん
2022/02/10 09:50
春なすさん、ありがとうございます。
ホントにいろいろ考えてしまって。
1番気にしてるのは、災害時なんです。
考えすぎかも知れませんが、大地震が来た時や自閉があるので知らない街は慣れるまで大変じゃないか?

また、社会福祉協議会のコーディネーターさんって高齢者などの家庭訪問をして見守ってる事を知ったので、知り合いなら様子など聞けるかなと。

本人が住みたいと思ってる自治体は、がけ崩れが多いと聞いてるので、🙄って感じなんです。

親の元気なウチにグループホームには、入ってもらいたいので…
先ずは情報集めですよね。 ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/167010
RINRINさん
2022/02/12 00:05
すでに回答されている方がおっしゃっていますが、
情報収集、見学、ショートスティですね。
やはり実際に「自分の目で見て、自分の耳で聞く」
ことが大事です。他の方たちから聞いたことは
その方のフィルターがかかったものですので、参考
意見の一つという位置づけが良いと思います。

それから「うちにいる時と同じように」ということは
できない、と思っていてください。小集団での生活です。
自室は自分のスペースですので、自由にできますが、
共同スペースではルール厳守が大切です。

それからこれは先輩ハハさんたちから言われたことですが
ホームから「入れますよ、どうですか?」と連絡が来たら、
気持ち的には躊躇しても「はい、よろしくお願いします」
言えるように気持ち整えておいてください。
うちはまだ・・・と言うとキャンセルリストの2番目になるのでは
なく、最後の欄に移動するか、もしくは声がかからなくなる
可能性がある、そうです。希望者は常にいっぱいいます。
私の近隣の地域で新しいグループホームが出来ることに
なり、募集をかけたところ、定員数の7倍以上の人数が
希望している状態だそうです。焦らせるワケではないですが、
親が元気なうちに、ではなく「今すぐにでも!」という気持ちで
探すことをお勧めします。 ...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/167010
退会済みさん
2022/02/12 11:14
RINRINさん、ありがとうございます。
グループホーム不足は聞いていたのですが…声がかかったら直ぐにでもという行動が大事なのですね。すごく勉強になります。ショートステイも大事ですよね。就職先が決まったら、明日からでも入居できますって気持ちを持ってグループホーム探しをしたいと思います。
本人は今、就活してるので、私が先に情報集めして提供できるようにしようと思います。 ...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

知的を伴う自閉症の息子がいます

まだ未就学児です。仕事をしている関係で自閉症の親の会などに参加できません。色々と情報交換や悩みの相談、障害児の親として声が聞きたいと思って...
回答
フランシスさん ご回答ありがとうございます。 来年から就学相談です。 親の会に入りたいというわけではなく、小学校の情報が欲しいと思い、 ...
11

言葉にこだわりのある20歳の娘についての相談です

はじめまして。20歳の娘は知的障害があり、療育手帳はAです。診断は受けていませんが、発達検査を受けた時に、ASDもあるだろうと言われていま...
回答
こだわりに付き合わされるのはしんどいですよね。 言い方は冷たいですが、親と他人が話しているときは子供は関係ないということを分かってもらえ...
7

新年早々親戚の家でやらかしました

みんな会うのは一年ぶりなのでいろんな方から「●●は今何してるの?」「最近どうなの?」と聞かれましたが、なんと返したらいいか分からず、ずっと...
回答
おっしゃる通り、近況を問う挨拶の一種なので、そこまで気に病まなくても大丈夫です。 目上のご親戚との会話かな? 大きな変化がなく無事に一年...
10

こんにちは、17歳男の子の母親です

高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。中学三年生には、環境に馴染めないと不登校とな...
回答
お近くに職業安定所はありませんか? すぐ就労できなくても、職業訓練についての相談や、若い世代の引きこもりや就労の問題を扱う施設への案内はし...
10

https://news.yahoo.co.jp/artic

les/319f3163fcd25ca8592999a761594bd934ce0ba3私も軽度知的障害者です。今は県内の障害者就職職業セ...
回答
うーん💧結論は、 精神科の主治医とかに聞いてみないと分からないですね…。 私の見解ですが、障害者雇用で一般企業で就労するなら、健常者とコミ...
1