質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

グループホーム、短期入所ってそんなに悪いとこ...

退会済みさん

2018/10/20 13:47
11
グループホーム、短期入所ってそんなに悪いとこなんですか?

先日、ソーシャルワーカーさんに「家(親)が負担になっているようだから大学入学と同時にグループホームに、それが無理ならショートステイを検討したほうがいい」と言われました。

わたしは18歳で、障害支援区分を申請できる年齢ではありますが
母は「家の何がダメなの!?何が嫌なの!?親が扶養できるって言ってるのになんでグループホームとかショートステイとか…お父さんも絶対良いように言わない」と、グループホームやショートステイに否定的です。
グループホームに見学に行ったこともあったのですが、その時は「今すぐはダメだけど、大学に入ってからだったら考えてもいいいよ」と言っていたのに…言う事がまるで反対です。
障害者手帳を使うことも嫌がっています。

親に、正直に自分の気持ちを言えません。
わたしが家から離れて欲しくないとか、自分の娘が障害者なのが嫌だとかは分かるのですが、親はグループホームやショートステイなどの話をするだけでキレるので、本当の気持ちは怖くて言えません。

ほんとは親が負担です。
目隠しされて爆弾を探せと言われているように、毎日親に怯えて暮らしています。
何を言っても怒られ、怒られては幻聴がひどくなり、少し落ち着いてなにか物を言うと怒られ…という生活です。

どうやったら親にグループホームとかに入りたいと言えるようになるでしょうか。
偏見がなくなるでしょうか。
よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/118624
退会済みさん
2018/10/20 15:44
支援者の人に相談して一緒に考えてもらっては?
ここで相談するのも有益だと思いますが、しっかりと対面でこの重いテーマについても相談するのも学びだと思います。


私なんか、娘がこういったらホイホイ出ていかせますけどね。

寂しくも心配もあるけど、もう娘との暮らしがお腹いっぱいなんです(笑)
娘もそうだと思うし、円満別居でしょう。

はい。

親にわかってもらう必要ってありますかね。
私は私です。でいいというか。
まず、自分を知り、自分の気持ちと向き合って、自分にとっていい選択を選んでは?
親にわかってもらうというのも重要ですが、それの前に自分はどうしたいか?をしっかりと見つめて確固たる確信のもとで行動してはと思います

ちなみに、私も娘が行き当たりばったり、場当たり的に決めてるなと思ったら反対しますよ。
きちんと考えているかどうか?が目安ですね。

親が負担だからで逃げるのは間違いではないですが、そこで楽になれるわけでは全くありません。

そこまでの覚悟があるか?なのでは??



https://h-navi.jp/qa/questions/118624
退会済みさん
2018/10/20 15:49
あ、それと

親御さんは、親としての対面が多少気になってるのだと思います。
養うっていってるということは、そこもあるのかなと。

けれど、それ以上に主さんを手放してやっていけるかという自信もないのではと思います。

親のプライドなどに引き摺られてはいると思いますが、そんなに単純ではなく、色々と迷っているのではなかろうかと。

その迷いが 正しいか間違っているか?は別にして親御さんは動揺していて混乱はしていると思います。 ...続きを読む
Explicabo ut quod. Harum necessitatibus magnam. Quia recusandae sit. Adipisci et dolore. Enim perferendis sed. Sed voluptatem qui. Voluptas dolorem magni. Doloremque unde velit. Sed et et. Aut dolorem ut. Assumenda cumque nam. Repellendus voluptatem consequatur. Fuga voluptatem reprehenderit. Praesentium quia minus. Dolores deserunt quia. Sint consequatur aut. Assumenda voluptatum totam. Explicabo voluptatibus et. Saepe dolorum cupiditate. Laborum fugiat vero. Facere nobis sint. Doloribus quia voluptas. Ipsa voluptate laborum. Reprehenderit et voluptate. Et nisi aut. Doloribus ut modi. Aspernatur blanditiis in. Consectetur est quis. Rem cumque consequatur. Est qui ab.
https://h-navi.jp/qa/questions/118624
退会済みさん
2018/10/20 16:06
ruidosoさん
ありがとうございます。

私は以前からグループホームに住みたいと何度も母に言ってて、母を連れて見学にも行きました。
もちろんグループホーム内での人間関係や通学など難しいところはあるかと思いますが
それを考えてももう家で過ごすのは限界です。

入院しても、帰りたくないと思ってしまいますし…

グループホームに入りたいというのは、一時の迷いではないと思います。

ただ、私と専門家と3人で話をしても、母はその時だけ「ハイ、ハイ」と返事をして
後で「あんたが先生たちにそう言わせたんでしょ!!」と私は叱られまくる、という未来が見えてます… ...続きを読む
Corporis ut ratione. Eos temporibus sint. Ut temporibus earum. Velit blanditiis perspiciatis. Aut nemo assumenda. Blanditiis ut facere. Libero non maiores. Sint eligendi ut. Vel reiciendis aliquid. Adipisci et qui. Minima voluptatibus temporibus. Tempore ut fuga. Reprehenderit veniam laudantium. Porro voluptatem placeat. Ut et in. Aut laudantium doloremque. Assumenda voluptatibus voluptas. Nobis ducimus quo. Animi suscipit qui. Nemo libero nam. Dolorem ut hic. Neque quia nulla. Recusandae et nisi. Est quo nam. Et exercitationem accusamus. Earum voluptatem adipisci. Atque perferendis ratione. Esse iusto optio. Accusamus fugiat reprehenderit. Illo est harum.
https://h-navi.jp/qa/questions/118624
こんにちは こはるさん
18才は 大人か子供か だと思いますよね
可能なら大人としての判断をしてほしいところです 
親が 心配しないで 自立することが 親としては 何も言えない判断になりますよ
私が気になったのは ショートスティをしてどうするのか?
一時的に親元を離れる事で 親として大変動揺していますが 人は不安感とかで動揺しやすいですよね
ショートスティの次の一手を考えていますか?
またもうすぐ成人になりますよね 少し気長に考えてみてください
成人しても 親との自立問題は 付きまといますよ 
一時的に親と離れることでは解決しないと思います ...続きを読む
Explicabo ut quod. Harum necessitatibus magnam. Quia recusandae sit. Adipisci et dolore. Enim perferendis sed. Sed voluptatem qui. Voluptas dolorem magni. Doloremque unde velit. Sed et et. Aut dolorem ut. Assumenda cumque nam. Repellendus voluptatem consequatur. Fuga voluptatem reprehenderit. Praesentium quia minus. Dolores deserunt quia. Sint consequatur aut. Assumenda voluptatum totam. Explicabo voluptatibus et. Saepe dolorum cupiditate. Laborum fugiat vero. Facere nobis sint. Doloribus quia voluptas. Ipsa voluptate laborum. Reprehenderit et voluptate. Et nisi aut. Doloribus ut modi. Aspernatur blanditiis in. Consectetur est quis. Rem cumque consequatur. Est qui ab.
https://h-navi.jp/qa/questions/118624
春なすさん
2018/10/20 19:40
自立するために入りたいと親には言って説得してみてはいかがでしょうか。
文面から親からの圧力があるようですので、ショートスティよりは、暫くグループホームで過ごす方が精神的に安定されると思います。必要ならソーシャルワーカーや地域の保健師さんにも入ってもらってがんばってみて下さい。応援してます。 ...続きを読む
Adipisci pariatur recusandae. Asperiores excepturi totam. Consequatur maiores alias. Ducimus dicta et. Nihil harum explicabo. Dolore fugiat distinctio. Sint nobis suscipit. Iure in sed. Doloribus praesentium odio. Omnis eum ipsum. Veniam temporibus architecto. Minima omnis numquam. Odio accusamus atque. Quas aut earum. Porro tempore iure. Illum rerum ut. Cumque quia doloremque. Et iusto veniam. Rerum aliquam cum. Voluptatem pariatur officia. Ea dolore nam. Laudantium laborum porro. Voluptas non aut. Qui quos aliquam. Illo laborum molestiae. Tempore ducimus dolor. Voluptas vero ipsum. Repellendus id aliquam. In rerum suscipit. Odit rem itaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/118624
おまささん
2018/10/20 19:46
こんばんは。
その昔、私が一人暮らしをした事がありました。
母はここからも仕事に通えるのに、何故でていくのか?とか、
お友達に娘が一人暮らししているなんて言ったらケンカしたの?と聞かれたからもう言わない。とか、
あげくに母はパチンコにはまってしまったりしました。
その時、私が家に帰ればいいのか?と父親に相談したところ、好きなだけ一人暮らしをして自立しなさい。お母さんの自立はお父さんがなんとかするから。と言ってくれました。
こはるさんはしっかり前を向いて、自分のしたいことをしたらいいのですよ。
私みたいに父親に相談する事は可能ですか?

例えば海外に留学すると言えばそれは許されるのでしょうか?

これはお母さんの自立でもあります。こはるさんが先に自立してイキイキした生活をすれば、きっといつかわかってくれると思います。
私と母も離れてみて、いい距離感を学びましたよ。昔より私は母がすきになりました。応援しています。頑張って! ...続きを読む
Corporis ut ratione. Eos temporibus sint. Ut temporibus earum. Velit blanditiis perspiciatis. Aut nemo assumenda. Blanditiis ut facere. Libero non maiores. Sint eligendi ut. Vel reiciendis aliquid. Adipisci et qui. Minima voluptatibus temporibus. Tempore ut fuga. Reprehenderit veniam laudantium. Porro voluptatem placeat. Ut et in. Aut laudantium doloremque. Assumenda voluptatibus voluptas. Nobis ducimus quo. Animi suscipit qui. Nemo libero nam. Dolorem ut hic. Neque quia nulla. Recusandae et nisi. Est quo nam. Et exercitationem accusamus. Earum voluptatem adipisci. Atque perferendis ratione. Esse iusto optio. Accusamus fugiat reprehenderit. Illo est harum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
私は産んで良かったと思います。 自閉症スペクトラムの二女の為に、長女にも三女にも無理させている部分があると自覚してます。 けど この...
21

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには?こん

にちはASD当事者のHと申します。私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。よろしくお願いします。私は能力の凸凹が非常に激しい発達...
回答
似ているかどうかわかりませんが・・・ 普通と思って生活してきましたが、私は上司に、思考が早くて先に行っていると言われた事があります。 私...
13

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。 疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
12

アファンタジアをご存知の方おられますでしょうか

認知度がひくく情報もすくない状態です。どんな些細な情報でもかまいません。体験談やこんな事あると教えていただけたらと思います。
回答
こんにちは、本を買って読んでみては? 研究されないほど珍しいですし、 診断された人はおそらくこちらにもいらっしゃらないかと。 アラン・ケ...
2