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息子はなぜ泣いているのか?
息子はなぜ泣いているのか?
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この質問への回答
こんにちは。
途中で回答したので、編集してます。
エビリファイの減薬が急過ぎないか気になりました。
減薬の理由は副作用ですか?
急に1/5は、私なら心配しますね。
何でもなければ、薬が少ない方が良かったねとなりますが、感情面が不安定さが気になりますよね。
エビリファイは、感情のコントロールを緩やかにするイメージと捉えています。
全く関係なかったらすみません。
他にも環境の変化、単純に季節や2学期疲れなど思いつきますが…
何か少しお疲れなのかなぁと。
痛い、パニックなどで固まるよりは、泣いて感情を出せるのはポジティブに受け止めてあげては?
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
途中で回答したので、編集してます。
エビリファイの減薬が急過ぎないか気になりました。
減薬の理由は副作用ですか?
急に1/5は、私なら心配しますね。
何でもなければ、薬が少ない方が良かったねとなりますが、感情面が不安定さが気になりますよね。
エビリファイは、感情のコントロールを緩やかにするイメージと捉えています。
全く関係なかったらすみません。
他にも環境の変化、単純に季節や2学期疲れなど思いつきますが…
何か少しお疲れなのかなぁと。
痛い、パニックなどで固まるよりは、泣いて感情を出せるのはポジティブに受け止めてあげては?
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
お疲れ様です。
かなり急な変化なので、薬の影響は大きそうですね。
受診まで間があっても、そうしたケースでは、薬のことで、といえば相談に乗って頂けるのでは。
戻すにしても徐々がいいのかなど細やかに相談できるし、残薬が足りなくなった折に電話処方してもらえる可能性があるし、残薬報告もしやすいと思います。
情緒不安は、気候の変化やイベント前などにも起きやすいですよね。
秋は気温や気圧の変化が激しく体調調節が難しいですし、イベントが多く、情報量が増えたり、変化があったり、精神的負担が大きく疲れたりなど、他の要因も影響してるかも?
学校での様子も確認した上で連絡してみると良いかもしれません。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
かなり急な変化なので、薬の影響は大きそうですね。
受診まで間があっても、そうしたケースでは、薬のことで、といえば相談に乗って頂けるのでは。
戻すにしても徐々がいいのかなど細やかに相談できるし、残薬が足りなくなった折に電話処方してもらえる可能性があるし、残薬報告もしやすいと思います。
情緒不安は、気候の変化やイベント前などにも起きやすいですよね。
秋は気温や気圧の変化が激しく体調調節が難しいですし、イベントが多く、情報量が増えたり、変化があったり、精神的負担が大きく疲れたりなど、他の要因も影響してるかも?
学校での様子も確認した上で連絡してみると良いかもしれません。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
こんばんは。
お母さんは泣いている息子さんをみてどう思いますか?
何故泣くの?より年齢的に泣かないように訓練する時期かもしれません。
薬で落ち着いていた時は感情の起伏が少なくて泣きのスイッチが入りにくくなっているのでしょうけど、素のお子さんは心身共に衝撃に弱く、泣くことで衝撃に反応しているのだと思います。
高学年で泣いてしまう子供は男女ともに面倒なやつとして扱われます。頭の良い子は泣かせて黙らせる対象として見てきます。女子は泣く=女を武器にした嫌な奴扱いです。
薬に頼らないなら泣かないような対策が必要です。
息子もサッカーしていましたが、スポーツで理由はともあれ泣くのは上手でも軽くバカにされます。プレイ中に押されるのはガチンコで当たるのではなく、邪魔と判断されて押されてはいませんか?
サッカーへの熱量も4年生頃から個人差がでてくるのです。より上手くなりたい子はどんどん前に出ていきますし、そうでないとりあえずの子供と同じチームでやっていく為にはどちらかが歩みよらないと。
お子さんに勝ちたい!という気持ちがあるなら、周りの動きをみて自分はどうしなくてはいけないのか?を考えなくてはならない時期なのです。こういう時はこう動いてパスをもらうとか、誰にパスを出すかをしっかり教えないとならないかもしれません。(特性で自分だけでは掴めない子供もいます)
4年生はただボールを追い、ただシュートするのではないサッカーの時期なのです。自分のポジションもしっかりできているはずなので今一度確認を!
さらに、チームメイトが学校にもいてマウンティングされていないかも確認してください。勉強が出来る<サッカー出来る、がマウンティングの基本の時期なのです。お子さんが安心出来る環境なのか確認してあげてください。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
お母さんは泣いている息子さんをみてどう思いますか?
何故泣くの?より年齢的に泣かないように訓練する時期かもしれません。
薬で落ち着いていた時は感情の起伏が少なくて泣きのスイッチが入りにくくなっているのでしょうけど、素のお子さんは心身共に衝撃に弱く、泣くことで衝撃に反応しているのだと思います。
高学年で泣いてしまう子供は男女ともに面倒なやつとして扱われます。頭の良い子は泣かせて黙らせる対象として見てきます。女子は泣く=女を武器にした嫌な奴扱いです。
薬に頼らないなら泣かないような対策が必要です。
息子もサッカーしていましたが、スポーツで理由はともあれ泣くのは上手でも軽くバカにされます。プレイ中に押されるのはガチンコで当たるのではなく、邪魔と判断されて押されてはいませんか?
サッカーへの熱量も4年生頃から個人差がでてくるのです。より上手くなりたい子はどんどん前に出ていきますし、そうでないとりあえずの子供と同じチームでやっていく為にはどちらかが歩みよらないと。
お子さんに勝ちたい!という気持ちがあるなら、周りの動きをみて自分はどうしなくてはいけないのか?を考えなくてはならない時期なのです。こういう時はこう動いてパスをもらうとか、誰にパスを出すかをしっかり教えないとならないかもしれません。(特性で自分だけでは掴めない子供もいます)
4年生はただボールを追い、ただシュートするのではないサッカーの時期なのです。自分のポジションもしっかりできているはずなので今一度確認を!
さらに、チームメイトが学校にもいてマウンティングされていないかも確認してください。勉強が出来る<サッカー出来る、がマウンティングの基本の時期なのです。お子さんが安心出来る環境なのか確認してあげてください。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
ゆかさん、こんばんは🐱
お子さんは言葉で説明することは割りと得意な方でしょうか?
語彙が少なかったりすると、色々な不快な感情を「痛い」と表現してるかもしれないと思いました。
まずは、痛いと言うときに、どこが、どんな感じで、など具体的に聞いていくことをおすすめします。
また、お薬の影響ですが、お子さん自身が言葉で説明するのが苦手だったり、自分自身の感覚をとらえるのが得意でないと、変化に気付いてないかもしれません。
医師から減薬することで、状態が悪くてなった場合には元に戻すことも指示されているならば、2週間は少し先ですし、元用量で副作用なども無いならば、もどしてみるかなも個人的には思います。
ご自身で判断がつきかねるならば、受診する方が良いかもしれません。
ご参考まで😸 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
お子さんは言葉で説明することは割りと得意な方でしょうか?
語彙が少なかったりすると、色々な不快な感情を「痛い」と表現してるかもしれないと思いました。
まずは、痛いと言うときに、どこが、どんな感じで、など具体的に聞いていくことをおすすめします。
また、お薬の影響ですが、お子さん自身が言葉で説明するのが苦手だったり、自分自身の感覚をとらえるのが得意でないと、変化に気付いてないかもしれません。
医師から減薬することで、状態が悪くてなった場合には元に戻すことも指示されているならば、2週間は少し先ですし、元用量で副作用なども無いならば、もどしてみるかなも個人的には思います。
ご自身で判断がつきかねるならば、受診する方が良いかもしれません。
ご参考まで😸 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
薬の減量もあるのかも知れませんが、やはり今までよりも情緒不安定になっているように思います。
ピンポイントですみませんが、押されて泣いて、わざとか?と疑うあたり、いじめなどが学校等でないか、本人に聞いたり学校に確認したりした方がいいのかも、と思いました。お子さんとは、学校のことなど話していますか。話していれば、スルーして下さい。
いじめがなく勘違いだとしても、本人がいじめられている、とか仲間外れにされた気がする、と思っているかも知れません。
また、痛いと言われた時、病院に行きレントゲンなど撮ってもらい、見せて、何ともないと言われると、安堵する子もいます。何度も続くのであれば、お金かかりますが、病院に行ってみるのも一つの手かなと思います。
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
ピンポイントですみませんが、押されて泣いて、わざとか?と疑うあたり、いじめなどが学校等でないか、本人に聞いたり学校に確認したりした方がいいのかも、と思いました。お子さんとは、学校のことなど話していますか。話していれば、スルーして下さい。
いじめがなく勘違いだとしても、本人がいじめられている、とか仲間外れにされた気がする、と思っているかも知れません。
また、痛いと言われた時、病院に行きレントゲンなど撮ってもらい、見せて、何ともないと言われると、安堵する子もいます。何度も続くのであれば、お金かかりますが、病院に行ってみるのも一つの手かなと思います。
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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