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息子はなぜ泣いているのか?
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この質問への回答
こんにちは。
途中で回答したので、編集してます。
エビリファイの減薬が急過ぎないか気になりました。
減薬の理由は副作用ですか?
急に1/5は、私なら心配しますね。
何でもなければ、薬が少ない方が良かったねとなりますが、感情面が不安定さが気になりますよね。
エビリファイは、感情のコントロールを緩やかにするイメージと捉えています。
全く関係なかったらすみません。
他にも環境の変化、単純に季節や2学期疲れなど思いつきますが…
何か少しお疲れなのかなぁと。
痛い、パニックなどで固まるよりは、泣いて感情を出せるのはポジティブに受け止めてあげては?
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お疲れ様です。
かなり急な変化なので、薬の影響は大きそうですね。
受診まで間があっても、そうしたケースでは、薬のことで、といえば相談に乗って頂けるのでは。
戻すにしても徐々がいいのかなど細やかに相談できるし、残薬が足りなくなった折に電話処方してもらえる可能性があるし、残薬報告もしやすいと思います。
情緒不安は、気候の変化やイベント前などにも起きやすいですよね。
秋は気温や気圧の変化が激しく体調調節が難しいですし、イベントが多く、情報量が増えたり、変化があったり、精神的負担が大きく疲れたりなど、他の要因も影響してるかも?
学校での様子も確認した上で連絡してみると良いかもしれません。
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こんばんは。
お母さんは泣いている息子さんをみてどう思いますか?
何故泣くの?より年齢的に泣かないように訓練する時期かもしれません。
薬で落ち着いていた時は感情の起伏が少なくて泣きのスイッチが入りにくくなっているのでしょうけど、素のお子さんは心身共に衝撃に弱く、泣くことで衝撃に反応しているのだと思います。
高学年で泣いてしまう子供は男女ともに面倒なやつとして扱われます。頭の良い子は泣かせて黙らせる対象として見てきます。女子は泣く=女を武器にした嫌な奴扱いです。
薬に頼らないなら泣かないような対策が必要です。
息子もサッカーしていましたが、スポーツで理由はともあれ泣くのは上手でも軽くバカにされます。プレイ中に押されるのはガチンコで当たるのではなく、邪魔と判断されて押されてはいませんか?
サッカーへの熱量も4年生頃から個人差がでてくるのです。より上手くなりたい子はどんどん前に出ていきますし、そうでないとりあえずの子供と同じチームでやっていく為にはどちらかが歩みよらないと。
お子さんに勝ちたい!という気持ちがあるなら、周りの動きをみて自分はどうしなくてはいけないのか?を考えなくてはならない時期なのです。こういう時はこう動いてパスをもらうとか、誰にパスを出すかをしっかり教えないとならないかもしれません。(特性で自分だけでは掴めない子供もいます)
4年生はただボールを追い、ただシュートするのではないサッカーの時期なのです。自分のポジションもしっかりできているはずなので今一度確認を!
さらに、チームメイトが学校にもいてマウンティングされていないかも確認してください。勉強が出来る<サッカー出来る、がマウンティングの基本の時期なのです。お子さんが安心出来る環境なのか確認してあげてください。
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ゆかさん、こんばんは🐱
お子さんは言葉で説明することは割りと得意な方でしょうか?
語彙が少なかったりすると、色々な不快な感情を「痛い」と表現してるかもしれないと思いました。
まずは、痛いと言うときに、どこが、どんな感じで、など具体的に聞いていくことをおすすめします。
また、お薬の影響ですが、お子さん自身が言葉で説明するのが苦手だったり、自分自身の感覚をとらえるのが得意でないと、変化に気付いてないかもしれません。
医師から減薬することで、状態が悪くてなった場合には元に戻すことも指示されているならば、2週間は少し先ですし、元用量で副作用なども無いならば、もどしてみるかなも個人的には思います。
ご自身で判断がつきかねるならば、受診する方が良いかもしれません。
ご参考まで😸
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薬の減量もあるのかも知れませんが、やはり今までよりも情緒不安定になっているように思います。
ピンポイントですみませんが、押されて泣いて、わざとか?と疑うあたり、いじめなどが学校等でないか、本人に聞いたり学校に確認したりした方がいいのかも、と思いました。お子さんとは、学校のことなど話していますか。話していれば、スルーして下さい。
いじめがなく勘違いだとしても、本人がいじめられている、とか仲間外れにされた気がする、と思っているかも知れません。
また、痛いと言われた時、病院に行きレントゲンなど撮ってもらい、見せて、何ともないと言われると、安堵する子もいます。何度も続くのであれば、お金かかりますが、病院に行ってみるのも一つの手かなと思います。
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
我が家も小1でASD診断ですが、ADHD要素満載のLDも絶対あるでしょう、という状態でございます。
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はじめまして
最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児童精神科を受診しました。そこでいろいろと調べていただく中で、(WISC検査も受けました)おそらくASDとADHD両方の傾向があることがわかりました。(まだ確定の診断はいただいてません。)小学校は通常級で生活し、勉強も平均、運動も問題なし、強いて言うならコミュニケーションの問題はありますが、少ないながらも友達付き合いも問題はなさそうです。担任の先生とも情報を共有していますが、特に問題行動もないとのことです。本人も今のところ困り感はなさそうです。親からすると、よくよく見ると確かに発達障害だなと思うのですが、言い方は悪いかもですが、わかりにくい発達障害児だと感じます。グレーとはまた違い、確実に特性は感じます。同じようなお子さんもお持ちの方は、特に何か療育を受けてたりしますか?私自身、まだ発達障害を勉強中で、よく出てくる本人の困り感があまり感じられないので、こういう場合はどうするのが良いのか悩んでいます。見守るだけかとも思いますが、診断されたら何かしなければいけないような気もして、、よろしくお願いします。
回答
メープルさま
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