
退会済みさん
2020/11/09 09:40 投稿
回答 35 件
受付終了
連投になってしまい申し訳ありません。
ASDの、小2の娘のことなのですが
学校でいじめにあっています。
「気持ち悪い」と雑巾を投げつけられる。顔を殴られる。ゴミをかけられる。ロッカーにかけてある持ち物を蹴られる。(先生の見ていないところで)
体育の試合や配膳・掃除など、不器用な娘は上手くできません。食べ方や机の中も、女の子にしては汚いです。
その結果として責められるようです。
友達はいません。
気の強い子の言いなりで、暴言暴力を受けながら遊んでいることはあります。
靴で踏まれた跡がスカートについていたり、ゴミを食べさせられたこともあるようです。
そして、泣かない。困り笑いしかしません。
優しい子が先生に報告してくれて、初めて問題になります。
家でも良い子です。学校では辛い分、家にいるときはとても楽しそうです。
しかし、登校拒否して仮病を使い、熱を何回も測ります。そんな姿に苛立ち、「いいから行きなさい!」と叱りつけてしまう日もあります。
たまに休ませますが、基本的に毎日通っています。
この前、学級会議を開き、イジメの主犯格の子たちを前に出して叱ったそうです。
先生にも何度も相談しています。本当に娘のために考えてくださってます。
その中で、特別支援学級の話もありました。「私が最後まで娘さんを見たいけど、娘さんの心が限界なら…」と言われました。
主人は断固反対です。娘は勉強もでき、聞き分けもよい。支援級に行くほどの障害ではないと。
私も、そこまでする必要はないのでは?と思うのですが……
娘は同年代よりも賢く、2年生とは思えない礼儀正しさ・言葉遣いと言われます。(大人もそんな風にはできない)
優しいし、昔から1度も喧嘩したことがありません。物欲もなく、わがままも全く言わない。
我が子に言うのもなんですが、できた子だと思います。
何の問題もないのに支援級に入れて、それが娘の甘えに繋がる可能性もあります。
しかし、クラスでいじめられているのなら、避難場所として支援級を考えた方が良いでしょうか?
普通学級で、充分やっていけると思うのですが……。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答35件

退会済みさん
2020/11/09 10:00
すみません。質問者さんの文章を読んでものすごく怒れてしまったので正直に書きます。
>登校拒否して仮病を使い、熱を何回も測ります。そんな姿に苛立ち、「いいから行きなさい!」と叱りつけてしまう日もあります。
仮病で休みたがっているのが分かっているのに、しかりつけてまで学校に行かせる理由はなんでしょうか。学校は行くべきところだからでしょうか。登校することが「良い子」の条件だからでしょうか。
>娘は同年代よりも賢く、2年生とは思えない礼儀正しさ・言葉遣いと言われます。
同年代から浮いているというふうにも読み取れますよね。出る杭は打たれるという言葉があるように、異質なものは排除されます。
>何の問題もないのに支援級に入れて、それが娘の甘えに繋がる可能性もあります。
御主人が…と言いますが、質問者さん自身も支援級には否定的ですよね。小学校2年生の女の子が、大人に甘えて何が悪いんでしょうか。
そもそも>>体育の試合や配膳・掃除など、不器用な娘は上手くできません。食べ方や机の中も、女の子にしては汚いです。
とあるように、「何の問題のない子」ではないですよね。以前の投稿も拝見しましたが、家庭内でも大変そうですね。自分が同級生のお子さんたちの立場であると想像してみてください。接しにくくないですか?一緒に仲良く遊べそうですか?異質な存在ではありませんか?
支援級は学習ができない子のみが行く場所ではありません。何らかの支援を必要とするお子さんを受け入れる場所です。もちろん加害者のお子さん方の指導が必要であることは間違いないですし、被害者が「避難」することもおかしい話なのですが。少しでも生きやすくなるように、基本的な力を付ける場所が支援級とご理解いただけると良いかと思います。せっかく提案していただいたんだから、のっかってみたらいいんじゃないですか。
このままでは、娘さんがとても心配です。しかるべき外部機関の利用もご検討ください。

退会済みさん
2020/11/11 15:46
ありがとうございます。
娘のために、こんなにたくさんの方が思いを寄せてくださり、感謝でいっぱいです。私の幼少期の苦しみも癒えていくようです。
中にはダイアリーに書いてくださった方、何通にも渡って回答をくださった方、本当にありがとうございます。
余裕がなく、おひとりおひとりにお返事を書けませんが、全ての回答とダイアリーを何度も拝見しております。
主人は、娘のことを優しく可愛がってはくれます。しかし主人も自閉症…なのかもしれません。
饒舌ですが話は一方的で、相手の立場を把握できない、とても幼い人です。
娘に対しても、親馬鹿といえるほど愛情を注ぎますが、その中身はかなり自分中心だったりします。前回の怒鳴った件も……
かく言う私も、家事や人間関係が難しく、苦手は持っていると思います。娘は私にも主人にも似ています。なので家族だけでは、娘の異質さをなかなか実感できずにおりました。
家族だけで煮詰まっていたところを、皆さんにアドバイスや体験談などをいただき、かなり視界が開けた感じがします。娘への対応も、簡単には変えられないと思いますが、主人にも根気強く伝えながら家族で成長していきたいです。
学校を休んでいる件ですが、娘は自ら主人に手紙を書いて伝えていました。
娘の勇気には驚きましたが、主人は気づいてくれ、「辛いのに怒鳴ってごめん、あの時は受け止めきれなかった」と涙ながらに謝っていました。私も娘に無理をさせていたと、このQAで気づきました。
療育先の先生にも電話で伝えました。
「優しくて人懐っこい〇〇ちゃんしか知らなかった。1人でつらかったですね」と涙ぐんでくださり、私や主人にも労いの言葉をかけてくださいました。
いじめについては、1人の親御さんはわざわざ菓子折を持って謝りに来てくださりました。もう1人、うちに抗議の電話を入れてきました。あとは音沙汰なしです。
娘は転校させ、そのうえで通級、もしくは支援級も視野に入れて考えていきます。
心の傷がとても大きいので、今年いっぱい学校を休ませ、勉強は療育機関と連携しつつ取り組ませたいと思います。
本当にありがとうございました。
お一人お一人に、心から感謝申し上げます。
Expedita aut sunt. Modi molestiae est. Dicta qui maiores. Qui earum laborum. Eum ea quo. Nihil et omnis. Dicta voluptas est. Velit sed dolor. Explicabo laborum soluta. Ut quia ut. Qui aspernatur tenetur. Quibusdam eum corporis. Dolor tempora magnam. Voluptas quos est. Quis inventore culpa. Fuga dolorum laudantium. Ad nostrum aperiam. Fugit nemo aliquid. Qui molestiae et. Tenetur non sit. Sunt voluptatem ab. Aspernatur possimus saepe. Occaecati quia voluptas. Sit in voluptates. Placeat sunt aut. Vel culpa et. Tempora voluptas tenetur. Modi dicta totam. Similique non dolores. Illum rem repellat.
かきくけこさん、こんにちは
娘さんへのイジメはあまりにも酷い深刻な状況と思いました。
学校に行き渋るのは当然で、娘さんにとって学校はとても辛い場所になっていますね。
前のQAの内容もイジメによる深刻なトラウマが原因のように私には思えました。
配膳・掃除などが上手くできなくても、食べ方や机の中も、女の子にしては汚くても、絶対にイジメていいわけはありません!
娘さんは悪くないです。イジメる方が悪い。
まずはご両親でイジメは断固、許さない。担任で対処できなければ、管理職へ、学校全体で対処が必要だと思います。ご主人同席で校長先生とも話しあってください。
(もう、されていたらすいません)
支援学級へ行けばイジメは解決するのでしょうか?私にはそう思えませんでした。
(支援学級の方が落ち着いて過ごせるなら移籍もいいと思います。決して支援級を否定してる訳ではありません。)
学校が対応できない場合は、市教委に訴えるなどして、イジメを絶たない限り、娘さんにとっては親から、地獄へ行けと言われるのと一緒です。
併せて、娘さんは例えば通級やOTなどの療育をつうじて学校生活をスムーズにおこなえるようになる事も必要かと思います。
このままでは、深刻な二次障害などが懸念されるでは?と、とても心配です。
イジメ問題が解決するまでは登校させないのも、娘さんを守ることに繋がります。
外部の支援を借りるのもいいと思います。
小学校へ、保育所等訪問支援で療育先の担当者に訪問してもらい、一緒に手立てを考えてもらう。
特別支援学校でも教育相談や地域の小学校へ指導もおこなっているそうです。
大変ですけど、娘さんの為にご夫婦でどうか力をあわせてください。応援しています。
Occaecati voluptas saepe. Sed voluptatem et. Praesentium voluptates libero. Et aut aliquam. Numquam ipsum magni. Velit a omnis. Recusandae nobis autem. Et quis ipsa. Qui et adipisci. Culpa architecto nostrum. Dolor quis repellendus. Ut repellat saepe. Libero qui sit. Distinctio in nihil. Voluptas unde cumque. Eius et sint. Similique eveniet perferendis. Earum aut aliquid. Ipsa odio dolore. Et rerum ex. Ut illum eos. Quod quia quis. Quia rerum vel. Nisi eum est. Quis ex molestias. Minus cupiditate culpa. Ipsa nesciunt esse. Velit et quaerat. Et eos debitis. In eaque qui.
続きです。
ですが、これを抑えられないクラスや学年というのが問題と思います。
存外、ここまでエスカレートするまでに、子ども同士で止めるものです。
正直、子ども達の学校生活に関わって十数年、子どものボランティア等もしていて、色々な子どもと関わり色々な話を聞きますが、わりと内容は悪質な方かなと思います。
このぐらいになってくると、相手の親御さんにも問題ありなので、学校が介入しているのにこれでは、これ以上の改善はあまり期待できないと思います。
ただ、本人の誤解や誤認がないか?は面倒でも裏をとるようにしておくとよいと思います。
正義感の強い子の告げ口そのものがその子の勝手な思い込みということもよくあることです。
そういう点がないか?とか、担任の指導力不足思い込みがないかも、念のため厳しい目で見た方がいいと私は思います。
それと、残念ですが、浮いている子のサポートや特に情緒不安が強い子との関わりは皆避ける傾向がありますがそれ以上に悪質な嫌がらせをする子が関与している問題は、巻き込まれたくなくて関わらない子もいます。
私なら固定級の前に、まず転校できないか考えると思いますが、どこにいっても同じような子はいるので、転校だけが解決とも言えないんです。
某有名名門の学力も高い学校やお嬢様学校でも同じようないじめがあったと当事者の方から聞いたこともありますし、こういう目に会う会わないは、運と本人の成長による変化でしか良くなっていかないんですよね。
感情面の強化は通級利用できるなら、そちらでフォローアップしておくのがよいのでは?と思います。
自分がされていることに、うまくピンとこないままというのは、今後ここまでの問題は起きないとしても、様々なところで躓きやすい課題になりますし、認知の歪みから他の課題も浮き彫りになる可能性もあります。
お子さんのよさを知り、サポートしてくれる人が学校には担任一人というのではなくて、何人もサポーターがいて、一緒に考えてくれる状態を維持するのが良いと思いますよ。
いじめを避けるために支援級というのではなくて、本人の心身の成長のためにそちらがいいかどうか?ではないかと思います。
勉強がわからないよりも、自分の心がわからないの方が生きていく上では大きな足枷になると感じますね。
Et non reprehenderit. Debitis aut quisquam. Ut repellat unde. Debitis doloribus exercitationem. Labore facilis optio. Odio sit aliquam. Ut incidunt dolor. Voluptatem fugiat quia. Assumenda temporibus excepturi. Consequatur aut velit. Assumenda velit expedita. Quae nulla voluptatem. Cupiditate ipsam non. Aut autem nostrum. Et et aut. Illum esse eius. Consequatur aut sapiente. Velit libero excepturi. Asperiores cumque mollitia. Error eos voluptatibus. Eum aut qui. Repellendus animi voluptatum. Ipsum aut numquam. Enim expedita quas. Repudiandae quaerat sed. Omnis voluptatum eaque. Ad ducimus labore. Aut omnis aliquam. Est officia eius. Necessitatibus autem nihil.

退会済みさん
2020/11/09 10:48
なぜ休ませてあげないのですか?私ならクラスが安心して過ごせる場所になるまで休ませます。いじめに関しては学校側にしっかりとした対応をしてもらえるように働きかけ続ける必要があると思います。
まずはお子さんが元気になること。お子さんのよいところ、たくさんかかれていますよね。その言葉を娘さんにたくさんかけてあげてください。今までいやなことをされても、我慢してがんばってきたことも、ほめてあげてください。もう我慢しなくていい、娘さんはそのままでも愛される存在なんだと感じさせてあげてください。このまま学校にいかせ続けては自分が存在していいんだ、とは娘さんは思えないと思います。だから、前の質問にある死に関する発言がでてくるのだと思います。休んでいる間は、元気を取り戻せたら、学校以外でありのままの自分を否定されない場所で楽しく過ごせるといいと思います。
また、いじめは娘さんのせいではありませんが、コミュニケーション力が、足りないのも事実だと思います。嫌といえない、優しい、わがままはいわない………自分の気持ちをきちんと言えないのではないですか?周りを優先しすぎるのは問題です。不器用「すぎる」のも気になるところです。
これから先、知的障害がないとなると、嫌なやつもたくさんいる厳しい社会で生きていかなくてはならず、スルーしたり、ときには断ったりできないと、乗り越えられない壁があると思います。
支援級は勉強ができない子だけがいるのではありません。勉強ができていても、何らかの理由で、集団での活動や対人関係がうまくいかないお子さんが学ぶ場所でもあります。
お子さんの意向にもよりますが、支援級で支援員さんのサポートを得ながら、対人関係などを学んでいくのもひとつの選択肢としてはあると思います。
通常級であろうと、支援級であろうと、コミュニケーション力をあげることが今後、娘さんがしなくてはならないことではないでしょうか。
Eos omnis maxime. Facere labore suscipit. Sed deserunt quo. Temporibus iusto modi. Qui nisi minima. Voluptate beatae vero. Et eveniet quo. Dolorum quaerat quo. Dolorum mollitia quibusdam. Eum qui repudiandae. Sapiente ea dolorum. Ullam unde sunt. Eum earum soluta. Nisi itaque ipsam. Perferendis voluptas sed. Est consectetur omnis. Corporis sit aliquam. Provident quia amet. Dignissimos molestiae consequatur. Harum velit amet. Magnam exercitationem reiciendis. Deleniti temporibus quidem. Enim minima commodi. Reprehenderit aliquam voluptates. Dolor dicta quos. Praesentium aperiam consectetur. Ut mollitia autem. Deleniti quo id. Dolor debitis sapiente. Unde nam voluptatem.
成人当事者です
昔の自分が娘さんに重なります
今の娘さんは、仮病を使って学校から逃げたいくらい辛いんでしょうね
それを頭ごなしに叱りつけてしまうのは、娘さんのためになりません
学校だけが居場所じゃないです
逃げ場を与えてあげてください
学校に行きたくないという心の声、聞いてあげてください
私も娘さんの年齢の頃に、よく登校拒否を起こしていました
母には当時何度も『ズル休みしないで、学校に行きなさい!』と言われました
母が当時のことを謝罪していても、当時の対応を悔やんでいると知っていても、20年以上経つ今でも…私にとっては悲しい記憶です
《いつも「楽しかったよ!」と帰ってきます。私を学校に通わせてくれてありがとう。
本当に幸せなことなんだよね、と言います。
いつも良い子でいようと顔色を伺ってきます。
虐待のようなことはしていないのですが、親が少しでも機嫌が悪いと萎縮します。》
これも、全く私と同じです
私もそういう子供でした
いつも良い子でいよう
そうすれば親に認めてもらえる、褒めてもらえるってわかるんです
"楽しかったよ!"って言えば親が安心するってわかってるから、良い子の仮面をつけて、嘘を言います
本心はきっと全く違うはずです
心はボロボロに傷ついているはずです
親に心配かけたくないし、叱られたくないから、そういう風に言うし、顔色も伺います
優先順位が自分の心や感情より親の機嫌や顔色なんです
親のためなら自分の感情を殺せるんです
私はそれで死にたいと考える程、とことん追い詰められて、そして不登校になりました
礼儀正しく、言葉遣いが年相応でないほど丁寧なのも似ています
私も昔から『真面目で、しっかりした良い子』と言われ続けました
でも、私にはそれが重荷でした
ずっと苦しかったし、辛かったです
誰も私の気持ちをわかってくれないと思ってました
娘さんの心の傷がこれ以上広がる前に、将来的なトラウマに繋がる前に、ありのままの娘さんを受け入れて、本心をさらけ出して良い環境を作ってあげてください
不登校だって良いんです、学校に行くことよりも心の健康の方が何倍も大切です
Nemo nulla quo. Id aut voluptates. Iste sed nostrum. Consectetur perspiciatis et. Voluptatum nobis maiores. Vel est deleniti. Dolore quidem rerum. Consequatur eos consequuntur. Expedita omnis reiciendis. Ab sint voluptates. Est quidem vitae. Ipsum repudiandae reprehenderit. Suscipit et ex. Nesciunt harum omnis. Aut velit in. Et quia repellendus. Qui et voluptates. Recusandae eius mollitia. Eius sed sit. Et voluptas nobis. Sit labore et. A deleniti modi. Iure amet expedita. Rem quam quo. Vero minus distinctio. Quidem dolores amet. Ut molestiae et. Nesciunt enim quae. Fuga enim et. Iure voluptas possimus.
この質問には他29件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。