質問詳細 Q&A - 園・学校関連

連投になってしまい申し訳ありません

退会済みさん

2020/11/09 09:40
35
連投になってしまい申し訳ありません。
ASDの、小2の娘のことなのですが
学校でいじめにあっています。

「気持ち悪い」と雑巾を投げつけられる。顔を殴られる。ゴミをかけられる。ロッカーにかけてある持ち物を蹴られる。(先生の見ていないところで)
体育の試合や配膳・掃除など、不器用な娘は上手くできません。食べ方や机の中も、女の子にしては汚いです。
その結果として責められるようです。

友達はいません。
気の強い子の言いなりで、暴言暴力を受けながら遊んでいることはあります。
靴で踏まれた跡がスカートについていたり、ゴミを食べさせられたこともあるようです。

そして、泣かない。困り笑いしかしません。
優しい子が先生に報告してくれて、初めて問題になります。
家でも良い子です。学校では辛い分、家にいるときはとても楽しそうです。
しかし、登校拒否して仮病を使い、熱を何回も測ります。そんな姿に苛立ち、「いいから行きなさい!」と叱りつけてしまう日もあります。
たまに休ませますが、基本的に毎日通っています。

この前、学級会議を開き、イジメの主犯格の子たちを前に出して叱ったそうです。
先生にも何度も相談しています。本当に娘のために考えてくださってます。
その中で、特別支援学級の話もありました。「私が最後まで娘さんを見たいけど、娘さんの心が限界なら…」と言われました。

主人は断固反対です。娘は勉強もでき、聞き分けもよい。支援級に行くほどの障害ではないと。
私も、そこまでする必要はないのでは?と思うのですが……

娘は同年代よりも賢く、2年生とは思えない礼儀正しさ・言葉遣いと言われます。(大人もそんな風にはできない)
優しいし、昔から1度も喧嘩したことがありません。物欲もなく、わがままも全く言わない。
我が子に言うのもなんですが、できた子だと思います。
何の問題もないのに支援級に入れて、それが娘の甘えに繋がる可能性もあります。

しかし、クラスでいじめられているのなら、避難場所として支援級を考えた方が良いでしょうか?
普通学級で、充分やっていけると思うのですが……。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/157062
退会済みさん
2020/11/09 10:00
すみません。質問者さんの文章を読んでものすごく怒れてしまったので正直に書きます。

>登校拒否して仮病を使い、熱を何回も測ります。そんな姿に苛立ち、「いいから行きなさい!」と叱りつけてしまう日もあります。
 仮病で休みたがっているのが分かっているのに、しかりつけてまで学校に行かせる理由はなんでしょうか。学校は行くべきところだからでしょうか。登校することが「良い子」の条件だからでしょうか。

>娘は同年代よりも賢く、2年生とは思えない礼儀正しさ・言葉遣いと言われます。
 同年代から浮いているというふうにも読み取れますよね。出る杭は打たれるという言葉があるように、異質なものは排除されます。

>何の問題もないのに支援級に入れて、それが娘の甘えに繋がる可能性もあります。
 御主人が…と言いますが、質問者さん自身も支援級には否定的ですよね。小学校2年生の女の子が、大人に甘えて何が悪いんでしょうか。
 そもそも>>体育の試合や配膳・掃除など、不器用な娘は上手くできません。食べ方や机の中も、女の子にしては汚いです。
 とあるように、「何の問題のない子」ではないですよね。以前の投稿も拝見しましたが、家庭内でも大変そうですね。自分が同級生のお子さんたちの立場であると想像してみてください。接しにくくないですか?一緒に仲良く遊べそうですか?異質な存在ではありませんか?

支援級は学習ができない子のみが行く場所ではありません。何らかの支援を必要とするお子さんを受け入れる場所です。もちろん加害者のお子さん方の指導が必要であることは間違いないですし、被害者が「避難」することもおかしい話なのですが。少しでも生きやすくなるように、基本的な力を付ける場所が支援級とご理解いただけると良いかと思います。せっかく提案していただいたんだから、のっかってみたらいいんじゃないですか。

このままでは、娘さんがとても心配です。しかるべき外部機関の利用もご検討ください。
https://h-navi.jp/qa/questions/157062
びのこさん
2020/11/09 10:16
かきくけこさん、こんにちは

娘さんへのイジメはあまりにも酷い深刻な状況と思いました。

学校に行き渋るのは当然で、娘さんにとって学校はとても辛い場所になっていますね。
前のQAの内容もイジメによる深刻なトラウマが原因のように私には思えました。

配膳・掃除などが上手くできなくても、食べ方や机の中も、女の子にしては汚くても、絶対にイジメていいわけはありません!
娘さんは悪くないです。イジメる方が悪い。

まずはご両親でイジメは断固、許さない。担任で対処できなければ、管理職へ、学校全体で対処が必要だと思います。ご主人同席で校長先生とも話しあってください。
(もう、されていたらすいません)

支援学級へ行けばイジメは解決するのでしょうか?私にはそう思えませんでした。
(支援学級の方が落ち着いて過ごせるなら移籍もいいと思います。決して支援級を否定してる訳ではありません。)

学校が対応できない場合は、市教委に訴えるなどして、イジメを絶たない限り、娘さんにとっては親から、地獄へ行けと言われるのと一緒です。

併せて、娘さんは例えば通級やOTなどの療育をつうじて学校生活をスムーズにおこなえるようになる事も必要かと思います。

このままでは、深刻な二次障害などが懸念されるでは?と、とても心配です。
イジメ問題が解決するまでは登校させないのも、娘さんを守ることに繋がります。

外部の支援を借りるのもいいと思います。
小学校へ、保育所等訪問支援で療育先の担当者に訪問してもらい、一緒に手立てを考えてもらう。
特別支援学校でも教育相談や地域の小学校へ指導もおこなっているそうです。

大変ですけど、娘さんの為にご夫婦でどうか力をあわせてください。応援しています。 ...続きを読む
Amet repudiandae eos. Minus excepturi sunt. Vel accusantium aspernatur. Saepe quae quidem. Eius porro eveniet. Quia et voluptatum. Magni dolorem odit. Ut in minima. Doloremque eaque voluptatibus. Eveniet asperiores et. Qui voluptatum nisi. Iusto omnis cum. Facilis ipsa natus. Suscipit aut quis. Ex nihil aut. Omnis repellendus aliquid. Qui eum sequi. Facilis aliquid nemo. Id dicta error. Dolores quasi et. Optio itaque aut. Ea exercitationem sit. Nihil sit dolores. Voluptas minima eaque. Enim id recusandae. Iste voluptatem est. Voluptatibus laboriosam occaecati. Aut rerum maxime. Quibusdam et officia. Voluptatem ut porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/157062
退会済みさん
2020/11/09 10:48
なぜ休ませてあげないのですか?私ならクラスが安心して過ごせる場所になるまで休ませます。いじめに関しては学校側にしっかりとした対応をしてもらえるように働きかけ続ける必要があると思います。

まずはお子さんが元気になること。お子さんのよいところ、たくさんかかれていますよね。その言葉を娘さんにたくさんかけてあげてください。今までいやなことをされても、我慢してがんばってきたことも、ほめてあげてください。もう我慢しなくていい、娘さんはそのままでも愛される存在なんだと感じさせてあげてください。このまま学校にいかせ続けては自分が存在していいんだ、とは娘さんは思えないと思います。だから、前の質問にある死に関する発言がでてくるのだと思います。休んでいる間は、元気を取り戻せたら、学校以外でありのままの自分を否定されない場所で楽しく過ごせるといいと思います。

また、いじめは娘さんのせいではありませんが、コミュニケーション力が、足りないのも事実だと思います。嫌といえない、優しい、わがままはいわない………自分の気持ちをきちんと言えないのではないですか?周りを優先しすぎるのは問題です。不器用「すぎる」のも気になるところです。

これから先、知的障害がないとなると、嫌なやつもたくさんいる厳しい社会で生きていかなくてはならず、スルーしたり、ときには断ったりできないと、乗り越えられない壁があると思います。

支援級は勉強ができない子だけがいるのではありません。勉強ができていても、何らかの理由で、集団での活動や対人関係がうまくいかないお子さんが学ぶ場所でもあります。

お子さんの意向にもよりますが、支援級で支援員さんのサポートを得ながら、対人関係などを学んでいくのもひとつの選択肢としてはあると思います。

通常級であろうと、支援級であろうと、コミュニケーション力をあげることが今後、娘さんがしなくてはならないことではないでしょうか。

...続きを読む
Et asperiores et. Officiis iure omnis. Est impedit sunt. Dicta voluptatibus beatae. Ut sequi dolorem. Ullam impedit tempore. Totam voluptatum expedita. Et in atque. Et vero laborum. Illum nisi enim. Non alias natus. Illum a tempore. Voluptatem magnam facere. Quia mollitia tempora. Aut maiores vero. Repudiandae distinctio quos. Laudantium ut cumque. A fuga qui. Molestiae laborum odit. Vel doloribus et. Deserunt eveniet et. Iure saepe et. Inventore non ea. Tempore et dignissimos. Quia autem doloremque. Aut sed veritatis. Assumenda quo fugiat. Suscipit quia excepturi. Eos iure officia. Vero reprehenderit commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/157062
こんにちは。
釣りと感じましたが、念のため真面目に回答します。
jさんとびのこさんの意見に賛成です。

主さん方ご両親は、欠席せず登校出来たため、娘さんの姿が受け入れなれないのかなぁと悲しくなりました。

一人一人別々の人格なんです。
もっとありのままを受け入れてあげて下さい。
娘さんは、とても辛いと思いますよ。
いじめを受けて辛いと話せまていますか?
夜眠れていますか?

いじめが解決されるまで、登校出来ないと学校側に訴えて下さい。
トラウマとなり、うつや解離性障害などの二次障害が起きてもおかしくない状態です。

不器用で苦手な作業があることは、学校側とどのように相談されていますか?
出来る事をさせたり、少しの配慮で出来ることもあると思います。
また、年齢が上がると出来ることは増えていきます。
いじめの問題と苦手な作業の件は、別々に対策が必要です。 
不器用で出来ないと言う理由だけで、いじめが起きているなら、差別ですよね。
支援級の件は、娘さんの居場所として、担任が提案されているのですよね?
安心できる居場所は必要です。
だから、仮病を使って家にいたいのですよね?
もっと、娘さんの気持ちに寄り添って下さい。
親が寄り添えないなら、外部の専門職を頼って下さい。
スクールカウンセラーや児童精神科に心理士のカウンセリングなどがあります。
支援級に転籍するかどうかの前に、できることがあると思いますが、娘さんが希望するなら検討して下さい。
いじめに対し、嫌だ、やめてと意思表示できる、または、担任や保健室に避難する行動が出来るが最低限必要です。

厳しい書き方ですが、主さんも専門職に定期的に支援してもらった方が良いと思います。
...続きを読む
Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/157062
saisaiさん
2020/11/09 11:27
病院にはかかっているんですよね?
支援級に行く子でここまでの精神症状が出ている子の方が珍しいぐらいです。
精神症状の悪化は学校の虐めも関係しているし、親の対応も関係しています。
虐められ、友達も出来ず、癇癪も起こす、自傷行為もある、で何の問題もないんでしょうか?
問題しかありませんけど・・?全然できてない子ですよ。
勉強は支援級に関係ありません。人が多いだけでダメな子、多動で席に着けない子と多様です。
勉強のできる子も多いです。(知的障害は別クラスで分けられてる学校が多いです)
中途半端な知識で、勉強できるから支援級は甘えとか意味が分かりません。

...続きを読む
Eveniet tempore cupiditate. Facere voluptatem voluptatum. Nesciunt eius earum. Officiis sed in. Non voluptatem architecto. Magnam et enim. Ut quo repellat. Nihil est ut. Eos enim blanditiis. Rerum et perferendis. Consequatur officiis aliquid. Voluptatem maiores dolorem. Molestiae et consequatur. Illum qui aut. Odit ut quaerat. Non vel quia. Incidunt dicta ut. Quis ea velit. Optio voluptas nihil. Ut doloribus maiores. Eos qui fugit. Non eos eligendi. Velit libero molestias. Iste error dolore. Voluptas molestiae unde. Illum qui in. Sit possimus ratione. Consequatur molestias temporibus. Consequatur provident blanditiis. Voluptas possimus sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/157062
銀猫さん
2020/11/09 11:28
参考までに、ですが、息子が通っている支援級には、そういう子来てましたよ。
都内在住ですが、情緒級が無い地域なので、知的の固定学級です。
交流も全くレベルでありませんが、普通にとても楽しくやっていたように見えます。先生の対応が良かったのだと思います。先輩なので詳しくは知りませんが・・・ 4年生くらいで通常級に戻っておりました。

登校時、一人でフードをかぶって誰にも見つからないように?せっぱつまった顔で黙々と歩いており、声をかけるとパーッと明るい顔になって、ちゃんと敬語でたくさんお話してくれたのをよく覚えております。

学校は勉強しにだけ行くところでは無いです。
勉強は家でも出来ます。支援級の勉強が遅れているのなら家でやれば良いですから。

どうして被害にあった側が支援級に?と思いますし、支援級に行くのが最善の策とは思えませんが、一つの案として全否定しなくても良いかな、と思いました。
どうか、娘さんが心地よく過ごせる場所を選んであげて下さいね。 ...続きを読む
Quaerat iste qui. Sequi nostrum eaque. Occaecati iusto porro. Sit voluptas magni. Architecto dolore excepturi. Ipsa voluptates iusto. Error aut et. Mollitia adipisci ipsa. Eos iste ipsum. Soluta provident fuga. Fuga et sint. Assumenda quos sint. Dolor optio qui. Ut nisi architecto. Ipsam eos expedita. Dolorem distinctio eos. Voluptates tempore aliquam. Aut quibusdam sed. Repellat maxime earum. Delectus ut dolores. Consectetur veniam perspiciatis. At deserunt nobis. Voluptates est ut. Amet officiis aspernatur. Nihil labore aut. Et nisi cum. Voluptatem exercitationem et. Dolorem perferendis sit. Et soluta dolores. Laboriosam voluptatum omnis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
どの、学校に、行きたいか、 娘さんに、聞いて、みたら? 先生に、よるのは、 事実ですけど、1番は、 娘さんとの、相性です。
14

年長の娘がいます

現在就学先の決定で迷っています。就学相談の判定では「情緒級でサポートを受けながら生活することが望ましいのではないか。でも普通級でもやってい...
回答
文章だけ読む限り支援級で、出来たら交流がそこそこある学校だとよいかな、と思います。 地域によっても学校によっても、交流が盛んだったり、全...
6

支援学級の見学に二箇所いきます

(選べます)ここを質問してくるべき!という点を教えていただけますか?また、「この学校で支援級いじめはありますか?」と聞きたい、というか知り...
回答
質問というより、何を見てくるかというか・・・ ・支援級でも、勉強に力を入れスタンスなのか、身辺自立に重きを置くタイプのスタンスなのか? 限...
6

小1、ADHD、ASDです

いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め...
回答
質問を読んでいて、親自身が支援級移籍に納得できてないように感じました。 それでは子どもが納得のいく説明は難しいかもしれません。 「今もそ...
9

来年小学生の娘の就学について相談させてください

娘は発達障害と診断されています。ただ幼稚園は優しい先生に恵まれ特に大きな問題もなく生活できています。療育は週3、リハビリに月1いってます。...
回答
はじめの先入観半端なく私もその精神状況よくわかります。でも実際学校公開日のときに支援級と普通級の見学に行かれて、感じたことを率直に質問され...
16

すみません

上手く話せなくて分かりにくいところがあると思います。小学校1年の息子、入学当初は教室から脱走して学校内をウロウロしていましたが、今は、付き...
回答
お疲れ様です。とりあえず、前の日に予定の確認を必ずする。 学校なので必ず予定はあります。 支援級でのSSTは交流級との関わりもトレーニング...
10

学校の先生と面談します

ASDとADHDの小1の子供がいます。普通学級在籍で通級指導を受けています。入学早々、癇癪を毎日のように起こして廊下へ出てしまったり問題行...
回答
癇癪や離席の頻度、暴言・他害があるか、によって対応やどのクラスに在籍したらいいか違ってくるのかなと思いますが… うちの子も立ち歩きや離席...
18