締め切りまで
6日

前から気になっているんですが、お着替えの時、...
前から気になっているんですが、
お着替えの時、上着を頭からかぶると吐く
ようなしぐさをします。
どうも服が、のどにあたると
気持ち悪くなるらしいです。
のどに当たらないように着せても
だめみたいです。
前開きの洋服なら大丈夫のようですが、
そういう服ばかりもないので、困っています。
胃に食べ物がある場合には、
出してしまう時もあります。
どうしたらやめさせることができるでしょうか?ご相談よろしくお願いします。
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この質問への回答
喉に接触する服は着られるので同じ困り感ではないですが、ストレスが溜まれば溜まるほど感覚は鋭くなることと感覚過敏は慣れるものではないというのは同じだと思うので①かぶるタイプの服は極力避ける②ストレスをなるべく溜めないがすぐ出来る改善案だと思います。
今の時期ですと前開きチャックのフリースジャケットならそんなに高くなく買えると思います。
今の症状はどれくらい続いていますか?入学してから始まったのだとしたら、環境整備が必要な段階になっているのかもしれません。ストレスから感覚過敏は強まりますので学校生活で負荷がかかりすぎていないか、宿題の量は適切か、先生の指示は通っているのか、困っている時にヘルプが出せているのか、お友達がいるのか等チェックしてみてください。ストレスが緩和されると感覚過敏も緩和される場合があるので。(苦手な感覚は苦手なままですが我慢出来るレベルになることはある)
学校で吐いてしまうのは避けたいので、体操着はチャック付きのものにする。給食着はボタン付きの前開きのにすると良いと思います。
体格が細身であるのならまだ小さいですし、首元を広げ下(足の方)から着脱するというのも可能かもしれません。
今の時期ですと前開きチャックのフリースジャケットならそんなに高くなく買えると思います。
今の症状はどれくらい続いていますか?入学してから始まったのだとしたら、環境整備が必要な段階になっているのかもしれません。ストレスから感覚過敏は強まりますので学校生活で負荷がかかりすぎていないか、宿題の量は適切か、先生の指示は通っているのか、困っている時にヘルプが出せているのか、お友達がいるのか等チェックしてみてください。ストレスが緩和されると感覚過敏も緩和される場合があるので。(苦手な感覚は苦手なままですが我慢出来るレベルになることはある)
学校で吐いてしまうのは避けたいので、体操着はチャック付きのものにする。給食着はボタン付きの前開きのにすると良いと思います。
体格が細身であるのならまだ小さいですし、首元を広げ下(足の方)から着脱するというのも可能かもしれません。
年齢にもよるのですが、、、
感覚過敏的傾向から、喉にあたると気持ち悪い、異常な違和感を感じるとの事であれば、首回りが広い服で揃えるしかないかなと思います。
ただ、、、一度着てしまえば、その後違和感は感じないのでしょうか?
着る瞬間だけの問題であれば、暫くは喉にあたらないよう、あたりそうな部分を軽く引っ張りながら着させるなどの対応で様子を見て見るの手かなと思います。
参考にならず申し訳ありません。
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いっそ前開きの服に総とっかえしてしまうのはどうでしょうか?下着などもボタンのついたものにするとか・・
過敏があってウェッとなるならば本人も辛いと思いますし、気持ち悪くなるのが嫌で着替えたくない!となったら元も子もないのではないかと・・・。
私の妹(アスペルガーです)が幼稚園の頃、首が詰まった服を着せるとイヤ!と言っていたことがありますが、大きくなってからあの時さ・・と尋ねるとやはり首まわりが押されるような感じがあり、気持ち悪かったとのことでした。
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感覚過敏でしょうか。
歯磨きなどは出来ていますか?
やはり、首周り広めの服やボタン、ファスナー付きの服でしょうね。
歯磨きやちょっとした刺激でも吐くようなら逆流性食道炎や胃の入り口のしまりが悪いことなども考えられるので一度病院で相談してみてもよいかも知れません。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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選択肢をクリックすると59人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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