質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
大したことない話なんですが、思った以上に効果...

大したことない話なんですが、思った以上に効果が出ていたのでちょっとだけお話しさせてください。

私は、学校の情報を得るために、学校でのボランティア活動にいろいろ参加しています。また、娘が学校内でいじめに遭ったりすることのないよう、朝はたくさんの子供たちに元気にあいさつしたりしています(うちの小学校は、支援級だと子供の送迎が必須なのです)。

そして、娘はできる限りたくさんの通常級の、他学年の子供達とも仲良くなれるように学童に入れました(うちの学童は基本的に6年生まで誰でも利用可能です)。

そうやって自分の顔を学校内に売りつつ、娘にもたくさんの友達を作る機会を設けるようにしました。

で、今朝は読み聞かせのボランティアがありました。前回は1年生、今回は2年生です。

教室に入るなり「あっ! ○○ちゃんのお母さんだ!」とあちこちから声が!! 最初の挨拶の時に「おばちゃんは支援級の○○ちゃんのお母さんです。よろしくお願いします」と言うと、「知ってる~! ○○ちゃんと学童で一緒だよ!!」と、みんながうちの娘と親しくしてくれてるんだという事がとてもよく伝わってきました。

こういう声を聴いて、本当にありがたいと感じました。子供同士がこれだけ仲良くしていてくれれば、今後通常級に移籍することがあっても摩擦は限りなく少なくなります。

娘が毎日学校や学童を楽しみにしているのも納得だなぁと感じた朝でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1580

ほっぺとえくぼさん(*´-`)

共感します!

私の今年の目標は、学校行事に積極的に参加するです。

子供の障害のお陰で、こういう気持ちになれたと思います。

読み聞かせは苦手なのでしませんでしたが、来週、学校で生徒たちのかるかん作りのお手伝いに参加します(かるかんとは、山芋とあんこを蒸したお菓子です)

少しでも子供たちとお母様がたの協力が得られるよう、日頃からのコミュニケーションって大事だと思っています。

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>ハハキノコさん

まぁ、私たちが子供の頃とは単純に比較はできないとは思いますが、うちの学校だって、親御さんの間には相当の温度差があるのは事実ですよ。ボランティア活動やPTAも結構盛んなのですが、やらない人は一切やらない、という感じですよね。

中学校になると息子さんのように部活というものもあるのですね。確かに、中学生にとって、部活って結構大事なことだから(私は帰宅部でしたがw)、そこに大人の目が複数あるってすごくいい環境だと思います。

苦労は多くても、実りがあるからがんばれますね。 ...続きを読む
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>がぶりえるさん

子供って、一人で成長するわけではなくて、どれだけ周囲と関係性を作れるかってことだよな、って本当に感じる出来事ですよね。

次男くんを受け止めてくれる友達がいるということは、次男くんにとってももちろんですが、相手のお子さんにとってもとても価値のある事なんだと思います。

これからも子供たちにとっていい環境を提供できればと思いますよね。 ...続きを読む
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hancanさん
2014/11/16 00:00

ほっぺとえくぼさん
どうか、お大事になさって下さい。
また、ここに来ることをお待ちしています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1580

分かります~!
私は仕事上読み聞かせ等のボランティアは出来ないんですが、地域行事や朝の旗当番の時、学童保育のお迎えの時等に、子ども達に話しかけたり輪に入ったりしています。
次男はヤンチャで自由人なので、いろんな子ども達や先生方に知られていて(良くも悪くもですが…)私と次男が親子だと結びつくと、次から「〇〇君のお母さんやん!」と言われます(笑)会うたびに次男の悪行をお知らせに来てくれる子もいますが、友達のように私に話しかけて来たり飛びついてくる子もいて、みんな可愛いです。
そんな子たちは、やっぱり次男と仲良くしてくれますよ。

先日も、学校のバザーの帰りに、次男が「帰りたくない」と言い出しました。
私は用事があり、帰らなければならなかったので、誰かの家に行く等の行先が決まった状況でしか一人で外で遊ばせたことが無かったのですが、しっかり者のお友達に「〇〇のこと、お願いね。一人で遊んで帰った事無いから」と言うと、嬉しそうに「任せて!」と。
しばらくバザー会場に居たので見ていると、声を掛けたり居る場所を確認したりしてくれていたようです。
こうやって、周りと関わりながら(本人は気づいていないことも多いんですが)成長して行くといいな~と思った出来事でした。

学校生活を楽しめるって大事ですよね。子どもの世界とはいえ、何となく親も関わることで、息子の背後には私がいると皆に刷り込まれたら(笑)今後いじめられるような機会も減るかな~なんて思ったりもします。 ...続きを読む
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hancanさん
2014/11/14 12:37

ほっぺとえくぼさん
以前も思いましたが、何か和気藹々とした学校ですね。
長男の学校の支援クラスは知的級のみの為、常に教室のドアが閉まっていますが、授業参観などの帰りや通常下校時、登校時は本当に「おはよう」「さようなら」「行ってきます」などの挨拶に元気があります。
なので、その子は5年生ですが変な顔をする子はいませんね。
読み聞かせは、やっていませんが長男も私も、挨拶だけでも笑顔でして行こうと思いました。
大した事ではなくて、大事な事だと思いました。 ...続きを読む
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回答
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回答
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回答
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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回答
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
同じことでずっと悩むくらいなら、通常級でやると決心した方がマシじゃないですか? 失礼だけど、息子さんは学校のことでメンタルがやられている...
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先日、園長面談のことで相談させていただいたものです

内容は、息子はグレーなので療育を続けた方がよいとの園側からの意見でしたので、それに異論はなく従おうと思います。息子の園生活での問題としては、工作に興味がなく、説明を聞かないので何をしたらいいかわかっていないことがある。補助の先生がつけば取り組むが、早く終わることばかり口にして集中力が続かない。一方、好きな本には没頭している。(活動以外の時間)一度注意されたことを再度してしまう。を指摘され、これらについては私も耳が痛く、改善すべき課題だと納得しました。しかし、なかなか友達の輪に入っていけない、という様子は優先的に改善すべき問題なのか、と疑問をいだきました。自由遊びの時に、大方は皆で鬼ごっこをしているなか、息子は一人遊びをすることが多いので先生としても不憫に思うのかもしれませんが、好きな遊びをしていい時間にも必ず集団遊びに参加しなければならないのでしょうか。確かに私も以前は心配でした。家で一人で遊ぶのが好きで、友達の家でも自分の好きなおもちゃでもくもくと遊んでおり、関りの少なさを懸念していました。しかし最近は、自分から○○君の家に行きたい、と言って気の合う数人の友達と色鬼や電車ごっご、役割のあるごっこ遊びをする姿が見られ、本人からも幼稚園でもそのように遊んでいると報告を受けています。私も昔は大人数で群れるより、一人や本当に気の合う子と遊ぶのが好きな子供でした。先生からは消極的だと思われていたのでしょう。鬼ごっこやボール遊びに参加したがらなかったのは、走るのが遅くて負けてしまう自信のなさからでした。しかし、小学校高学年や中学生になれば、自分の成長と環境の変化もあり、自分に自信がついてきたように思います。そこで、今の息子の状態は、絶対に改善するべきなのか、それともできれば改善した方が望ましいのか、どちらだと思われますか。また、どの程度改善すれば、少なくとも園長面談レベルにはならないと思われますか。もし、息子と同じような状況でそのまま小中へと進むとどのような問題が起こるのかご経験のある方がいらっしゃれば、ご意見をいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答
皆さま、短期間に沢山のご回答をありがとうございました! 今は良くても、先々問題になるかもしれないことがわかりました。これは園長も言ってい...
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こんばんは

自閉症の小4息子がいます。先日運動会がありました。毎年毎年少しずつ成長していて感動もしたんですけど、、こんなにたくさん子供いるのに、なんで(障がい児は)うちなんだろうと思って凹みました。(支援学級在籍は学年ではうちの息子1人です。)4月の参観日でも同じ事を思って凹み、また繰り返すのです…また、4年生になってもダンスや徒競走で、健常児と同じように出来ないってことは、思ってた以上に自閉強いんだなってことにも落ち込みました。それでも、自閉症であれだけ出来たらすごいと思わないと!と頑張っていますが…息子は、友達と話すことが難しく、毎日1人で登下校のため、途中まで送迎していますが、みんなワイワイ帰ってくる中、1人で帰ってくるのを見るのが私は三年間ずっと辛くてモヤモヤしていて(本人は1人が苦痛ではない)、うちは障がい児だから仕方ない、周りを気にしない、と必死で言い聞かせ、慣れてきたかなーと思っていましたが、運動会があってからまた辛くなってきました。。本当に本人は1人でも困ってないんです。むしろ放っておいて欲しいようです。じゃあいいやんと思うんですけど、友達と一緒に話したり遊んだり帰ってきたりする姿を見たいんでしょうね…(うちは子供は障がい児の息子だけです)本当に自分の理想ばっかりで情けない。皆さんは落ち込んだりするのか、また落ち込んだ時、どのように考えておられるのか聞きたく質問しました。夜遅く文章が変でしたらすみません…どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

回答
ゲンキのママさん はじめまして。 回答ありがとうございます。 将来自立さえ出来たら、運動会ダメダメなんて本当にどうでもいいんですよね。 今...
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