締め切りまで
7日

大したことない話なんですが、思った以上に効果...
大したことない話なんですが、思った以上に効果が出ていたのでちょっとだけお話しさせてください。
私は、学校の情報を得るために、学校でのボランティア活動にいろいろ参加しています。また、娘が学校内でいじめに遭ったりすることのないよう、朝はたくさんの子供たちに元気にあいさつしたりしています(うちの小学校は、支援級だと子供の送迎が必須なのです)。
そして、娘はできる限りたくさんの通常級の、他学年の子供達とも仲良くなれるように学童に入れました(うちの学童は基本的に6年生まで誰でも利用可能です)。
そうやって自分の顔を学校内に売りつつ、娘にもたくさんの友達を作る機会を設けるようにしました。
で、今朝は読み聞かせのボランティアがありました。前回は1年生、今回は2年生です。
教室に入るなり「あっ! ○○ちゃんのお母さんだ!」とあちこちから声が!! 最初の挨拶の時に「おばちゃんは支援級の○○ちゃんのお母さんです。よろしくお願いします」と言うと、「知ってる~! ○○ちゃんと学童で一緒だよ!!」と、みんながうちの娘と親しくしてくれてるんだという事がとてもよく伝わってきました。
こういう声を聴いて、本当にありがたいと感じました。子供同士がこれだけ仲良くしていてくれれば、今後通常級に移籍することがあっても摩擦は限りなく少なくなります。
娘が毎日学校や学童を楽しみにしているのも納得だなぁと感じた朝でした。
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>ハハキノコさん
まぁ、私たちが子供の頃とは単純に比較はできないとは思いますが、うちの学校だって、親御さんの間には相当の温度差があるのは事実ですよ。ボランティア活動やPTAも結構盛んなのですが、やらない人は一切やらない、という感じですよね。
中学校になると息子さんのように部活というものもあるのですね。確かに、中学生にとって、部活って結構大事なことだから(私は帰宅部でしたがw)、そこに大人の目が複数あるってすごくいい環境だと思います。
苦労は多くても、実りがあるからがんばれますね。
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>がぶりえるさん
子供って、一人で成長するわけではなくて、どれだけ周囲と関係性を作れるかってことだよな、って本当に感じる出来事ですよね。
次男くんを受け止めてくれる友達がいるということは、次男くんにとってももちろんですが、相手のお子さんにとってもとても価値のある事なんだと思います。
これからも子供たちにとっていい環境を提供できればと思いますよね。
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ほっぺとえくぼさん
どうか、お大事になさって下さい。
また、ここに来ることをお待ちしています。
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分かります~!
私は仕事上読み聞かせ等のボランティアは出来ないんですが、地域行事や朝の旗当番の時、学童保育のお迎えの時等に、子ども達に話しかけたり輪に入ったりしています。
次男はヤンチャで自由人なので、いろんな子ども達や先生方に知られていて(良くも悪くもですが…)私と次男が親子だと結びつくと、次から「〇〇君のお母さんやん!」と言われます(笑)会うたびに次男の悪行をお知らせに来てくれる子もいますが、友達のように私に話しかけて来たり飛びついてくる子もいて、みんな可愛いです。
そんな子たちは、やっぱり次男と仲良くしてくれますよ。
先日も、学校のバザーの帰りに、次男が「帰りたくない」と言い出しました。
私は用事があり、帰らなければならなかったので、誰かの家に行く等の行先が決まった状況でしか一人で外で遊ばせたことが無かったのですが、しっかり者のお友達に「〇〇のこと、お願いね。一人で遊んで帰った事無いから」と言うと、嬉しそうに「任せて!」と。
しばらくバザー会場に居たので見ていると、声を掛けたり居る場所を確認したりしてくれていたようです。
こうやって、周りと関わりながら(本人は気づいていないことも多いんですが)成長して行くといいな~と思った出来事でした。
学校生活を楽しめるって大事ですよね。子どもの世界とはいえ、何となく親も関わることで、息子の背後には私がいると皆に刷り込まれたら(笑)今後いじめられるような機会も減るかな~なんて思ったりもします。
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ほっぺとえくぼさん
以前も思いましたが、何か和気藹々とした学校ですね。
長男の学校の支援クラスは知的級のみの為、常に教室のドアが閉まっていますが、授業参観などの帰りや通常下校時、登校時は本当に「おはよう」「さようなら」「行ってきます」などの挨拶に元気があります。
なので、その子は5年生ですが変な顔をする子はいませんね。
読み聞かせは、やっていませんが長男も私も、挨拶だけでも笑顔でして行こうと思いました。
大した事ではなくて、大事な事だと思いました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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