2020/05/08 10:39 投稿
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質問では無いですがちょっと違和感を感じた事について。

毎年、小学校で全学年対象の特別支援、通級指導教室への理解を深めるための学習があります。
内容は支援、通級の子たちへの理解を深める、お互い助け合う心を育てる、といった内容です。

先日、学習後にお便りが配られました。
その中に、学習後、休憩時間に支援級に遊びに行って一緒に遊んだ子がいた、学んだ事をすぐ行動に移せて素晴らしいと書いてありました。

しかしそれは学習の成果でしょうか。
学習前は支援級に来て遊ぶ子はいなかったのでしょうか。

私が聞いている限りでは
普段でも娘と仲の良い子は支援級に来て遊んでいますし、
障害の有無に関わらず、
気の合う子が一緒に遊ぶのは普通の事だと捉えていました。

しかし、障害者と健常者が一緒に遊ぶという事を素晴らしいものと特別視する事で
学習したから障害者と遊んであげた、素晴らしい!という…
なんというか…障害者を健常者の感動のために使う感動ポルノのような…違和感があったのです。

このような違和感は先生の発言でも度々あって。
3年から支援級になったのですが
交流級の子たちと仲良くできて素晴らしい、馴染めて素晴らしいと褒められたり。
田舎なので、多数が保育園からずっと一緒に過ごして来た子たちです。
そりゃあそこそこ馴染めます。
仲の良い子と普通に遊ぶだけで支援級になった途端、
「仲良く遊べて凄いね!」と言われても…と思ってしまいます。
特別視される事で障害者と健常者で壁がある事に気づかされ、気づいた事で壁が出来る感じがします。

学習の成果を多数の保護者に示す表現として
学習後、一緒に遊んだ、素晴らしい!というのは分かりやすいかもしれません。

ただ、私はもやもやしてしまいました。
気にしすぎかもしれませんが。

以上、独り言でした。
お読み下さりありがとうございます。
(この違和感を学校に伝えるかどうか思案中です。)

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/150669
ナビコさん
2020/05/08 11:51

例えばユニ子さんの娘さんが健常児だったら、お便りのことには何の違和感も持たなかったかもしれません。
当事者の親だからこそ感じるモヤモヤですよね。
でもそれを健常者側に察して考えろというのは、難しいことだと思います。
先生の目線は完全に健常者側だけど、障がい者側に立ったことがないので、そこまで想像できなかったのだと思います。
娘さんと遊ぶために友達が支援級に来てくれたことは、娘さん自身にコミュニケーション力があるという証拠なので、それは素晴らしいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/150669
退会済みさん
2020/05/08 11:24

そちらの支援級は力のあるお子さんがいるので、支援級の子との交流が自然に出来るのかもそれませんが、うちの小学校の支援級は、会話がとんちんかんになったりまともに成立しない子ばかりなので、普通の子(通常級にいる凸凹さんの一部も含め)は支援級の子のところには遊びに行ったりはしないです。

わざわざ会いに行く子は、自分が大人からいい子と思われたいか、相手を見下して親切にしてやらないと❤️と思っているかのどちらかで、そういう本人にもコミュニケーション上の課題があるケースばかりになります。

通常級にいる大半の子は、支援級の子や支援級相当なのに通常級にいてコミュニケーションに難のある子の事は適度に避けています。

総合学習等で同じグループになればテキトーに対応します。
が、うまくやりとりが成立しないので、対応に疲れて不安定になる子も多いです。
それ以上踏み込もうなどとは子どもたちは思わないですし、お世話を押し付けられたくもないのでそんなに親しくはしません。

通級や支援級が併設の学校ですが、どういうクラスかということは日々教わっていますから、表立って差別するような子は一部にしかいません。
が、多くの子は基本は自分たちとは違うかどうかを肌で感じ、きちんと区別しています。

うちの子は通級利用ですが、同じ通級利用の子でも受け入れられる相手と、ムリ!とする相手とのどちらもいます。(クラスでの振る舞いなど、先入観から嫌う相手がいても、そのうちそこまで嫌な奴でないと思う相手もいますが。)

むしろ、そうやって自分には合わないし仲良くやれない。と勘働きがある方がよいと思っています。「あの子にもいいところあるから」等と対応しきれない相手に突入していきトラブルに巻き込まれるよりはずっといいので、大事なスキルだと思っていますね。

感動ポルノは私も大嫌いですが、障害がある人を対等に見た場合、出来ないことなどは手伝ったりサポートするにしても、人柄が好きになれないのにわざわざ親しくする。というのはおかしいと思っています。

支援級の子の事も、叫ぶからいや、怒るから怖い、すぐ泣くからムリ、何言ってるかわからん、だからどうしたらいいかわからん。となるのでよく、でも、付き合い方や人柄がわかった結果、仲良くできるというならそれはそれでいいとも思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150669
2020/05/08 16:21

私も同じような気持ちが、あの毎年「お涙ちょうだい」的な感動ありきに見える24時間〇〇の番組を目にすると湧きあがります。

ユニ子さんのお気持ちはごもっともで、モヤモヤの行き所に悩みますが、それはそれで悪くない方向なんだと思います。

子供達は、こちらが思う以上に、他の影響を受けやすく、感受性も豊かで、悪く言えば単純でもあり。

そういう時に、差別はいけないとか、思いやりを持ってとか、何となくでも良いからインプットされて、何かを感じてくれた事は、その先きっとプラスに作用するんだと思います。

もしかすると私自身も、小学生時代にそうやって、たとえ「わざとらしく」であっても、道徳の授業や先生や親からの教えが基礎となり、自分の経験によって身になる事で、今こうやって発達障害について向き合うことができているのかも。

当事者側からするとモヤモヤ感はありますが、良かれと思って頑張ってくれている「健常者たち」を評価する気持ちでいれば良いのかな、と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150669
ユニ子さん
2020/05/08 22:26

皆さんの意見を拝見し、何にそんなに引っかかったのか、違和感とは何だったのかについてもう少し考えました。

保育園から、もしくは1年生から、一緒に育って、仲良くなって⋯娘と友達にはそれなりの年月の蓄積があって、一緒に遊んだりしているわけです。
それを彼女らの関係性もよく知らないポッと出の人に、たった1回開催しただけの学習の成果としてすり替えられてしまった、という所に腹が立ったんだと思います。しかも感動ポルノとして。

誤解の無いように付け加えておきますが、障害者への理解を深める学習は大事だと思っていますし、理解者が増えてくれるのは嬉しいし、ありがたい事だと思っています。

先生に言って変に反応されても嫌なので(謝罪されても敵視されても困る^^;)今回のことはそっと胸にしまっておくことにします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150669
退会済みさん
2020/05/08 13:26

あぁ、その先生たち、、子どもをざっくりとしか見てないんですよ。

私の想像ですが、、

悪気なく、単純に、仲良くできてエライネー。って言えちゃう、感性の無い教育者です。

そういう人は、多分、ユニ子さんが指摘しても理解できないと思います。

想像する感性を持ち合わせていないですし、必要性も感じていないかもしれませんから、、。

で、感性の無い先生が作ったお便りを、これまた感性のない主任教頭がチェックして、はいオッケーで自宅に届きますので、、私なら、今後の対応など少し用心すると思います。(伝わると思って言った事が誤解されたりするかもしれない、、、)

もし、支援級担当の先生がわかってくれそうな良い先生だったら、立ち話のついでに、さらっと言ってみて、反応が悪ければ、さっと引っ込めるぐらいですかねぇ~。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150669
退会済みさん
2020/05/08 19:55

学校の上から目線的な対応が気になられるんですかね?
確かに学習後に行動に移せた子供を褒めてますよね
我が子のように優しくされる側の子供については?
ですかね

それでも、
理解してくれる一歩としては嬉しいかも。私は

親の自分でも理解が出来ない事があるので
子供たちに対しての一歩としてはまずまずかー
と思います。

こういった学習は、継続して高校や大学でも
是非あってほしいと思ってます。実は

大人になったとき、必ず1人は関わるであろう
発達障害の人に対して、ある程度理解してくれる

そんな人が多くいる世の中になって欲しい

真剣に思ってます

まずは親の私からなんですけどね🍀

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2023/12/04 投稿
先生 遊び 小学1・2年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 他害 スクールカウンセラー

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
学習 運動 小学1・2年生
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