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金曜日アスペルガー傾向の次男と水族館へ行きま...

金曜日
アスペルガー傾向の次男と水族館へ行きました。
5年生ですが妖怪ウォッチが好きなのでゲラゲラポーな水族館へ行ってきました。
私はただニコニコ喜んでくれたらいいなと思ったんです。

10時半に到着するとオープンが12時と想定外でテンション半落ち。
ランチも11時からでまたまたテンション半落ち。
いざランチを食べようとしましたがオフィス街なもんで雰囲気が嫌なのかお店が決まらずテンションは下がる一方。
どうにかお昼を食べて水族館に着いた頃には半フテ状態。

それでも大好きな妖怪ウォッチのキャラクターに笑顔が戻り、スタンプラリーを楽しみました。
あまり自分の欲求を全面に出さないのでショーを見ながらポップコーンやソフトクリームを食べ楽しそうにしている姿を眺めてました。

事件はこの後
売店でノコギリエイのぬぐるみに一目惚れした次男
この水族館自体他の家族には内緒でした。
ADHDの長男が暴言混じりの文句をぶつけてくるのが目に見えていたので内緒だったんです。
そのぬぐるみも1,680円でそこそこのサイズ。
しかもノコギリエイはこれ1点限りで小振りな物もキーホルダーもない。
そして通常お土産は千円以下なのでおねだりするか迷って諦めたらしく、それでも何かが買って欲しくて30分以上店内徘徊してもノコギリエイを超える物がない。
「ノコギリエイ買ってあげる」っていくらいっても断固拒否な次男。
いいよ、って言っているのに受け入れられないのが意味分からない。
ニッコリありがとーでいいじゃないか!と母は思うんですがそうもいかないのが次男。
仕方ない。
「欲しくない物買ってもしょうがないじゃん」
って私の一言に完全に不貞腐れた次男はそのまま帰る!と帰宅。
途中、どこかに寄る?とか声は掛けたのですが「俺は別に用はない」とか言ってずっと不機嫌。
乗り替えの駅でトイレに行って戻るとおいてかれていました。
電車が来たから乗ったんだそう。
ただ喜んで欲しがっただけなのにこんな最後ですからね。
もうガッカリです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1602

たけのこさん

本当ですよ。
ちょっとの不手際で思い通りにならないと、そこまで!!?ってくらい機嫌が悪くなりますよね。
いっそ行かなきゃ良かったくらいの後味の悪さ。
勘弁して欲しい。

https://h-navi.jp/qa/questions/1602

やんやんこさん

そうなんですよ。
水族館に来た記念に『何か』欲しかったんですよ。
でもノコギリエイを越える欲しい物が見付からなかった様で迷い歩いたんです。
そんなに欲しいならノコギリエイ買ってあげるって言ってるのに『お土産は千円以内』っていつものルールを破れずカリカリしているのでつい言ってしまった私の言葉にキレた次男。
結局翌日買ってくれるって言うなら買ってもらえば良かったと後悔したみたいで次の日やっぱり買って~って言ってましたよ
その場で言って欲しかった…

うちは長男が欲しい欲しい星人なので足して2で割って欲しいです。
うちの兄弟は両極端なので余計に参ります、本当(´Д`|||) ...続きを読む
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最後の一文、うんうんと共感しながら読みました。
とにかく、お疲れ様でした。
私も意地っ張りな所があるので、よく夫に言われるので息子さんの気持ちも分からなくもないですが、素直になるって得だなーと最近やっと思えるようになりました、この歳で。
恥ずかし話ですが…。
息子さんも気付いてくれるといいなー。 ...続きを読む
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きっとかっとさん

そうなんです!
頑固と言うか意地っ張りです。
しかもそんな事維持張らなくてもいいじゃない!って感じの意地っ張り。
自転車の鍵をかけ忘れてるので注意したら謝れずに「じゃぁ自転車なんていらない!」とか、気を付けますとかごめんなさいで済むじゃん!って事も済まないです。
私も意地っ張りで気持ちは分かるんですけどね。
折れる事は負けじゃないって分かって欲しいですね。
謝ったら負け!くらいの勢いなんで…

結局翌日か翌々日くらいに素直になるんですが、今さらノコギリエイ買って言われても困るんですよね。
昨日「やっぱり買って」って言われましたが遅いし… ...続きを読む
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はじめまして……
私はお子さんの気持ちをちょっと推測させていただきます(笑)

私もよく不貞腐れます(笑)
おみやげの件ですが、別に欲しくないとか欲しいとかじゃなくて、ただなにか水族館に来た!ということを残せるようなものが欲しかったりしたのではないのかなぁとも思わなくも(笑)
私がいっつもそうなので。
むしろ五年生でおねだりしないとは……うらやましい。私のところの弟は中1だというのにその場から動かず泣き叫ぶこともありますよ(´・_・`)
お子さんからすれば、楽しみにしていたものが予定通り進まなくてイライラしたんですかね?
後から冷静に考えるとなぜあんなに不貞腐れたのかわからないこと、多いです(笑)
...続きを読む
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回答
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4
困っています

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連投失礼します土曜日うちの男どもの物を買いに行く予定でした

でも旦那は仕事だし、長男は部活でした。次男は「明日は母さんに着いて行く」って言っていたのにどっか行っちゃうし…とりあえずいなくなった次男を呼び寄せて出掛けました。ちょっと気になっていたスマイルゼミの体験会に行きタブレットを楽しむ次男。問題に取り組む姿は最悪で、思い付きを打ち込み考えない。当たったらラッキーくらいの雑。本人は楽しかったみたいですが…楽しくタブレットをやっていたら長男から電話が来たのでパンフレットをもらって退散。そこでアスペルガー傾向の次男は楽しくやっていた所を切り上げさせられたので不貞腐れてしまい暴言三昧。先日次男の買って2ヶ月のメガネを真っ二つに破損したのでメガネを見ていると長男合流。この日次男のメガネ旦那のカーデガン長男の上着この3点を購入予定でした。受け取りまでの時間があるので一番にメガネだったんですがADHDの長男は今すぐ自分の上着が欲しい。すると「こんなクソにメガネなんてムダ」とか「すぐ壊すから買う必要なし」とか「こんなキモい奴に似合うのはない」とか「買うだけもったいない」とかずっと暴言の嵐。顔を合わせてから絶え間無い暴言。私だけではないと思うのですが、暴言と言うかネガティブな感情をぶつけられるとツラくなるんです。もういられないと言うのかギューっと潰された様な感じに心がなってしまいます。もちろんイライラもするんですが泣きたい様な叫び出したい様なツライ気持ちで一杯ななるんです。顔を合わせてから15分さすがにもう無理で帰れ!って言ってしまいそのまま帰っていきました。何しに来たんでしょう?もうメンタルやられてしまい、メガネも買うどころではなく旦那に頼まれていたカーデガンだけ買って帰る事にしました。すると旦那から「別に買わなくてもいい」なんてラインがくるし…買わずに帰ろうとしたら「買わないの?」とか言い出して旦那に振り回されるし。いや、男どもに振り回されたな…私の物はチラリと見ただけで帰宅もう兄弟の暴言どうにかならないかな。もうメンタルやられるから勘弁して欲しい。とにかく「今日は楽しかったね~」で終われるお出かけがしたい結構切実に願う。

回答
やどかりさん 分かって下さってありがとうございます。 本当「今日は楽しかったね」「また行こうね」ってニッコリ終わりたいだけなんですけどね...
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理解力が乏しい長男(小3)と、なんでもうまくこなす次男(5歳

)。理解力や記憶力、言葉にも乏しいところがある長男です。何度言っても頭に入らない、そもそもちゃんと聞いていない、いろんな記憶がポロポロ抜ける、そんなおにいちゃんに弟のフォローが入るようになってきました・・・「これはこうするんだよ」「この次はこれをやればいいんだよ」「○○忘れてるよ」など。私が言うのもなんですが、5歳にしては本当にしっかりしています。園でも先生に「次男くんはしっかりしてるから、つい頼りにしちゃうんですよね」と言ってもらえるほどです。今のところ大きな衝突はありませんが、年下に指摘されるのはあまりいい気持ちはしませんよね。二人に対してどう接して行けばいいのかなと考えることがあります。今のところ言い方が上からだったりすると注意していますが、言うこと自体も控えさせた方がいいのかな、など・・・。下の兄弟の方がしっかりしているおうちではどんな風にしていますか?

回答
私の2才年下の妹がしっかりものです。 仲良しですよ。 年上がしっかりしないといけないとか、弟が兄に教えて悪いとかないですよ。 言い方は大事...
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子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません

また相談させてください。未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。なるべく客観的に書きたいと思います。先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。経緯はこうです。ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。お母さんがおっしゃるには・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。とのことでした。庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと「ごめんねえ。」と息子。よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。Aくんと、お母さんはそこで帰られました。しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかったAくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません)なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。あの状況でどうすればよかったのか、迷います。暴言は本当にダメなことなので。とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。なので、単純に相性が良くないのだと思います。長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。先生から、電話もあり・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。なので、今回のことはよくわからないとのことでした。先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。これからまた、よく注意して見ますとのことでした。長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

回答
余談ですが、うちの子は殴ったわけでも、バカと言ったわけでもありませんが、注意の仕方がきついので可哀想だ。(そのまえに、あんたんちの子が立ち...
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突然走り出してしまうことについて小さい頃、突然思い立ったかの

ように走り出してしまうことがありました。一番多かったのは、玄関から出て走り出すことです。その後落ち着いてしまったこともあり、きっと一時的なものだとその時は、深く気にしてはおりませんでした。ここ最近になり、また走り出してしまうことが見受けられて来ました。慣れている環境で目的がはっきりしている場合に、どうやら走りだしてしまうように感じております。スーパーの中に入ると、お目当ての物がほしくてそこの場所に向かうためだったり、療育の帰りに授業が同じだった子も同じ駐車場を利用しているため、駐車場に向い先陣を切って走りだしてしまいます。危ないから止まると言えば、止まることが出来ますが、毎回パターン化されつつあるので、少し困っております。ここに書いたスーパーと駐車場以外では、今の所走りだすことはありません。先日、某療育センターのお子さんで突然道路に飛び出してしまい、お亡くなりになったことを聞きました。娘は、道路に飛び出すことは今のところないのですが、とても心配になりました。皆さんのご意見をよろしければお聞きしたいと思い書かせて頂きました。ご回答お願い致します。

回答
あい2さん いつも貴重なご意見ありがとうございます。 年齢とともにパターンが変わってくるとのこと。いきなりその場で起こりうることもある。...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医師が診断付けるのは特性が強い+親や本人などが困った状態にあるが基本です。 現段階では親は心配してるけど積極的に診断名を欲しがる訳ではな...
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〜〜懺悔&お尋ね〜定型発達の4年生の男の子自閉症スペクトラム

・発達遅滞のある年長の男の子2人の母です。今回お尋ねしたいのは、定型発達の長男4年生についてです。私は、長男を非常に厳しく育ててきました。1歳の頃から食事のマナー・食べこぼし・生活態度・生活習慣・日々の学習・言葉遣い・門限等、、、守れなかったら怒鳴り、叱り、罰を与え、、、1年生になると抜毛。最初は髪でしたが、次第に眉毛へ。次男に手がかかり、お兄ちゃんの全てが疎かになりました。当時長男1年生。授業参観・発表会・持久走大会すら行かず、、、私自身、このままじゃいけないと思い子を変えるのではなく、自分を変えなきゃと勉強し今ではホボ野放しが出来るようになりました。怒る事も滅多にありません。平日2日・土日にソフトボールを習っています。習い始めて2年が経ちます。運動をする事で、気持ちの発散が出来てるようで、今は抜毛はありません。しかし、自分の気持ちを溜め込み、また気持ちを表に出すのが苦手です。先日、ソフトボールの練習が上手く行かず、監督に怒られ、やる気がないんだったら帰れ‼︎と言われ帰るという。。。私自身、向かっていく気持ちを持って欲しいと思い、頑張れ、気合いだ‼︎と言い続けてきました。何で監督から怒られたのか、長男・主人・私で話をしました。話の最中、長男が「爪が痛い。」と言いました。私「今、爪の話してるんじゃないでしょうが‼︎もっと真剣に考えなさい。」と返しました。すると長男は泣き出し、しばらくしてもその日は何も話さず寝ました。翌日、長男と私で再度話をしました。長男は口を開かず俯いたまま。私は、諭すように話しかけ、ようやく出た言葉が息子「言ったら怒られる」私「絶対怒らないから話して欲しい。」しばらくして、話をしてくれました。「ボールをキャッチしたり、拾う時指が痛い。もう、ソフトボールを続けたい気持ちがわからなくなった。」長男が痛いと言う指を見ました。爪は割れ、爪と指の間に血がにじみ、指は腫れ、皮膚には傷があり。。。聞くと、箸や鉛筆を握るのも辛いそうです。(調べると爪・指を痛めるのは、ソフトボールにはよくある事らしいです。)私は涙が出そうになりました。何で息子が言わずとも気づいてあげられなかったんだろう。昨日、爪が痛いと言った時の私の言葉。。。申し訳なくてどうしようもない気持ちになりました。長男が自分気持ちを言えないようになったのは、幼少期からの私との関わりが原因だと自覚してます。現在長男はソフトボールを続ける意欲が出、ソフトボール用の靴が小さくなって足が痛い(両足マメが出来るくらいキツかったらしい)事も言えなかった模様。今、お父さんと新しい靴を買いに行ってます。。ルンルンで出かけて行きました★そこで、兄弟児さんを持つ親御様、兄弟児への関わりで特別な事は何かされてますでしょうか??下の子に日々手がかかるため、お兄ちゃんは二の次の毎日。それではいけない‼︎と反省しました。お兄ちゃんも、下の子も出来るだけ同じように愛情を注ぎたい、、、けどそうもいかないのが現状。゚(゚´ω`゚)゚。何かしら助言いただけらた幸いです。。長文になりすみません(>人<;)

回答
うちは6才年が離れた兄弟です。 弟が自閉症スペクトラムです。 とくに生活では支障がないので(こだわりが強く、オムツ外れが遅かったりしたけど...
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