締め切りまで
6日

金曜日アスペルガー傾向の次男と水族館へ行きま...
金曜日
アスペルガー傾向の次男と水族館へ行きました。
5年生ですが妖怪ウォッチが好きなのでゲラゲラポーな水族館へ行ってきました。
私はただニコニコ喜んでくれたらいいなと思ったんです。
10時半に到着するとオープンが12時と想定外でテンション半落ち。
ランチも11時からでまたまたテンション半落ち。
いざランチを食べようとしましたがオフィス街なもんで雰囲気が嫌なのかお店が決まらずテンションは下がる一方。
どうにかお昼を食べて水族館に着いた頃には半フテ状態。
それでも大好きな妖怪ウォッチのキャラクターに笑顔が戻り、スタンプラリーを楽しみました。
あまり自分の欲求を全面に出さないのでショーを見ながらポップコーンやソフトクリームを食べ楽しそうにしている姿を眺めてました。
事件はこの後
売店でノコギリエイのぬぐるみに一目惚れした次男
この水族館自体他の家族には内緒でした。
ADHDの長男が暴言混じりの文句をぶつけてくるのが目に見えていたので内緒だったんです。
そのぬぐるみも1,680円でそこそこのサイズ。
しかもノコギリエイはこれ1点限りで小振りな物もキーホルダーもない。
そして通常お土産は千円以下なのでおねだりするか迷って諦めたらしく、それでも何かが買って欲しくて30分以上店内徘徊してもノコギリエイを超える物がない。
「ノコギリエイ買ってあげる」っていくらいっても断固拒否な次男。
いいよ、って言っているのに受け入れられないのが意味分からない。
ニッコリありがとーでいいじゃないか!と母は思うんですがそうもいかないのが次男。
仕方ない。
「欲しくない物買ってもしょうがないじゃん」
って私の一言に完全に不貞腐れた次男はそのまま帰る!と帰宅。
途中、どこかに寄る?とか声は掛けたのですが「俺は別に用はない」とか言ってずっと不機嫌。
乗り替えの駅でトイレに行って戻るとおいてかれていました。
電車が来たから乗ったんだそう。
ただ喜んで欲しがっただけなのにこんな最後ですからね。
もうガッカリです。
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この質問への回答
やんやんこさん
そうなんですよ。
水族館に来た記念に『何か』欲しかったんですよ。
でもノコギリエイを越える欲しい物が見付からなかった様で迷い歩いたんです。
そんなに欲しいならノコギリエイ買ってあげるって言ってるのに『お土産は千円以内』っていつものルールを破れずカリカリしているのでつい言ってしまった私の言葉にキレた次男。
結局翌日買ってくれるって言うなら買ってもらえば良かったと後悔したみたいで次の日やっぱり買って~って言ってましたよ
その場で言って欲しかった…
うちは長男が欲しい欲しい星人なので足して2で割って欲しいです。
うちの兄弟は両極端なので余計に参ります、本当(´Д`|||)
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最後の一文、うんうんと共感しながら読みました。
とにかく、お疲れ様でした。
私も意地っ張りな所があるので、よく夫に言われるので息子さんの気持ちも分からなくもないですが、素直になるって得だなーと最近やっと思えるようになりました、この歳で。
恥ずかし話ですが…。
息子さんも気付いてくれるといいなー。
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きっとかっとさん
そうなんです!
頑固と言うか意地っ張りです。
しかもそんな事維持張らなくてもいいじゃない!って感じの意地っ張り。
自転車の鍵をかけ忘れてるので注意したら謝れずに「じゃぁ自転車なんていらない!」とか、気を付けますとかごめんなさいで済むじゃん!って事も済まないです。
私も意地っ張りで気持ちは分かるんですけどね。
折れる事は負けじゃないって分かって欲しいですね。
謝ったら負け!くらいの勢いなんで…
結局翌日か翌々日くらいに素直になるんですが、今さらノコギリエイ買って言われても困るんですよね。
昨日「やっぱり買って」って言われましたが遅いし…
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はじめまして……
私はお子さんの気持ちをちょっと推測させていただきます(笑)
私もよく不貞腐れます(笑)
おみやげの件ですが、別に欲しくないとか欲しいとかじゃなくて、ただなにか水族館に来た!ということを残せるようなものが欲しかったりしたのではないのかなぁとも思わなくも(笑)
私がいっつもそうなので。
むしろ五年生でおねだりしないとは……うらやましい。私のところの弟は中1だというのにその場から動かず泣き叫ぶこともありますよ(´・_・`)
お子さんからすれば、楽しみにしていたものが予定通り進まなくてイライラしたんですかね?
後から冷静に考えるとなぜあんなに不貞腐れたのかわからないこと、多いです(笑)
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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