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5ヶ月と4日になる娘について
5ヶ月と4日になる娘について。
4ヶ月の時はおもちゃを持たせると眺めたり、振ったり、口に持って行ったりと少しは遊べていたのですが、
5ヶ月近くなってくると、手舐めや指しゃぶりが激しくなり、目の前におもちゃを持って行ってもチラッと見るだけで、全く遊んでくれなくなってしまいました。
おもちゃを持たせてもすぐに離してしまい、手を口に持っていきます。
上の子に障害があるので、もしかしたらこの子も何かあったら!?と思うと、とてもとても不安です。
これはただ単に今は体で遊んでいる時期なだけでしょうか?
おもちゃに興味がないと、知的障害などの可能性もありますよね?
あと、娘は目も合いニコニコ愛想は良いですが、ケラケラと声を出して笑うことが少ないのも気になっています。
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この質問への回答
赤ちゃんがオモチャを振るなどは大事な発達の目安ですが、指をしゃぶったり、手を舐めるのも大事な事ですよね。
自分の手で遊んでませんかね?
オモチャですが、自分から手を伸ばしたのではなくて、持たせてあげていたなら、なんとなく惰性でやっていたのかもしれませんが
この1ヶ月かそこら自分の手や足に興味を持ってじっとみつめたり、触ったり舐めたりがありませんでしたか?
目安としては3ヶ月ぐらいからするはずで、発達が進んでいるからのことですしね。
やっておらず、今やり始めたのであれば、成長しているので少しゆったりとした気持ちで、その成長を楽しんで欲しいです。
ニコニコ愛想がいいなら、きちんと声かけをしていきましょう。
そーなの?うれしいの。など。
声あげて笑うかどうかは、これからです。時期としては半年前後かと。
うー、とか。喃語が出ているなら全然問題ないと思いますね。
ニコニコしているということは、ほがらかで愛されキャラですね。
発達のことはこれからどうなるかはわからないですが、今の愛らしさを楽しんで、心配するにしても冷静にいきませんか??
ハンドリガードで調べてみては?
LITALICOにもコラムがあったように思います。
自分の手で遊んでませんかね?
オモチャですが、自分から手を伸ばしたのではなくて、持たせてあげていたなら、なんとなく惰性でやっていたのかもしれませんが
この1ヶ月かそこら自分の手や足に興味を持ってじっとみつめたり、触ったり舐めたりがありませんでしたか?
目安としては3ヶ月ぐらいからするはずで、発達が進んでいるからのことですしね。
やっておらず、今やり始めたのであれば、成長しているので少しゆったりとした気持ちで、その成長を楽しんで欲しいです。
ニコニコ愛想がいいなら、きちんと声かけをしていきましょう。
そーなの?うれしいの。など。
声あげて笑うかどうかは、これからです。時期としては半年前後かと。
うー、とか。喃語が出ているなら全然問題ないと思いますね。
ニコニコしているということは、ほがらかで愛されキャラですね。
発達のことはこれからどうなるかはわからないですが、今の愛らしさを楽しんで、心配するにしても冷静にいきませんか??
ハンドリガードで調べてみては?
LITALICOにもコラムがあったように思います。
こんばんは。
手を口に入れるのはよくあります。
歯が生える頃はよくあります。カミカミできるおもちゃなら口のそばに持っていってカミカミするためには握るかも。
赤ちゃんは手の感覚より口の中の感覚が優れています。母乳の味とかとっても敏感なんですよ。それに遠視なので握ったものは余りみえていません。
それよりも、離乳食の準備をすすめていますか?唾液が多くなったら頃合いかもしれません。
体を起こしてごはんを食べたりする準備をすると視野がかわって色々な興味が広がります。
余り発達がどうのに拘らず、過剰反応せずおおらかに楽しんで子育てをしてくださいね。応援しています。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
保健センターに相談を。
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回答
はじめまして。私の7歳になる自閉症の息子が赤ちゃんの時と同じだと思い、初めて書き込みをします。
私も赤ちゃんの頃から息子に違和感を感じて...
