質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

5ヶ月と4日になる娘について

5ヶ月と4日になる娘について。
4ヶ月の時はおもちゃを持たせると眺めたり、振ったり、口に持って行ったりと少しは遊べていたのですが、
5ヶ月近くなってくると、手舐めや指しゃぶりが激しくなり、目の前におもちゃを持って行ってもチラッと見るだけで、全く遊んでくれなくなってしまいました。
おもちゃを持たせてもすぐに離してしまい、手を口に持っていきます。

上の子に障害があるので、もしかしたらこの子も何かあったら!?と思うと、とてもとても不安です。

これはただ単に今は体で遊んでいる時期なだけでしょうか?
おもちゃに興味がないと、知的障害などの可能性もありますよね?

あと、娘は目も合いニコニコ愛想は良いですが、ケラケラと声を出して笑うことが少ないのも気になっています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

あやすけさん
2021/03/22 10:35
コメントして頂き、ありがとうございます!!
とても参考になりました。
上の子のこともあって、不安や心配が大きくなり過ぎて1人で焦っていたので、これからはもう少し大らかな気持ちで娘の成長を見守っていきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/160202
赤ちゃんがオモチャを振るなどは大事な発達の目安ですが、指をしゃぶったり、手を舐めるのも大事な事ですよね。
自分の手で遊んでませんかね?

オモチャですが、自分から手を伸ばしたのではなくて、持たせてあげていたなら、なんとなく惰性でやっていたのかもしれませんが

この1ヶ月かそこら自分の手や足に興味を持ってじっとみつめたり、触ったり舐めたりがありませんでしたか?
目安としては3ヶ月ぐらいからするはずで、発達が進んでいるからのことですしね。

やっておらず、今やり始めたのであれば、成長しているので少しゆったりとした気持ちで、その成長を楽しんで欲しいです。

ニコニコ愛想がいいなら、きちんと声かけをしていきましょう。
そーなの?うれしいの。など。

声あげて笑うかどうかは、これからです。時期としては半年前後かと。
うー、とか。喃語が出ているなら全然問題ないと思いますね。

ニコニコしているということは、ほがらかで愛されキャラですね。
発達のことはこれからどうなるかはわからないですが、今の愛らしさを楽しんで、心配するにしても冷静にいきませんか??



ハンドリガードで調べてみては?
LITALICOにもコラムがあったように思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/160202
おまささん
2021/03/19 18:40
こんばんは。
手を口に入れるのはよくあります。
歯が生える頃はよくあります。カミカミできるおもちゃなら口のそばに持っていってカミカミするためには握るかも。

赤ちゃんは手の感覚より口の中の感覚が優れています。母乳の味とかとっても敏感なんですよ。それに遠視なので握ったものは余りみえていません。
それよりも、離乳食の準備をすすめていますか?唾液が多くなったら頃合いかもしれません。
体を起こしてごはんを食べたりする準備をすると視野がかわって色々な興味が広がります。
余り発達がどうのに拘らず、過剰反応せずおおらかに楽しんで子育てをしてくださいね。応援しています。 ...続きを読む
Consequatur alias et. Aut cumque possimus. Ut atque quo. Facere aut officiis. Tenetur neque inventore. Et enim repudiandae. Recusandae ab sequi. Quia magnam ipsa. Harum natus fugiat. Veritatis voluptate rerum. Dicta provident sunt. Ipsa pariatur iste. Ea sunt pariatur. Qui quia consequatur. Quibusdam velit et. Eum perferendis autem. Ab delectus voluptates. Est repellat laboriosam. Iure suscipit et. Quam omnis nihil. Et rerum aliquid. Occaecati sed eaque. Reiciendis mollitia eaque. Reiciendis cumque tenetur. Error architecto perspiciatis. Fugit hic necessitatibus. Perspiciatis et est. Possimus consectetur dolores. Magnam fuga quia. Doloremque dolorem consequatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

来月3歳になる男の子がいます

軽度の知的障害と自閉症です。最近お風呂を嫌がり入ってくれません。今までは抵抗なく入っていたのですが、ここ2週間泣き叫び無理やり入れています...
回答
はじめまして、うちは先月5歳になった息子がいますが、同じように自閉傾向が強い自閉症スペクトラムです。言葉が遅くコミュニケーション取るの大変...
10

2回目の質問です

前回回答してくださった皆様本当にありがとうございます。1歳7ヶ月(あと数日で8ヶ月)の次男の自閉症への疑いについて、市役所の心理士の方と面...
回答
前回の質問に回答したっきり、しばらくlitalico来てませんでした。お返事遅くなってごめんなさい。 「行動派な割に経験値が貯まっている...
15

とても苦しいです

一人のママ友が口を開けば嫌なことしかいってきません。その方は隣人です。自分の思ったことを口に出す人なのは解っていたのでそれを理解しながらこ...
回答
私は嫌みな返しはするべきではないと思います。 挨拶ができなくて、心配してたのよーなんて、わざわざとげのある言葉をいうと、自分の子を攻撃され...
10

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友と何がしたいですか。それによるかな。 ユーチャリスブーケさんは、もしママ友ができたとして、どうしたいですか。 ママ友同士でランチに行...
8

アドバイスください

2歳2ヶ月の自閉症疑いの子を育ててます。お子さんが療育手帳持ってる方、何歳頃から申請しましたか?現在、公立保育園の1歳児クラスに通ってます...
回答
自治体によって、受けられるサービスは違うと思います。 税の控除等は共通だと思いますが… 引っ越し前の自治体は、日中一時支援も手帳なしで受...
8