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7日

5ヶ月男の子について早い月齢で診断はつかない...
5ヶ月男の子について
早い月齢で診断はつかないのは承知の上ですが発達障害を疑ってしまう点がいくつかあります
⚪︎目があいにくい
遠くであれば目が合いますがすぐ逸らされる
⚪︎あやすと笑うが一瞬だけ
⚪︎喃語は4ヶ月の時に一日だけだった。声出すことがない。笑わない。
⚪︎抱っこがしづらい。床を見ようとし体をよじる。キョロキョロずっとしてる。足突っ張る。
⚪︎足が突っ張っていることがおおい。M字になってることはほぼない。
⚪︎突然 ぁああ!と大声をあげて怒ってる顔をして足突っ張らせる。
⚪︎お腹すいても、おむつ汚れても泣かない
⚪︎お風呂に入れると時々泣き叫ぶ(感覚敏感?)
⚪︎ママ探さない、ひとりでも泣かない
初めての育児でわからないことだらけです。これは普通にあることなのでしょうか。
支援センターに遊びに行ってもうちの子ちょっと周りと違うなって思うことが多々あります。また、発達障害だとしたら今からできることはありますでしょうか。
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この質問への回答
発達障害でもそうじゃなくても、5ヶ月の赤ちゃんにできるのは、衣食住を整えるのと可愛い可愛いで可愛がることだと思います。
それは赤ちゃんがしてほしいことを探ることでもあると思います。
心配なら、支援センターの先生に相談されてはいかがでしょうか。
発達障害じゃないかと聞くのではなくて、こういう行動が気になるとか、〇〇を促すにはどう働きかけたらいいかとか、そんな聞き方がいいんじゃないかと思います。
⚪︎目があいにくい
遠くであれば目が合いますがすぐ逸らされる
→赤ちゃんは遠視気味なので、親が見たい距離じゃなくて赤ちゃんが見やすい距離に親が移動する。
⚪︎あやすと笑うが一瞬だけ
⚪︎喃語は4ヶ月の時に一日だけだった。声出すことがない。笑わない。
⚪︎突然 ぁああ!と大声をあげて怒ってる顔をして足突っ張らせる。
笑う?笑わない? 声を出すことはない?大声を上げる? どっち?
喃語は4ヶ月で出る子もいますが6ヶ月で出始める子も珍しくないです。
⚪︎ママ探さない、ひとりでも泣かない
これも5ヶ月で心配するのは少し早いと想います。
気になると言えば気なるのかもしれませんが、心配の種を探したがっているようにも感じます。
「△ヶ月〜◯ヶ月に 始 め る」の△ヶ月に注目してしまって ◯ ヶ 月 に 始 め る 子 も い る ということに意識がいかなくなることもあります。
支援センターの子たちの中には、同月齢かと思っていたら小柄な少し月齢が上だったって子もいます。
よそのお子さん(動画含む)や育児書・育児サイトと比べずに、お子さんのできること、好きなもの、かわいいところを探してみませんか?
探して見つかったら記録を残しておくと良いですよ。
それは赤ちゃんがしてほしいことを探ることでもあると思います。
心配なら、支援センターの先生に相談されてはいかがでしょうか。
発達障害じゃないかと聞くのではなくて、こういう行動が気になるとか、〇〇を促すにはどう働きかけたらいいかとか、そんな聞き方がいいんじゃないかと思います。
⚪︎目があいにくい
遠くであれば目が合いますがすぐ逸らされる
→赤ちゃんは遠視気味なので、親が見たい距離じゃなくて赤ちゃんが見やすい距離に親が移動する。
⚪︎あやすと笑うが一瞬だけ
⚪︎喃語は4ヶ月の時に一日だけだった。声出すことがない。笑わない。
⚪︎突然 ぁああ!と大声をあげて怒ってる顔をして足突っ張らせる。
笑う?笑わない? 声を出すことはない?大声を上げる? どっち?
喃語は4ヶ月で出る子もいますが6ヶ月で出始める子も珍しくないです。
⚪︎ママ探さない、ひとりでも泣かない
これも5ヶ月で心配するのは少し早いと想います。
気になると言えば気なるのかもしれませんが、心配の種を探したがっているようにも感じます。
「△ヶ月〜◯ヶ月に 始 め る」の△ヶ月に注目してしまって ◯ ヶ 月 に 始 め る 子 も い る ということに意識がいかなくなることもあります。
支援センターの子たちの中には、同月齢かと思っていたら小柄な少し月齢が上だったって子もいます。
よそのお子さん(動画含む)や育児書・育児サイトと比べずに、お子さんのできること、好きなもの、かわいいところを探してみませんか?
探して見つかったら記録を残しておくと良いですよ。
書いてある項目について、現時点で特に気になるのは足が伸びていること…でしょうか?
ダッコしにくい…というのも少し気になりますね。
発達ナビのこちらのコラムは読みましたか?
読んでないなら読んでみることを勧めます。コツや対策も書いてありますよ。
https://h-navi.jp/column/article/35028316
あとの項目にも確かに発達障害っぽいエピソードはありますが、5ヶ月という月齢からそうだと疑うのはさすがにビミョーだと思います。
ひとまずは乳児健診や小児科医への相談をして、チェックしてもらってはどうでしょうか?
感覚過敏や感覚鈍麻はもしかするとあるかもしれません。
お風呂に入るときですが、新生児の時のように、ガーゼをかけてからお湯をかけたり入浴すると落ち着く事はあります。
シャワーの水量を弱めるとか、肌への当たり方は気にしてあげても良いかも。
コラムにもありますが、成長の過程で今まで出来たことや嫌がらなかったことを嫌がるようになることはよくあります。
喃語は出たときに、真似すると呼応するようによくやる時があります。
あと、今は使われなくなってますが、自閉症があり、ダッコにコツが必要だった我が子にはベビースリングがとてもあっていました。
抱っこ紐は足がぶらぶらする等で嫌がる物が多く(ベビービョルンのようにパカッ足が開くものならオッケー)
ベビーカーなども横抱きが生後直後から嫌いなためものすごく嫌がられましたが
スリングはお腹の中にいる時のようにすっぽり入れられるのと丸まっていられるので落ち着いてくれました。
スリングの中は薄暗くなるのも良かったようです。(光への過敏があるため)
試すのであれば、ネットタイプや紐状バンド状ではなくて、布のものが良いと思います。(沖縄〜とか北極〜というネットショップで売られているものを使ってましたので、参考まで)
ネットタイプは感覚過敏があると肌触りがきになるようです。
お子さんは足を伸ばしたがるようなので向かないかもしれませんが、良かったら試してみてください。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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(回答してもタイムラインには流れません)
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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