締め切りまで
7日

6歳娘です
6歳娘です。
本日卒園式でした。
椅子から離れて歩き出すことはありませんでしたが、緊張からか足をバタバタしたり、手を上下に動かしたり、落ち着きがないのが気になりました。
周りは結構気になるレベルです。
どうしたら良いのでしょうか?
見守るしかないでしょうか…
よいアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
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この質問への回答
おはようございます
それやめようね、とそばにいて注意できたらいいのですよね。でもできない。後からやめようねと言っても、そんなことしていたかな?って思っていると思います。
スカートの件はそんなに嫌なら、毎日はいて慣らすとか、とりあえず黒パンはいてみるとか、入学式はズボンにするとか私ならやってみるかな?と思います。
が、しかし、お子さんのソワソワは緊張したりいつもと違う空気感の時に衝動的に出るものでしょうね。だから発表会もソワソワしていたのです。
だから、入学式に限らず新1年生の生活に慣れるまではこの衝動的な行動が顕著になる可能性があります。多分、スカートパタパタを禁止すれば他の事をしますよ。
他人に迷惑をかけないから放置ではなく、お子さんのストレスになりそうなことを先回りして考えてあげないと。
まずは見通しをたてること。入学式の話をする。こんなことやると思うよ。こういうときドキドキしちゃうよね、と共感してあげましょう。
新1年生の生活もある程度お話しておくと安心かもしれません。朝来たら下駄箱に靴をいれて、ランドセルをロッカーに入れてからはしまり、帰るとき上履きは下駄箱にしまうまで一通り。
実際小学校の先生に見通しを立てたいのではじめのころの生活はどんなか?聞いておくといいでしょう。
それから、授業中トイレにいきたくなったら?とか、お腹痛くなったら?、先生のお話がわからなかったら?なども話し合えると安心できそうですよね。
新生活に慣れるよう事前にサポートしてあげましょう。それでもストレスはあると思います。お話が苦手なお子さんほど衝動的な行動が多くなりますよ。
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卒園式の様子だけだと、もしかしたら少し多動ぎみなのかな、って感じですけど、今までの園での様子とか、家での様子とかで気になることがあるならば自治体の発達支援センターなどに相談してみることをお勧めします。
気になるならば、希望して発達検査受けてみてはいかがでしょうか。
健診(3才児くらいまで)では、何も言われなかったのかも気になります。
来月就学でしたら、学校にも伝えておいて気になることがあれば知らせてもらうとよいと思います。
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補足拝見しました。
入学式、出来れば支援員の先生かまあこさんが側につければ一番いいのかな。と思います。学校にダメ元で相談してもよいかもしれませんよ。後ろの席にしてもらい、まあこさんが、父兄の一番前の席にしてもらうとか。コロナでぴったりくっつくのは無理かも知れませんけど。
ちょっと昔の娘の入学式は、クラスで一番最後の席でした。今思うと、支援級判定で通常で入学したので、言わなくても先生が配慮してくれたのかも知れません。
あと見通しに関連して、うちは、入学式前日に靴箱、教室、体育館は見に行きました。できれば、明日はここで座ってじっとして、と実際やってみるとよいかもしれません。
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まあこさん、はじめまして🐱
まずは、卒園おめでとうございます✨
ウチの長男もお子さんと同じで、何か集中すると、かえって手足がバタバタします。。
特に音読(文字を読むのが苦手💦)など集中するときにバタバタ動かすので、私も主治医に相談したのですが、ある意味長男なりにバランスを取っているのだから気にしすぎると良くないと言われたことがあります。
お子さん、式では歩き回ったりせず、着席されていたんですよね。
まずは、緊張を押さえるために頑張ったことを誉めてあげてほしいなと私は思いました。
それと、幼稚園か保育園か判りませんが、小学校の授業時間が着席してられそうならば、余り気にしすぎるのも、お子さんが頑張れなくなるかもしれません。
余りにも衝動性や多動性が気になるようならば、医師に相談してみるのもありかと思います。
ご参考まで😸
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手足をバタバタしたり、手を動かしたりする以外は、
他には何か目に付くことはあるのでしょうか?
私も、多動の特性が少し見受けられるのかなと、思います。
それと6歳児という年齢も、若干。気になる要素かな。
うちの娘も多動があり、年少の頃は5分どころか1分くらいしか椅子に座っている事しか出来ず。
しまいには部屋から出ていくこともありました。
その度に、補助で付いてくれている先生が、走って連れ戻す。 (泣)
なんてのは、日常茶飯事でしたねぇ。
園では、そのへんのところ指摘されてなかったですか?
じっとしていない子は、多くてその子、その子によりますが、酷い子はとにかくじっとしてません。
そこまで酷くないのでしたら、様子見でも良いんじゃないかと思いますが、どうしても気になる。
という事であれば、一度、発達検査を受けられてはどうでしよう。
これから就学される小学校には、落ち着きがありません。気をつけてみてもらえますか?
と頼んでおくと良いと私も思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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