2021/04/07 13:21 投稿
回答 4
受付終了

久しぶりに質問させていただきます。みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

息子(小5)が中学受験をしたいと言ってきたので、応援しようと思うのですが、難関校の名前を挙げて来てビックリしております。塾に通い始めましたものの好きな科目しないやりたがらないうえ、予習も復習も進んでやりません。好きなことばかりしてしまう彼の性格を知っていたのに、私自身の応援するといった判断が早まったのかな、と悩んでいます。

経験のある方ぜひ経験談やアドバイスを頂ければ嬉しいです。

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kitty❣️さん
2021/04/07 14:13

こんにちは!夢見るのは自由なので良いのではないでしょうか?

そのうち偏差値も出るし、合不合判定テストもあるので現実はわかるし、
好きなことしかやらないのも、
予習も復習もやらないのも、
テストの結果となって現れます。

とりあえず見守ってみては如何ですか?
もしかしたら、テスト結果によっては、
しかたなくでも、好きなこと以外もやるようになるかもしれませんよ。

私ならですが、テストで悪い結果が出ても、相変わらず好きなことしかやらないようであれば、塾は安くないですし、やめさせるかもしれません。

だけど最初は子供を信じてみます。

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ガンモ556さん
2021/04/07 21:31

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mamiさん
2021/04/07 16:05

kitty さん
ありがとうございます。
そうですね、確かに現実を見れば少しずつ変わるかもしれませんよね。
おっしゃる通り、しばらく彼を見守ってみます。ありがとうございました。

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mamiさん
2021/04/07 23:02

ガンモ556さん
ありがとうございます。
本当ですか。うちのぐうたらさんをみなさんに褒めていただき、今年度はサポートし、様子をみようと思っています。

みなさんの温かくて、親身なお言葉に勇気付けられます。ありがとうございます。

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2017/07/24 投稿
発達障害かも(未診断) 学習 ママ友
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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