2021/04/29 19:20 投稿
回答 9

パソコンを習わせたいと考えております。
プログラミングではなく、文字を入力したり、基本的な操作を学ばせたいです。

パソコン教室でもデイサービスでも結構です。
大阪市でどこかないでしょうか?
検索してもなかなか見つからないので、こちらで良いか分かりませんが、投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/161466
退会済みさん
2021/04/30 00:33

過去質問を拝見致しましたが、お子さんは白内障と乱視なのですよね?

それならば、PCを使って文字の入力というのは、かなりハードルが高い事ですよね。

まずは家で、親御さんのパソコンやタブレットなどで、慣れさせてから。
のほうが良いかと思います。

ただ、4年生で支援級の在籍でも、交流クラスで週に何度か授業を受けている。
という事であれば、PC作業の授業がある時に、参加させて貰えるように配慮を頼まれてはどうでしょうか。

今の子供達は、学校でも入力作業くらいなら、授業で習います。

https://h-navi.jp/qa/questions/161466
射命丸さん
2021/04/30 10:02

パソコンの入力や簡単な操作なら 家の中でできますよ。
お友達とワイワイしたいなら 教室もいいですが
覚えるるだけなら 色々と子供さん用にタイピングソフトやアプリは探せば ありますから お試しにさせてみてはどうですか?
ゲーム感覚に 楽しみながら覚える事が できますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161466
kitty❣️さん
2021/04/30 19:04

こんばんは✨😃❗
まず、ヘボン式ローマ字を覚えてしまった方が良いです。

それからご自宅にパソコンはないですか?
パソコンでタイピングのゲームなんかやれば、
勝手に覚えると思います。

あとお子さんの場合は音声入力もやった方が良いかと。
あとショートカットキーの書いてあるマウスパッドは是非買ってあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161466
2021/05/03 17:07

大阪市は、今、緊急事態宣言が出ているので、対面は、難しいかも知れませんね。

広汎性発達障害の娘は、小学校でGIGAスクールに移行する為、3年前くらいから授業でPCを用いて行っていたそうです。
打ち込みの練習は、タイピングのアプリなどを用いて授業をやっていたそうです。
授業の復習や演習問題など、自宅のPCでもやりたいとの事で、一緒に検索し、やったりするなかで、自然とローマ字打ちは、覚えました。
今、娘は中学になりました。
親子で、一緒にPCに向かってやってみると良いかも知れませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161466
fm715さん
2021/04/30 22:40

ご回答ありがとうございます。
現在6年生です。
国語を支援クラスで受け、それ以外の教科は通常クラスです。
授業で軽くパソコンは触ったことがあるみたいです。
自宅ではスマホもタブレットもします。

自宅よりも習いに行く方が好きな子なので、教室を探しています。

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ハコハコさん
2021/05/01 07:36

正直、あまり無いと思います。
というのも、ニーズがないから。

パソコンに興味がある子は六年生ぐらいだと入力(タイピング)程度なら既に教わらなくても使いこなせている子が多く、低年齢向けかもう少し大きな大学生以上の大人向けの教室しかないかなぁと。
必要に迫られないと、やらないものだからです。
あとは、趣味?

小中学生向けですと、どうしてもプログラミングとセットになるみたいですしね。

オンラインでの教室もあるようです。

お子さんがやりたがっているのであれば、近くのそれらしきものに体験に行って、まずは経験させるのがよろしいかと。

うちの子もやりたがったことがありましたが、プログラミングは拒否されました。
未知のものへの拒絶反応が理由でした。

後でやっといてもよかったかもなぁとのこと。

ちなみに、書くことが苦手な人は打ちこむのも苦手ということはありますよ。

どの教室がよいかはわからないですが、慣れと本人の興味と意欲なのかなと思います。

高校生の娘の周りでパソコンを使いこなしている子は全員独学だそうで
当然、みなブラインドタッチ。

習ったり、親に教わったのかというと、そんなことはなく、自由にパソコンを使ってよかったぐらいで、あとは何かをしたいがため、意欲や好奇心から覚えたみたいです。

子ども主導というより、親が習わせたいのに子供が興味を示しているということなら、デイなどとセットの方がいいかもしれませんね。

LITALICOさんも教室があったような。
大人向けですかね?

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2017/10/09 投稿
遊び 仕事 癇癪

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
算数 小学5・6年生 癇癪

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
図工 幼稚園 国語

現在小1の娘について、ご意見お聞かせください。 夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、 FSIQ: 118 VCI:117 PRI:129 WMI:88 PSI:113 でした。 保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。 特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、 自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。 勝ち負けにこだわる。 ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。 初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。 間違いを指摘されるのも嫌な様子です。 また小学校に入ってから気づいたこととしては、 とにかく忘れ物が多いです。 お聞きしたいのは以下の2点なのですが、 ①知覚推理が高いようなのですが、これを 生かす習い事ってどんなものが考えられますか? 今一つわからなくて。。 現在は、公文とダンスをしています。 音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、 年中の時にダンスを習っていたのですが、 あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。 どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、 また同じ所に入会し、今はマイペースながら、 皆と同じステップ練習できています。 絵を描いたり、工作は大好きです。 ②療育の先生からは、ワーキングメモリーが 低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。 まだ小1であるということと、 年長時から公文を続けていて、 算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、 今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、 小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、 ワーキングメモリーが低くても、 興味のあることなら、覚えられるのでしょうか?? 公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。

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2022/09/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
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