2020/02/06 08:25 投稿
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プログラミングについて

ASD小2の息子が、最近はゲームをしなくなった代わりに、プログラミングに興味が出てきたようです。
親としてはできるだけパソコンから遠ざけて、10歳までは療育と習い事、勉強をしっかりと思っていましたが、時代の波と特性からそろそろさせてみることもありなのかな?という気持ちもあります。

私がスマホさえ持っていなくて、機械は全然わからないので、最初は教室に行って教えてもらってから家でする方がいいかなと思うのですが。
息子は家計を気遣ってか、タダでできるのでいいと言うのですが、タダでできる方法を知らないし、やり方を聞かれても私はわからないし。
基礎だけでも教室で学んで、それから独学の方がいいような気がしていますが、どうなんでしょうか?

もうすぐ8歳で4月から小3ですけど、時期的には今からでも理解できそうでしょうか?
知的には平均の子です。

通信教材のチャレンジタッチ、スマイルゼミ、Z会でちょっぴりプログラミングの講座があるので、それはしたことあります。

ご意見、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。


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質問者からのお礼
2020/02/17 20:03
本日プログラミングの体験に行ったのですが、大人向けといった感じで、あまりおもしろそうじゃなかったです。
ロボットを使ったプログラミングの方がおもしろそうだけど、やはりお値段が気になり💦
夫は基礎の算数、数学がわからないのに、プログラミングは無理だと言うし。
お金は出さないけど、文句ばかりで。
スクールじゃなくて、単発で講習を受けたり、本屋で買った本を参考にトライしてみようと思います。
体操教室も行きたがっており、プログラミングスクールより、そっちの方が今はいいような気もします。
皆さん、アドバイスありがとうございました。
数年先には習えるかもしれませんので、参考にさせていただきます。

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この質問への回答
32件

https://h-navi.jp/qa/questions/146801
K★Tさん
2020/02/06 09:58

ナビコさん、こんにちは😃

うちは小4でちょこっと触れました。夫が本職なので隣で見てましたが。

スクラッチはどうですか?ロジックを理解するのにいいツールですよ。日本語入力ですし、単純なゲームなら手軽に作れます。

科学館や児童館でも格安講座が開かれているので、探してみてもいいかもしれません。
中古本もいっぱい出てますよ!

https://h-navi.jp/qa/questions/146801
退会済みさん
2020/02/06 08:50

本屋さんにプログラミングのドリル的な本がありますよ。楽しいです。
パソコンでなくてもどんなことが基礎なのか最初の一歩が学べます。

パソコンでやるならビスケットが無料ですね。難しい言語は使いません。
これも最初の一歩とか感覚をつかむものなので、まずは遊びとして。

興味のあるときが始めときなので
教室で習わせてあげても良いと思います。
資料もらってお子さんがやりたがった教室や通信教育をプレゼントしてみてください。たとえ途中でやめても低学年のうちは好きなことそうでないことを見つけるのが大事なので、無駄にはなりません。

自宅でもゲームやパソコンはお子さんにはどんどんやらせて大丈夫です。
親が見てるところでやらせてコミュニケーションを一緒にとり、切り上げるタイミングを作ることができれば良いです。




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https://h-navi.jp/qa/questions/146801
退会済みさん
2020/02/06 09:18

低学年向きのドリルは拍子抜けするほど全然難しくないですよ、迷路とか間違い探し感覚で大丈夫です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146801
退会済みさん
2020/02/06 10:39

ナビコさん、こんにちは。

いま小3息子は小2から月イチでプログラミング教室にいっています。
他のかたもおっしゃっているscratchからはじめて、いまはblocklyというのをやっているみたいです。

はっきり言って、もはや、私はさっぱりわかりません😅
ただ、高度になってくると自分でこうしたいという動きや世界をつくるイメージがないと、発展していかないのかな、と思ってなんとなく見ています。与えられたシンプルな課題で、どうやってプログラムするか?が最初のテーマだと思いますが、はまる子はアート性が高いというか、クリエイティビティがいるのかな、と感じますが、息子はそういうセンスはないですね😓ただ、そういうアイデアをたくさん出す子との交流が楽しいみたいです。
場所によるかもですが、学習塾ではないので、自由闊達な雰囲気はあります。

最初は私ですら感動するくらい面白いので、ぜひ!飽きてもPC操作を覚えるのは決して無駄にならないかと。3年で、息子の学校ではローマ字の時間にキーボードで打つのをやっていたような。

あと、NHKのwhy プログラミングという番組は参考になります。scratchですが、かなり親が頑張れば(笑)HPを参考にして進められるかもしれません。番組も15分ほどの短いものだったと思います。
もちろん、ただ見るだけでもイメージがつかめます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/146801
kinocoさん
2020/02/06 10:18

ナビコさん、こんにちは。

レゴブロックのマインドストームはどうでしょうか?

ブロックを使ってロボット製作をして、簡単なプログラミングで動かします。
息子が小さい頃、近くの科学館で学べるコースがあり、とてもはまりました。

「決められたコースを通って怪獣を倒す」とか、「ばらまかれたゴミを回収する」とか、様々なミッションにチームで挑戦し競う内容でした。難しいミッションをクリアするチームが出ると、チームを越えて皆が飛び上がって喜んでいて、見ていてとても嬉しくなりました。

探すとお近くでも体験できるところがあるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146801
ナビコさん
2020/02/06 11:07

kinocoさん、回答ありがとうございます。
息子はぬいぐるみやロボットにほとんど興味がないですが、面白さを知らないだけで、やってみたら気に入るかもしれません。
教室だと他の子との交流が図れていいのではないかと、私も思います。
最近は塾でもプログラミング講座がありますね。
値段的には、塾よりプログラミング&パソコン教室が安そうですが。
家から歩いて通えて、値段もまあまあ大丈夫そうな所があるので、体験したいと思います。

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2021/05/14 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

小学4年生の息子がWISC検査を勧められました。 去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。 漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。 本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。 担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。 やはり障害がある可能性が高いのでしょうか? 今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。 乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。

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2018/02/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生 宿題

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

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2024/08/24 投稿
トラブル 小学3・4年生 衝動性
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