質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは小3次男がASD、LD(書字障害)...
2020/08/31 13:12
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こんにちは
小3次男がASD、LD(書字障害)です。
今年度からプログラミングをはじめました。

先日、プログラミングの教室でファーストレゴリーグ大会というものの用紙をもらってきました。
息子は小三なので、ジュニア部門のようです。

息子は参加したい!ということなのですが、私は全くわからないので、色々調べてみると、昨年息子の教室のチームが日本代表になったようでした。

年齢も息子とおなじぐらいだったので、もし、息子が参加したら同じチームになるのかな…と思います。

もし、息子がそのチームにはいったら、始めて数か月の息子がついていけるか、足手まといにならないか、と少し気になっています。

ただ、本人が意欲をもっているので、参加させてあげたい、という気持ちもあります。

教室の先生にも、もちろん相談予定なのですが(特性のことは伝えています)、追加の授業があり、受講料も発生するので、先生的には、すすめるかな…とか思ったりしています。

そこで、もし、プログラミングの大会に詳しい方、経験された方がいましたら、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/154854
ともちさん
2020/08/31 17:11

同じく書字障害を持つ中3の息子がいます。
小学校4年生後半からだったかな?小学校の間はプログラミングスクールに通っていました。

案内のあったプログラミング大会、チーム戦のものだったんですね。
プログラミング大会とかプログラミングコンテストと呼ばれるものには
チーム戦のものだけでなく個人戦のものもあり、
年に数回開催されていると思います。
もしかすると、今はもっと増えているかもしれませんね。

プログラミングの能力や着眼点・アイデアはもとより
予選、本選と勝ち抜いていくには大勢の人の前でのプレゼンテーション能力が必須です。
我が子は、その大勢の前で発表する事がネックでコンテストは無理~でした(;^_^A
※一応何度かプレゼン準備と練習まではしたんですけどねぇ…

チーム戦がご心配なら、今回は見送って別の個人戦の機会を狙われてはいかがですか?
有名どころだと…

U-22プログラミング・コンテスト
https://u22procon.com/

全国小中学生プログラミング大会
http://jjpc.jp/

アプリ甲子園
https://www.applikoshien.jp/

Unityインターハイ
https://inter-high.unity3d.jp/

辺りでしょうか…。

あ、もひとつ見つけた、Tech Kids Grand Prix 2020
https://techkidsschool.jp/grandprix/

色んなコンテストがありますので、一度それぞれのサイトの参加基準等をご覧になってみてから
参加するかどうかを考えてみられてはどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/154854
さとさん
2020/08/31 19:38

ともちさま
ありがとうございます!
色々あるのですね~
参考にさせていただきます!

次男も、発表が苦手です…
毎回、授業の前に、順番で科学の話をするようなので、紙にメモしていったのですが、やはり涙がでてしまったようです。
先生がフォローしてくださり、なんとか発表はできたようですが、それでも本人は自信がついたようでした。

プログラミングだけでなく、自分の考えを伝えること、プレゼンテーションも必要な世の中なのだな…とつくづく思いました。

色々詳しく教えてくださりありがとうございました!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると54人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
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就労移行の事業所で入所を断る時に、言葉を濁すような感じでハッ

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回答
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ASD、LD(書字障害)の小2次男について、相談させてくださ

い。今、週2回放課後デイ(学習メインと運動メイン)、通急教室(週に1回)通っています。元々、レゴやゲームが好きなので、プログラミング教室を検討していました。今の生活になれることを第一に考え、まだプログラミング教室には通ってなかったのですが、だいぶ慣れてきたので3年生から通わせようかな、と考えています。年が明け、何ヵ所か体験教室にいきました。①レゴとプログラミングをあわせた教室息子は2時間弱、ずっとニコニコしていました。母親として、悩むところが最初にロボット、レゴ代が7万以上かかるところ、空いている時間が平日の6時ぐらいからしかない。(週2で放課後デイがあるので、土曜がよいかと思っています。)②ソニーと共同開発されたブロックとプログラミングをあわせた教室息子は基本的には楽しそうでしたが、ブロックの組み立てが複雑で苦戦していました。体験のものは3か月やった子がするレベルのものらしく、最初はもっと簡単なものかと思うのですが…途中、組み立て中に息子の雲行きがあやしくなり、パニックおこすかな、と思いましたが、ギリギリセーフでした。帰りに、僕はレゴの方がいい、と言っていました。母親としては、ロボット代はかからないこと、月2回、土曜も通えるところがかなり魅力的でした。③市民パソコン塾まだ行ってないのですが、ブロックなしのパソコンのみです。通信教育等は、今のところ考えていません。思うところがあり、息子には無理ない程度に親以外とのおとなとの関わりをもたせたいと思っているので。プログラミングをお子さんにさせている方、また興味ある方等、ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
すみません、追加です。 1対1…というのは、先生一人に子どもが1人か多くて2人という意味です。
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ありがとうございました

回答
通信の大学だと ・教員免許 ・保育士、幼稚園教諭免許 ・(院まで通信制で)公認心理士 ・精神保健福祉士、社会福祉士、介護福祉士 ・図書館司...
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こども園で集団生活に問題無かったので就学時に普通か支援で散々悩み、知的級を選択しました。ただ算数のみ知的級にし、国語はお友だちの音読を沢山聞いてもらいたかったので普通級で受けてきましたが、冬頃から国語の板書と一斉説明について行くのが難しくなったとのことで、国語も知的級で受けるようになりました。漢字は得意ですが文章読解が難しいです。算数は本人が得意と思ってます。年中から学研をしているためか今のところ大きな遅れはないです。2年生になってからは、最初は普通級の先生やお友だちに慣れるため、国語算数ともに普通級で過ごして欲しいと考えています。特に運動が得意なので、5月の大好きな運動会に向けて、普通クラスの中での一体感や団結の楽しさ学び、自信を持って欲しいのが1番の理由で、運動会までほぼ全て普通級で過ごして欲しいと考えています。2年生の教室が支援級から一番遠いのも理由です。素人考えですが低学年のうちは年度始めから難しい勉強はないのではと考えていて、娘には5月の運動会までは普通級で過ごして欲しいと考えていますが、支援級の担任の先生は国語算数は支援で受けた方が良い、交流は他の教科で行けるので十分、2年生になったら1年の様に支援員の先生をさけないと言われます。支援の先生は昨年初めて支援級になり、連絡帳に学校での様子を全然書いてくれなかったり、フォローが十分ではないと感じていますが、娘は支援級が好きで国語も分かるようになったと言っています。相談ですが、4月から運動会まで親の希望通り、①全て普通級で過ごさせるか、②国語算数ともに支援級で過ごさせるか、③普通級で過ごし、週一回支援級で復習してもらうか、④国語だけ支援級にするか等、悩んでいます。様々な視点からアドバイス頂けると助かります。

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