2020/08/31 13:12 投稿
回答 2

こんにちは
小3次男がASD、LD(書字障害)です。
今年度からプログラミングをはじめました。

先日、プログラミングの教室でファーストレゴリーグ大会というものの用紙をもらってきました。
息子は小三なので、ジュニア部門のようです。

息子は参加したい!ということなのですが、私は全くわからないので、色々調べてみると、昨年息子の教室のチームが日本代表になったようでした。

年齢も息子とおなじぐらいだったので、もし、息子が参加したら同じチームになるのかな…と思います。

もし、息子がそのチームにはいったら、始めて数か月の息子がついていけるか、足手まといにならないか、と少し気になっています。

ただ、本人が意欲をもっているので、参加させてあげたい、という気持ちもあります。

教室の先生にも、もちろん相談予定なのですが(特性のことは伝えています)、追加の授業があり、受講料も発生するので、先生的には、すすめるかな…とか思ったりしています。

そこで、もし、プログラミングの大会に詳しい方、経験された方がいましたら、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/154854
ともちさん
2020/08/31 17:11

同じく書字障害を持つ中3の息子がいます。
小学校4年生後半からだったかな?小学校の間はプログラミングスクールに通っていました。

案内のあったプログラミング大会、チーム戦のものだったんですね。
プログラミング大会とかプログラミングコンテストと呼ばれるものには
チーム戦のものだけでなく個人戦のものもあり、
年に数回開催されていると思います。
もしかすると、今はもっと増えているかもしれませんね。

プログラミングの能力や着眼点・アイデアはもとより
予選、本選と勝ち抜いていくには大勢の人の前でのプレゼンテーション能力が必須です。
我が子は、その大勢の前で発表する事がネックでコンテストは無理~でした(;^_^A
※一応何度かプレゼン準備と練習まではしたんですけどねぇ…

チーム戦がご心配なら、今回は見送って別の個人戦の機会を狙われてはいかがですか?
有名どころだと…

U-22プログラミング・コンテスト
https://u22procon.com/

全国小中学生プログラミング大会
http://jjpc.jp/

アプリ甲子園
https://www.applikoshien.jp/

Unityインターハイ
https://inter-high.unity3d.jp/

辺りでしょうか…。

あ、もひとつ見つけた、Tech Kids Grand Prix 2020
https://techkidsschool.jp/grandprix/

色んなコンテストがありますので、一度それぞれのサイトの参加基準等をご覧になってみてから
参加するかどうかを考えてみられてはどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/154854
さとさん
2020/08/31 19:38

ともちさま
ありがとうございます!
色々あるのですね~
参考にさせていただきます!

次男も、発表が苦手です…
毎回、授業の前に、順番で科学の話をするようなので、紙にメモしていったのですが、やはり涙がでてしまったようです。
先生がフォローしてくださり、なんとか発表はできたようですが、それでも本人は自信がついたようでした。

プログラミングだけでなく、自分の考えを伝えること、プレゼンテーションも必要な世の中なのだな…とつくづく思いました。

色々詳しく教えてくださりありがとうございました!

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2023/02/16 投稿
個性 スクールカウンセラー 不登校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 先生

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
特別支援学校 小学3・4年生 通常学級
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